プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠23週になります。
貧血対策に良いと思ってレバ刺しを食べてしまいました。50グラムほど…。あとで、妊婦は食べない方が良いと聞きました。
食中毒になったりしたらどうしようかとどきどきして落ち着きません。

なった方、なられなかった方、ご意見ください。また、なってしまった場合の対策方法等ご存知のかたいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

 サルモネラ菌毒素の関係とか、その手の極端なものではないので、食事1回や2回でどうにかなるものではありません。


 次から気をつければ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、大丈夫でした。が、昨日は本当にどきどきして風邪をひく始末で食中毒どころではありませんでした。次からは気をつけて火を通した物を食べたいと思います。気を病むくらいなら生より火を通した方がましですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 12:42

私も妊娠中食べましたよ、火を通したレバーの方が苦手でなんです。


妊婦に限らず新鮮さや衛生的に確かなところで食すのが鉄則です。
ただそれだけで、妊婦だからどうのこうのではないと思います。
それに食中毒になるなら数時間以内に何らかの症状が出ていると思いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに生の方が…おいしかったです。初めて食べた物でどきどきでしたけれども、火を通した物に比べるとするっとしていて…。産後、健康になったらどしどし食べたいと思います。どうも新鮮さに自信がある店が今の所見当たらないので…。

食中毒はありませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/17 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今後は反省して焼いてから食べる事にします。沢山たべないと(生を食べるのに比べたら)いけませんが、レバーは嫌いではないので平気です。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/17 12:38

とくにアレルギーなどがないのでしたら問題ないですよ。


人間「あたるかも・・」なんて考えすぎているとあの椎茸でも当たってしまうんです。
食べて異常が無ければなにも心配はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配しすぎて風邪をひいてしまいました。病は気からですね…食中毒は今の所はないみたいです。でも別の病気になってしまいました。

お礼日時:2006/10/17 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!