プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が遺言書に「財産は相続させるが、借金は相続させない。」って書いても無効ですか?
なんか財産だけ貰ったらずるい気もします。

A 回答 (7件)

> なんか財産だけ貰ったらずるい気もします。

ずるくないですよ。
言葉の捉え方自体が間違っていますね。
実は、「財産」と「借金」は対義語じゃないんですよ~。
「財産」のなかに、「プラスの財産」と「マイナスの財産」があるんです。
預貯金・有価証券・不動産・その他権利などが「プラスの財産」で、借金や義務(損害賠償や保証人契約など)が「マイナスの財産」なんです。
「財産は相続させる」だと「マイナスの財産」である借金も含んでますよ。
「プラスの財産」だけ貰うのはずるいので、これは民法でも認められていませんけれどね。

このような書き方がしてあるということは「自筆証書遺言」でしょうね。
「自筆証書遺言」の場合、「検認」という裁判所での手続きが必要となりますが、実際のところ「自筆証書遺言」ですと、必要なことが書かれていなかったり、形式を踏んでいなかったりして「無効」となることが多いんです。
遺言には「全文自筆(手書き)でないとダメ」とか「こういうことが書かれていないとダメ」ということがあって、それを知らない人が多いので、無効になってしまうことが多いんです。
ちなみに、ご質問文の「財産は相続させるが、借金は相続させない。」としか書いてなければ当然に無効になります。
「誰に何を相続させる。」って、財産(プラスもマイナスも)について細かく書いていないとダメなんですよ。

なお、「遺言」としては、これでは認められませんから、遺言があっても無効なものしかなくて、相続人が複数存在する場合には「遺産分割協議」をすることになります。
相続人で話し合った結果、被相続人の意思(遺志でもあるかな)を尊重する形で、相続人のうちの1人に対して「プラスの財産は相続させるが、マイナスの財産は相続をさせない。」という形にするのはOKですよ。
その分、別の相続人がマイナスの財産を貰うことになりますが。

あと、相続人の側で、プラスの財産とマイナスの財産を「相殺する」形の、「限定承認」という方法もあります。
プラスの財産とマイナスの財産を差引して、プラスの財産の方が多ければ、その差額だけを相続する-という形ですね。
http://www2.odn.ne.jp/~cjj30630/houki.html
プラスの財産もマイナスの財産もある-という場合は、限定承認の手続きを取った方が無難なんですが、知らない人が多いのと、面倒なことから、結果、包括承認になってしまい、借金も相続せざるを得なくなった-ということが多いですね。
なお、限定承認は、相続人全員でしなければなりませんから「相続するかどうかは個々の相続人の問題」でもないんですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

借金も遺産も誰に相続させてもいいんですね。

そりゃ~無理です。

正の相続財産であれば相続人間の問題,そもそも相続するかどうかは個々の相続人の問題(放棄できますから)。

借金(負の財産)は債権者の権利が関係してきます。借金を作った親が債権者の権利を勝手に制限したりできたら,債権者が黙っているとは思えませんよね。
民法は公平のバランスで成り立っています。そんな民法が公平かどうかどうかおわかりですよね。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

そもそも親が遺言書に何を書こうと、相続権を行使するか放棄するかは子供が選ぶことになるので、確実に無効です。

似たような状況で相続するためには、親が受取人を子供にした生命保険に加入していれば可能です。
また、形見分けとなるような物に関しては、相続放棄をしても相続?することができます。
    • 0
この回答へのお礼

親が受取人を子供にした生命保険に加入していれば可能です。
その手がありましたか!
かなりすごいテクニックですね!

たぶん無効だと思うな。

>「財産は相続させるが、借金は相続させない。」
相続人に対しては、遺言が有効だけれどその他の人には実効力がないでしょ。
遺言で、「誰それさんの1千万をおまえにやる」って遺言してもどーにもならないでしょ。

財産放棄は、財産をもらわない代わりに、借金も肩代わりしません。ってことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり親の遺産とよく相談して決めたほうがいいんですか。

(1)借金も含め全て放棄。

もちろん何ももらえません
(2)借金分を相殺して、残った分だけ相続

借金だけ放棄する事は出来ませんよ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか。

それは無理です。

そんな事が出来たら、借金の相続をする人なんていません。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですね。

無効です。

相続するなら、負の財産(借金)も一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。