最速怪談選手権

賃貸で気に入った物件を見つけることが出来たので
不動産屋さんを介して先週末に申し込みをし、家主の入居審査を無事通ることができました。

その後すぐに、「今月は繁忙期だから」という理由で、
「契約を今週中に行ってほしい、契約残金も全額振り込んでほしい」
という連絡が不動産屋さんから来ました。

しかし、仕事の都合(出張)で今週中の手続きはほぼ不可能なため、
出張帰りの来週明けすぐだったら契約の手続きに行ける、という旨を伝えたら、
「じゃあ契約は来週でも構わないので、契約残金の振り込みだけでも今週中に」
と言われました。
不動産屋さんいわく、家主さんの強い希望だそうです。

正直、「繁忙期だから」と言われても、たった1~2日の違いに
家主さんが何をそんなに焦っているのかがよくわかりません。
それに、契約より前の段階で必要な全額を全額振り込め、といわれることに少々戸惑いを感じています。

いままで一人暮らしなどをしたことがなく、賃貸を利用するのは初めてなのですが、こういうことは普通なのでしょうか?
ちなみに、入居の予定は11月中旬です。

A 回答 (5件)

宅地建物取引主任者免許を持ち、個人でも家主をしている者です。




契約残金とは、契約締結したことによる金員ですから、いま「契約前」ではなく、既に「契約済」なのです。
賃貸借契約は、諾成契約になるため入居申込人が「借ります」と言って、家主の「貸します」の回答が入居申込人へ発せられたときに締結されているのです。
したがって、契約書が無くても、契約書に調印がなくても、締結済みです。
故に、宅地建物取引業者の「契約を今週中に行ってほしい」「契約は来週でも構わない」の発言は、「契約書調印を今週中に行ってほしい」「契約書調印は来週でも構わない」の意味と解釈致します。

たった1~2日の違いに家主が焦っているのではないでしょう。
契約早々にたった1~2日さえも厳守できないような借主なら、善良な借主ではないと思われても不可思議ではありません。(但し、葬祭などの事情なら考慮します)
きついことを申し上げますが、私が家主なら違約解除(解約や取消ではありません)しますし、私が宅地建物取引業者なら家主に対して示しが付かないので家主に違約解除を進言します。

なお、賃貸借契約は諾成契約により締結済みですから、仲介手数料支払義務は発生しており、違約解除により義務を免れるものではありません。
ちなみに、仲介手数料請求権は、重要事項説明後でなれけば発生しないとか、契約書調印後でなければ発生しないとか、と、思っている方が少なくありませんが、これは誤りです。
賃貸借契約の成立をもって仲介手数料請求権が発生します。
重要事項説明や契約書調印が無かった場合は、宅地建物取引業者が行政罰を受けるだけのことに過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃貸に関して詳しいことを知らなかったので、なるほど今の状況がどんなものかわかった気がします。
ただ、他の方のお礼にも書いているとおり、申し込み前の段階で出張の予定は伝えてありましたし、
その予定をいきなり前倒ししてほしい、と言われたのが現在の状態です。
それに対応できないなら善良じゃない、すぐにでも違約解除だ、と言われるのがこの業界の常識であるとおっしゃるならば
仕方ないなとは思いますけれど……。

仲介手数料請求権についても詳しい説明をありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/10/18 12:06

回答4です。



申し込み前の段階で出張を伝えているのでしたら、宅地建物取引業者が前倒しを求めることは尋常ではありません。
宅地建物取引業者の役員または専任の宅地建物取引主任者に、質問者様担当営業マンの尋常ではない行為を知らせて善処を求めましょう。

参考URL:http://www.takuken.or.jp/takken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
やはり、このような状況は尋常ではないのでしょうか。
教えていただいたURLを参考にして、明日もう一度不動産屋さんに問い合わせてみます。

お礼日時:2006/10/18 22:07

大家してます



どうでしょうか?

・10/14物件を決定
・審査終了
・10/20までに契約及び初期費用支払い

ここまでの流れですと普通ですね

契約を10/23まで貴方の事情で延期したい
契約が遅れるのは貴方の一方的な事情

大家側からすると申込みから2週間宙ぶらりん

実際の入居日が11/中旬

実質1ヶ月間貴方の事情でその物件を押さえていることになります

 「不安なので振り込みだけでも先に・・・」

考えられる事では有りますね

振り込んでも契約前ですからなんら拘束力のあるものでもありませんが...(笑)。

私なら2週間も引っ張られるのが嫌な時は話そのものを白紙にします

最初につまづく契約はなぜか後々トラブルになったりしますから...。
最初に保証人でもめた契約の方で後に警察につかまった方も居られました
マーフィーの法則では有りませんがなぜかその傾向です

振り込みでその物件を押さえられるのなら振り込まれれば良いと思います

契約時に重要説明で気に入らなければ契約しなければ良いだけの話です

仲介業者経由ですから全額返還されるでしょう
(振込手数料は相殺されるかも?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに状況だけをみればこちらの事情のみで物件を押さえてもらってる、ということになるかもしれませんが、
申し込み前の段階で「今週は出張があるので手続きできない」ということは不動産屋さんに説明して
それを理解してもらった上で申し込みをしました。
それでも一方的、ってことなんでしょうか。
(「警察につかまった方」という表現を引き合いに出されるのは、少々不快ではありますけれども…)

ただ、重要説明を聞いて契約を続行しない場合、全額返金されるという話もあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/10/18 11:56

本当に大家の希望かな?・・・・不動産屋の希望ではないでしょうか?(^_^;)



単に客に逃げられない様にしたいって事かと思いますよ。
確かに、貴君が一週間待たせて、契約止めたら、其の間の客を逃がすことになりますから、早くしたい気持ちは分かります。

其の契約を確定したいって事でしょう。 普通の事だと思いますよ。
相手は貴君が出張だと言っているが、それは言い訳で、其の間に他の物件を探していると思っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産屋さんの希望、確かに十分考えられますね。
その立場からすれば逃げられたくないのも、
こっそり物件を探しているかもしれないと危惧するのもわかります。

実際に申し込みをする前の段階で、
「(申し込むとしても)今週は出張で忙しいので手続きは進められない」
と言っておいたんですけど、やっぱそれも口約束として信用されてないってことでしょうかね…。

お礼日時:2006/10/18 11:45

こんばんは



契約後に振り込んだ方がいいです。そんなに、お金を欲しがるのは変です。普通はそんな事ありません。

きっと、そのお金で、リホームをするんじゃないですか。

出張で、こちらも忙しいといったら、どうですか?

また、近隣に、大家さんの評判を聞くといいと思います。家が壊れても、すぐに直してくれないとか・・・使い方に文句を言うとか・・・なければいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通そういうことはないのですか……。なるほど。
家族にも相談して、ちょっと物件周りのことを調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/18 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!