私は中学生くらいから、O脚です。(立っている時握りこぶしがひとつ入るくらい)1度整体に行きましたが、毎日連続で10日ほど通わないとだめだ。といわれました。お金もたくさんかかるのと本当に治るのか?という事を考え断念しました。手術などせず治せる方法があればぜひアドバイスください。(自分でできる、体操など・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ちゃんと保健の効く整骨院で教えてもらった方法です。



適当な硬式テニスボール程度の堅さのもので、10cm×20cm×5cmくらいの物を用意します。私は100円ショップでこれ位のサイズのバックを買ってきて、中に捨てるテニスボールを貰って詰めました。4角っぽければOKです。

足が浮く高さの台に背筋を伸ばし、足は浮いた状態で(これがポイント)ちゃんと座ります。

膝の間に薄く縦長の状態でバックを挟みます。

膝と膝をグググッと寄せ、7秒、バックが落ちない程度に弛めて、7秒、を10~20回くり返します。そのあと膝にバックを挟んだまま、アヒルさんのように部屋を一周します。

一回でそれなりの効果が出ますが、やはり続けることが大切ですね。私はほぼ治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったやり方は初めて聞きました。
さっそく試してみます!やはり内側の筋肉を鍛えないとだめなんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 09:53

私の子供の場合には.


食い物を良くして(完全にビタミンD不足).
砂場で素足で歩かせなさい
だったような気がしますが.40年ぐらい前の話なのできわめて疑問です。

なお.当時整体なんてところはなく.かかった窓口は.
病院の整形外科
です。整形外科ならばある程度病的なところがあれば保険がききますけどどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/06 12:44

知り合いが整体に通っているのですが、やはり柔軟が必要らしいですね。


そこで使われている機械(?)があるのですが、それを簡単に言うと、「かかとが低く、つま先が高い板」に乗るらしいです。

そういう器具が売っているらしいのですが、名前を忘れてしまいました。
以前通販(千趣会)のカタログで見たのですが、検索した結果、今期はその商品がありませんでした。

知り合いが言うには、その機械でなくとも、「かかとが低く、つま先が高い板」に10分位乗って背筋を伸ばしていれば同じ効果がある、とのことでした。(はじめは傾斜をゆるくし、痛気持ちいい感じの所から始める)

そうすることによって、柔軟体操を行うより格段に早く体が柔らかくなるそうです。(実際、本当に柔らかくなってました)

更にこの機械、O脚用の物があり、斜め+足の外側が高く、内側が低い物もあるそうです。

なんか分かりづらい文章ですみません。参考までにしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそれとほとんど同じモノを雑誌か何かでみたことがあります。よく似た効果をだす方法としアキレス腱の横にテープを貼るというのをテレビでやっていましたが試したところ効果はほとんどえられませんでした。やはりそれも、一応試したほうが良いのでしょうか・・・

お礼日時:2002/04/06 12:43

O脚は、大阪府岸和田市の「浄心庵」で治ります。


手術では有りませんから、安心して行ってください。
 浄心庵の住所は、大阪府岸和田市磯上町5-28-30・電話番号:0724-23-3114・「長尾弘先生」です。
 最初の治療費は、1萬円です、後は、5千円です、一回で治ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一回でなおるものなのですか?その後も戻らずに?
すごいですね!

お礼日時:2002/04/06 12:35

私の場合、はっきり覚えていませんが


18歳位から2年間位やっていたかもしれません。
徐々に治っていったという感じでした。
骨を柔らかくした状態(?)で少しずつ、曲げていくという感じでしたから
やっぱり長期戦になりそうです。

あとポイントといえば右と左の膝同士をくっつけ、くるぶしもくっつけ
そこの2点を軸に外側に湾曲した骨をもとの位置に
曲げる感じで腕でしめるというところでしょうか。

同じことをやっていた父は未だ治らないので
骨の成長期にも関係あるかもしれませんね。

すみません、あるあるでやっていたとは!
既にご存知だったんですね失礼しました☆
他にも色々回答がくるといいですね。

それでは頑張ってください♪ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2年ですかぁーながいですね!まだ、そうゆう体操を初めて三ヶ月くらいなもので・・・先は長いですね。ほかにいい方法ないかぁ・・・

お礼日時:2002/04/05 16:42

私も昔はО脚でした。

ある日叔母に教えてもらい治った方法を紹介します。

1.お風呂上りに体育館座りの姿勢ですわる。(体が温かいうちに♪)
2.脚はできるだけつっくける(もも&ふくらはぎの間は90度くらい空ける/\)
3.腕で脚を抱え、手をスネの前で組む(ひじは90度くらいに曲げる\/)
4.腕でぎゅーっとしめる。(太ももとスネに力が加わるように腕をしめる)
5.テキトーに繰り替す

なんか文字にするとややこしいですね…単純なのですが。
一応、コレで私は治ったのですが専門家ではないのでご参考まで♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。治りました?それはすごいですね!
それとよく似た体操をやっているのですがいっこうに改善しません。(発掘あるある大辞典でやっていたので)力を入れるとひっつきそうになるのですが・・・やはり気長にやるしかないのでしょうか?

お礼日時:2002/04/05 14:40

こんにちは。


あまりくわしくはないのですが・・・靴や靴敷きでも、だいぶ改善される物があると聞いたことがあります。。。

全然お役にたてませんが・・・参考まで♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/05 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooスマホって使いやすいですか?

gooスマホは使いやすいですか?
知人がgooスマホを使っており、gooスマホがあることを初めて知りました。
スマホをどういった用途で使用するのかにより、使いやすいかどうかは変わるかと思いますが、
gooスマホを使用されている方でgooスマホが使いやすいかどうか知りたく質問しました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

gooスマホ、種類があるので迷いますよね。価格も違いますしね。
私は、goo04を使用している者です。
私は、おサイフケーターが良かったので、goo04を使用してます。
販売価格は高めかもしれませんが、以下の機能がついていますし、使用しやすいので満足してます。

・キャップレス防水
・おサイフケータイ
・赤外線通信
・伝言メモ(簡易留守録設定)
・緊急地震速報

以下のページにgooスマホの比較表が掲載されているのでよければご参考ください。
http://store.ntt.com/p/set/monev_goospz

Q整体で治りますか?

初めまして。
現在整体にアトピー治療で通って1ヶ月になります。
治ったと思っていたのに一年前に再発した為、ネットで調べた結果通うことにしました。

治療を受けて5回目ぐらいから焼けるようなかゆみが出てきて、一気に症状が悪くなりました。
特に一番酷かった手からは黄色い液が出てきてパニック状態になってしまいました。
中学の時にステロイドをやめてリバウンドがあった時にも黄色い液が出てきたのですが、まさか整体に通っただけで出てくるなんて思わなかったんです。
今は治療を20回ぐらい受けてる段階ですが、やっと黄色い液がとまって症状もよくなりつつあります。

先生に聞いたところ、よくなるために一時的に症状が悪くなるとは言われたんですが・・・不安でたまりません。
このままこの酷いのを乗り越えれば治る可能性が本当にあるんでしょうか?
両親に相談したら、「黄色い液まで出てくるって事は逆に考えればそれだけ体への影響力があるわけだから効果があるんじゃない」といわれました。
実際に整体でアトピーを治療されてる方いたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

好転反応とか良く耳にしました。今やっている事が良いか悪いかは分かりませんが、他に確かな方法が有れば良いのですが。

ご両親もそのことをお考えになり、継続を指示されているのではと思います。

整体だけでなく食事も気をつけて生活していく事が大切です。万が一の時に貴方の骨などひらいませんが、ご両親ですから安心して、これからも話し合いながら治療に専念して、ご両親を安心させてあげてください。

Q補足№2 gooスマホ部への

すみません 先ほど 一番 始めに goo スマホ 部への 教えてgoo 質問 投稿 を したものですが 、 補足が 出てきましたので 、 №2記事を 書きます 。 わたしの 現状 ① 以前は すべて Web pageから 質問したり していた のと 、
② ログイン 状態か? ログイン状態で ないかの 不明な 不具合の 時間帯が あったため、質問 そのものが 消えて しまって、 gooスマホ部さん自体が解答 返信 しようのない 状態かも しれない 。

③ まったく goo スマホ 部への 質問の 仕方も 、 解答の 受け取り方も 良く 把握しない内に 質問 を してしまった 。 ④goo スマホ部へ 質問 したときの マイページ みたいな ものが 、 探すのですが 見当たらず 自分の ID が 表示 されるはずの 、 < こんにちは ● ● さん > みたいな 部分が 見つけられない 。 ⑤そもそも 最近 ◎ 教えてgoo の 会員登録ログイン ページも 。 ◎ goo スマホ 部 Q &A ページも 。 ◎ goo ID トップ ページ goo サービス も 。
全部 一括して すぐ 利用できる ものだと 勘違いしていて 。

ひとつひとつ 、 goo サービス の 中でも 独立 している という 感覚が なかった 。
⑥ もともと goo ID に 不具合が あり 、 不具合の あるまま 各 ページに アクセスして 、 マイページが ないことなどで 、 さまよっていた 。

とかとか が 、 現状の 精一杯の 説明です 。 とりあえず、ゆうべ gooのサービス トップ ページ ログイン に 関しましては 、 Tablet 版 goo アプリ Icon を インストール し 、 不具合が なくなりスムーズになり 、 マイページも < ようこそ ● ● さん > といった 具合に 落ち着きました 。
それと 教えてgoo 会員登録もたったいま さきほど 済ませ 、 質問 投稿 アプリも Installして そこから Loginしましたら 、 無事 、 自分の goo IDの マイページ が 把握できました 。
goo スマホ 部への 場合は 、 会員 登録が いるのか ? 詳しい ことは 良く 解りませんが 、 自分の マイページが 見つからず 、 有料じゃ ないと 、 解答ないのかな ? なんて 考えてますが 。 さきほど 無料 Installの goo スマホ部 質問 投稿 アプリ という ものを 見つけました 。

まだ Installは していませんが 、 goo スマホ 部 の 楽しみ方や、 マイページの こなしかた 自体が わかりません 。 どうぞ 宜しく お願い致します m(__)m 。

すみません 先ほど 一番 始めに goo スマホ 部への 教えてgoo 質問 投稿 を したものですが 、 補足が 出てきましたので 、 №2記事を 書きます 。 わたしの 現状 ① 以前は すべて Web pageから 質問したり していた のと 、
② ログイン 状態か? ログイン状態で ないかの 不明な 不具合の 時間帯が あったため、質問 そのものが 消えて しまって、 gooスマホ部さん自体が解答 返信 しようのない 状態かも しれない 。

③ まったく goo スマホ 部への 質問の 仕方も 、 解答の 受け取り方も 良く 把握しない内に...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンからコメントします
(この回答は教えて!gooからです)

>goo スマホ 部 の 楽しみ方や、 マイページの こなしかた

goo スマホ 部とマイページは関係ない気がします
教えて!gooのマイページでは質問履歴や回答履歴が閲覧可能ですが
goo スマホ 部 での回答はgoo スマホ 部のスマホ部員のみの回答と思います
そもそもgoo スマホ 部にマイページってあるの?

goo スマホ 部のよくある質問
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/pages/help/

goo スマホ 部のトップページ
(右下のgoo スマホ 部に関するお問い合わせはこちらでメール出来る)
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/

教えて!gooからの回答や質問はログインが必要ですが
goo スマホ 部でパソコンからログインしていない状態でも
質問出来ると思います
(試した訳ではないので未確認)

Q帯状疱疹は何日くらいで治るのでしょうか?

湿疹が出て帯状疱疹と診断されました。薬は3日分ずつしかもらえず、現在は2回受診して6日分をもらっています。ただ、薬の値段の高さにびっくり・・・・・
医者からの説明がないのでネットで調べたところ7日間服用ということで、残り一日分は明日もらえるようです。
そんなに何度も通わされるものなんでしょうか?

発症してから一週間、薬を飲み始めて4日たちますがただれが酷く、朝はかさぶたでも夕方になるとはがれてしまいます。
いつ頃になれば乾燥してくるのでしょうか?
総合病院の他の科から皮膚科にまわされて、医師からはほとんど説明もなく、「重症化すれば入院」と言われ、二日おきに通院している状態で精神的に追い詰められてます。
どなたかご存知の方、助けてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ただ、薬の値段の高さにびっくり・・・・・

そうですね、高い薬なのですが、これしかないのです。
(ゾビラックス?バルトレックス?アシロベック?)

>そんなに何度も通わされるものなんでしょうか?

症状にもよりますが、一週間治療は普通ですね。高い薬なので
一気に一週間分は処方しないと思いますよ。

>いつ頃になれば乾燥してくるのでしょうか?
症状にもよりますが、文面から察するにあまりよい状況じゃ
ないみたいですね。
なかなか、つらいところにできてしまいましたね。
精神的に追い詰められているのはそんな点もあるのでは?
せめてかかりやすい医師にしましょう。説明がないのはダメです。
紹介状書いてもらって、話しやすい医師をさがしてみませんか?

Q教えてGooはパソコンと携帯(スマホ)どっち?

僕はパソコンのブラインドタッチが遅いです。
教えてGooはスマホのフリック打ちの方が早く、いつもスマホです。
みなさんはパソコンとガラケーとスマホのどれをメインで教えてGooを使ってますか?
教えてGooの質問や回答でパソコンを使う癖をつければブラインドタッチも早くなりますかね?

Aベストアンサー

パソコンからです。

>パソコンとガラケーとスマホのどれをメインで
入力の速さもさることながら、1画面あたりの情報量が全く違うのでスマホやガラケーはほとんどまったく使いません。

>教えてGooの質問や回答でパソコンを使う癖をつければブラインドタッチも早くなりますかね?
質問や回答の投稿はタッチタイピングのスキルの「確認」程度にはなるでしょうけど、スキルを上げたいなら専用のサイトやツールを使った方がいいと思います。

ここでの質問や回答は早いタイピングよりも正確なタイピング、正確なタイピング以上に正確な文章が望まれるはずですから。

Q口を噛んでしまうと、高確率で1cmくらいの口内炎ができ、2週間ほど治りません。

タイトルの通り、口を間違って噛んだりして出血してしまうと、かなりの確率でその部位に口内炎ができます。それ自体は別にしょうがないと思うのですが、大きさが1cmくらいまで大きくなり、治るのも2週間くらいかかります。大きさや、期間が異常に思えてきたので、質問させていただきました。
この口内炎はやばいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の症状です、

別段ヤバくは有りません、

口内炎は何より局所の滅菌です、薬よりもパッチを貼り付けるよりも、

宜しければ試しを、
ドラッグストアなどで(普通のスーパーでも)洗口剤が売られてます、名前は色々です、
個人的には「GUM」を使ってます、
これをキャップ一杯程度口に含んで患部が浸るように1分程度、
始めは染みて痛いですよ、
これを一日6回(3時間に1回程度です)ほど繰り返し、寝る前は忘れずに、

1円玉位のが回答者は3日程で痛みも染みる事も無くなります、当然大きさも鉛筆の頭よりも小さく成ります、

重宝してます。

Qgooスマホ+simフリーについて

現在乗り換えでgooスマホ+simカード(3G)を検討しています。
色々調べてみた結果、端末料金、月々のサポート料金などからみて
gooスマホ+simフリーがいいかなと思っております。
実際に使用されている方がいらっしゃいましたら感想などを聞いてみたいと思います。

Aベストアンサー

gooのスマホもいろいろありますが、コスパ的にはg03を半額の時に買えればお得です。最近も半額セールあったのですが、タイミングですね。1番安いのはg01で一万円で買えますが今買うのはあまりお得ではないような気がします。

simはmineoとか面白い試みやっていてオススメです。

Q“くちゃくちゃ”口の音を治させたい

いつもお世話になっております。

彼のことなんですが、食べるときに“くちゃくちゃ”音を立てるのです。
最初気にならなかったのですが、最近とっても気になりだして、“くちゃくちゃ”をやめさせたいのです。
もう立派な大人ですし、結構頑固で…
「音なってるよ」って言うと「ご飯くらい、好きに食べさせて」と言って気をつけようともしません。
はっきり言って、マナー的にも悪いし、人を不愉快にさせてしまうので、やめてほしいです。

この“くちゃくちゃ”をどうやったらやめさせれるのでしょうか?
どうしてこの音がなるんでしょうか?

よろしくお願いします…。

Aベストアンサー

恥ずかしい話、うちの旦那がそうです。結構いるんですね・・・。「口を閉じて食べて」と言うと逆ギレして、食事の時間が険悪で不味くなります。でも、一向に止めようとする気配なし。こっちは、その音のお陰でドンだけ不愉快か知らしめたいとイライラしています。反撃は大きな音でクッチャークッチャーとやってやります。直接言うよりは効果は有るけど一時的なもの。
実はうちの父も音をたてます。私が小さい頃、母がよく注意してました。37年経った今も直ってないので絶望的だと思ってます。
タバコと一緒でいくら他の人に迷惑かけようが(最近はそうでもなくなってきているけど)自分が止めたいと思わない限り、止められないのかもしれません。相談者さんの場合彼氏さんですか?もし、結婚とか考えるんだっだら、それを毎日聞かされる事になります・・私は妥協したけど諦めてはいません(笑)

Qgooメールをスマホに設定したい

スマホ使用数日の初心者です。
PCのgooメールを外出時、スマホで見たいと思うのですが
スマホに設定することは可能ですか?
アカウントや設定方法がわからないので教えて頂きたいの
ですが…

 

Aベストアンサー

gooメールのフリー版は、スマートフォン版を使えばよいのではないですか?
(「gooメール」のスマートフォン版を提供開始。Android/iPhone対応)
http://www.gapsis.jp/2011/06/nttgooandroidiphone.html
(紹介ページ)
http://mail.goo.ne.jp/info/smartphone.html

Q首のひずみを治すのはどこで治せば良いでしょうか?

あるとき緊張から首に力が入り、その時ひずみがおこったらしく

(ある整体でひどくひずみがあると言われました)、首から下など激痛がしたり、

筋肉痛や自律神経症状などがおこり、困っています。

整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。

首のひずみを治すにはどんな治療院に行けば良いでしょうか?


整形外科や整体など様々な所がありますが、何が良いのかわかりません。

詳しい方、教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>(ある整体でひどくひずみがあると言われました)、
>整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。

あるところでは黒と言われ、あるところでは白と言われた。どちらを信じるかですよね。これは言うまでもなく整形外科の 「異常はありません」 なんですよ。どういうことかご説明します。


日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。

教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。

「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。

検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。

実は骨格や骨の状態はレントゲンがなくては絶対に分かりません。どんなに勉強しようと、どんな診察のような事を行っても、体表から触れられる骨などごく僅かですからレントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。例えば骨盤はその半分も外から触れることができませんし、背骨は棘突起(きょくとっき)と言われる骨のでっぱりの先端部分しか触れることができません。背骨の本体やその間にある椎間板、神経などは一切触ることができません。枝先をさわって幹の状態が分かるでしょうか??当然触れない組織である椎間板など原因で、骨が歪むことが多いので 「触れないのになぜわかるの?」 というものすごく簡単な疑問が出てくるわけです。


でもあなたは実際に痛みがあるのですね?でも骨に異常がないと言われた。ということは痛みの原因は骨ではないのですよ。首の組織は筋肉もあれば神経もあり、血管もあれば腱もあります。骨に異常がなくてもこれらが痛みをサインを出していることは沢山あります。逆に骨が原因がないのに 「骨だ骨だ」 と言いて骨に力を加えると、もともと悪くないものが悪くなってしまう可能性があります。例えばガッチリしている柱でも、体重をかけてグラグラ揺らしていればそのうち立てつけは悪くなります。


>整形外科や整体など様々な所がありますが、何が良いのかわかりません。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

最初はどのような整形に行かれましたか?あまり大きなところは、手術が必要だったり、命にかかわるような病名でなければ相手にしませんから、リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれて見てください。そこでもレントゲンで異常がなく薬やリハビリによる治療もなければ、鍼灸院やマッサージ院にいかれてみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>(ある整体でひどくひずみがあると言われました)、
>整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。

あるところでは黒と言われ、あるところでは白と言われた。どちらを信じるかですよね。これは言うまでもなく整形外科の 「異常はありません」 なんですよ。どういうことかご説明します。


日本には整体と言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報