プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2週間ほど、車に10円傷を付けられることが増えてきています。
そこで、一度は張り紙をし、また車内に防犯用の機械も取り付けたのですが、2~3日経つと、また傷が増えてきています。
家の前なので、ここを通る際に付けているのは明らかなのですが、補修費用も高くついているので、どうしても犯人を捕まえたいと考えています。
捕まえないといつまで経っても、また同じ繰り返しになるので。
そこで、車内に小型のカメラを設置して、監視及び録画をしたいのです。  
監視カメラなど全くの無知ですので、詳しい方ぜひお知恵を貸して下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

車の中からではボディに傷をつけてるのは映らないのでは?


家の前なら家に防犯カメラを付けて車の全面を写せるようにしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき有難うございます。
こういうケースだと比較的近隣の者の仕業が多いと聞きましたので、なるべくカメラに気づかれないように車内にと思ったのですが、やはり外からの方が良いですか。
本当に有難うございます。
また何かお気づきの点などがありましたら、ご意見を何卒お願い致します。

お礼日時:2006/10/18 08:36

センサーライトを付けてライトがつくと音が鳴るようにオプションでチャイムなどを付けて下さい。


警察にも被害届けを出して置くといいでしょう。
犯人が見たり聞いたりして近寄りにくくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき有難うございます。
すでに張り紙や防犯器具(振動によるブザー)などで一応の対策は講じたのですが、一向に止めようとしないばかりかガムまで付ける始末です。
小心者の犯行と思われますが、ここで誰かが捕まえなければ、余計に図にのり、他の車にも同じことをすると思いますので。
警察にはすでに被害届を出しております。
何としても自分の手で捕まえたいです。
ご意見本当に有難うございました。参考にさせていただきます。
また何かお気づきの点などがありましたら、ご意見を何卒お願い致します。

お礼日時:2006/10/18 08:44

夜間でしたら暗いので赤外線等の機能がないとだめでしょう。

電源の問題もありますし、車内ではなく別の見渡せる場所に設置するほうがいいのではないでしょうか。

秋葉原などには監視カメラを扱っているお店があるので相談してみてください。でも録画機器とあわせると10万円くらいになるかもしれませんよ。
(参考URLはショップの一例です)

参考URL:http://www.sherlock-holms.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき有難うございます。
仰るとおり、カメラを付けるにあたって、電源の問題と配線、赤外線にするかどうか等の問題が一番気にかかっております。
やはり外からの方が良いですか。
本当に有難うございます。
また何かお気づきの点などがありましたら、ご意見を何卒お願い致します。

お礼日時:2006/10/18 08:48

夜間の家の前の被害であれば、車内から撮影よりも自宅の壁等から「赤外線対応カメラ」と「ハードディスクレコーダー」があれば、証拠能力のある映像で取れると思います。



カラーで高感度のものは業務用ではカメラだけでも15万円ぐらいから、個人用の安い物は「ほとんど映りません」ので、赤外線がコスト的にベストです。

家の壁から「望遠レンズ」搭載のカメラを取り付け、家にビデオケーブルを引き込んだハードディスクレコーダーで録画します。家にハードディスクレコーダーはありませんか?

あとは、後部座席で武器を持って隠れておくというのもありますが、このご時世、返り討ちで殺されるのもありえるので、自信がなければ、ビデオ&証拠提出&通報&損害賠償請求という手順を踏みましょう。

なお、赤外線は遠くからだと赤外線照射効率が悪いので、「赤外線だけを補助的に照射する」ものもあります。赤外線ですからほんのり赤く光っています。それを車の近くから照射しておけば、はっきりと顔がわかるはずです(目隠し帽してたら×)

こういうたぐいは、家の割に高級車とか、日頃からうるさい仕様になっているとかが狙われたりすると思いますが、犯人像としては、20~30あたりの無職や、40~60歳あたりの「ちょっと変な人」がそのような軽率な行動を取ると思います。

証拠を押さえてその保護者や本人にたっぷり賠償させましょう。

参考URL:http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強いご回答を有難うございます。
仰るとおり、ビデオ&証拠提出&通報&損害賠償請求によって、はっきりと自分のしていることが犯罪であるという認識およびそれによる代償を負わせたいと考えております。
ご意見を参考に車外からの「赤外線」による録画撮影にしたと思います。
本当に有難うございました。
また、また何かお気づきの点などがありましたら、ご意見を何卒お願い致します。

お礼日時:2006/10/18 08:56

ご質問の趣旨とははずれているとは思うのですが・・・。



探偵社に依頼するという方法はいかがでしょうか。
以前、TV番組で自宅の玄関前にしょっちゅう何か(忘れました)置かれるという嫌がらせを受けている方が探偵社に依頼してカメラを設置して犯人をつかまえる・・・というのをやっていました。

実際にやってもらえるかは経験がないので分かりませんし、お値段もどのぐらいするのかも分かりませんが、カメラもちゃんと映るのを買おうとすると結構なお値段になりそうなので、それなら探偵さんにお願いするのもありかなと思いました。
(やってもらえるのなら、きっと分からない位置にカメラを設置するとかプロだから当然できるでしょうし・・・。)

思いつきの回答ですみませんが、ご自分でカメラをお買いになっても解決したら使い道ないのももったいないなぁなどと思ったもので・・・。
(余計なお世話ですね、すみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣に考えていただき、また心配までしていただき本当に有難うございます。
現在、少しずつではありますが、犯行の時間帯がわかってきましたので、出来る範囲で窓越に監視するなどしています。
探偵に依頼するということまでは考えもつきませんでした。
これ以上さらにエスカレートするようであれば、それも考えたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/19 11:10

軽い気持ちでいたずらする犯人は、許せないですよね!



USBカメラとPCを使った防犯カメラシステムが、安くて簡単ですよ。
フリーソフトを使うとカメラ代(2000円程度~)で出来ますので、犯人の目処をつける点では良いのではないでしょうか?
参照URLを元に、自宅の玄関で使っているのですが、来訪者が来たときのみ録画されるので、安心です。

また、カメラの設置をあえて見せることで、抑止効果もあると思います。

まけずにがんばってください。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~lune/bouhan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣に考えていただき、また励ましの言葉までいただき本当に有難うございます。
現在、少しずつではありますが、犯行の時間帯がわかってきましたので、出来る範囲で窓越に監視するなどしています。
このようなものもあるのですね、ぜひ参考にさせていただきます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/19 11:17

こんばんは。

直接捕まえる方法ではありませんが、人を感知するとライトが付くセンサーライトを、車に光が当たるように壁などに付けてみてはいかがでしょうか??費用もカメラを設置するより遥かに安いし、車だけじゃなく空き巣にも効果あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣に考えていただき、本当に有難うございます。
現在、少しずつではありますが、犯行の時間帯がわかってきましたので、出来る範囲で窓越に監視するなどしています。
できれば捕まえて問いただしたいと考えていますので、もうしばらく捕まえる方向で考えたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/19 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!