先日、冬の2月の寒い日にエンジンをかけたところ、
エンジンがかかりませんでした。ボンネットから
カラカラという音だけはするんですが、車全体に
振動が全くなかったんです。

 それで、先月、JAFを呼んで、見てもらったところ、
1分か2分ぐらい作業の人が見てすぐに、症状が
わかったようで、30秒ほどでエンジンがかかるように
なりました。

 JAFの人は、アクセルをべたふみしたまま、エンジンキーを
回し続けていました。すると、物凄い音と焦げ臭い臭いと
ともにエンジンが回りました。

 JAFの人はプラグがかぶっていたためだといっていましたが、
自分の車はキャブ車ではありません。スパークプラグは
現代の車でも、かぶったりするのでしょうか?また、同じような
症状になられた方はいますか?それとも、これはなにか
自分の車に起こる別のトラブルの前触れなのですか?

A 回答 (4件)

インジェクション仕様車でもプラグがかカブルいう事は起こる可能性があります。

ひとつはコールドスタートインジェクターを使用した機種では、スターターを短時間チョコチョコとまわすような操作をしたり、バッテリーが弱っているなどの原因で電圧が落ち、スターターの回転が十分でない場合などにコールドスタートインジェクターからの燃料の噴射量が過剰になりカブル場合があります。コールドスタートインジェクターとはエンジン冷間時にのみ燃料を噴射するインジェクターでコールドスタートタイマーによって制御されています。この制御にはエンジンコントロールコンピューターは無関係で、コールドスタートタイマーとは一種のサーモスイッチで内部にヒーターを持っています。スタート操作を行っている間に限りコールドスタートタイマーに電源が供給され、ヒーターおよびコールドスタートインジェクターに通電します。ここで通電を続けると内蔵されたヒーターによりサーモスイッチが動作しコールドスタートインジェクターに電源が供給されなくなりコールドスタートインジェクターからの燃料の噴射が停止し、通常の燃料噴射のみになります。ところがチョコチョコと始動操作を繰り返すと、コールドスタートタイマーのヒータが十分に温まらない内に電源が切れ、冷めかかったところにまた通電されるということが起こり、結果的にコールドスタートインジェクターへの通電時間が規定時間を上回り、燃料過剰でカブッテしまうことがあります。エンジンが温まっているときは最初からコールドスタートタイマーがエンジンの熱で加熱されてOFFの状態になっているのでこの機構は動作しません。

また、よほどの寒冷地ないと起こりませんが、燃料噴射に伴う気化潜熱(燃料が気化するときに熱を奪う現象)により吸入された空気中の水分が氷結してインジェクターの動作に不具合を生じる場合がないでもありませんが、関東以南ではまず起きないでしょう。
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soseixxxxさんのクルマは、ノーマルでプラグもノーマルでしょうか?


だとしたら、他の方がおっしゃるように、1度、プラグをチェックしてみるといいと思います。
プラグにもよりますが、交換時期というものがありますから、それを過ぎていれば不具合は出てくるものです。
プラグがかぶっていた場合、ディーラーで洗浄してもらった方がいいですね。
また、チューニングしているなら、当然、かぶりやすくなります。
私の場合、2台、ロータリーエンジンを乗り継ぎ、1台目ではライトチューンを施していました。
そこで、プラグも熱値の高いものに換えたのですが、市街地走行が多かったため、見事にかぶってエンジンがかからなくなりました。
チューニングして、プラグもスポーツプラグなどに換えると、それに応じてエンジンも高回転まで回してあげないと、確実にかぶります。車種にもよりますが、3000回転以上を常時使うようにした方がいいですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 12:18

 カラカラという音は、もしかしてバッテリーが上がってセルが回らなくなった際に出る音ではないですか? もし交換時期のようでしたら、バッテリーとプラグを新装されてみればいいと思います。


 ものすごい音と焦げ臭い臭いはピンときませんが、ちょっとかかりにくい時には、アクセルを大きく3回あおって3回目踏みっぱなしでセルを回すと大抵かかると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 12:16

そりゃプラグが付いている以上、カブったりする事はありますよ


また、朝一発目などの暖機時には燃調が濃い目にされますので条件的にはカブり易いですね(これはある程度はしょうがないです)

まずはプラグのチェックからかな?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 12:16

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どんな意見でもかまいません。ご回答お待ちしております。

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HP見てみますと ノーマルでないと保証しないとか
自信なさげなな 製品にしか思えません
もうしばらく 様子をみて 実績を確認した方が良さそうな 代物

イリジュームプラグは 発売当初は耐久性が少なかったですが 現在は改良と進歩が進み 問題なく使えます。 自分は NGKイリウェイー5万km使用後 デンソー イリジュームタフに交換しましたが 低速からの使用感は 電装ですねー
一般的に プラグはNGKが良いと思いますが
イリジュームプラグに関しては デンソーがやや技術リードしてると思います。

スピリットファイヤーは 製品ばらつきが心配です
アメリカ製品ですので!耐久性面も ヤバヤバ

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プラグは一年1万kmとかで 外し焼けをチェック
をしましょう プラチナプラグで 耐久10万kmとかで 外さないと シリンダーヘッドとカーボンで固着し外れなくなります。1年点検で必ず外してもらいましょう。

ちなみに チャンピオンプラグはもっと ばらつきが酷いです。
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実際はNGKで決勝走ってました。

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Qスタートメニューのすべてのプログラムについて

スタートメニューのすべてのプログラムなのですが、表示がおかしくなりました。
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         ↓
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         ↓
押せないボタンが一つありますがとりあえず気にしないでください。
         ↓
次に[スタート]メニューのカスタマイズというウィンドウが開きます
         ↓
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こんばんは。
9年式のハイエースレジアス2700ガソリンに乗っています。
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 |____|
  |__|
  V
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Qスタートボタン→すべてのプログラムからMicrosoft Officeが出ない

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右クリック→All Usersで見ても出ません。
C:\Program Filesにはあるのですが不便でなりません。
スタートボタン→すべてのプログラムから出せるようにするには
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トヨタアルテッツァのスパークプラグを交換したいのですが、オートバックスなどで購入してそのまま交換してもらった方が良いか、車の工場に持ち込んでやってもらった方が良いか、工賃やメンテナンス上(信用上)どちらが良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

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Qスタートメニューの「すべてのプログラム」が開かない

スタートメニューの「すべてのプログラム」が開かないんですが
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No.3 です
 まだ解決しませんか。 「すべてのプログラム」 を左クリックしても駄目ですか。

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と順に開いて下さい。 そこにアイコンが有りますか。 有れば念の為、そのアイコンの上で左クリック (以下クリック) したまま 「スタート」 の上、現れた 「すべてのプログラム」 の上、出てきた枠の中で離して下さい。
もし無いのなら試しにディスクトップのアイコンを、右クリック 「コピー」 して此処へ右クリックで 「貼り付け」 て下さい。 これで 「すべてのプログラム」 は開きませんか。

これで駄目なら 本当に 「すべてのプログラム」釦 が有るのですか。
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リカバリーの方法も、この 「ヘルプとサポート」 に載っています。 頑張って下さい。 案外もう開いてたのかな。 

No.3 です
 まだ解決しませんか。 「すべてのプログラム」 を左クリックしても駄目ですか。

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と順に開いて下さい。 そこにアイコンが有りますか。 有れば念の為、そのアイコンの上で左クリック (以下クリック) したまま 「スタート」 の上、現れた 「すべてのプログラム」 の上、出てきた枠の中で離して下さい。
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Qスパークプラグ(各メーカー同士の対照)

プラグの型式は規格で統一されていますが、
他社との対照表を見て、それぞれの規格を見比べてみると、
対照商品同士の規格が違っていますが、
これはどういうことなんでしょうか?

対照表で見る限り、対象商品同士なら同じで、どっちを使っても
いいということねんですよね?
メーカーによって同じ対照商品なら仕様が違っても使えるということは、
各メーカー間ではそんなに規格が違うんですか?
対照表を見比べると、例えばX社は熱価6なのに、Y社は9だったり…。

Aベストアンサー

規格は同じですがメーカー間の表示はまちまちです。決まっていません。
たとえば、

NGK
ネジ径 特徴         熱価      ネジ長    特徴
B=14 P=突き出し型  2=焼け型  E=19.0  A=特殊
D=12 R=抵抗入り   14=冷え型  H=12.7  K=2側方電極
C=10                              S=銅芯入り
E=8

ですが、
日本電装だと、
ネジ径  熱価      ネジ長    特徴
W=14  9=焼け型  E=19.0  P=突き出し型
X=12  37=冷え型 F=12.7  S=突き出しなし
U=10                   T=2側方電極
Y=8                    R=抵抗入り

・・・・書くのつかれた・・・

などどなっておりまする。

Qスタート→すべてのプログラム=幅が広すぎて使いにくい!

スタートボタンから、すべてのプログラムにポインタを合わせると、プログラムが表示されますが、それが画面いっぱいに表示されて、特に右側のものはプログラム名が隠れてしまい、使い勝手が非常に悪いです。何か良い方法はありませんか?例えば一列の幅を狭くすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

メニューに登録されているモノのファイル名に極端に長いモノがありませんか、
そいつのファイル名を縮めてやれば列の幅は小さくなるかと。

Qスパークプラグのかぶりについて

先日全く問題なく走行していた、キューブ(旧型の方)が、
朝車に乗ろうとしたら、エンジンがかからないことがありました。

JAFを呼んで見てもらった所、
「スパークプラグのかぶりがあるからエンジンがかからない。」
という、事でした。

キーを回すと同時にアクセルを思いっきり踏み込んで、
エンジンをかけて、その後20分程度エンジンを温めていましたが、
現在は走行はしていませんが、エンジンは一発でかかります。

1-
スパーツプラグの交換などをしたほうがいいのでしょうか?

2-
仮に交換が必要な場合、カー用品店などでも交換可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「かぶる」という形容詞のとらえ方に問題があります。そしてインジェクション車でも「かぶる」事だって有ります。私はガソリンの「吸い込みすぎ」と言いますが・・・
冷間時にはインジェクション車でもキャブ車でも「ガソリン濃度の濃い混合気」を送り込んで着火を良くしようとしています。この多めのガソリンがプラグのギャップに(空中放電させる「間」です)液体のままついてしまうと「着火火花」が飛ばず始動できなくなってしまう、こんな状態を「プラグがかぶった」と呼んでいます。
要因は沢山ありますけど、直接原因はセルモーターの回し方がヘタクソなことが多いです。バッテリー上がりを気にしすぎて、セルを回し惜しみするとかえってエンジンを始動出来ません。始動しないままセルを回すのを止めると、プラグがガソリンで湿っている状態なのです。繰り返してセルを回したり止めたりと繰り返す事で、完全にプラグが濡れた状態になり、ガソリンが乾くまで火花が飛ばなくなり、もうお手上げ状態となります。
冷間時に始動して、温まらない内にエンジンを停止、というような運転をしてばかりいると(わずか3日でも)スパークプラグのギャップが汚れて、着火し辛い状態が出来上がっているワケです。コレを勉強に、キーを捻ればエンジンは掛かるという考えかたは捨てましょう!そうしたければ、メンテナスをマメにしておく事ですね。
1>プラグというものは、メジャーな交換パーツです。一度、着火不良を起こしたプラグですし信頼性も無いと思いますから、交換!
2>純正の指定プラグ(プラグも種類が多い)が揃っていたらいいのですが、ウサンクサイ(利益率重視)他メーカー製品、しか無い場合が多いのでディーラーや整備工場がベスト。ですが、いきなり「プラグ換えて」ではなく、ちゃんと経緯も伝えて依頼しましょう。先に書いた「要因」も教えて(メンテナンス・アドバイス)くれたりします。

「かぶる」という形容詞のとらえ方に問題があります。そしてインジェクション車でも「かぶる」事だって有ります。私はガソリンの「吸い込みすぎ」と言いますが・・・
冷間時にはインジェクション車でもキャブ車でも「ガソリン濃度の濃い混合気」を送り込んで着火を良くしようとしています。この多めのガソリンがプラグのギャップに(空中放電させる「間」です)液体のままついてしまうと「着火火花」が飛ばず始動できなくなってしまう、こんな状態を「プラグがかぶった」と呼んでいます。
要因は沢山ありますけ...続きを読む


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