アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生で経済学部2年のものですが、もうすぐゼミをどの教員にするのか決めなければいけません。

私の将来の目標は公務員なので、それに合うようなゼミなんかがいいのかなあと思っていますが、特別この人いい!と思うような教員もいません。(しかも公務員にはどのようなテーマのゼミがいいのかも分かりません)
また、私の通っている大学のホームページにゼミの担当教員がどのような形でゼミを運営しているのかが書かれたところがあったので、参照してみましたところ、大人数で、本格的に飲み会、親睦会、ゼミ旅行、学外ゼミ対決といった行事をするような活発なゼミもあれば、小人数で、こじんまりとしたそれほど活発ではなく単に週1回だけ集まるようなゼミもありました。

また、現在大学でかなり一緒に行動している親しい高校の友人から、いい先生がいるから一緒のゼミに入ろうよという誘いを受けているゼミもあります。

ゼミの選定についての説明会が近々あるので、そのときにしっかり決めようと思ってはいるのですが…。

質問:大学生の方、もしくは大学を卒業した方。?また、ここは外せないなどのポイント、こういうゼミはダメだなどでもいいので、なんでもいいので、ゼミはどのように決定すればいいのかアドバイスもらえませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

えっ、抽選なんですか?明大法学部の場合、超人気ゼミだと優だらけじゃないと入れないですし、甚だしいと試験や面接なんかもありましたがねぇ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウーン面接もあるんでしょうか?チョットまだ分かりませんので、詳しく説明会なんかを聞いてみたいと思います。

普通、どっかのサークルが「ゼミ選びのマニュアル」みたいな本があるんですがね。

うちの大学だと「パラレルワールド」っという大学生協で200~300円くらいで売ってました。その雑誌には、優の数や、ゼミの先生の力で入れる企業まで書いているんですよ。雑誌と言わなくても、なんか新聞みたいなのもあるし、すでにゼミに入っている三・四年の方が詳しいはずですよ。先輩とかの方が情報が確かですよ。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルみたいなものを探してみようと思います。
ありがとうございました。

まずは公務員に合うゼミ、というのを捨てましょう。

大学4年間で学んだ成果がきちんと出るゼミ、という条件で進めるのが良いと思います。
なぜなら入社試験の面接で「あなたは大学4年間で何を学びましたか?」のような質問をされたときに「自分はこういうゼミに在籍して、このテーマに取り組んでいました」と答えられるからです。

#1さんが言うように病気がちでない先生のゼミを選ぶのが1番重要だと思います。
私のときは隣のゼミの先生が急遽海外へ留学することが決定し、私が在籍していたゼミへそこのゼミ生が入ってきました。
妹(同じ大学の同じ学部に在籍してました)のときは、私も講義を受けたことのある先生がご病気で入院して、その後にお亡くなりになり、研究テーマによって他のゼミに振り分けられていました。
こういう場合もあるので、先生の健康面も重要だなと思いました。

ゼミの決定方法はやっぱり自分自身が勉強したいことで決めることだと思います。
2年間でも専門課程をやっているわけですから、その中でもっと知りたいこと、公務員になるとしてもジャンルがあるので、そのジャンルで必ず役立ちそうなことをゼミで扱っているところ、対応してくれそうなところを探すのが良いのでは?
私は編入だったので2年間は別の学部ということもあり、ゼミのリストの中で興味のあるゼミ講義のあるところに申し込みました。
希望者の中から先生が志望動機(そういうのを書かされました)を読んで選ぶので人気のあるところは凄かったですよ。
定員は10人なのに希望者はその3倍くらいあって。
質問者の大学がどういうシステムなのか分かりませんが、このようなシステムだったらじっくりと考えた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私のゼミでも人気のゼミは抽選だと思われます。
いいゼミには入れたらいいなあと思います。

多少、自分の専門と違っていても、

話を聞いてくれる教授がいいと思います。
卒論のとき何度も顔を合わせることになるので、合わない教授だと本当に嫌になります。

友人の誘いもいいと思いますが、自分が入りたいゼミに入った方がいいと思います。

私は教授とゼミ活動の雰囲気で決めてしまいましたが、自分にあっていたと思うので、後悔はしていません。

自分に合うゼミに入ることが出来たらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雰囲気も大事ですし、何しろ2年間も付き合うわけですから本当に迷っている最中です。よく考えて決めたいと思います。

教授が健康で元気なゼミがいいです。

私の友人で、在学中に教授が死んじゃったって人、結構いるんですよ、マジで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします!!
ゼミ中に教授が死んじゃうとどうなるのでしょうか?