アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半です。健康診断で乳癌検査を受けてみました。
 超音波診断では腋下リンパ節肥大と出ましたが、触診ではしこりは見つからず、大丈夫だろうと言われました。
 その後、健診結果が送られて来たのを見ますと、要経果観察6ヶ月とありました。
 異常や変化があれば診察をとありますが、具体的に何に注意すればいいのでしょう?
 また、これは6ヶ月後にもう一度検査を受けるようにと言う事でしょうか?

A 回答 (2件)

乳がん検診後の経過観察ですから、「異常や変化があれば」とは 乳房にしこりを触れる、腋の下のリンパ節が大きくなった、数が増えた、痛い、乳頭から分泌物が出る、乳房の皮膚が赤くなるなどの変化があった、などの場合に受診するとよいでしょう。

また、症状が無くても念のため6ヵ月後に受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに自分でチェックできる症状があるんですね。皮膚にまで変化が出る事があるとは思いませんでした。
 触診と併せて、毎日チェックするよう心掛けていこうと思います。
 ご返答ありがとうございました。

健康診断の乳がん検診の場合、自治体などによって検査項目が異なります。

以前は視触診のみでしたが、旧厚生省の研究班の答申により、マンモグラフィを取り入れるところも増えつつあります。かつ、マンモグラフィの医師・技師・施設の認定も急ピッチで行われています。
今回、少なくとも超音波はなさったようですが、その辺いかがでしょうか。
少なくとも要経過観察6ヶ月であれば、6ヶ月後に再検ということに変わりはありませんが、、、「異常や変化」というのは、結局は「痛い」「分泌物がでる」などの自覚症状や、自分で視触診してみて、変だと思えばといったことです。あくまで主観の問題になってしますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

今回あったのは、超音波と触診だけでした。設備が無くてやらなかったのか、貧相だからやらなかったのかは分かりません。
 6ヶ月後に病院を変えて、マンモ込みで検査を受けてみようと思います。
 触診も自分でできるようになった方がいいのですね。練習してみます。
 ご返答いただきまして、ありがとうございました。