プロが教えるわが家の防犯対策術!

セカンドカーとして軽自動車かVitz等のコンパクトカーの購入を検討しています。税金面で軽自動車がお得そうだということなんとなくわかっています。税金は、自動車税以外にも何か得なことがあれば教えてください。
燃費や購入価格等を考えるとどちらが総合的にとくでしょうか?

A 回答 (8件)

軽に乗った事ありますか?諸経費等総合的には有利でしょうが、耐久性、乗り易さ等を比べるとコンパクトがお薦めです。

決める前に試乗しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、試乗をして見ます。

お礼日時:2006/10/22 21:30

こんにちは。



コンパクトカーは燃費や車両価格面でも軽とあんまし変わらないし、むしろ軽の方が高かったりしますね。
(もちろんグレードにもよりますが)

車検時の費用は軽の方がはるかに安いですが、先述の内容にて計算してみて下さい。
走行距離が多ければ燃費の差は大きく影響してくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、軽自動車の方が車両価格が高かったりしますね。
あまり、遠出もしないと思うので軽自動車を検討してみます。

お礼日時:2006/10/22 21:33

税金は軽自動車の方が明らかに得ですが、燃費や購入価格は軽自動車のすぐ上のクラスのコンパクトカーだとグレードによってはそれほど大差はないです。



でも普段の車の乗り方が街乗り主体じゃなくて長距離の通勤など遠乗り主体だと普通乗用車に比べて軽自動車は身体的に堪えてしまう羽目になるようです。それと高速道路に軽自動車はしんどいです。

私は自動車税に年に数万円も払えませんし、一人で乗る事が大半で街乗り主体で遠乗りも滅多にしませんのでずっと軽自動車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物などの街乗りメインですので、軽自動車が有利そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/22 21:34

安全性から考えてコンパクトカーをお勧めします。


ヨーロッパや北米に日本の軽自動車がないのは
各国の安全性能基準をクリアできないからだと聞いたことが
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全装備は確かにコンパクトカーが進んでいますね。
参考にします。

お礼日時:2006/10/22 21:36

運転性能、安全性、居住性など車としての価値は、コンパクトカーのほうが明らかに上です。

燃費もコンパクトカーのほうがよい場合もあります。軽自動車のメリットは、取得税、自動車税、高速料金、保険、車検などの政策的なものです。買い換え時の下取りも軽自動車の方が高いと思います。

どちらを選ぶかは、車の利用状況でお考え下さい。
ランニングコストは圧倒的に軽自動車なので、近場中心で利用頻度が多くないなら軽自動車。長距離利用があったり、多少とも楽に安全に乗りたいならコンパクトカーかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の利用形態を考えると、軽自動車ということになりそうです。
近場中心でせいぜい片道10km程度です。

お礼日時:2006/10/22 21:38

FitやVitzでもグレードによる燃費が違いますし(例えば同じFitでもグレードによって5km/L違います)、年間の走行距離でも話しが変わります。



1.5L以下の車と軽自動車を維持する上で生じる主な金額差は「自動車税・任意保険・車検・オイル代(普通車のEgオイルは4Lですが、軽自動車は2L)・高速料金」で、年間で換算すると大体ですが5万円程度の差額が生じます(自分のケースで計算してみて下さい)。

これに対して自分の欲しい軽自動車及び普通自動車について車体購入価格の差額と、年間走行距離で算出した燃費による差額が、考えている使用年数でどうなるかExcelでも使えば直に計算できます。

一例ですが、自分は「15,000km/年・サーキットを走るので高性能車・5年間は乗りたい」の条件で、軽自動車のターボと1.5Lクラスの最上級車で比較すると、軽自動車の方が車体購入価格を含めても金額的には有利となります。

普通に使用する分では、軽自動車も普通自動車でも走る分には大差はありません(軽自動車はエンジン音がウルサイとか、金額が安い車は全体的に作りが甘いとかの差です)。
乗り心地もシートの作りで全然違いますので、試乗してホールド性やショックの吸収性を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試乗をさせてもらってきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/22 21:39

私も、軽自動車を使用しています。


費用は前述のとおりだと思います。

タイヤを変えるにしても、何にしても、安く済むということでいいんじゃないでしょうか。

安全面も、いろいろ考え方だと思いますが、危険極まりない乗り物なら、任意保険料はもっとバカ高いものになってるでしょうね。

まだ試乗されてないのなら、今時の「軽」を乗ってみて考えてみたら、いいでしょうね。
販売台数がのびている理由がよくわかると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイヤとかオイルとか結構維持費が掛かるので、軽自動車でよさそうに思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 21:40

当方も軽自動車を2台所有していますので、軽自動車をお勧めします。



ちなみに、スズキの軽自動車は海外でも販売されていますよ。
排気量こそ660ccではありませんが、基本的な車体等はまったくおなじ状態です。
たしか、アルトとジムニーが主な輸出車種だったと思います。
海外のスズキのHPを見ると、結構売っていますよ。

そこから考えても、軽自動車は性能とコストのバランスが非常に良いって事が推測できると思います。
ただし、装備品が普通車とほとんど変わらないのに値段が安い製品ですから、多少の故障は笑って許しましょうね。
それでも、昔の車よりは壊れにくいんですから。

あと、今のスズキは海外を重視しているので、いろんな製品が海外と同じ仕様のままの場合があります。
その場合、ブレーキが鳴くのは普通と思ってくださいね。
(ブレーキが鳴くって言う苦情を言うのは日本人だけだそうですね。 違う物質のものを擦り合わせるんだから、音がする方が当たり前ですよね。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

割り切ることも大事ですね。
確かに日本人は異音を気にしますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!