最近豆乳にはまってます。そこでいろんな種類の豆乳を買ってたんですがつい最近買った「豆腐の出来る豆乳」という商品は「めちゃくちゃ不味い」んです。
ホントに豆腐の味って感じ。
とてもじゃないけど、普通には飲めません。
かといってもデザートを作るのに使っても豆乳の味がきつすぎて、不味くなりそう・・・
まだ400mlは残ってます。
捨てずにおいしく使える料理があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

豆腐の味がきついのでしたら、やはり豆腐を作ってしまうのがいちばん良い手ではないでしょうか?



にがりは、東急ハンズや自然食料品店、近くのお豆腐屋さんで、手に入ると思います。

*豆腐の作り方
http://www.rakuten.ne.jp/gold/shinshu/toufu/touf …

レンジでも、簡単に豆腐が作れるそうです。
http://www.kuisinbou.to/recipes/tofu1.htm

http://www.oishi-mise.com/tounyu.htm

*豆乳スープ
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagel …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、豆腐はそんなに好きじゃないし、わざわざ作ってまで食べようとは思わないんですが豆乳スープはおいしそうですね。材料も簡単だしおいしそう(^o^)
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/05 15:56

わたしが最近飲んだのとたぶん同じ製品だと思います。

たしかにおいしいとは思えなかったですね~(笑)。
じつは牛乳をレンジでチンしてインスタントコーヒーを混ぜた「コーヒー牛乳」の代用として試したんですけど・・・それもでかなりクセのある味でした。なんとか500ml飲みきりましたが、あの独特の香りは甘いものには合わないような気がします。なので、お味噌汁に使ってしまうのが手っ取り早いのではないでしょうか。またはカレーやシチューに混ぜてしまうという手もあります。

あと、tartempionさんと同じくTBS系列の別番組「はなまるマーケット」でも、豆乳を使った料理が紹介されてましたよ。くわしくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020319.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他のものを混ぜてもクセのある味になるんですか。一瞬ホットケーキミックスに混ぜようかと思ったけど辞めておいてよかった・・・
参考URLを見ると他の方の紹介されているような豆乳鍋以外は「調整豆乳使用」でしたね。
それだけ癖のある味って事ですか。
まぁ、今後は買わないようにしますが、余った分は豆乳鍋にしようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/05 16:09

 アレ飲んじゃったんですか!?(^_^;



 あれはホントの純粋な無調整豆乳なので、生で飲んではいけないのです。
 なんでデザートを作るときも、牛乳と混ぜて使う必要があります。味がまったくついてませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか!?
それなら「生で飲むな」って書いとけよってかんじですね。
味は全くついてないというかその逆(豆腐の味が強烈についている)って感じですが・・・
やっぱりデザートでも使えないんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/05 16:04

先日TVでやっていた、料理評論家の松田美智子さんの「豆乳鍋」はいかがでしょう。



「豆腐の出来る豆乳」じゃないと「ゆば」が出来ないのでダメだと言っていたので、ピッタリですね。
しゃぶしゃぶ風で簡単に出来るし、すごく美味しそうだったので、
私もメモしておきました。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/just/weekly/20011228/kikuhi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、結構おいしそうですね。
でも豆乳1リットル使うみたいだから、約半分しかない・・・
一人用でやってみようかな?ありがとうございました

お礼日時:2002/04/05 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆乳ミネラルダイエット

今まで血液検査で一切引っかかったことのない
血糖値が以上に高かったので、よく考えてみたら、
朝食のかわりに、豆乳と野菜ジュースを飲む
【豆乳ミネラルダイエット】というものを始めたのが原因かな?と、
思えてきました。

【豆乳ミネラルダイエット】は、なんでも
炭水化物をすばやくブドウ糖に促してくれるそうです。

血糖値が上がったのは、
このダイエットが関係してるとは考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

豆乳が原因とは思えません。

http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20070115A/index.htm

Q豆乳濃度8%の豆乳で豆腐は作れますか?

乾燥大豆130gと水900ccを使って濃度8%の豆乳が700cc出来る豆乳メーカーが
安くで売っていたので気になっているのですが
この豆乳で豆腐は作れるのでしょうか?
検索してみて濃度が低いなって印象なのですが
もし作れるとしてどの様な不具合がありますか?
また、その不具合を解消する方法があれば教えて下さい。
後、700ccだとどの位の豆腐が出来るのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ニガリをどんだけ加えても固まりません。
熱しても冷やしても固まりません。

フワフワした浮遊物をザルにあけて、取り出せます。
これは食えます。

固まる場合、豆腐量=豆乳+ニガリー蒸発水分量、で約700cc。

Q豆乳バナナダイエット実践中なのですが...

gooダイエットの豆乳バナナダイエット実践中です。朝と夕飯をこれにしてるんですが、お昼御飯をかなり多めにとってしまいます。これではやはり全く意味がないのでしょうか?
あと、耐えきれない時は朝に豆乳バナナとカロリーメイト2本を食べてしまいます。

けれどやはりストレスがかなりあるので、それを解消する意味でも近々一泊の旅行に出かけようと思うのですが、そこでの食事で今までの苦労が水の泡になるのではないかと心配です。
このままでは旅行は楽しめないしストレスも溜まるいっぽう。旅行から帰ってきたらまたこの豆乳ダイエットをはじめれば大丈夫でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私も豆乳バナナを愛飲していますが、貴方とは使い方が違いますね。
私の場合は、栄養補給の意味合いが強いです。
(また、バナナは運動前に飲むと好都合なことが色々あるので、食べるようにしています。)
確かに栄養価は高いですが、これだけですべての栄養を網羅できるかと言うとそうではありません。
栄養バランスは確かにいいかもしれませんが、これだけでやり過ごすには、野菜に含まれる食物繊維、ビタミン類・たんぱく質が足りないのです。
ダイエットをする際は、栄養バランスよく低カロリー高栄養の食事を規則正しく食べるのが一番いいのです。

確かに豆乳バナナを飲めば腹持ちもいいでしょうし、高栄養のわりにカロリーも低くてすみます。
しかし、カロリーを抑えさえすればいいというほど、ダイエットは簡単ではないのですよ。
豆乳バナナの腹持ちのよさを借りて、食事の習慣の見直しを図っていかれたほうがより効果的だと思います。
ダイエットは長いスパンでみるべきで、決して先を急いではいけません。
また、ストレスとも上手くつきあっていかなくてはならないので、食欲を抑えてばかりいると、かえっていつかは爆発する時期が来ることと思います。
できるだけ、低カロリーのものを食べるようにしたり、出されたものの10パーセントは残すようにしたりと、それなりの方法で旅行を乗り切られるようにされることをお勧めします。

私も豆乳バナナを愛飲していますが、貴方とは使い方が違いますね。
私の場合は、栄養補給の意味合いが強いです。
(また、バナナは運動前に飲むと好都合なことが色々あるので、食べるようにしています。)
確かに栄養価は高いですが、これだけですべての栄養を網羅できるかと言うとそうではありません。
栄養バランスは確かにいいかもしれませんが、これだけでやり過ごすには、野菜に含まれる食物繊維、ビタミン類・たんぱく質が足りないのです。
ダイエットをする際は、栄養バランスよく低カロリー高栄養の...続きを読む

Q【料理・ソフトクリーム】ソフトクリームの原材料は、生クリーム200ml、無調整豆乳180ml、はちみ

【料理・ソフトクリーム】ソフトクリームの原材料は、生クリーム200ml、無調整豆乳180ml、はちみつ大さじ2杯以外に何が入っていますか?

Aベストアンサー

手作りなら下記くらいでしょうか。
・バニラエッセンス
・砂糖(甘さの好みで)
・粉ゼラチン
・卵黄(どっちでもいい)
http://cookpad.com/recipe/2320875

マックやIKEA、飲食店とかの業務用ソフトクリームは
ソフトクリームミックスという既製品を使い
専用マシンで攪拌しながら冷やします。
(マシンを1日1回、分解清掃しないお店は大腸菌が結構増える)
それぞれ値段で味も風味も違い、高いものほど乳脂肪が高く
コクがあって卵黄も多めでしょか。
http://loveandhate007.hatenablog.com/entry/2015/04/19/143403

Q豆乳バナナダイエット!!

gooダイエットにのっていた、豆乳バナナダイエットを始めようと思うのですが、ジューサーがありません。ただ、バナナと、豆乳を交互に飲んで食べ、と言う風にしたらダメなのでしょうか??やはりジュースにした方が効果があるとか??教えて下さい!

Aベストアンサー

 まさしく「バナナ、豆乳、バナナ、豆乳」で実践中です。
 本気で短期間に体重を落としたかったので朝晩それにしていました。
 確かにハラモチはいいのですが、夜だと10時頃にはおなかがすきます!きっとそれに耐えればもっとヤセたかな?って感じですが、ほぼ2週間で2キロ強ほどヤセました。(空腹に耐え切れずおせんべい1枚とか食べました・・・。あとは会社まで早足で歩く等を実践中デス。)
 今は食べ過ぎた次の日の朝とかやっています。
 私の中で良かった点は決して便秘ではないのですがほぼ毎日快調でした。
 また体重が戻りつつあるのでやろうかな!
 ただ、やはり体質等はあると思うので掲載されている人のようにはヤセるかはやってみないと何とも言えないと思います。

Q不味いお豆腐を使ったお料理

ダイエット用に絹ごし豆腐を購入したのですが、寒天っぽい感じの固さでトロッとした感触がなく、冷やっこでは食べられそうにありません。
あと一丁あるのですが、何かいい誤魔化し方などありましたらアイディアください。
できれば油を使わないお料理でお願いします。

Aベストアンサー

たま~に、はずれの豆腐に出会ってしまう事ありますネ

油を使わないでダイエットにも・・・という事なら白和えなんでいかがですか?

水切りをして、すりゴマ・醤油・砂糖でお野菜をあえるんです。
我が家では小松菜かほうれん草、人参、蒟蒻、きのこ類等なんでも一緒に和え物にしますよ。

野菜も沢山とれるのでいいですよ。

Qマイクロダイエットを豆乳で。

マイクロダイエットではありませんが、似たような商品(明治プロテインダイエット)で置き換えダイエットをしています。

割り方を考えているのですが、無脂肪牛乳と豆乳だとどちらがダイエット向きでしょうか?

Aベストアンサー

私も無脂肪牛乳をお薦めします。
偶々かもしれませんが、豆乳を取り入れたダイエットで逆に顔がふっくらとしてしまった友人がいます。
(私自身、豆乳はすきなのですが)

Q豆腐デザート

家に豆腐と豆乳がたくさんあります。

豆腐と豆乳を甘く、デザートのように食べたいです。
豆腐プリンがとても好きなのですが、自分で作ると
手間がかかりそうで.....><

簡単にできる、
「豆腐を甘く食べる」レシピをご教授
くださいませ☆

Aベストアンサー

豆腐レシピ
*冷やし白玉
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0201034&id=C000188

*豆腐のチーズケーキ
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202043&id=C000811

*豆腐レアチーズケーキ
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0201031&id=E031303

*豆腐ドーナツ
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=bread&small=0204063&id=Y000091


豆乳レシピ
*ぷるぷる豆乳(豆乳ババロアみたいなプリン)
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0201099&id=E022704

*豆乳プリン(ババロア)
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0201031&id=E052204

*豆乳のベークド・チーズケーキ
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202099&id=B002949

*豆腐入りチョコムース
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1400_1499/01488

豆腐レシピ
*冷やし白玉
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0201034&id=C000188

*豆腐のチーズケーキ
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202043&id=C000811

*豆腐レアチーズケーキ
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0201031&id=E031303

*豆腐ドーナツ
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=bread&small=0204063&id=Y000091


豆乳レシピ
*ぷるぷる豆乳(豆乳ババロアみたいなプリン)
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl...続きを読む

Q豆乳ダイエットは豆乳をそのまま飲まないとだめ?

自宅で出来るストレッチなどと平行して、豆乳ダイエットをしてみようと思っています。

ただ、豆乳が苦手です。調製豆乳ですら青臭く感じてしまいます。

そこで質問なのですが、豆乳はそのまま飲まないとだめなのでしょうか?
できれば豆乳カフェオレや豆乳ミルクティーとして飲みたいのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は豆乳そのものも好きなのでそのままでも大丈夫ですが、さすがに飽きてくるのでポーション型のコーヒーや紅茶を豆乳で割ってカフェオレ、ミルクティーなどにして飲んでいますが、効果はあると思いますよ。豆乳の効果だけではありませんが、半年で8キロ痩せましたので。
ただし、調整豆乳そのものも、コーヒーなどの割る素材も、糖類には気をつけましょう。缶コーヒーやジュースを飲むよりは余程よいですが、それでも大抵の調整豆乳には砂糖が入っていますので。コーヒーなどは無糖のものを選びましょう。お菓子作りなどに使う無糖のココアなんかも使えます。そういうものを見つけると楽しくなってきますよ。

*これについては諸説、個人差があるでしょう。。
*スジャータの調整豆乳は糖類不使用(要確認)だったと思います。

Q豆乳で豆腐作り

豆乳で豆腐作りをしたいのですが
粉末のにがり、どのくらいの割合で水に薄め作ったらいいのかわかりません 使う量とも
わかる人 細かく教えてください

Aベストアンサー

にがりは液体の方が失敗しないでしょう。

寄せ豆腐は、500mlの豆乳に対して、にがり6mlです。
粉末(塩化マグネシウム)液は、小さじ1(5g)を30ccのお湯でとくとあります。

お豆腐作りではなく飲むのですから、1リットルに小さじ1の割合で作れば良いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報