私は中学生くらいから、O脚です。(立っている時握りこぶしがひとつ入るくらい)1度整体に行きましたが、毎日連続で10日ほど通わないとだめだ。といわれました。お金もたくさんかかるのと本当に治るのか?という事を考え断念しました。手術などせず治せる方法があればぜひアドバイスください。(自分でできる、体操など・・・)

A 回答 (7件)

ちゃんと保健の効く整骨院で教えてもらった方法です。

適当な硬式テニスボール程度の堅さのもので、10cm×20cm×5cmくらいの物を用意します。私は100円ショップでこれ位のサイズのバックを買ってきて、中に捨てるテニスボールを貰って詰めました。4角っぽければOKです。

足が浮く高さの台に背筋を伸ばし、足は浮いた状態で(これがポイント)ちゃんと座ります。

膝の間に薄く縦長の状態でバックを挟みます。

膝と膝をグググッと寄せ、7秒、バックが落ちない程度に弛めて、7秒、を10~20回くり返します。そのあと膝にバックを挟んだまま、アヒルさんのように部屋を一周します。

一回でそれなりの効果が出ますが、やはり続けることが大切ですね。私はほぼ治りました。
    • 0
この回答へのお礼

そういったやり方は初めて聞きました。
さっそく試してみます!やはり内側の筋肉を鍛えないとだめなんですね。回答ありがとうございました。

私の子供の場合には.

食い物を良くして(完全にビタミンD不足).
砂場で素足で歩かせなさい
だったような気がしますが.40年ぐらい前の話なのできわめて疑問です。

なお.当時整体なんてところはなく.かかった窓口は.
病院の整形外科
です。整形外科ならばある程度病的なところがあれば保険がききますけどどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知り合いが整体に通っているのですが、やはり柔軟が必要らしいですね。

そこで使われている機械(?)があるのですが、それを簡単に言うと、「かかとが低く、つま先が高い板」に乗るらしいです。

そういう器具が売っているらしいのですが、名前を忘れてしまいました。
以前通販(千趣会)のカタログで見たのですが、検索した結果、今期はその商品がありませんでした。

知り合いが言うには、その機械でなくとも、「かかとが低く、つま先が高い板」に10分位乗って背筋を伸ばしていれば同じ効果がある、とのことでした。(はじめは傾斜をゆるくし、痛気持ちいい感じの所から始める)

そうすることによって、柔軟体操を行うより格段に早く体が柔らかくなるそうです。(実際、本当に柔らかくなってました)

更にこの機械、O脚用の物があり、斜め+足の外側が高く、内側が低い物もあるそうです。

なんか分かりづらい文章ですみません。参考までにしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

私もそれとほとんど同じモノを雑誌か何かでみたことがあります。よく似た効果をだす方法としアキレス腱の横にテープを貼るというのをテレビでやっていましたが試したところ効果はほとんどえられませんでした。やはりそれも、一応試したほうが良いのでしょうか・・・

O脚は、大阪府岸和田市の「浄心庵」で治ります。

手術では有りませんから、安心して行ってください。
 浄心庵の住所は、大阪府岸和田市磯上町5-28-30・電話番号:0724-23-3114・「長尾弘先生」です。
 最初の治療費は、1萬円です、後は、5千円です、一回で治ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一回でなおるものなのですか?その後も戻らずに?
すごいですね!

私の場合、はっきり覚えていませんが

18歳位から2年間位やっていたかもしれません。
徐々に治っていったという感じでした。
骨を柔らかくした状態(?)で少しずつ、曲げていくという感じでしたから
やっぱり長期戦になりそうです。

あとポイントといえば右と左の膝同士をくっつけ、くるぶしもくっつけ
そこの2点を軸に外側に湾曲した骨をもとの位置に
曲げる感じで腕でしめるというところでしょうか。

同じことをやっていた父は未だ治らないので
骨の成長期にも関係あるかもしれませんね。

すみません、あるあるでやっていたとは!
既にご存知だったんですね失礼しました☆
他にも色々回答がくるといいですね。

それでは頑張ってください♪ではでは
    • 0
この回答へのお礼

2年ですかぁーながいですね!まだ、そうゆう体操を初めて三ヶ月くらいなもので・・・先は長いですね。ほかにいい方法ないかぁ・・・

私も昔はО脚でした。

ある日叔母に教えてもらい治った方法を紹介します。

1.お風呂上りに体育館座りの姿勢ですわる。(体が温かいうちに♪)
2.脚はできるだけつっくける(もも&ふくらはぎの間は90度くらい空ける/\)
3.腕で脚を抱え、手をスネの前で組む(ひじは90度くらいに曲げる\/)
4.腕でぎゅーっとしめる。(太ももとスネに力が加わるように腕をしめる)
5.テキトーに繰り替す

なんか文字にするとややこしいですね…単純なのですが。
一応、コレで私は治ったのですが専門家ではないのでご参考まで♪
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。治りました?それはすごいですね!
それとよく似た体操をやっているのですがいっこうに改善しません。(発掘あるある大辞典でやっていたので)力を入れるとひっつきそうになるのですが・・・やはり気長にやるしかないのでしょうか?

こんにちは。

あまりくわしくはないのですが・・・靴や靴敷きでも、だいぶ改善される物があると聞いたことがあります。。。

全然お役にたてませんが・・・参考まで♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。