女性のスカートの中を階段の下から反復して覗きこんでいて現行犯逮捕されました。
署には連れて行かれず外で話をして住所と氏名を書いて身分証明書のコピーをとられました。
写真や指紋はとられていません。上申書も書いておりません。聞き取りのみです。
私は成年で初犯です。その日は即日釈放されました。
しかし、また後日外で会うように言われ、その際お金を持ってくるようにと言われました。自分の処分がどうなっているのかわかりません。刑事さん本人に聞くこともできません。このままずっと刑事さんにお金を払い続けなければならないのでしょうか。
今は深く反省し二度と繰り返しません。どうか回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お礼有り難う御座います#2・5です



>回答ありがとうございました。とりあえず次回は一人で行ってみようと思います。<
これは、止める事をお勧めします

1・このケースは、質問者を「ターゲット」(計画)したものである

2・余計に、墓穴を掘り多額のお金を払う

の可能性が、あります
質問者様の犯した罪は許し難いですが、偽刑事の方はもっと許せないです

PS 今回のケースは質問者様が、警察に報告しないと
計画された「詐欺犯罪」です
身分証明書を、取られている限り
相手の言いなりになりますよ

この回答への補足

私自身も自分の行動を深く反省しこのようなことは二度とないようにします。いつもどこか中途半端な部分があって弱い自分がいました。これからはこの事実を真摯に受け止め努力したいと思います。
皆さんに相談できたことは本当によかったと思います。いつか私も皆さんのように、困った方の質問に答えてあげられるようになりたいです。ありがとうございました。

補足日時:2006/10/15 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど警察に報告しました。明日は行かないように、といわれました。

お礼日時:2006/10/14 23:07

闇金の取立てみたいな行為ですね。

借りたやつが悪いかそこに付け込んで貸したほうが悪いか・・・犯罪者を見つけて金儲けしようとしたやつに引っかかってしまったんでしょう。

あなたご自身の罪を認めているようですが、調査上身柄を拘束されることはあっても起訴送検されて略式以上の裁判の結果で実刑や執行猶予・罰金等が決定されるまでは裁判所に収める保釈金以外ないはずです。

自分の罪を警察署につげその上で脅されている相手を訴えるか・しかとするか・脅され続けるかがあなたの選択肢です。

弱みに付け込まれている状況ですが、覗かれた女性から被害届が提出されていなければ見えるものをみただけで盗撮等していなければ問題ないと思います。

私的にはできることなら見たくもないのに見せられた男性の被害届も受理してほしいです。(飯がまずくなる・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。皆さんのおかげで警察への電話ができました。

お礼日時:2006/10/14 23:13

先ほど回答し、しばらく読んでいました。


一人で会いに行くのは、避けられたほうが
よいかと強く思います。
まず、明日にでも警察に相談に行くべきだと思います。
仮に、相手がプロの悪だった場合は何らかの罪になるはずです。
覗いてしまったあなたの行為はそれがハメられたものでも
人に言いにくいものですが、そこにつけいられてるようです。
仮にお金を払っても、延々と払い続けることになりそうな
感じです。警察に相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に後悔しています。今も怯えています。

お礼日時:2006/10/14 23:15

No.3です。


これは確実に人の弱みに付け込んだ詐欺です。
あなたの痴漢行為の処罰はおこらないので堂々としてください。
相手は複数いる可能性が高いので一人では会わないでください。
警察に行き今までの経緯を話して相談してください。
偽刑事逮捕へ向けて話を進めるといいと思います。録音機材は常に持ってたほうがいいかも。
    • good
    • 0

補足有り難う御座います#2です



>鉄道警察の前まで連れて行かれて入ったら終わりだよ<
で終わりですか?
ありえない終り方です
普段の警察ならば「マムシ」のようにしつこく噛みつく筈です
明らかに、異常です

>そうしたら罰を与えなければならない、といわれてお金を請求されました。<
日本は「法治国家」ですので
通常は
警察→検察→裁判所
と言う流れとなり最終的に「裁判所」で、刑罰が決まりますよね
その場で決まる罰は、ありません

PS 人の弱みに付け込んだ「詐欺」です
   警察に、通報する事をお勧めします

この回答への補足

会った後に警察に相談してみます。

補足日時:2006/10/14 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず次回は一人で行ってみようと思います。

お礼日時:2006/10/14 22:11

まず、この種の犯罪は初犯なら逮捕されても、被害者との示談成立および本人の真摯な反省が見て取れることを条件に不起訴となるのが通例です。



>外で話をして住所と氏名を書いて身分証明書のコピー
「外」ってどこですか?駅構内の身柄拘束なら駅務所等近くのそれなりの場所であることが通常でしょうが…
>後日外で会うように言われ、その際お金を持ってくるようにと言われました
また「外」ですね。今度はどこですか?
>このままずっと刑事さんにお金を払い続けなければならないのでしょうか
示談金を払うのは被害者宛であり、刑事は示談を促すことがあっても、被害者の代りに示談金を受け取ったりはできません(服務規程に抵触する恐れがあります)。
被害者宛に示談金を定期的に払うことになるかどうかは、示談の内容次第です。性犯罪の被害者は加害者のことなんて一刻も早く忘れたい、と思うのが普通かと思われますので、一括でそれなりの金額を払ってすべて解決とし後日紛議を申立てない、と示談書でも書いて終わりではないでしょうか?

ご指摘の「刑事」さんが本当に刑事なのか、プロによる美人局詐欺等の亜流ではないのか、確認する必要があります。不審点があれば、複数人で対処するか、刑事以外の信頼の置ける第三者の立会いを求める、最低限警察手帳の提示(要求があれば見せるのは刑事の義務です)を求めたり会話を録音したりするなど、適宜工夫することが自衛の策になります。

危険な香がします。本当に会われるときは、十分にご注意を。

この回答への補足

お金を要求されたときは人が少ないところに連れて行かれました。次回も同じ場所です。連れて行かれたのは私だけで被害者も特定しませんでした。

補足日時:2006/10/14 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警官になれ、入ったら鍛えてやる。2月に受からなかったら親に報告する、といわれました。

お礼日時:2006/10/14 22:15

なんか刑事さんが怪しいですね。


現行犯逮捕ってのは警察じゃなくても誰でもできますし。
この先お金を要求しそうな感じなら、次にあった時にこっそりと会話を録音しておいた方がいいでしょう。

この回答への補足

いきなり首根っこを捕まれ痴漢だといわれて私も気が動転し2年刑務所に入るとか罰金が150万だとか言われて気が動転してしまい言うがままにされてしまいました。本当に相手が警察の人間だった場合、警察に相談するのはどうなんでしょうか。交番などに駆け込んでいいのでしょうか。

補足日時:2006/10/14 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのように対処してみます。

お礼日時:2006/10/14 21:59

少し意味が、わかりません


例えば

>署には連れて行かれず外で話をして住所と氏名を書いて身分証明書のコピーをとられました。<
普通は、ここまで行くと「最寄の警察署」に行きます

>また後日外で会うように言われ、その際お金を持ってくるようにと言われました。自分の処分がどうなっているのかわかりません。刑事さん本人に聞くこともできません。このままずっと刑事さんにお金を払い続けなければならないのでしょうか。<
ありえないですね
普通現場の刑事が、お金を脅し取るなんてありえないです

先ず冷静に考えて下さい
質問者様は、騙されています
(被害者も偽警察もグルです)
恥の上塗りなるかもしれませんが「警察」に
被害届けを、出す事をお勧めします

この回答への補足

鉄道警察の前まで連れて行かれて入ったら終わりだよ、といわれて反省しています。と、言った所外まで連れて行かれてそこで警察官になるように言われたんです。そうしたら罰を与えなければならない、といわれてお金を請求されました。

補足日時:2006/10/14 21:39
    • good
    • 0

詳しくありませんが、


本当に刑事さんでしたか?
現行犯逮捕は一般人でもできるって
聞いたことがあります。
お金って出てくるあたり・・・どうなんでしょう?
自己防衛として、もう変に隠したりせず
堂々といるほうがいいかと思います。
やってしまったことには、責任を取らないといけないですから。
逃げようとすると逆に危ない匂いがします。

この回答への補足

刑事かどうかはわかりませんでした。名乗ったのみです。ただ上着の裏に名前の刺繍がありました。格好はスーツでした。

補足日時:2006/10/14 22:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般人の現行犯逮捕権について

現行犯の場合一般人でも逮捕権があるということですが。
この場合、具体的な行動としてはどこまで許されるのですか?
警察官の場合、手錠を掛けるということで拘束できますよね。
一般人でもそれは許されるのですか?手錠はともかく、何かのロープなどを用いて拘束するとかです。

また、具体例として、万引きを見つけたとします。店の警備員ならまず、事務所で対応してから警察に連絡だと思います。
でも、直接警察官が見つけた場合、現行犯で問答無用で窃盗罪逮捕だと思いますが、一般人も、同じようにお店で万引きを目撃したら、お店に通報せず、現行犯逮捕権?をもって拘束して警察を呼んでもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 現行犯逮捕はおっしゃるとおり,一般人でもできます。
 逮捕というのは身体を拘束するということですが,これが必要になるのは,逮捕しなければ,犯人が逃走してしまう,とか,証拠が隠滅されてしまうといった状況が必要になるでしょう。警察官が犯罪を直接見つけた場合,いつでも逮捕するわけではありません。
 たとえば万引きした人がいて,店員が見つけたところ,いきなり逃げ出してしまったので,あなたが捕まえたというのが現行犯逮捕でありそうな例でしょうか。あるいはあなたが万引きを目撃して,それを注意したところ,相手が逃げようとしたので捕まえるとかです。
 ご質問にある,店に知らせずにいきなり警察を呼ぶというのは現実的には難しいことかと存じます。店が被害申告をしなければ,警察も犯罪として捜査を続けるのが難しくなるからです。

Qバイト先のお金を使ったのがばれ解雇に上申書の書き方のアドバイスを

バイト先のお金を使っていたのがばれて解雇になりました。
バイト先から上申書を持ってきなさいと言われたのですが
書き方が今一解りません
自分のしてしまったことの大変さは十分に反省しておりますが
どういった風に書くのが一番いいのでしょうか?
もしよろしければアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 おそらくバイト先としては、貴方を解雇したのは正当な理由によるものであるという本人の証明が必要なのだと思います。

 ですから内容は、
1、あなたのした行為、「いつ、どこで、なにを」、に加えて、お金がからむのであればその金額も。
2、「以上の事実に相違なく。この件について受けた処分について一切の不服を申し立てません」という意思表示。
3、いちおう、形だけでも、反省と謝罪の言葉。

 この3つを書き、貴方の氏名、住所、書類提出日を手書きで書き、押印して提出すればよいと思います。
 

Q一般人が現行犯逮捕する際に。

nx2000と申します。
一般人が現行犯を逮捕する際、
ミリタリーショップなどで売っている手錠で拘束しても良いのでしょうか?

たとえ柔道などの関節技で取り押さえたとしても交番まで連行できない場合、
警察官が来るまで関節技だけで取り押さえ続けるのは困難だと思うのですが(とくに暴漢、強盗、最近多い小学生を狙う犯人…etc)、こんなとき手錠で拘束しておけたらよいと思うのですが。

どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

はっきりした現行犯(第三者が目撃している場合)で、犯人が逃亡や暴行の意志を見せている場合は、それを防衛する手段として認められるはずです。
ただし、くれぐれも状況を判断して常識的な範囲としなければ、逆に監禁罪を問われるおそれもありますから要注意です。

Q相続登記(戸籍取得不可の場合の上申書)について

 相続登記をする場合に、被相続人の戸籍等が保管期間経過の為取得できない場合、上申書をつけて申請しますが、この上申書に記載する具体的な内容を教えていただければと思います。
 
 

Aベストアンサー

下記の質問(他に相続人がいないことの証明書)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2035247.html
の回答No.7に書かれている上申書(取得できた戸籍等から判明した全相続人による、ほかに相続人がいないことを申述した書面)のことだろうと思います。
この回答No.7の回答内容と文例が参考になるでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2035247.html

Q現行犯逮捕の相手について

現行犯逮捕について、質問があります。

刑事未成年者や責任能力のない者が相手でも、現行犯として逮捕することは可能でしょうか。

たとえば、殺人の現行犯が、小学生である場合などです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

jiku様、また登場してしてしまいました。
n-netです!

皆さんのいうとおりです。

逮捕は、可能か否かと問われると、可能です!(年齢がわからなかった場合)
個人的には、NO2、3様の意見に近いです。

逮捕と、刑事罰は、分けて考えましょう。
責任無能力者(刑事未成年者、心神喪失者)というのは、
刑事罰を科すことができないだけです。

逮捕後、年齢がわかった場合は、留置場に入ることは、できないでしょう?

後は、少年法や児童福祉法の適用を受けるだけです。

Q夫が逮捕、上申書を書いてほしいといわれています。

夫が盗撮で逮捕されました。
実は逮捕されたのは初めてなのですが、
盗撮自体は以前4ヶ月間にわたって何度となくしていたのです。
1度目のときはわたしが発見し、問いただし、もうしないと約束
しました。

今は保釈されていますが、現在裁判中です。
そこで夫からメールで上申書が送られてきました。
裁判を有利に進めるために、この上申書を私が手書きで丸写しにして、
提出してほしいということでした。
内容は、妻である私に責任があった、というような内容でした。

これは私が実家に帰省中の出来事で、気持ちの整理ができず
私はまだ実家にいます。彼には直接会っていません。

わたしはとても非情かもしれませんが…
わたしは上申書を書くべきでしょうか。
書かなかった場合、彼にどのような刑が下るのでしょうか。

Aベストアンサー

書かなくても執行猶予もしくは罰金,書いても執行猶予もしくは罰金
だと予想します。
上申書というのは,基本的には刑罰を軽くするためのものですが,こ
の種の軽微犯罪の場合は,そもそも検察で起訴されるかどうかの最大
の判断材料になります。旦那さまの場合,既に起訴されているようで
すから,その意味ではあまり大きな意味をもちません。

そして裁判になった場合も,軽い犯罪ですので,もともとそんなに重
く処罰されるわけではありません。あくまでも心証としてどうかとい
う程度です。

ですので今回の上申書が量刑に過分にかかるわけではないと思います。

ただあなたが旦那さまと今後どうしたいのか,ということに関しては
分岐点になりうる事象です。別れるのか,続けるのか,です。

いろいろな意見はあると思います。こういう掲示板ですから,他人は
無責任にさっさと別れろというかもしれません。しかしあなたも旦那
さまと築きあげてきた歴史や家庭がおありかと存じます。難しい決断
ですが,もう一度支えてあげるのもありかと思います。

Q現行犯人と準現行犯人

現行犯人の
現に罪を行い終わつた者と
準現行犯人の違いを教えてください。

Aベストアンサー

現行犯でなくても犯罪を行い終わってから間が ないと明らかに認められる場合は,これを現行犯人とみなして準現行犯としている。

Q上申書を書いたですが僕にとって何か悪い影響がありますか?

電車に乗るときすごく混んでで、他人の腰に押されて手が女性のお尻にぶつかってしまって、あの女性に嫌な目で見られました。怖くて頭の中真っ白になって多分手がすぐのばすことしてなかったですから、あの子に捕まえられました。一緒に駅員のところに行ってちゃんと説明するとしましたが、僕が留学生だから多分詳しく説明できなかったですから結局交番に行ってしまうことになったです。
最後の結果は上申書を書いてそのまま家に帰ったですが、この間ずっと心配してます。僕にとって何か影響がありますか?交番はこのことが学校または国にいる両親に通報しますか?
もし通報するなら僕ほんとに死にたいです、こんな情けないことが起こって生きる価値がないと思います、誰か教えてもらいますか?

Aベストアンサー

その上申書に何と書きましたか ?
「混んでいたので偶然に触れてしまいました。ごめんなさい。」
と云うことと「混んでいたので、それを幸いに快感の目的でしました。でも、今後はしません。」
この2つの趣旨は雲泥の差です。
前者ならば、今後も、まず問題はないと思います。
後者ならば、警察に記録は残っているので、再犯ならば重罰が考えられます。
なお、いずれの場合も学校や両親に通報するようなことはないと考えます。

Q現行犯って・・・・

 よく,現行犯逮捕とかってTVであるじゃないですか?
あの「現行犯」って言うのは,何分後(何時間?何日?)まで「現行」犯になるんですか?
 例えば,万引なんってたぶん店を出て5分なら「現行犯」逮捕されちゃうだろうけど1時間後なら?
 と,言った感じで
知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

一概に何分,何時間以内ならOKというように線引きすることは困難であると思います。しかし,法は,時間的接着性と明白性を要求することにより,被逮捕者が犯人であることの証拠が散逸することなく存在することを想定していると考えられることから,その時間は2~3時間以内が限界であると考えます。
ちなみに,「暴行,器物毀棄の届出後直ちに巡査が現場に急行し,被害者の話を聴いたり,破損箇所を検査したりした後約20メートル隔てた所で逮捕するまでに犯行後3,40分を経過した場合は現行犯である。」とし,「逮捕に着手した後犯人を追跡する場合には,数時間経過しても適法な現行犯逮捕である。」としています。
いずれにせよ,現行犯逮捕は,司法官権(裁判官)の事前の審査を受けるという令状主義の例外規定であることから,時間そのものよりも,被逮捕者が犯人であることがいかに明白であるかが重要であると思います。

Q就業先送達の上申には報告書が必要?

セルフ裁判原告@地裁です。

【質問】

判決文の就業先送達上申書を提出する場合、報告書の添付は必要ですか?

【質問の背景】

マンション一室の建物明渡等請求事件なんですが、家賃は払わない、部屋からは出ない、と意味不明のがんばりを通していた入居者は訴状を受け取って驚いたらしく、身の回りの荷物を密かに運び出したもようです。しかし、家具や電気製品などの大きな所帯道具はそのままになっているらしく、電気メーターはまわっていまして、生活拠点はいまだその部屋にあるようです。

被告は裁判の答弁書を出す様子もないので、裁判は粛々と早々に進むと思われますが、その結果、被告は大きな荷物を置いたまま部屋から姿を消す可能性が高まってきました。つまり、判決文が被告に届かず、判決が確定しません。

被告の勤務先は判明しているので、就業先送達を上申する運びとなりましょうが、それには報告書が必要でしょうか。付郵便送達は現地に出向いての調査報告が必要と聞いたので、報告書が必要ない段取りで済ませたいと思っています。

Aベストアンサー

私の経験では調査報告書は必要ありませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報