性格悪い人が優勝

銀河の向きはばらばらだと思いますが。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/ryutao/ccd_m84.html
また宇宙自体は自転をしていないと思いますが、
いかがでしよう?

A 回答 (4件)

天文学の



NO 2223  です
    • good
    • 0

QNo.2471245



を参照してください。

天文のカテで比較的最近のものです。
    • good
    • 0

宇宙自体が回転しているってどうやって調べるのですか?


宇宙の外から見ないと観測できない。
宇宙は閉じているので回転していると考えても何の影響もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外からでなくとも、銀河の運動から確認できると思ったんです。
現在宇宙自体は回転していないという天文学的認識ですが、
これは何によって確認されていることなんでしょうかね?

お礼日時:2006/10/21 17:35

 質問に単純に回答するのは簡単ですが……。


 なんでこんな質問しようと思ったんですか?
 よければ経緯を教えてください。

 んで、質問自体の回答としては、銀河の向きはばらばらですね。
 銀河は、原始銀河が生成されるときの自重で回転を始め、そして回転時の遠心力でああいう形になります。
 宇宙には上下左右がないため、どの向きに生成されるかはそのとき次第です。
 誰かに規則性があるとか言われたんですか?

 ちなみに、現代のパラダイムでは、「我々の宇宙」自身は回転してないことになってます。
 俺は個人的にはしてるんじゃないかと思ってるんですがね。(でないとグレートウォールの存在を説明できないと思うから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!