【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

昔使い捨てカメラで撮った、現像した写真をスキャニングし、編集ソフトを使い、アルバムを作ろうと考えています。
未だにスキャナを使った事がなく、どの程度の画質になるのか想像できません。
4800dpi CCDスキャナ 『PM-A950』という複合機を買うか悩んでいます。
この性能で、スキャニングし、そのデータからプリントした場合(写真⇒デジタルデータ⇒写真)ひと目でわかるくらい画質が劣っているのでしょうか?
説明しにくい内容で申し訳ないです。

A 回答 (5件)

結論から言うと「ちょっと見ではわからない程度の画質」です。

印刷のプロなどが見れば「あ、元原稿は印画紙プリントだな」とわかりますが、素人だとほとんどわからないでしょう。

プリンタ出力では、使用する紙の種類の影響を強く受けます。写真に適さないコピー用紙のような紙を使うと、元原稿がフィルムなのか印画紙なのか比較する以前の問題で細部がぼけた眠い画質になります。写真用のツルツルの専用紙を使うと細部まではっきり出力されるので元原稿の品質差が出てきます。
また拡大率も強い影響を与えます。印画紙プリントの粒状性はフィルムに劣るため2倍3倍に拡大すると「ツブツブ感」がはっきりわかります。印刷屋では印画紙プリントを印刷原稿にする場合は等倍以下、なるべく縮小方向で使用します。
以上の理由により、印画紙プリントを元原稿より等倍以下で使用し、出力用紙にそれなりの紙(エプソンならスーパーファイン以上)を使えば、画質劣化がほとんどわからないと思います。

スキャン解像度は、インクジェットなら150~200dpiで十分キレイに見えますので、等倍か縮小で使うのであれば150~200程度に設定してください。
これ以上解像度を上げてもプリントした時の画質はほとんど変わりません。逆にファイルサイズが肥大化してパソコンが止まるなどの弊害が発生する可能性が高くなります。
300とか350dpiは印刷屋でオフセット印刷する時の解像度なので、それを家庭用インクジェットにそのまま当てはめるのは間違いです。
    • 0

数年前に(フィルムスキャン機能が一般的ではなかった時代)同じような事をしました。

当時の600dpiのスキャナを使い、300dpiでスキャンしました。
写真のスキャンは300dpiもあれば十分な画質が出るはずです。
家族旅行の写真が大量になり、行った先の親戚に送るにしても多くなりすぎたので、旅行記に仕立てました。
作成前に写真年賀状などでスキャンし画質を確認して、300dpiと言う密度を決めました。
ただ、300dpiでもA4をフルスキャンするとビットマップで30MB程度になります。
実際はjpgなどで圧縮され数MBなのですか、編集時点ではBMPに近い状態に戻されるようで、編集したもの(Wordに貼り付けていきましたが)は非常に大きくなりました。
パソコンの能力の問題で、何度もフリーズしながらの編集でした。

画質の問題は、焼付けのときの問題も考えられますが、自分の経験ではカメラとしての性能の問題の方が大きいようで、かなり画質は低かったようです。
ですから、元々の写真に比べての画質劣化は分からないというのが本音。

他の方が言われているようにネガスキャンの方が楽でしょう。ただ、画質の差は微々たる物である可能性は考えられます。

その後も何回か旅行記を作りましたが、すべてデジカメで行いました。画質ははるかにあがりました。
    • 0

プリンターの解像度にもよります、また出力する大きさにもよります。

出力する大きさで350dpi位になれば結構きれいな画質になります。
ネガより印画紙のほうがきれいにスキャンできます。
    • 0

ネガがなくなったのですか?

私は専用のスキャナーから写真をスキャンし、年賀状に取り込みましたが(私の購入した8年前くらいの当時安いスキャナーでしたから読み込み精密度が低いものなので)はっきりスキャンしたものとわかるぼやけたような画像でした。

最近の複合機は精密度もあがっていますから参考にはならないでしょうが、スキャンしていくのはかなり面倒ですから、ネガを探した方が簡単かと。
    • 0

私はスキャナ機能の付いた複合機も、フィルム・スキャナー機も持っていますが普段は使っていません。

なぜなら自分の好みの画像に追い込むのに時間がかかるからです。技量のなさが一番の原因でしょうが、スキャン時間の長さ、ホコリ除去などの付随作業、露出補正(ネガはラチュードが広いですから)など手軽にコピーなどをする感覚ではないと感じてます。

DPE屋さんで取り扱っているフィルム・データのCD書き込みサービスを利用された方が手軽だと思います。
私は手軽にフィルム1本~数本分を一気にCD化するときはフジ、コマ単位で高精細で読みとってもらうときはコダックと使い分けています。

フィルム・スキャンの為に複合機を買うのはどうかなぁ と、思いますが、そもそもプリンタを買うのであればスキャナ機能はコピー機として使えますから複合機で良いのではと思います。
パンフォーカスの使い捨てカメラで撮影したフィルムの複合機でのスキャン&プリントはスキャナとしての機能の優劣以前に作業者の技量次第だと思います。

ところで使い捨てカメラってAPSフィルムのモノもあったと記憶していますが、質問者さんの使われたのは全部35mmですか? もしAPSも含まれているのだったら複合機のフラットベッドだと難しいのではと思います。
    • 0