プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車の見積もりを2店ほどでして貰いました。
査定手数料っていう項目がありましたが、下取り金も含めた見積もりが出ている時点で査定の手間は掛かっているわけですよね。
見積もりをしてもらったのにその店では買わないとなると査定手数料は請求されるのでしょうか? ちなみにメーカーの正規ディーラーです。

A 回答 (4件)

>その店では買わないとなると査定手数料は請求されるのでしょうか

請求している販売店ないと思います。

手元の見積書には、下取車手続代行費用¥7245、下取車査定料¥6825、下取り車法定費用¥350、計¥14420となっています。 ここで注意するのは、殆どの販売店では自動車税の残りが戻る事です。例えば2400ccの車ですと年額¥45000ですので、8ヶ月残っていれば¥30000が戻ります。買取店では戻ってきません(戻すと明言している店もあるが)ので下取より¥20000高く買い取ってもらっても、実際は¥10000の損になっているのです。自動車税の残りと査定料の差額を計算に入れる事を忘れないようにしましょう。
    • 0

下取り査定料は、その名の通りの料金です

しかしその販売会社で新車を購入しても、下取り車なしなら発生しません

当然新車購入しなくても請求されません

下取り査定をしましたが、下取りありと下取りなしの見積もりをもらいましょう

下取りなしの場合、新車の値引きがいくらか、下取りありの場合下取り車がいくらか、比べられます

下取りなしで話を進め、商談が煮詰まってきたら、「ところであの車、下取りしたら、どのくらい」と聞いてみましょう

下取り対策費があるので更なる上乗せがあると思います

また納車費用とか車庫証明費用など記載されていると思います

納車費用、車庫証明費用は自分で行うと言っておき、限界値引きまで車両本体値引きを引き出し、その後ディーラーオプションを要求しましょう

更に契約時セールスさんが、納車費用、車庫証明費用をサービスで行ってくれたら契約しますとせまりましょう

明るく、楽しく、したたかに、楽しんで車選びをしましょう
    • 0

買わなくても請求されることはありません。

• 0

見積だけで査定料を請求する、ひどいところなどないでしょう。

安心して、一番安い、アフターサービスの条件の良いところで購入しましょう◎ 見積はふつう無料と考えがちですが、ディーラーの規定で、必ず請求することになっているだけです。査定料分だけ、おまけして。といってみるといいですよ。
    • 0