女性のスカートの中を階段の下から反復して覗きこんでいて現行犯逮捕されました。
署には連れて行かれず外で話をして住所と氏名を書いて身分証明書のコピーをとられました。
写真や指紋はとられていません。上申書も書いておりません。聞き取りのみです。
私は成年で初犯です。その日は即日釈放されました。
しかし、また後日外で会うように言われ、その際お金を持ってくるようにと言われました。自分の処分がどうなっているのかわかりません。刑事さん本人に聞くこともできません。このままずっと刑事さんにお金を払い続けなければならないのでしょうか。
今は深く反省し二度と繰り返しません。どうか回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お礼有り難う御座います#2・5です



>回答ありがとうございました。とりあえず次回は一人で行ってみようと思います。<
これは、止める事をお勧めします

1・このケースは、質問者を「ターゲット」(計画)したものである

2・余計に、墓穴を掘り多額のお金を払う

の可能性が、あります
質問者様の犯した罪は許し難いですが、偽刑事の方はもっと許せないです

PS 今回のケースは質問者様が、警察に報告しないと
計画された「詐欺犯罪」です
身分証明書を、取られている限り
相手の言いなりになりますよ

この回答への補足

私自身も自分の行動を深く反省しこのようなことは二度とないようにします。いつもどこか中途半端な部分があって弱い自分がいました。これからはこの事実を真摯に受け止め努力したいと思います。
皆さんに相談できたことは本当によかったと思います。いつか私も皆さんのように、困った方の質問に答えてあげられるようになりたいです。ありがとうございました。

補足日時:2006/10/15 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど警察に報告しました。明日は行かないように、といわれました。

お礼日時:2006/10/14 23:07

闇金の取立てみたいな行為ですね。

借りたやつが悪いかそこに付け込んで貸したほうが悪いか・・・犯罪者を見つけて金儲けしようとしたやつに引っかかってしまったんでしょう。

あなたご自身の罪を認めているようですが、調査上身柄を拘束されることはあっても起訴送検されて略式以上の裁判の結果で実刑や執行猶予・罰金等が決定されるまでは裁判所に収める保釈金以外ないはずです。

自分の罪を警察署につげその上で脅されている相手を訴えるか・しかとするか・脅され続けるかがあなたの選択肢です。

弱みに付け込まれている状況ですが、覗かれた女性から被害届が提出されていなければ見えるものをみただけで盗撮等していなければ問題ないと思います。

私的にはできることなら見たくもないのに見せられた男性の被害届も受理してほしいです。(飯がまずくなる・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。皆さんのおかげで警察への電話ができました。

お礼日時:2006/10/14 23:13

先ほど回答し、しばらく読んでいました。


一人で会いに行くのは、避けられたほうが
よいかと強く思います。
まず、明日にでも警察に相談に行くべきだと思います。
仮に、相手がプロの悪だった場合は何らかの罪になるはずです。
覗いてしまったあなたの行為はそれがハメられたものでも
人に言いにくいものですが、そこにつけいられてるようです。
仮にお金を払っても、延々と払い続けることになりそうな
感じです。警察に相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に後悔しています。今も怯えています。

お礼日時:2006/10/14 23:15

No.3です。


これは確実に人の弱みに付け込んだ詐欺です。
あなたの痴漢行為の処罰はおこらないので堂々としてください。
相手は複数いる可能性が高いので一人では会わないでください。
警察に行き今までの経緯を話して相談してください。
偽刑事逮捕へ向けて話を進めるといいと思います。録音機材は常に持ってたほうがいいかも。
    • good
    • 0

補足有り難う御座います#2です



>鉄道警察の前まで連れて行かれて入ったら終わりだよ<
で終わりですか?
ありえない終り方です
普段の警察ならば「マムシ」のようにしつこく噛みつく筈です
明らかに、異常です

>そうしたら罰を与えなければならない、といわれてお金を請求されました。<
日本は「法治国家」ですので
通常は
警察→検察→裁判所
と言う流れとなり最終的に「裁判所」で、刑罰が決まりますよね
その場で決まる罰は、ありません

PS 人の弱みに付け込んだ「詐欺」です
   警察に、通報する事をお勧めします

この回答への補足

会った後に警察に相談してみます。

補足日時:2006/10/14 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず次回は一人で行ってみようと思います。

お礼日時:2006/10/14 22:11

まず、この種の犯罪は初犯なら逮捕されても、被害者との示談成立および本人の真摯な反省が見て取れることを条件に不起訴となるのが通例です。



>外で話をして住所と氏名を書いて身分証明書のコピー
「外」ってどこですか?駅構内の身柄拘束なら駅務所等近くのそれなりの場所であることが通常でしょうが…
>後日外で会うように言われ、その際お金を持ってくるようにと言われました
また「外」ですね。今度はどこですか?
>このままずっと刑事さんにお金を払い続けなければならないのでしょうか
示談金を払うのは被害者宛であり、刑事は示談を促すことがあっても、被害者の代りに示談金を受け取ったりはできません(服務規程に抵触する恐れがあります)。
被害者宛に示談金を定期的に払うことになるかどうかは、示談の内容次第です。性犯罪の被害者は加害者のことなんて一刻も早く忘れたい、と思うのが普通かと思われますので、一括でそれなりの金額を払ってすべて解決とし後日紛議を申立てない、と示談書でも書いて終わりではないでしょうか?

ご指摘の「刑事」さんが本当に刑事なのか、プロによる美人局詐欺等の亜流ではないのか、確認する必要があります。不審点があれば、複数人で対処するか、刑事以外の信頼の置ける第三者の立会いを求める、最低限警察手帳の提示(要求があれば見せるのは刑事の義務です)を求めたり会話を録音したりするなど、適宜工夫することが自衛の策になります。

危険な香がします。本当に会われるときは、十分にご注意を。

この回答への補足

お金を要求されたときは人が少ないところに連れて行かれました。次回も同じ場所です。連れて行かれたのは私だけで被害者も特定しませんでした。

補足日時:2006/10/14 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警官になれ、入ったら鍛えてやる。2月に受からなかったら親に報告する、といわれました。

お礼日時:2006/10/14 22:15

なんか刑事さんが怪しいですね。


現行犯逮捕ってのは警察じゃなくても誰でもできますし。
この先お金を要求しそうな感じなら、次にあった時にこっそりと会話を録音しておいた方がいいでしょう。

この回答への補足

いきなり首根っこを捕まれ痴漢だといわれて私も気が動転し2年刑務所に入るとか罰金が150万だとか言われて気が動転してしまい言うがままにされてしまいました。本当に相手が警察の人間だった場合、警察に相談するのはどうなんでしょうか。交番などに駆け込んでいいのでしょうか。

補足日時:2006/10/14 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのように対処してみます。

お礼日時:2006/10/14 21:59

少し意味が、わかりません


例えば

>署には連れて行かれず外で話をして住所と氏名を書いて身分証明書のコピーをとられました。<
普通は、ここまで行くと「最寄の警察署」に行きます

>また後日外で会うように言われ、その際お金を持ってくるようにと言われました。自分の処分がどうなっているのかわかりません。刑事さん本人に聞くこともできません。このままずっと刑事さんにお金を払い続けなければならないのでしょうか。<
ありえないですね
普通現場の刑事が、お金を脅し取るなんてありえないです

先ず冷静に考えて下さい
質問者様は、騙されています
(被害者も偽警察もグルです)
恥の上塗りなるかもしれませんが「警察」に
被害届けを、出す事をお勧めします

この回答への補足

鉄道警察の前まで連れて行かれて入ったら終わりだよ、といわれて反省しています。と、言った所外まで連れて行かれてそこで警察官になるように言われたんです。そうしたら罰を与えなければならない、といわれてお金を請求されました。

補足日時:2006/10/14 21:39
    • good
    • 0

詳しくありませんが、


本当に刑事さんでしたか?
現行犯逮捕は一般人でもできるって
聞いたことがあります。
お金って出てくるあたり・・・どうなんでしょう?
自己防衛として、もう変に隠したりせず
堂々といるほうがいいかと思います。
やってしまったことには、責任を取らないといけないですから。
逃げようとすると逆に危ない匂いがします。

この回答への補足

刑事かどうかはわかりませんでした。名乗ったのみです。ただ上着の裏に名前の刺繍がありました。格好はスーツでした。

補足日時:2006/10/14 22:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカートの中を覗いただけで逮捕?

こんにちは。丁度去年の出来事ですが、大分県で男性教諭が女子高生のスカートの中を覗いたとして 迷惑防止条例で逮捕された事件がありました。その教諭は別に手鏡などの道具を使ったわけでもないし、盗撮したわけでもありません。私も偶然に女性のスカートの中が視界に入ることもありますが、チラ見だけでも犯罪になるんでしょうか? その教諭が逮捕された背景にはどういったものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 私も偶然に女性のスカートの中が視界に入ることもありますが、チラ見だけでも犯罪になるんでしょうか?

・たとえ、心の中で、この女のパンツが見たい!と本気で妄想を抱いていたとしても、強風や、女が転んで、偶然に見えたものは、犯罪ではありません。
偶然に見えたパンツで、顔には出さずに「ラッキー」と思う男は、ある面、正常な精神構造の持ち主。
人間も動物、哺乳類、本能があるからね。。。

> その教諭が逮捕された背景にはどういったものがあるのでしょうか?
・その教諭は、偶然ではなかったからです。
覗きを目的としており、常習性が認められたため、検挙されました。
コチラに詳しく書かれています。
http://www.cgmguide.com/25/20080712084021.html

・他の方の回答は、質問の趣旨が理解されていない、個人的な感想ですな。

Q痴漢行為は現行犯逮捕しか出来ないんですか?

電車内での痴漢行為やスーパーなどでの万引きというのはどうして現行犯でしか逮捕出来ないのでしょうか?
例えば防犯カメラなどにそういう行為が写っていて明らかにその本人であるという証拠がある場合後日逮捕などは出来ないのでしょうか?
また、現行犯でしか逮捕出来ない犯罪って他にもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

痴漢行為の場合はカメラは普通設置されていませんから、犯罪をしているところを見たという本人なり証人の証言が必須になります。そして被告に知らぬ存ぜぬで通されてはだめですから、そのような言い訳をさせないためにも現場で痴漢行為に及んでいるところを捕まえなければなりません。つまり現行犯逮捕が必要とされるわけですね。

スーパーの万引きの場合、防犯カメラ等により犯人の特定は可能でしょうが、何を万引きされたかまでは防犯カメラでは判別しづらいこと、そして万引きの対象となるのは通常食料品等の消耗品ですから、証拠の隠滅とでもいうのでしょうか、盗品を消滅させることができてしまうなどの特徴があります。
やはり盗んだものが自宅等から見つかった、所持しているところを発見したなどの事情がない限りは証拠としては弱いでしょうから、これらの点で現行犯逮捕が必要であるとされるのではないでしょうか。

Q知人がのぞきで逮捕されました

知人がのぞきで現行犯逮捕されてしまいました。
今、警察で拘留されているのですが今後はどういう流れになっていくのでしょうか?
今分かっていることは彼は捕まったのは初めてですが、取り調べにて過去にものぞきをしたことがある事を証言したそうです。ほかには前科などはありません。
彼の家族が心理的に不安定になっているので、これからの状況を説明して少しでも落ち着かせてあげたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽犯罪法違反
23.正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が
通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者

上記ですか?上記なら悪くて拘留又は科料です。
場合により微罪処分も起訴猶予もあるかもしれません。
正確ではないですが、簡単にいうと下記のとおりです。
初犯でもあるし、たいした事にはならないと思います。

(拘留)1日以上30日未満とし、刑事施設に拘置される事。
(科料)科料は、千円以上1万円未満の罰金のようなもの。
(微罪処分)送検せれず、警察内で判断してくれる処分。
(起訴猶予)送検されても、起訴されず許してくれる事。

ちなみに、犯罪が起これば警察で捜査し、その後検察庁に
書類などを送り報告します。それを送検といいます。

Q迷惑防止条例違反。

法律についていろいろと調べており、疑問に思ったことを質問します。迷惑防止条例違反で捕まった人は被害者の訴える意志に関わらず、警察により起訴されるのでしょうか?
また、訴える意志を示さなかった場合は起訴されないのでしょうか?
もし、訴える意志を示さなければ起訴されない場合、二年以上経過してから訴える意志を示したとすれば、犯人は起訴されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>迷惑防止条例違反で捕まった人は被害者の訴える意志に関わらず、警察により起訴されるのでしょうか?

迷惑防止条例は、行為を罰する法律ですから、被害者の訴える意志には無関係です。たとえば品川駅のエスカレータで女子高生のスカートを手鏡で覗いた某大学教授は、女子高生の意思とは無関係に逮捕、勾留、起訴されています。

>また、訴える意志を示さなかった場合は起訴されないのでしょうか?

迷惑防止条例で規定する禁止行為を立証できるのが、唯一被害者だけであるという場合があり、またこういう場合が非常に多いのが現実でしょう。

そうすると被害者が訴える意志を示さなかった場合は、迷惑防止条例で規定する禁止行為を立証することは事実上不可能で、刑事裁判を起こしても無駄になりますから、起訴されないことになります。

たとえば、他人のお風呂をのぞき見した犯人がいたとします。これをパトロール中の警官が見つければ、被害者の意思は無関係に起訴されます。その被害者家族が警察に通報した場合には、被害者の意思が、結果として起訴・不起訴を左右することになるでしょう。しかし、たとえこの場合であっても、ほかにも被害者が多数いれば、検察の判断は変わるでしょう。

>もし、訴える意志を示さなければ起訴されない場合、二年以上経過してから訴える意志を示したとすれば、犯人は起訴されるのでしょうか?

迷惑防止条例は普通は時効を定めていませんから、法理論上は「二年以上経過」は無関係です。

しかし本質は、迷惑防止条例違反として立件できるかどうかであって、禁止行為を明白に行っている犯人の顔がはっきりわかる写真があるなど、非常に特殊な場合でないと、検察は起訴はしないでしょう。被害者の申し立てだけでは立件は非常に難しく、起訴しても「疑わしきは罰せず」の原則で無罪となるからでしょう。

ただし2年間被害届けとか告訴をしなかった十分な理由があり、捜査すれば容易に証拠・証人も十分揃えられそうなら話は変わるでしょう。この場合はケースバイケースということです

>迷惑防止条例違反で捕まった人は被害者の訴える意志に関わらず、警察により起訴されるのでしょうか?

迷惑防止条例は、行為を罰する法律ですから、被害者の訴える意志には無関係です。たとえば品川駅のエスカレータで女子高生のスカートを手鏡で覗いた某大学教授は、女子高生の意思とは無関係に逮捕、勾留、起訴されています。

>また、訴える意志を示さなかった場合は起訴されないのでしょうか?

迷惑防止条例で規定する禁止行為を立証できるのが、唯一被害者だけであるという場合があり、またこうい...続きを読む

Q現行犯以外で痴漢が逮捕される可能性を教えてください。友人がお店で痴漢に

現行犯以外で痴漢が逮捕される可能性を教えてください。友人がお店で痴漢に遭ったそうです。防犯カメラに現場が映っていれば、犯人割り出しも可能かと思いますが、どうなのでしょうか? よく、痴漢や万引きは現行犯以外では逮捕されにくいと聞きますが……。

Aベストアンサー

お答えします。

痴漢は現行犯以外では摘発は極めて難しいですよ!要するに決め手となりうる、
目撃者の証言とか、防犯カメラの映像の決め手があれば逮捕は可能でしょう!
それ以外は痴漢行為をした人間の摘発(逮捕)は無理ですね。

逃げられてしまったのなら、ほとんどどうしようもありません。
痴漢行為は、基本的に触っているだけなので証拠が残りにくいですし、
他に目撃者でもいない限り、犯人を捕らえることはかなり難しいと言わざるを得ません。

そもそも第三者の立場から言えば、「痴漢行為」があったかどうかもわかりません。
貴方や、被害に合われた方にとっては腹立たしい見解だとは思いますが、
痴漢被害者のフリをして、何もしていない男性から慰謝料を取るような女性もいますから、
相手に言い逃れをさせないためにも、現行犯で押さえることが重要になってくるのです。

Q防犯カメラについて質問です

防犯カメラについて質問です

万引きでも空き巣でもどんな犯罪でも構いませんが、防犯カメラの映像を見てから個人が特定されるまでの期間はどの程度でしょうか?
1~2日で特定可能ですか?
そして、個人特定から礼状発行、逮捕まではどのくらいの時間を要するのでしょうか?
また、テレビ番組で見る防犯カメラの映像は酷く汚いように思えますが、マスクやサングラスなどで顔の一部を隠されてしまっても特定できるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、重犯罪で無いと特定に動きません、私のマンションで自転車窃盗が多いので防犯の為に数週間分録画出来る防犯カメラ設置してます、窃盗が起こり被害届け出しましたが、警察は届出は受理するが犯人特定は出来ないと言う結果を管理組合から報告がありました。

防犯カメラはマンションの場合抑止力になりますが、重犯罪で無いと犯人逮捕に結びつかないようです、当然顔見知り、近所の人であれば、結びつくでしょう。

万引き・空き巣では余程の大きな損害(強盗致傷等)が出ないと捜査すらしないでしょうね。

>万引きでも空き巣でもどんな犯罪でも構いませんが、防犯カメラの映像を見てから個人が特定されるまでの期間はどの程度でしょうか?
1~2日で特定可能ですか?

重犯罪でも、立証する為の証拠になり、警察の捜査情報にはなります、ですが防犯カメラだけで個人を特定する事は極めて難しい事だと思います、ですが、防犯カメラが決めてとなり個人を特定できたり、立証する証拠には当然なりますから、警察にとってはありがたい情報かと思います。犯罪に大も小も無いのが当然ですが、こればっかりは仕方の無い事なんですかね、警察と言えども人ですからね

>マスクやサングラスなどで顔の一部を隠されてしまっても特定できるのでしょうか?

重犯罪であれば、警察はマスク・サングラスを無い場合の顔写真を作ります、骨格だけで顔が解かる時代ですよ、正確性はどうか?ですが、無いよりあった方が捜査も進むでしょう。

犯罪によったり?、犯人が顔見知りか?常連客なのか?近所の人なのか?等によって、特定できる日数は違ってきますね、万引きでは被害届けだけを受け取り捜査すらしないでしょうね。

まず、重犯罪で無いと特定に動きません、私のマンションで自転車窃盗が多いので防犯の為に数週間分録画出来る防犯カメラ設置してます、窃盗が起こり被害届け出しましたが、警察は届出は受理するが犯人特定は出来ないと言う結果を管理組合から報告がありました。

防犯カメラはマンションの場合抑止力になりますが、重犯罪で無いと犯人逮捕に結びつかないようです、当然顔見知り、近所の人であれば、結びつくでしょう。

万引き・空き巣では余程の大きな損害(強盗致傷等)が出ないと捜査すらしないでしょうね...続きを読む

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q盗撮は被害届がないと逮捕されないと聞きました。

盗撮は被害届がないと逮捕されないと聞きました。

わたしの友人(の友人)が、盗撮をしていると周りから噂
されているのですが、例えば、彼の携帯電話を私が勝手に
見たときに、盗撮画像らしきものがあったとします。


そのとき、私があの人は盗撮をしているみたいです、と
警察に通報しても、被害届がないから無意味なのですか?


もしくは、彼が街で職務質問をされたとして
そのときに、携帯電話にあった盗撮画像が、警察の目に
触れた…とこの場合でも、逮捕はないのでしょうか。

Aベストアンサー

刑事処罰するためには
(1)構成要件にあてはまり
(2)違法
(3)有責
の3つの要件が必要です。

(1)の構成要件とは
法律に書いてある、とおりの行為が行われたこと。
この場合
「人に対し」
「公共の場所又は公共の乗物において」
「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をし」
「人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影し」
た場合に、初めて
「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処」
される可能性があります。

いわゆる私有地や、個人所有の乗り物内では
その適用がなく、
「撮影した」
(盗撮画像をもっているのとは別)
ことの立証も必要ですから、
事実上、現行犯以外には
逮捕の術がありません。

この条文に直接は書いていませんが
「故意」に撮影したことも必要で、
その点で逮捕に踏み切れないときも
ありえます。
(例えば画像中のごく一部にしか
下着が写っておらず、他の被写体を
撮影しようとした結果、
偶然写ってしまったものと
解釈できる余地があるとき)


次の問題は(2)違法性で、
撮影された本人が許せば、
当然違法性はありません。
(恋人同士がプレイとして
撮影することまで
禁止する趣旨ではありません)

(3)は精神状態のことで
通常問題になりません。

上記をまとめると
現行犯で
被害者に盗撮者を罰したい意思がある場合にしか
事実上逮捕できません。

ただし、警察に情報提供すれば
逮捕される確率は高まるでしょう。

刑事処罰するためには
(1)構成要件にあてはまり
(2)違法
(3)有責
の3つの要件が必要です。

(1)の構成要件とは
法律に書いてある、とおりの行為が行われたこと。
この場合
「人に対し」
「公共の場所又は公共の乗物において」
「人を著しくしゆう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をし」
「人の通常衣服で隠されている下着又は身体を撮影し」
た場合に、初めて
「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処」
される可能性があります。

いわゆる私有地や、個人所有の乗り物内では
...続きを読む

Q台湾は中国なの?

 率直に聞きますが、台湾は中国なんですか。 国際的に台湾は中国であると認めているんでしょうか。 ていうかそもそも台湾て国なんですか?国じゃないんですか? 台湾が中国なら、なんで台湾生まれの人は中国出身ではなくて台湾出身というのですか?
 
 非常にばかな質問かも知れませんが、誰に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないのでよくわかりません。 はっきりとした答えをききたいです。 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。 ていうか逆? 中国が認めてないの? 誰か分かりやすく説明してほしいです。 
 
 ちなみにこの疑問が生まれたのは、F4という台湾のアイドルグループが流行っていることを「華流」というのをきいたからです。 華は中華人民共和国の華ですよね? 

Aベストアンサー

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。

これは微妙な問題です。台湾人もこの問題に関しては一枚岩ではないからです。

現在の台湾の政権は「対中国・親日・親米」ですが、野党の中には「親中国・反日・反米」をスローガンとしている者もおり、またその意見も台湾の人たちの一定の支持を得ています。

極端な人たちの中には、すぐにでも中国と統一すべき、という意見もあります。
しかし、逆に「いや、中国は他国だ。戦争をしてでも我々は独立国家となるべきだ」という意見もあります。
まあ、こういう多様な意見が出る事自体、台湾は一党独裁・言論弾圧の中国とは一線を画した民主主義国家と言えます。

中国にとって、台湾は魅力的な土地ですから是が非でも欲しがります。ここが手に入れば、台湾島を軍事基地化して日本・米国・東南アジア諸国にかなりの圧力を加えられますから。

だから、日本は台湾が中国の一部とは認めていますが、米国との会談などで中国への台湾への圧力を問題視したりしています。米国もこれに同調しています。

本気で軍事力を行使された場合、日米両国は台湾側に付く可能性も否定できないなど、この地域は本当に紛争地帯の様相を呈しています。

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中...続きを読む

Qのぞきの定義は?

 こんばんは、のぞきってどういうのを言うのでしょうか?僕の思っているのは、盗撮なんかで、通常見せない部分、恥ずかしいモノを撮るというイメージですが。。。

 例えば、空港や、公園なんかで、かなり遠くにたたずんでいる人を当然無断で、超望遠レンズで撮影した場合にも「盗撮」「のぞき」に当たっちゃうんでしょうか_| ̄|○。

この際はっきりさせておきたいのでよろしくお願いします(^^ゞ

Aベストアンサー

 こんにちは。

 多分、取り締まる法令としては、各自治体で決めている、いわゆる「迷惑防止条例」になるんじゃないでしょうか。

 例えば、

------------------------------------------------
○茨城県公衆に著しく迷惑をかける行為の防止に関する条例
 
(目的)
第1条
 この条例は,公衆に著しく迷惑をかける行為を防止し,もって県民生活の平穏を保持することを目的とする。

(卑わいな行為の禁止)
第2条
 何人も,道路,公園,駅,興行場,飲食店その他の公共の場所(以下「公共の場所」という。)又は汽車,電車,乗合自動車,船舶,航空機その他の公共の乗物(以下「公共の乗物」という。)において,人を著しくしゅう恥させ,又は人に著しく嫌悪の情を催させるような方法で,みだりに次に掲げる行為をしてはならない。
(1)衣服その他の身に付ける物(以下「衣服等」という。)の上から,又は直接他人の身体に接触すること。
(2)他人の身体又は下着(衣服等で覆われている部分に限る。以下「身体等」という。)をのぞき見ようとすること。
(3)他人の身体等を撮影し,又は録画しようとすること。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/meiwaku_jyourei/meiwaku_jyurei_menu.html
------------------------------------------------

 と言う事で「他人の身体等を撮影し,又は録画」して、「人を著しくしゅう恥させ,又は人に著しく嫌悪の情を催させ」れば、条例違反になります。距離は関係ありません。相手がどう思うかで、違反かどうか決まるわけですね。

 ただし、条例ですから、そういう内容でない条例の自治体もあります。

 なお、「のぞき」を取り締まる法律としては、「軽犯罪法」があります。

-----------------------------------------------
○軽犯罪法

第一条
 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。

  (中略)

23 正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者

  (以下略)

http://list.room.ne.jp/~lawtext/1948L039.html
------------------------------------------------

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/meiwaku_jyourei/meiwaku_jyurei_menu.html

 こんにちは。

 多分、取り締まる法令としては、各自治体で決めている、いわゆる「迷惑防止条例」になるんじゃないでしょうか。

 例えば、

------------------------------------------------
○茨城県公衆に著しく迷惑をかける行為の防止に関する条例
 
(目的)
第1条
 この条例は,公衆に著しく迷惑をかける行為を防止し,もって県民生活の平穏を保持することを目的とする。

(卑わいな行為の禁止)
第2条
 何人も,道路,公園,駅,興行場,飲食店その他の公共の場所(以下「公共の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報