潮干狩りで獲ってはいけないと思いつつ、小さいあさりが大量にあります。あさりだしを使用する料理で味噌汁以外の料理方法をご存知の方は、ご指導願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あさりのだし汁でクラムチャウダーを作ると、とっても美味しく出来上がりますよ。


身は取り出して加えても、あさりの剥き身を加えても、面倒でしたら入れなくても良いです。
クラッカーを割り入れて、あつあつを食べると最高ですよ。
スープをかために作って、ドリアにしても美味しいです。

*クラムチャウダーの作り方
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

魚介類のスープスパゲッティのだし汁にしたり、魚介類の鍋のだしにしたりしても、美味しいと思います。
ラーメンのスープにしても、とっても美味しいです。(白湯っぽく作ります)

韓国では、あさりのだし汁でお料理を作ります。
コクがあって、塩・コショウだけでも、じゅうぶん良い味がでるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/09 05:24

下記に「あさり料理」のレシピが色々載ってますょ♪



http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/special/asari.html

http://www.look-kagawa.com/wnn-c/siohigari/sio4. …

P・S:参考URLに↓複数いれるの初めてなので、ちゃんとリンクできてるかどうか不安です(^^;;) 半角カンマで区切れば良かったんですよね??

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/special/asari.html,http://www.look-kagawa.com/wnn-c/siohigari/sio4. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあさりを熱湯で砂抜きするのは・・・

ご覧いただきありがとうございます。

あさりの砂抜きには、塩水につける方法より手っ取り早い熱湯に浸す方法がありますよね。
(正しい方法かはわからないのですが^^;)
熱湯の場合は吐いた砂が混じっているお湯を捨ててあさりを調理しますが、
それはつまり死んでしまったあさりを調理するということですよね・・?
だとすると、やはり時間をかけて塩水で砂抜きしたときの方が美味しい出汁が出るのでしょうか。

お詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

アサリは身の体内に砂があるわけでは有りません。
閉じた身の表面と殻についているだけです。ですので普通に茹でて口が開いたら丹念に1個ずつ水やお湯の中で振り洗いをすれば砂は落ちます。
でも美味しい汁が砂だらけになってしまうのでもったいないですね。
細かい網で汁を漉せばいいかもしれませんが。

砂を普通に塩水で吐かせた後この方法を試したほうが安全確実です。

と、言う訳でアサリをむき身(もちろん生のまま)にして水洗いすれば砂の心配は要りません。
昔、取り立てのアサリを沢山、おばあちゃんが持ってきてくれて庭の井戸端で座り込んで丹念にむいてくれた身を井戸水で洗って薄味でさっと煮付けてものはとっても美味しかった(^0^)もちろん砂の心配もありませんでした。

Qあさりの味噌汁について

毎回、あさりの味噌汁を作る時、貝と身が外れてしまうことが多く
がっかりしています。 はずれないようにするコツは何でしょうか?
味噌を溶き入れる時には、あまり混ぜないように気をつけているのですが。
それから、ダシは顆粒ダシを普段使っていますが、あさりの味噌汁の
時はいつダシを入れたらよいかも悩みます。 教えてください。

Aベストアンサー

水から入れるとだしがよく出て、身が外れにくいです。
逆に、熱湯に入れると身が外れやすくなります。
強火で煮立てたり、かき混ぜたりも外れやすいです。
「貝をびっくりさせないように」と聞いたことがあります。
基本だしはいれませんが
煮立ったところで昆布だしを香り付け程度に。

Q愛知県産の活あさりには、 ①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないこ

愛知県産の活あさりには、
①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないことが初めから分かっているものとが、全国に流通しています。そのため産地である愛知県のスーパーでは、②の産業廃棄物的存在の浅蜊は取扱いがありません。②は日本人が二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての だましたれ食材です。
みなさんがお住まいの都道府県で販売されている『愛知県産のあさり』は①②どちらですか?

なお
愛知県産の砂抜きできない浅蜊の流通及び悪品質に違法性はありません。愛知県漁民誇りの海産物です。 
愛知県産の浅蜊=5漁法2品質。
砂抜きできないことが初めから分かっている浅蜊は愛知県産だけです。

Aベストアンサー

>2014年~質問していても威力業務妨害で逮捕されないのは存在するからだ。
それ、証拠でもなんでもないですよね

Qあさりについて教えてください(パスタや味噌汁に入れる場合)

新米の主婦です。
ボンゴレパスタやあさりの味噌汁が食べたいのですが作り方がわかりません・・・。

ボンゴレパスタは白ワインで蒸すとよく聞きますが我が家に白ワインがないので他に料理酒などで代用できないでしょうか?

また作り方としては・・。
ボンゴレはにんにくと唐辛子を多めのオリーブオイルで炒めて、その中に塩抜きしたあさりがひたひたになるくらいのお酒をいれて蓋をする。でいいのでしょうか?その場合、お酒が全て飛んで水分がなくなるまで蒸した方がいいんでしょうか?
それで蓋が開かなかった場合はどうしたらいいでしょう・・。

味噌汁はあさりを入れるタイミングがわかりません・・・。

Aベストアンサー

ボンゴレパスタに入れる白ワインは、魚介類の臭み消しとしてと、あさりを開かせるための水分なので、日本酒でも全く問題ないです。

作り方は、簡単な方法として(パスタ約100g)
1・ニンニクを1ヶみじん切りにして、唐辛子1本(輪切りだったら5枚くらい)とオリーブオイル50cc、あさり10粒くらいをフライパンに入れる
2・中火で、パチパチ音がしてきたら酒を100ccくらい入れる。
3・ふたをする(ふたはあさりがほとんどひらいたら開ける)
4・ソースがトロトロになる乳化の状態になるまで弱火で煮詰め、塩加減を調整(あさりが塩分を含んでいるため少なめ)
5・パスタがゆであがったらあえる

このような感じです。
蒸すのは、あさりをひらかせるためなので、水分がなくなるまでする必要はありません。
いくら火にかけてもあさりがひらかない場合は、そのあさりの状態が良くないので捨てましょう。

味噌汁や吸い物の時は、最初から入れてしまっています。

ただ、あさりはあまり熱を入れすぎると縮んでしまい美味しくなくなっていくので、ひらいた後は火にかけ過ぎないよう注意してください。

ボンゴレパスタに入れる白ワインは、魚介類の臭み消しとしてと、あさりを開かせるための水分なので、日本酒でも全く問題ないです。

作り方は、簡単な方法として(パスタ約100g)
1・ニンニクを1ヶみじん切りにして、唐辛子1本(輪切りだったら5枚くらい)とオリーブオイル50cc、あさり10粒くらいをフライパンに入れる
2・中火で、パチパチ音がしてきたら酒を100ccくらい入れる。
3・ふたをする(ふたはあさりがほとんどひらいたら開ける)
4・ソースがトロトロになる乳化の状態になるまで弱火で煮詰...続きを読む

Qあさりの砂抜きについて。

昨日、あさりを魚屋さんで買いました。
パックに水は入ってない状態で冷蔵されていました。

家に帰って塩水で砂抜きしていたのですが、
うっかり調理するのを忘れてしまって。。。
部屋の暗いところでまだ塩水に浸かっているのですが、
今日の夜、調理してもおいしく食べられるでしょうか。

冷蔵されていたものを買って来て、1日砂抜きしているとあさりがいたんだりはしないでしょうか。
ご回答お願い申し上げます。

Aベストアンサー

あさりは、貝の上部すれすれ程度の塩水に浸けていましたか?
ボールなどに、たっぷり塩水を入れて塩抜きした場合、
貝が弱ってしまっている可能性があります。

塩水に悪臭がなく、貝が口を開けていて、叩くとすぐ閉じるようでしたら
食べても大丈夫だと思いますよ。
調理して、貝の口が開かなければ食べないでください。
死んでいる貝を食べると、食あたりします。

塩水は一度取り替えるか、塩水から上げて冷蔵しておいたほうが良いと思いますよ。

Q簡単でボリュームのある卵料理をご指導下さい

お金がないです。

卵は1パック49円と大変安かったので、大量購入してきました。

なんとか簡単、かつボリューミーな卵料理をご伝授頂けませんでしょうか?
他の具材は、珍しい物で無ければ、なんとかして調達します。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スパニッシュオムレツ:卵、ジャガイモ、玉ねぎ、ブイヨンだけでもOK
http://www.cookingnote.com/menu/youshoku/omelette/spanish/

簡単もやしの卵♪中華あんかけ:卵、もやし、中華スープの素、片栗粉
http://cookpad.com/recipe/399656

Qあさりの砂抜き

あさりを砂抜きをしようと思って、塩水にあさりがひたるぐらい入れるんですが、貝がすべて閉じてしまいます。開いていた貝も閉じてしまいます。なぜでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号:No.1の回答の暗くする、、に補足いたしまして、

・塩分濃度のチェック(海水と同じくらい。あさりの場合かなりしょっぱくしないと口を開いてくれません。)
・塩水の温度を20度くらいにする。
・平なところに1列にあさりを並べる。底が丸いボウルとかは好きじゃないみたいです。
・静かにする(けっこう音に敏感です。)

おいしいあさりが食べれますように!

Q中華料理屋さんのチャーハンの作り方(味付け)をご教授願います!

中華料理屋さんのチャーハンはとてもおいしく素人には真似できない、という感じです。
そもそも火力と、使っている米が違う、と母親はいいますが。。

ずばり、チャーハンの味付けの仕方を教えてください。
チャーハンに何をいれているんですか?

Aベストアンサー

・フライパンに油を引いてよく温めておく。
・卵と温かいご飯をよく混ぜる。
・フライパンに平らに卵ご飯を広げてパラパラになるまで炒める。
火は中~強火で焦げないように。
初めの内はあまり頻繁に混ぜずに時々ひっくり返す程度で。
・ショウガのみじん切り/少量の酒を振り掛ける。
・塩胡椒
・ネギのみじん切りを加える
・醤油を鍋肌から入れて香り付けをする。
決してご飯に直接かけない!
味は先の塩胡椒で、醤油は味付けじゃなくて香り付け程度です。

好みで粉末の中華スープの元を加えたり、ごま油を加えてもいいでしょう。


具沢山にする場合は、先に具だけを極少量の油で別に炒めたり、湯通しておいて、ご飯がパラパラになってから加えればいいです。
チャーシューとか魚肉ソーセージとかなら予め炒めておく必要ないけど。

http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20080417.html


予め卵とご飯を混ぜて、卵でコーティングしてやることで、家庭の火力でもパラパラの炒飯できます。
酒(アルコール)は香り付けの他に、ご飯等をパラパラにする効果があります。
焼きそば炒めるときも水ではなく少量のアルコールをかけるとほぐれやすくなります。

参考URL:http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20080417.html

・フライパンに油を引いてよく温めておく。
・卵と温かいご飯をよく混ぜる。
・フライパンに平らに卵ご飯を広げてパラパラになるまで炒める。
火は中~強火で焦げないように。
初めの内はあまり頻繁に混ぜずに時々ひっくり返す程度で。
・ショウガのみじん切り/少量の酒を振り掛ける。
・塩胡椒
・ネギのみじん切りを加える
・醤油を鍋肌から入れて香り付けをする。
決してご飯に直接かけない!
味は先の塩胡椒で、醤油は味付けじゃなくて香り付け程度です。

好みで粉末の中華スープの元を加えたり...続きを読む

Q50年前からある 国産アサリで唯一 海水で砂抜きできないことが既に分かっている愛知県産のあさりですが

50年前からある 国産アサリで唯一
海水で砂抜きできないことが既に分かっている愛知県産のあさりですが、うまく日本人をだましきれています。

日本人が 二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての流通です。


ある都道府県では
既にバレていましたか?



砂抜きできないことが既に分かっている愛知県産のアサリの流通及び悪品質に違法性はありません 念の為に。
但し 愛知県内のスーパーにおいては
50年近く取扱っていない歴史もあります。愛知県民800万人の食の安全&安心を守る為です。
愛知県民を守る為なら県外の消費者の犠牲も必要とします。

Aベストアンサー

なるほど、よくわかりました。

Qあさりが大量にあります。お勧めレシピおしえてください

アサリを大量にいただきました。
500個くらいはありそうです。
今は塩水にいれてありますが、
到底我が家では消費できそうにもありません。

冷凍してもいいものでしょうか?
冷蔵庫でしたらどれぐらいもつものでしょうか?
また、お勧めのレシピをご存知の方教えてください。
アサリのお味噌汁。酒蒸しはやりました。
ちなみに土曜日に獲ったあさりです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/asari02.html
http://heart-bridge.jp/recipe/detail/2861
あさりの佃煮を作って冷凍しておくと2か月ぐらい持つそうです。

砂抜きして殻もよく水洗いしたら殻のまま冷凍出来るそうです。小分けしておくと次回便利ですね。
味噌汁に使う時は、そのまま解凍せずに入れて調理すれば簡単です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報