電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。現在派遣職員として学校関係で勤務している28歳女性です。
半年後に契約満了になるので、次の就職先を探しています。
当面結婚の予定もなく、20代のうちに正社員を目指しています。今度、知り合いの紹介で大学事務の専任職員試験を受けに行く事になりました。

そこで質問なのですが、今は学生の頃に買ったグレーの3つボタンのリクルートスーツ1着しかないのですが、それにシャツを合わせた、いわゆる定番のリクルートスタイルと言うのは年齢的に不適切なのでしょうか・・・?

体型(長身・痩せ型・首が細くて長い)や顔立ち(地味で平淡)とのバランスから、大人っぽい女らしい雰囲気がしっくり来ず、中に着るインナーも、ニットや開襟シャツでは老け込んでしっくりきません。
一番自分に似合って好きなのが、第一ボタンを上まで留めるタイプの白シャツです。
私服でも、清楚で初々しい学生っぽい感じの物が一番得意(ロペやヒューマンウーマン)なので、多分私の持つ雰囲気に合ってるんだとは思います。

髪型も、前髪は短く切っていつもおろしており、前下がりのショートボブでこげ茶に染めています。スーツで出歩いていると、今でも24・5歳くらいの大学院生くらいに見られます。
ギリギリ結べる長さなので、選考の時は一つに結んでいくつもりなのですが、それも人によっては「子供っぽいからやめなよ」と言います。

きっちりして清潔感があり、真面目な印象で、自分の雰囲気にしっくり合う格好がこの超定番のリクルートスタイルなのですが、新卒で就活している学生さんでも「子供っぽい」「野暮ったい」と敬遠する人もいますよね・・・。
ここは多少無理してでも大人っぽさや女っぽさを演出した方が良いのでしょうか??

A 回答 (2件)

定番のリクルートスタイルで全く問題ありません。

髪型も長ければ邪魔にならないようにくくるのが常識です。

しかし、「ギリギリ結べる」というのはチョンマゲ状になるくらいですか?でしたらおすすめできません肩より短ければ結ぶ必要はありません。また、おでこは出した方が良いです。華美な化粧はご法度ですが、全くのスッピンでも常識を疑います。

外見はスタンダードが基本です。あくまで中身で勝負です。

ただし、面接の段階ともなると、内面の幼稚さなどは面接室に入室した瞬間にはなんとなく、1分話せば確実に、人事は見抜くことができます。凛とした表情も重要です。大事なのは、大人としての、社会人としての「たたずまい」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
髪型ですが、「ちょんまげ」がどういった物を指すのか、もしかしたら私のイメージが違ってるかもしれませんが・・・。

後ろで一つ結びにして、尻尾(くくった毛)がちょこんと出るくらいなんです。友人に言わせると、ロングヘアなら気にならないが、ボブくらいの長さで後ろに一つ結びにするのが子供っぽいらしいんです・・・。

ただ、横にボリュームが出て今ちょっと邪魔なのと、ボブといっても重めのおかっぱ風ではなく、もっとストリートカジュアル系に近く今時の若者向けな感じなので、とりあえず面接や試験の時は無難にまとめていこうかと思っているのですが。

おでこは出したくないのですが、普段パッツンに近い状態で、厚めに前髪を下ろしているので、スーツを着る時は前髪をワックスなどを多めにつけて、6:4くらいで分けて横に流して、額が透けて見えるようにしています。

お化粧はいつもしています。さすがにスッピンで歩く事は普段の生活でもないですね(笑)

アドバイス参考にしたいと思います。

>自分の雰囲気にしっくり合う格好がこの超定番のリクルートスタイルなのですが

企業の人事採用もやっていましたがそれで十分ですよ。容姿で誤魔化しても知性やスキル、常識度なんかはすぐ判りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人事ご経験者のアドバイス助かります。

あって困る物ではなにので、スーツの購入も検討していましたが、とにかく出費を押さえたいのと、例えば、一つボタンで胸元の開きが大きくてウエストの絞られた形のものなど、同年代の女性が好みそうな年相応に洗練されたイメージを目指すと、かえってちぐはぐになってしまうんです。

好きでない上に似合わないのに高いお金を払いたくないですし・・・。
なので、普段の生活でも、TPO上仕方なく・・・という時は、ジャケットを着てごまかしたり、ユニクロやイオンのスーパーで買って来た無難アイテムを適当に組み合わせて乗り切っています。

幸いにも、大手の民間企業などではなく比較的堅い職種なので、無理してスマートなキャリアウーマンを演じるよりは、自然体で行ってこようと思います。