dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

35年前、私がまだ物心付かないときですが左手全体に 酷いやけどを負いました。

それはかなり小さくなって 今では 腕の内側に手のひら大に跡が残る程度です。
私自身は痛みも覚えていないし、腕の内側なので 目立たない為 あまり気にしたことは無かったのですが 
親は とても気にしていて 相談することができませんので こちらで相談させていただきます。

実は このやけどの跡が 今更 とても痒いのです。
35年間 付き合って来ましたが 体調不良などで ちくちくと変な痛みは感じたことがありますが ここまで痒い思いをしたのは初めてです。

加齢もありますし、もともと乾燥肌の持ち主なので 乾燥肌なのかな?とも思いますが 何故か やけどの跡だけが痒いのです。

皮膚が薄い…35年もたっているので どうかと思いますが かいては、何かいけない気がして 我慢していますが 朝の起きるときの無意識のときや 入浴時など体を洗うと その痒さに気がついてしまいます。赤く腫れている状態です。

古傷が 30年以上も経って 異常をきたすことはあるのでしょうか?
同じ経験をされている方は 稀かも知れませんが…。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は火傷ではないのですが、似たような事があります。
私は片足の股関節が完全に外れていて(先天性股関節脱臼)、赤ちゃんの頃に手術を受けました。
体に30cm程の手術の痕があります。
簡単な地図を書いた時の「線路」の絵みたいな痕です。

子供の頃は別に何ともなかったんですよね。
それが、20歳を過ぎてから決まって冬になると、丁度縫った痕の部分が痒いんです。
無性に。
我慢できなくて掻いていたらちょっと傷っぽくなって、その部分だけ皮膚が硬く茶色くなってきてしまったので、冬になると風呂上りに縫った痕に市販の肌荒れのクリームをたっぷり塗っています。
そのせいか、今は元の皮膚の色に戻ってます。
でも、塗り忘れるとやっぱり痒いです。

子供の頃、手術の痕の大きさはそんなでもなかったんですが、大人になるにつれ痕も伸びていったんですよね。。
多分皮膚が伸びてるんだと思うんですが。
私も痒みの原因は、乾燥とその部分だけ皮膚が薄くなってるんじゃないかと思ってました。

質問者さん、ひどい痒みなら皮膚科で相談なさってみてはいかがでしょうか。
私の場合は市販のクリームで何とかなりましたけど、質問者さんも同じとは限らないですし。

>親は とても気にしていて 相談することができませんので こちらで相談させていただきます。
すごく気持ちわかります・・・。
ウチの親も手術の痕が残った事を未だに気にしているので、私も親には言えませんでした。
痒い事も、時々股関節が痛くなる事も親は知りません。
言ったら、きっとまた心配してしまうと思うので・・・。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。
とりあえずクリームを塗って 様子を見てみます。
どうやら 乾燥肌+皮膚が薄い+ボディソープが合わない…
いろいろと条件が揃っているみたいです。
花粉症のアレルギーもありますので これも関係しているのかもしれません。

少し様子を見てみます。

同じような心境の方がいらっしゃって 嬉しく思いました。
ありがとうございました。

私は火傷をしてから半年後、火傷跡が突然かゆくなりました。

数日したら火傷跡がボロボロむけだして、なんとしたからきれいな皮膚が。こんなこと初めてなのでびっくりしました。何十年というような話ではないので参考になるかわかりませんが同じかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
新しい皮膚ができるなら 嬉しいのですが…
なんか赤くぶつぶつと蕁麻疹の様になっていますので
どうやら 乾燥肌+皮膚が薄い+ボディソープが合わない…
いろいろと条件が揃っているみたいです。

もともと花粉症のアレルギーもありますので 
これも関係しているのかもしれません。

もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。