200gのステーキ肉があるとします。
これをオーブンで1枚焼く時と、2枚同時に焼くときでは、時間の設定は、約2倍長くすべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2のRikosです。


私も、再度登場させて頂きます(^^

オーブンで焼く場合、同じ厚さのものでしたら、均一に焼けますよ。
1枚でも2枚でも、殆ど同じに焼けます。

例えばクッキーを焼く時には、1個でもたくさんでも、焼く時間は一緒です。

でも、同じ大きさで厚さが倍になると、焼けるのにはもう少し時間がかかります。
結局は、熱の伝わり方なのではないでしょうか?

オーブンは、あらかじめオーブン内を熱しておけば、急激な温度変化はあまりしないので、一定の温度が保たれます。

電子レンジより手間はかかりますが、オーブンでしたらけっこういろいろなお料理が作れて、使い慣れたら便利ですよ♪

お仕事、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってすみません。
Rikosさんには、いつもアドバイスいただき助かっています。肉焼きの仕事はまだまだ続きます。
なんとなく理屈がわかっきました。

お礼日時:2002/06/01 22:27

出来上がりのイメージが判らないのですが、ステーキを作ろうとされているのでしょうか?




作り方は牛肉のブロックを使うのならば「ローストビーフ」の感じですが、200gの薄い肉をオーブンで焼いたのでは
ステーキとも何ともつかない水分が飛んだ奇妙な料理になりそうですが、、、よろしいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした。
出来上がりとしては、ステーキ肉を網焼きしたイメージですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 22:28

再度登場してみました(+_+)


専門的なことはわかりませんが、電子レンジ世代の方ですか?私は電子レンジよりオーブンの方が身近なので、電子レンジのように数を増やしたら時間も倍かかるという考えが元々ないのであまり上手く言えませんが・・・
ゆで卵は、1つでも5つでも同じ時間で半熟になったり、温泉卵になったりしますよね。
オーブンもそんな感じかな???
ちなみに、お仕事だったんですね。
今回の質問はのっていませんでしたが、『「こつ」の科学』という本が今後もしかしたらお役にたつかも????
”肉を焼く時、強火で焼くのは・・・””肉や魚を焼く時、必ず塩をふるのは・・・”等々が科学的に説明されていますよ☆

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4388250 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。

>私は電子レンジよりオーブンの方が身近なので

えっ、そうなんですか?私は電子レンジばっかりです。
今回の仕事をやってみて、オーブンもあったらいいなっ て思ったりもしたのですが、後片付けが面倒そうな気が したもので・・・・。

本の紹介ありがとうございます。
おもしろそうな本ですね。

お礼日時:2002/04/05 23:26

以前ステーキ屋さんでバイトしたことがあるのですが、そこは炭焼きで1枚焼くのも2枚焼くのも、同じぐらいの時間で焼いていましたよ。



オーブンでも、極端に温度が下がらないと思いますので、焼く時間は一緒(もしくは心持ち長く)で良いと思うのですが・・・。

焼く時間を倍にしてしまうと、かなり火が通ってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

炭焼きだと同じ時間で良いかなって、感覚的にわかりますが、オーブンも同じ理由なのかも知れませんね。

お礼日時:2002/04/05 17:07

うーん?電子レンジなら2倍にすると思うんですけど、オーブンでは2倍じゃなくて1枚と同じ時間設定でいいと思いますが・・・?



今夜のお夕飯ですか?美味しく焼けるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今晩のご飯だったら良いのですが・・・・、仕事なんです。
なるべく同じ条件で肉を焼いて、どっちが軟らかいか、おいしいかなどを比較するのです。
>オーブンでは2倍じゃなくて1枚と同じ時間設定でいいと思いますが
一度試してみて、なんだかそんな気がしていました。
でもなんでなのかよくわからなくて・・・・・・。
その辺の理屈っぽいところもご存じでしたら、教えて頂けると助かります。

お礼日時:2002/04/05 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉を柔らかくする方法

 スーパーとかで買ってきた肉を柔らかく、または旨みをひきだすようにする方法ってないでしょうか。
 知ってる範囲では、肉をコーラにつけると柔らかくなるって聞いたことがあります。
 情報お待ちしてます。

Aベストアンサー

すったタマネギや、パイナップル・キウイに漬け込むと
肉が柔らかくなります。
蜂蜜も、同じ効果がありますよ。

他にも方法がありますので、参考URLをご覧ください。

http://www.junpei.net/bakno41.htm

参考URL:http://www.junpei.net/bakno41.htm

Qオーブンで肉を焼いたときの火の通り具合

ミートローフを作ってみたのですが、
レシピどおり、アルミのパウンドケーキ型にベーコンを敷いて、
中に挽き肉(牛豚合挽)を積め、アルミホイルで蓋をして、190度のオーブンで40分焼きました。
出してみたところ、まだ赤い肉汁が出る気がしたので、さらに20分焼きました。
切ってみると、中は完全に火が通って色が変わっているのですが、
ベーコンを巻いた内側だけ、肉の色が赤っぽいんです...
これで火は通ってるのでしょうか?
内側に完全に火が通っているのに、外側に通っていないとは考えられないと思ったのですが、
人にあげるつもりなので、ちょっと不安です(^^;

Aベストアンサー

赤い「にごった」汁のときはまだ生の状態です。濁りが取れれば火が通った証拠です。

ベーコンなどの加工品には発色剤が使われていることが多いです。その成分が肉に移り赤っぽくなったのではないかと思われます。

発色剤の本来の目的は保存性と食味の改善です。
「ハム造りに発色剤を使う理由をおしえて下さい。」
http://www.ham.co.jp/un4-d2.htm

ということで、その外がわの赤い色は心配しなくて大丈夫だと思います。

Qお肉を柔らかくする方法

我が子はカルビなど柔らかい肉は食べるのですが、堅めの肉は食べてくれません。肉を柔らかくする方法ご存じでしたら是非教えて下さい。ちなみに小さい子ですので体に良くないものは使用したくありません。

Aベストアンサー

重曹、あるいはベーキングパウダーを少しのお水でといてお好みの味付けをした中にお肉を漬け込むと確実に柔らかくなります。

Qステーキ(ブロック肉)の切りわけ方

ネットでステーキ肉(冷凍です)を購入しました。

1人分ずつ切り分けているのかと思いきや、主人が喜び勇んで注文したため確認を怠り、ブロックでした。約1キロあります。

A-5肉のため、下手にさわると溶けてくると思うんです。以前注文した時はカットされてる分でしたが、あっという間に溶けていく感じでした。

妹夫婦・友人家族をお招きするので上手にカットしたいと思います。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

冷蔵庫でよく冷やしておいて、肉切り包丁で繊維に直角に切ってください。ないなら、三徳包丁をしっかり研いで使います。

ぐずぐずやらず、一気に肉を引き切る感じで手早くやります。
なまくらなものを使うと切るのに時間がかかるだけでなく、焼いたときに旨みが流れ出してしまいます。

カットしたものは冷蔵庫に入れて保存しておき、焼く前に出して常温に戻しておくといいでしょう。

なお、冷凍状態で来た場合も、基本は冷蔵庫でゆっくり解凍させてからカットします。

肉を触る手は、冷たい水につけておいたり、ゴム手袋をして熱が伝わらないようにすると脂が溶けにくいです。

Qトンカツのお肉を柔らかくする方法

私はパイナップルを使用するとお肉が柔らかくなるのは知っているので、ビーフシチューとかに使う肉をパイナップルジュース(100%)に浸けて使用しています。
生のパイナップルだとお金がかかってしまうので…ジュースで代用しています。
ビーフシチューだと味が濃いので気にしたことはないのですが、トンカツの場合にこの方法だと甘酸っぱい味が肉についてしまうでしょうか?
どなたか試したことのある方がいましたら、どうだったか教えて下さい。

それか他に簡単な柔らかくする方法をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 要は酵素があれば良いわけで、パイナップルを使うのはそれを含んでいるからなんですね。

 他に使いまわしのしやすい食材としては、玉葱があります。
 みじん切り、できれば摩り下ろした玉葱に肉を20分ぐらい漬けておくと、玉葱の酵素で肉が柔らかくなります。
 玉葱は軽く落とす程度でも良いし、拭き取ってしまっても構いません。

 豚だけでなく、鶏や牛でもいけますよ。


 あと試したことはありませんが、トンカツを柔らかくということなら、しゃぶしゃぶ用などの薄い豚肉を何枚か重ねてそれに衣をつけるというやり方もありますね。
 ロースなどがメインでも間にバラを挟むとジューシーになるそうです。
 世の中、いろいろなことを考える人がいるもんですね(^_^;

Qステーキ肉をエリンギで柔らかくする方法

そんなのを昔テレビでやっていて、当時はインターネットで調べてもすぐに出てきたんですけど今は検索してもあまり出てきません。

出来ればそのやり方の載っているサイトを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

エリンギではなく舞茸を使って柔らかくする方法なら見た事があります。
舞茸を刻んでお湯を注ぎ、そのエキスに30分以上肉を漬け込むという方法です。

求める回答にはなりませんが、参考までに。

Qカレーやシチューのお肉を柔らかく煮る方法は?

カレーやシチューに入れるお肉を柔らかく煮る方法ってありますか?
どうしてもおにくが硬くなってしまうのですが・・・

Aベストアンサー

時間が足りないんじゃないかな。 普通に煮るなら、肉の種類や大きさにもよるけど1.5~3時間くらい。
圧力なべを使うと時間は短縮できるけど、具合を見ながらこまめな調整をすることは難しいんだよね。

Qステーキが肉臭い

ステーキってただ塩コショウして焼くだけじゃ臭くないすか?
店のステーキって全然匂わないし上手いんだけど、どうやったら臭くなく店のような上手いステーキを作れるんですか?

とりあえず、凝った材料はありません。
塩コショウ、ソース、醤油、酒、みりん、ケチャップ、砂糖、焼肉のたれ、玉ねぎ、生姜、にんにく、ぐらいしかありません。

Aベストアンサー

下ごしらえで味をよくします。スジ切りをして白ワインか日本酒に1時間くらいつけます。その中に玉ねぎとガーリックを入れると最高です。

焼き方ですが、ミディアムレアからミディアムにするつもりなら、その手前のレアからミディアムレア程度を目指します。脂を大目に引き、にんにくを炒めます。熱くなった鉄板で表面が焼き目がつく程度でひっくり返し、火を弱めていろが変わる程度がおいしいです。場合によってはこの段階で皿にとるのですが、お湯で熱くした皿にのせると火がちょうど行き渡ります。その上に炒めガーリックをのせます。

先ほどの白ワインか日本酒を雪平に移し、醤油と少量のツユのもと、みりんを入れ、煮立てます。これをステーキのたれにすると香りも豊かでおいしいです。大根おろしと一緒で、和風、デミグラソースを加えてちょっと味噌を入れると高級になります。オージーも柔らかく最高です。

作る手間はかかるけれど、レストラン以上の味が可能です。

Qビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつ

ビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつかい、普通の鍋で作ります。何か裏技とかあれば教えて下さい☆

Aベストアンサー

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。

1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1時間くらい煮た後、一晩放置する。
-強火で煮ると硬くなる。塩をして調理すると硬くなる。やわらかくしたいなら味をつけず弱火で加熱し、その後いったん冷ます。
4)コンソメ等で味をつけ、お好みで野菜もいれ、再度80度で1時間~1時間半くらい煮る。
5)できあがり15分前くらいに、市販ルーを入れる
 -ルーを入れてからは肉は柔らかくなりにくいので、ルーを入れる前に肉の柔らかさを確かめ、十分にやわらかくなってからルーを入れる

ルーティンでいうと、仕事がえりの夕方買い物をし、肉を漬け込み就寝。
翌朝起きたらすぐ鍋をかけておき出勤直前に火を止めそのまま放置して出勤。当日帰宅後1時間程煮ると、その日の夕食に食べられます。

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。

1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1...続きを読む

Qステーキ屋さんでのステーキのお皿

こんにちわ。

よくステーキ屋さんでステーキを注文すると鉄板のお皿にのって出てきますよね。
その時に鉄板がちょうど円筒のように上に出っ張っている部分を見かけるんですけれどあの部分は何をするためについているんでしょうか?
(この説明で分からなかったらごめんなさい)
いつも気になっているのでどなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

まさにあれは、肉を焼くためのもので「ペレット」といいます。

あの丸いものだけを別にバーナーで焼いています。

下の人の言うとおり、ちょっと冷めてきたお肉もあれにつけると暖かく
食べることができます!
すばらしい!!

参考URL:http://www.asakuma.co.jp/peret.htm


人気Q&Aランキング