アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学非常勤講師になった場合、何か良いことはありますか。
仕事は別にありますので金銭的なことは問題ではありませんが
週に数時間は費やさなければなりません。
自分の経験を生かし学生に伝えることが少しでもできればよいと
思って機会を得ましたがそれ以上に利点はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

真面目に取り組めば費やす時間は膨大で、金銭的に見れば非常勤講師は全く引き合わない、基本的には社会奉仕活動ということになります。

しかし、自分が学んだことをうまく伝えられればこれはハッピー。
また、非常勤講師に真剣に取り組むことは自分のレベルアップになります。人に教えるとなるといい加減な理解では済まないことに気がつきます。みんなごく狭い領域でのみの専門家に過ぎない。それでは教えられない。準備中に自分の理解不十分なところがいくらでも目についてくるので、それを検討して自分もレベルアップし視野を広げる。難しいことをどう易しく伝えるか考えていくと、これまたより深い本質の理解に至ったりもする。こういう積み重ねでその分野ではたいていの人には負けないという自信が持てるようになります。
あとは、他のかたもお書きのように、もし大学に勤めることに関心がおありなら、履歴書に教育歴というプラスポイントを書けますのでちょっと有利です。その他の業績評価ポイントに比べればウェイトは高くないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事や趣味でも教える立場になることはあるのでその難しさの実感はあります。
雑学なら自身はあるのですが専門となると30年の仕事以外では無いに等しいので経験を生かせればと思っています。

非常勤は常勤・助教授への足がかり、雀の涙ほどの給金を貰って学生に教えながら自分も勉強が出来ることくらいしか良い点は思い付きません。

学生の受けが悪く受講生が少ないのが続くと切られます。私は非情勤と呼んでいます。常勤・助教授以上の努力が必要です。学生が常勤・助教授達より納得し理解してくれるかが勝負です。
私も非情勤ですが、講義ネタに苦労しています。
    • 0
この回答へのお礼

非情勤、理解できます。
確かに「ネタは自由に」のように言われていますので色々と考え中です。

1. 将来大学で常勤講師になることを目指す場合,非常勤講師歴は大学での教育歴と見なされ,採用にプラスに働きます。

というか,非常勤講師歴なしに常勤講師になることはまれです。

2. 世間のウケがよい。
これは冗談ではありません。無職だったり,自由業だったりすると,アパートさえ借りにくいのです。ましてやお金を借りるのは本当に大変です。これが非常勤であっても大学講師となると,人の見る目が変わるから,大したものです。

caceres さんが上のどちらでもなく,また「週に数時間は費や」すことが苦痛であるならば,どうぞ,当てはまる人にポストを譲ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

大したことを教えるわけではないのですが一般ウケはいいのでしょうね。
参考にさせて頂きます。