アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大豆の仲間にも毒があるので、最低何分加熱すれば安全ですか?

A 回答 (3件)

ご質問の意図が解らないのですが,まずはダイズの毒とはレクチンを言っているのでしょうか。

レクチンでしたらタンパク質ですから一般の調理で変性するのではないかと思います。家畜飼料生産における加熱条件は(110~120℃,10分程度)のようです。ただし組み換えダイズはこの限りではないようです。参考になりますでしようか。

この回答への補足

お世話様です 
生の大豆には毒性が有り『「赤血球擬集素」と言い赤血球を固まらせ、内臓の至る所に血栓を作り腸の粘膜に炎症を起こすもの 他「たんぱく質分解酵素阻害物質」「抗ビタミン因子」「甲状腺肥大物質」「鼓腸性物質」なども含まれている』らしいです
フライパンで炒って(弱火で)食べるなら、最低で何分すればいいですか?

補足日時:2006/10/17 20:02
    • good
    • 0

先日問題になった「白インゲン豆」に関するものですが,大豆でも基本的には同じだと思います。



 ・http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0522-4.html
  厚生労働省 白インゲン豆の摂取による健康被害事例について

 ・http://www.city.meguro.tokyo.jp/eisei/shoku/inge …
  白インゲン豆の摂取による健康被害事例について

 『通常の調理法(水に十分浸してから、沸騰状態で柔らかくなるまで十分に煮る)を行えば、食品安全上全く問題ありません。』との事です。

 『沸騰状態で5~10分の加熱で壊れた等の報告があります。』ともあります。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0522-4.html, http://www.city.meguro.tokyo.jp/eisei/shoku/inge …

この回答への補足

>大豆でも基本的には同じだと思います。
どうもお世話様です 
別なんですよ 成分が違いますから

補足日時:2006/10/18 16:46
    • good
    • 0

ご質問の意図は煎り大豆をお作りになりたいのですね。

大豆は多くの栄養素とともにレクチン・タンニン・アルカロイド等の栄養阻害物質を含みます。しかし,煎り大豆は水で戻す作業の中で抜けていくものもありますし,初め中火で皮が割れてきたら弱火で30分~40分かけて気長に煎りますので,多食しない限りは安全と思いますが…毒も薬です。何かの参考になりましたなら…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々すいませんでした

お礼日時:2006/10/30 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!