プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣の働き方について質問ですが、

派遣で働く場合、事前に派遣会社の営業さんと面談すると思うのですが、その時に、例えば、「12月に辞めるので、12月まで働かせて欲しい」とかって言っても大丈夫なのでしょうか?
派遣会社も派遣元の企業も出来るだけ、長く働ける人材が欲しいと思うので、辞めると事前に分かってるのに来るの?みたいに感じが悪くなると思うのですが、
どうなのでしょうか?
こういうのって言わない方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

結論から言うと、言っても、言わなくても、「どっちもダメ」と言うところでしょう。



言う場合、自分で「働ける条件」を厳しくする訳で、派遣会社も派遣先も、どちらも嫌がります。
従い、こちらは「入口」の問題で、仕事にありつけるかどうか、ちょっと難しいです。

言わない場合は、ウソつきとまでは言えないものの、不誠実な行為であることは確かです。
あるいは、「もし長く働けますか?」などと問われた場合は、ウソつきになってしまいます。

そもそも派遣労働の契約においては、「期間」も契約上の重要事項の一つであって。
その重要事項は、本来は告知すべきこと。
それを告知しなければ、告知義務違反だし、ウソをつけば虚偽告知。
もし悪質と判断されたら、何らかのペナルティを食らったり、損害賠償請求の対象にもなってしまいます。
こちらは「出口」の問題ですね。

一方、予め短期労働と言う前提なら、そもそも派遣社員と言う形態を選択するのが適正か、ちょっと疑問です。
ハナから辞めやすい、パート,アルバイトなどを考える方が、正解じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

上げ足を取る様で申し訳ありませんが、とりあえず、


>派遣会社も派遣元の企業も
などと書かれていますが、派遣会社が派遣元です。派遣会社(派遣元)と派遣先ですよね。

やめることが確実なのであれば、伝えるべきでしょうね。
しかし伝えることで、派遣先が見つかりにくいかもしれません。

職種などにもよりますからね。
日単位や週単位、特別短期の派遣などもあります。
長期を見込んだ職種などですと、採用されにくいと思います。
だって必要な仕事を覚えてもらったばかりでやめられてしまうようなものであれば、雇うメリットはありませんからね。
簡単な作業であれば、人を集めたいというだけで採用されるかもしれませんけどね。
まずは登録される派遣会社の持っている案件次第でしょう。

私の会社は、ITの技術者派遣ですので、基本的に長期や複数カ月案件です。
長期は無理でも、複数カ月案件でタイミングが良ければ採用するかもしれません。
先日、畑違いの事務職の数週間の派遣依頼があり、色々と検討しましたが、お断りしました。
取引先で対応可能そうなところがあったので紹介しましたが、派遣先も便利なようで、異なる案件として短期の事務職の派遣で紹介した会社を使っているようです。

あなたのスキル次第、派遣会社の案件次第、派遣先の希望次第、色々な諸条件を厳しく考えての対応となると思いますよ。
    • good
    • 0

短い期間で雇いたいという場合もありますから、いつ辞めるかをはっきり伝えた方が、トラブルにもまりませんし、先方に迷惑もかけません。

    • good
    • 1

感じがいいとか悪いとかは関係ありません。


ご自身の条件は全て言っておかないと、後でトラブルになったときに立場が弱くなりますよ。
条件が通るも通らないも、適合する案件があるかないかで違ってきます。
長期が条件の案件しかないなら、残念ですがと断られるだけです。
長期を装って現場に入り、12月で辞めると言い出したらもめますよ。
    • good
    • 0

当然のごとく言わない方が良いでしょう。


短期の場合は短期の仕事に申し込めば良いのです。
12月に辞めると事前に言って仕事は与えられませんよ。
辞めるのが前提の社員は雇いません。
やる気が無いと誤解されます。
    • good
    • 0

大丈夫です 短期物件もありますから そういうところを紹介してくれます

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!