No.3
- 回答日時:
税金は軽自動車の方が明らかに得ですが、燃費や購入価格は軽自動車のすぐ上のクラスのコンパクトカーだとグレードによってはそれほど大差はないです。
でも普段の車の乗り方が街乗り主体じゃなくて長距離の通勤など遠乗り主体だと普通乗用車に比べて軽自動車は身体的に堪えてしまう羽目になるようです。それと高速道路に軽自動車はしんどいです。
私は自動車税に年に数万円も払えませんし、一人で乗る事が大半で街乗り主体で遠乗りも滅多にしませんのでずっと軽自動車です。
No.4
- 回答日時:
安全性から考えてコンパクトカーをお勧めします。
ヨーロッパや北米に日本の軽自動車がないのは
各国の安全性能基準をクリアできないからだと聞いたことが
あります。
No.5
- 回答日時:
運転性能、安全性、居住性など車としての価値は、コンパクトカーのほうが明らかに上です。
燃費もコンパクトカーのほうがよい場合もあります。軽自動車のメリットは、取得税、自動車税、高速料金、保険、車検などの政策的なものです。買い換え時の下取りも軽自動車の方が高いと思います。どちらを選ぶかは、車の利用状況でお考え下さい。
ランニングコストは圧倒的に軽自動車なので、近場中心で利用頻度が多くないなら軽自動車。長距離利用があったり、多少とも楽に安全に乗りたいならコンパクトカーかと思います。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
FitやVitzでもグレードによる燃費が違いますし(例えば同じFitでもグレードによって5km/L違います)、年間の走行距離でも話しが変わります。
1.5L以下の車と軽自動車を維持する上で生じる主な金額差は「自動車税・任意保険・車検・オイル代(普通車のEgオイルは4Lですが、軽自動車は2L)・高速料金」で、年間で換算すると大体ですが5万円程度の差額が生じます(自分のケースで計算してみて下さい)。
これに対して自分の欲しい軽自動車及び普通自動車について車体購入価格の差額と、年間走行距離で算出した燃費による差額が、考えている使用年数でどうなるかExcelでも使えば直に計算できます。
一例ですが、自分は「15,000km/年・サーキットを走るので高性能車・5年間は乗りたい」の条件で、軽自動車のターボと1.5Lクラスの最上級車で比較すると、軽自動車の方が車体購入価格を含めても金額的には有利となります。
普通に使用する分では、軽自動車も普通自動車でも走る分には大差はありません(軽自動車はエンジン音がウルサイとか、金額が安い車は全体的に作りが甘いとかの差です)。
乗り心地もシートの作りで全然違いますので、試乗してホールド性やショックの吸収性を確認して下さい。
No.7
- 回答日時:
私も、軽自動車を使用しています。
費用は前述のとおりだと思います。
タイヤを変えるにしても、何にしても、安く済むということでいいんじゃないでしょうか。
安全面も、いろいろ考え方だと思いますが、危険極まりない乗り物なら、任意保険料はもっとバカ高いものになってるでしょうね。
まだ試乗されてないのなら、今時の「軽」を乗ってみて考えてみたら、いいでしょうね。
販売台数がのびている理由がよくわかると思いますよ。
No.8
- 回答日時:
当方も軽自動車を2台所有していますので、軽自動車をお勧めします。
ちなみに、スズキの軽自動車は海外でも販売されていますよ。
排気量こそ660ccではありませんが、基本的な車体等はまったくおなじ状態です。
たしか、アルトとジムニーが主な輸出車種だったと思います。
海外のスズキのHPを見ると、結構売っていますよ。
そこから考えても、軽自動車は性能とコストのバランスが非常に良いって事が推測できると思います。
ただし、装備品が普通車とほとんど変わらないのに値段が安い製品ですから、多少の故障は笑って許しましょうね。
それでも、昔の車よりは壊れにくいんですから。
あと、今のスズキは海外を重視しているので、いろんな製品が海外と同じ仕様のままの場合があります。
その場合、ブレーキが鳴くのは普通と思ってくださいね。
(ブレーキが鳴くって言う苦情を言うのは日本人だけだそうですね。 違う物質のものを擦り合わせるんだから、音がする方が当たり前ですよね。)
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