レシピとはちょっと違うのですが、コース料理(洋食)を出す順番を教えて頂きたいです。
前菜(スープとか?)に始まり、メインを経て、デザートに着くまでの行程。
何だか細々と名前も決まっていたと思うのですが、詳しく教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フランス料理の正式なコースということでお答えしますね。



1、アミューズ(突き出し)
2、オードブル・前菜(またはスープ)
3、魚料理
4、お口直し(グラニテ、シャーベットなど)
5、肉料理
6、チーズ・サラダ
7、デザート
8、ミニャルディーズ(小さい焼菓子やチョコレートなど)

ただ、現在ではここまできちんとした形で出すのは正式な晩餐会や
結婚式くらいなので、ちょっとあらたまった席くらいなら
メインディッシュとして3または5を選択し、4は割愛ということで大丈夫だと思います。
(1と8は、「気持ち」「あれば嬉しい」ってところでしょうか)

デギュスタシオン(シェフの得意料理を小さなポーションで何皿もいただく
試食コース)では、前菜・主菜・デザートが複数品出ることもあります。

お役に立てばよろしいのですが。
(フランス料理の学校に通っていたので、「経験者」にチェックしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~、流石ですねぇ。

>フランス料理の正式なコースということで~…
そう! 私はそれが知りたかったのですよ!!

そうそう、前菜の前にも何かあったなぁ~…と思ったのですよ。アミューズっていうのかぁ。
何だかすっきりしました(∧ω∧)
再度、ありがとうございます♪

お礼日時:2002/04/08 21:05

テーブルマナーで検索すると沢山出てきますよ♪



下記URLは洋食~和食までのマナー

こちらも洋食のマナー♪
http://forum.isminet.co.jp/YYCC/monthly-meeting/ …

参考にしてくださいm(__)m

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nadesiko/manner/mann …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くもお答えありがとうございます♪
一緒にテーブルマナーまで解ってしまいました、お買得ですね(笑)
教えて頂いたサイト、とても参考になりました!

お礼日時:2002/04/08 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英訳 順番について

日本の都道府県を、北のほうから1.北海道、2.青森、というふうに
北を優先して若い番号をつける場合

「Prefectures are numbered from north to south.」

でいいでしょうか?もっとわかりやすく書く方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

それで十分と思いますが、
"in sequence" (順番に)を入れても良いかも知れません。
Prefectures are numbered in sequence from north to south.
又、例を入れれば完璧でしょう。
(e.g. 1. Hokkaido, 2. Aomori, etc)

Q【スープ】スープの上に乗せるものって何を添えますか? スープの上に乗せる添え物を教えてください。

【スープ】スープの上に乗せるものって何を添えますか?

スープの上に乗せる添え物を教えてください。

スープの中に入れるものもついでに分けて教えてください。

スープの中に入れて美味しい具材とスープに漬けずに添えて美味しい具材を教えてください。

Aベストアンサー

以下のクックパッドをご参照ください。 スープの添え物、具材等軽く12万通り以上あります。

http://cookpad.com/search/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97

Q英訳

i not want leave you
英訳お願いします。
それと、もし単語を置く順番が違かったらお直しお願いします。

Aベストアンサー

I don't want to leave youで「君を放っておきたくない」「見捨てたくない」
のような意味になり、I don't want you to leaveで「行かないで」といった
感じの意味になります。

be動詞(am, are, isなど)の場合は am not, are not(aren't), is not(isn't)で
一般動詞はdo not(don't) want, does not(doesn't), did not(didn't)
といった形の否定形になります。

Q洋食のだし、スープの作り方

こんばんは。

洋食のだしとスープについて教えてください。
私はスープが好きで、以前は味の素のコンソメとチキンコンソメを使ってスープを作っていました。が、もう味に飽きてしまい、作る気になれません・・・。味が濃い気がしてきたし、やっぱり同じ味なので飽きました。どうしたらいいのでしょうか・・・

そこで質問なのですが、

(1)和食なら、鰹節や煮干しを使って、自然な味のだしを取ることができますが、洋食はどうやっているのでしょうか?
何時間も野菜や肉を煮込むイメージがあって、簡単には洋食のだしはとれない、という印象を持っていますが、やはり実際そうなのですか?
時間がなければ、市販のだしを使うしかないのでしょうか?

(2)市販の洋食のだしは、味の素のコンソメシリーズ以外に何かありますか?

(3)簡単な洋風スープの作り方を教えてください。
私は、コンソメ以外の方法だと、ベーコンと塩とこしょう、の組み合わせしか思いつきません。よいだしが出る素材や調味料があったら、教えてほしいです。

洋食が得意だという方、お待ちしています!

こんばんは。

洋食のだしとスープについて教えてください。
私はスープが好きで、以前は味の素のコンソメとチキンコンソメを使ってスープを作っていました。が、もう味に飽きてしまい、作る気になれません・・・。味が濃い気がしてきたし、やっぱり同じ味なので飽きました。どうしたらいいのでしょうか・・・

そこで質問なのですが、

(1)和食なら、鰹節や煮干しを使って、自然な味のだしを取ることができますが、洋食はどうやっているのでしょうか?
何時間も野菜や肉を煮込むイメージがあって、簡単に...続きを読む

Aベストアンサー

洋食のだしを一般に「フォン」といいます。
そのうち万能で家庭向きなのは「フォン・ブラン」
「白だし」です。
http://lepain.main.jp/chef/blanc.htm
で、このように本格的にやるのは年に一回あるかないか
(カレーを作るときくらい)でして(笑)。
普通は仰るようなマギーブイヨンなどを使います。
上記が(1)の答えでいいかな?

(2)マギーブイヨンのほうがちょっと濃い味です。
他には業務スーパーへ行けば業務用のがあります。

(3)その作り方でもいいのですが、若干味に広がりがないと思います。
ベーコン(のきれっぱし)を使う場合、以下のようなものを足してください。(すべて野菜くずです)
玉ねぎ、白ねぎ、セロリ、にんじん、にんにく、などなど
これらのへた、皮、サラダに使えない硬いところ。
こういった野菜くずでぷくぷくしばらく煮込み、あくを何度もすくい、
全体が2/3くらいになれば小皿に少し取り塩を少しつけて味見をします。
あれば鶏がらを流水でよく晒したものを加えてもいいですね。

手羽先などもいいだしが出ますね。
鶏の臭み抜きにはコリアンダーやタイムを多めに加えます。
セロリの葉、玉ねぎ、にんにくなどといため、水と白ワインで静かに煮ます。これだけでも結構濃厚なだしが取れます。

もうひとつ。魚介をゆでる(ポシェ)時のだし汁。
クールブイヨンといいます。
これも本格でしなくても、手近にある香味野菜、野菜くず絞った後のレモンをよく洗って、
水を張った鍋に入れ、粒コショウ、コリアンダー、タイムなどと静かに煮出します。
そこへゆでたい素材を入れ、茹で上がった魚/海老/ホタテにだし汁プラスアルファのソースをかければいいのです。
ソースのリエする素材としてはムータルドがいいでしょう。
これも本格でしなくていいので、フレンチマスタードにマヨネーズを1:1で混ぜればいいです。
http://www.energia.co.jp/cooking/recipe/cooking14.html
ここではムータルドの変わりにリモーネソースですね。

スープということだと、簡単なのはポトフ。
ベーコンは出来るだけ塊をざっくり切って、キャベツは芯のほうから十字に半分くらいまで切り込みを入れ、そこへコンビーフを一缶押し込み、
くし型に切った玉ねぎ数個、好みで皮をむいただけのジャガイモ、大きめにカットしたにんじんを入れ、深鍋にたっぷり水を張り、煮込みます。
粒コショウやベイリーフも入れておきます。
2時間くらいたまにあくを取りながら煮て、大き目のソーセージを投入し、あとは30分程したら塩で味を整えます。
食べるときに粒マスタードを添えます。
あまったら翌日はカレー粉を投入しカレー風味にしたらいいです。

他にもいろいろ思いつきますが、きりがないのでこの辺で。

洋食のだしを一般に「フォン」といいます。
そのうち万能で家庭向きなのは「フォン・ブラン」
「白だし」です。
http://lepain.main.jp/chef/blanc.htm
で、このように本格的にやるのは年に一回あるかないか
(カレーを作るときくらい)でして(笑)。
普通は仰るようなマギーブイヨンなどを使います。
上記が(1)の答えでいいかな?

(2)マギーブイヨンのほうがちょっと濃い味です。
他には業務スーパーへ行けば業務用のがあります。

(3)その作り方でもいいのですが、若干味に広がりがないと思...続きを読む

Q以下を英訳するとどうなりますか?

この文をうまく英訳にするとどうなりますか?
「ここからは、2日目、3日目、・・・・7日目の順番で彼が計測できた値を示します」
うまく適切な英文があまりかけずに困っています

Aベストアンサー

「ここからは、2日目、3日目、・・・・7日目の順番で彼が計測できた値を示します。」

The graphic chart(or, diagram) here shows you the values he could measure at day 2, 3 then up to day 7.

ここからはを、「Power Point」なりの「プレゼン・ソフト」の解説文とこちらで勝手に仮定して、書いてみました。 聴衆は「あっ、次は図表なりなんなりが出てくるのだなと思ってくれます」


day 2, 3 and up to day 7 は「day second,third and up to day 7th」と読んで下さい。

Qフレンチコースなどで前菜として出るワカサギのマリネ(南蛮漬け)の作り方を教えてください。

よくフレンチなどのコースで前菜で出る、きびなごやワカサギ、小あじ等で作るマリネ(南蛮漬けのようなもの)の作り方を教えてください。
好みとしてはたまねぎ、ニンジン、ピーマンの千切りが入っていると嬉しいです。
以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

フレンチで言う、「南蛮漬けのようなもの」。
エスカベッシュと言います。
下記をご覧下さい。

きびなご、小鯵でも十分に応用が効きます。

ご参考までに。

参考URL:http://www.hallo.co.jp/cooking/99_02/2-01.html

Q英訳おねがいします。

「それらは改良促進のためにAとBの技術を顧客に提供する仕事です」

上記の英訳をおねがいします。
自分で挑戦してみたのですが、順番から何からわけがわからなくなってしまいました。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Those are the jobs to provide the customers with the technologies of A and B to promote improvement.

Qグリーンのスープ(アスパラスープと枝豆スープ以外で)

アスパラスープと枝豆スープ以外で、グリーンの綺麗なスープって他、何ありましたっけ? 
全部ミキサーにかけてしまうタイプのスープが好きなので
オススメがあったら、教えてくださいましまし。

Aベストアンサー

こんなのもあります。

ブロッコリースープ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00911.html
モロヘイヤのビシソワーズ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01407.html

Q次の文の英訳教えてください。

子供のころに忘れられない体験をしたんですね、驚きました。
(3)子供のころに・・・In the days of a child
(2)忘れられない体験・・・An unforgettable experience
(1)したんですね・・・I did it
(4)驚きました・・・I was surprised
この順番でこの英訳であってますか?

Aベストアンサー

1文にまとめるのなら、
(1)私は驚いた I was surprised
(2)あなたが持った you had
(3)忘れられない体験を an unforgettable experience
(4)子供の頃に when you were a child.
と なります。

(4)は色々表現の仕方があります。中学校でも習う
when節にしていみました。

Q簡単でおいしいスープ・デザート

持ち寄りのパーティーがあります。スープかデザートを持っていこうと思うのですが、使える調理器具がお鍋と電子レンジしかありません。。そして、調味料もあまり持ってないんです。。
こんな状況でも簡単に作れて、美味しく頂けるものがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ビシソワーズなんていかがですか?
材料は4人前でおおよそですが、ジャガイモ4個、タマネギ1個、コンソメスープ4カップ、ニンニク1カケ、生クリーム100CC、牛乳200CC、塩コショウです。

ニンニク、タマネギをみじん切りにしてバターで炒め、そこにコンソメスープを加え、ジャガイモが柔らかくなるまで茹でます。
茹で上がったら、冷まし、残りの材料と共にミキサーにかけて、冷やして出来上がりです。
瓶やポットなどに入れて、持参されるといいと思います。
その際にパセリのみじん切りも一緒に用意していき、器に注いだ後に、中央にパセリを浮かべると、見た目もきれいに出来上がりますよ。
とても簡単ですが、ちょっとお株の上がりそうなメニューだと思いますよ(笑)


人気Q&Aランキング