今日求人チラシで見つけた会社があるんですが、そこは準社員で採用予定です。求人内容をよく見ると社会保険完備で昇給、賞与、有給休暇もあります。ただ給与体系だは日給制となっております。
待遇面だけを見ると正社員とそれほど違いはないようなんですが、今まで準社員というのは経験が全くなくどういう位置づけになるのかよくわかりません。
例えば、準社員の場合会社の業績が悪くなるとやはりアッサリ切られたりされるんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

労働日数×日給=支給額になります。


ですから、長期休暇などがあれば当然支給額は大幅に減ります。
固定給なら、休まない限り毎月一定額。
長期休暇があっても、減ることはありません。

給料・賞与・仕事内容(責任の重さ)・待遇などでしょう。
早い話、準社員=パートですから・・・。
だから、業績悪化などでは真っ先に準社員がリストラ対象に。

正社員ではないので8時間きっちり働かせてくれるかも心配。
正社員と同様の労働条件で、収入面だけの相違があればおかしいですよね。
だから、正社員との違いを出す為に8時間労働にさせないことが。

私も、準社員経験者です。(時給制でしたが、日給月給ですね)
8時間労働で、正社員とまったく変わりなく働いてました。
ですが、本社での教育は正社員だけ。準社員は、現場での教育のみ。
途中から就業規則が変更になり、基本契約時間7時間に。
でも、必要と認められた部署は今まで通りの8時間労働。
残業に関しても、8時間を超えた分からと同様でした。
1時間は、通常の時給。

やはり、「会社側の人件費削減」の為に安く使える労働者を雇うのです。
正社員としてか、パート同様の準社員になるか。
もちろん、準社員でもクレジットカードなどの発行も可能。
各種保険完備などありますから、社会的信用もあります。

準社員と契約社員は、ほとんど同じ扱いですよ!
    • good
    • 2

こんにちは。


私が現在勤めている会社や以前働いていた会社のケースを紹介します。
業務内容には殆ど変わりはありませんが、やはり給与体系に関してははっきりとした違いがあります。

まずは基本給や諸手当です。もっとも大きな違いはやはり賞与でしょう。
今の会社では正社員と準社員では4倍もの違いがあります。

給与体系が日給制というのが気になりますので、直接聞いてみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員の求人

景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか?
1年前はあまりなかったように思うのですが。

1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、
本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員はいくつになっても可能です。現に2年前に大手企業を退職し38歳で正社員で採用です。もちろん管理職待遇ですが・・前職と同じ業種での再就職!人材紹介会社で登録をし、8社の面接。
6社から最終オファーを貰いました。

大手では、最近新卒・途中採用者雇用率は増えています。
前職会社では、何年も新卒採用なし。ところが、ボトムアップして行くうちに、昇格はするが、部下が居ないのが現状でした。

それで、ここ数年中途採用を結構行っている企業は多いです。

ハローワークより、人材紹介会社の方が、細かな情報は入ります。

Q正社員と準社員(パート社員?)について教えてください

転職先の企業を短期間での退職した際、不利になるのが嫌で、職歴欄にその短期間の職歴を記載しない場合、保険などで次の転職先にバレる可能性が高いと良く聞きます。

では、実際には正社員ですが、職歴欄に正社員では無く準社員で入社したと、職歴に記載するのもバレるのでしょうか?

自分自身、罪悪感は感じていますが、転職の際、不利になる事の方が、より嫌です。
倫理観とかではなく、事務的な形でお答えくださると助かります

Aベストアンサー

短期間での退職は、雇用形態の如何に関わらず質問対象なので、
正社員だろうが準・契約・派遣・パートに関わらず、聞かれます。

バレるバレない以前に、雇用形態を偽って書く意味も必要も
まったく無いです。

要は退職をした理由を明確に説明できるか否かだけです。

貴方が必要な人材であって、退職した理由も明確であれば、
勤務期間が短い職があっても何の問題も無く採用されます。

採用されないのは、貴方以上に優秀な人材が居たか、貴方の
能力が採用基準に満たないというのが大部分の理由なので、
その程度の部分で詐称する意味はありません。

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Qインターネットの求人の各種社会保険完備と紹介されてる会社は厚生年金に加

インターネットの求人の各種社会保険完備と紹介されてる会社は厚生年金に加入してますか?

Aベストアンサー

・通常、各種社会保険完備と書かれている場合の社会保険は
 ・労災保険
 ・雇用保険、健康保険、厚生年金、(厚生年金基金:該当する場合)
 の事です(上段:個人負担なし、下段:個人負担あり)

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Q正社員求人なのに契約社員として採用

初めて転職活動しているのですが、ちょっと不安なことがあります。

とある転職サイトにあった某大手企業のグループ会社の正社員求人で、第二新卒歓迎・業界未経験可・試用期間の記述なし好条件だったので応募してみたのですが、その会社のHPにある契約社員募集欄に書いてある条件と全く同じ内容になってることに気づきました。

ちなみにその会社のHPにはキャリア採用(正社員)の募集欄もあり、そこにはきっちり経験者募集って書いてあります。

もしかして転職サイトには正社員と書いておいて、実際に雇う場合には契約社員として雇用するつもりなのかという気がしています。

誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

一応書類も通って次の集団面接に呼ばれたので行ってくるつもりですけど少し不安です。

Aベストアンサー

>誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

以前採用担当の仕事をしていました。
考えられるパターンは3つあります。

1.
初めっからだますつもり。
ただこれはそれなりに有名な企業の場合は可能性は低いと思います。
それなりに名の通った会社って、そんな騙し行為をすれば
ネットに書かれる可能性があるので、最近はそんなことをする会社は少ないと思います。

2.
転職サイトがまちがっている。
本来は契約社員の募集なのに、なんらかの事故で正社員募集として掲載されてしまった。

3.
HPが間違っているor更新忘れ
最初はHPにて、経験者を正社員として募集していたが
なんらかの事情(なかなか経験者が応募してこない等)で採用基準が変わり
未経験者でも正社員で採用することにした。
しかし担当者がコロっとHPの内容を更新するのを忘れていた。

この3つが私が採用担当をしていたときに、ありがちなミスでした(苦笑)。

ちなみにもうその会社の募集内容は、求人サイトやHPには載ってないのでしょうか?

私が質問者様の立場なら「これから応募しようとしている人」のフリして確認します(笑)。
だって面接で確認するなんてかなり勇気がいりますもの(笑)。
メールだったら無視される可能性もあるので、電話をして
「求人サイトとHPを拝見して応募を検討しているのですが、一つ質問があります。
求人サイトでは正社員、HPでは契約社員。どちらが正しいのですか?」と。

あと求人サイトの会社にもよるのですが、求人サイトの会社に連絡すれば
事情を説明すれば確認してもらえる場合もあります。
ただし少し時間がかかるかもしれません。

正々堂々と確認するのもよし。
ただなんだかんだ言って求職者の立場は弱いものです。
個人を特定できない方法で確認するの悪くはないと思います。

>誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。

以前採用担当の仕事をしていました。
考えられるパターンは3つあります。

1.
初めっからだますつもり。
ただこれはそれなりに有名な企業の場合は可能性は低いと思います。
それなりに名の通った会社って、そんな騙し行為をすれば
ネットに書かれる可能性があるので、最近はそんなことをする会社は少ないと思います。

2.
転職サイトがまちがっている。
本来は契約社員の募集なのに、なんらかの事故で正社員募集として掲載...続きを読む

Q正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?

今就職活動中ですが、住んでいる場所や文系を選考していることや性別によって、正社員になるのはかなり難しいみたいなのでアルバイト先も探してみることにしました。

そこでお尋ねしたいのですが、
正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?
「正社員登用」みたいに書いてあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

求人雑誌でもアルバイト募集と正社員募集ときっちり明記されています

Q派遣社員として就業中の正社員の求人への応募

現在派遣社員として就業していますが、将来への不安と現在の業界と職種を長く続けたいと思い正社員へ応募したいと考え始めました。
3ヶ月契約の1ヶ月目ですがもう少し長く勤め実務経験を積んでから転職活動をはじめたほうがよいでしょうか?前職も体調不良が原因で3ヶ月で退職し自分自身もそう感じていますが、応募先の企業の採用担当者が落ち着かない人と判断されないか不安です。
また、3ヶ月で更新もせずに退職というのは派遣会社と派遣先に失礼な気がします。
同じ業界・職種で派遣から正社員へ転職というのは採用担当者はどう感じるのでしょうか?私の転職理由としてはこの仕事をやり始めたら好きになり、長く安定した状態で続けたくなったということです。ちなみに家電販売の仕事です。今は派遣で携帯販売しています。

Aベストアンサー

 同じ業界でも派遣から正社員はよくありますよ。
しかし貴方を正社員で雇う価値のある人間だと判断をすればとの話です。
携帯の販売でこれだけやっていますと具体的な数字を示せれば
家電の販売でも採用される可能性がありますね。

Q大手派遣会社の正社員求人

SEを正社員でやっています。

過酷な労働から、ちょっと仕事のペースを落としたいと思い、
求人を探したところ、大手派遣会社で正社員の求人がありました。

派遣ではなく、正社員雇用でのSE求人でした。ただ勤務先は
クライアントのため派遣と変わらないかもしれません。

取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。

ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
こき使われないか、など心配があります。

派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
きちんとケアをするのでしょうか?。

Aベストアンサー

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょう。派遣先からはただの使い捨て可能な労働力にすぎませんしね。代わりはいくらでも見つかります。
この点は請負でも一緒ですけれどね。ただ、請負の場合は発注者である元請けはともかく、請け負った側としては自社の社員ですので、ケアすることもあります。

>取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。
派遣に重要な仕事を任せるとは考えにくいですので、いつまでたっても下っ端ですよ。
また、下っ端であれば当然単価も低めで、つまりは給料も頭打ちになると思われます。
また、転職に際してもなんら自分の売りになるものは得られません。(若ければそれほど問題はないかな?30超えたら下っ端経験のみでは非常に厳しいと思います。)

>派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
>きちんとケアをするのでしょうか?。
あなたは派遣会社の商品です。売れる商品であれば大切にされるかもしれませんが、売れそうもなければやめてもらった方がありがたいでしょうね。(不良在庫を抱えなくて済みますし)

個々の事例で違うでしょうが、将来のことも考えるならば派遣ではない正社員を探した方がいいと思いますよ。(偽装請負という派遣と同じような形態がやたら多い業界ですがね。)

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょ...続きを読む

Q社会保険完備のフリーターと、社会保険無しの正社員。

わたしはずっと、フリーターよりも正社員のほうが良いに決まってる!と思っていました。しかし・・・

・社会保険完備のアルバイト
・社会保険の無い正社員

将来を考えたときに、どちらがより良い選択なのかわからなくなってきました。
社会保険完備のアルバイトで、厚生年金にも入れるし、突然解雇されるような可能性は考えられないようなフリーターと、
正社員ではあるが、雇用保険すらなく、ボーナスもあってないようなものという場合と、
どちらがより「良い」のか・・・。
確かに、昇給のことを考えた場合、フリーターはほとんど昇給は望めませんが、それ以外に「フリーターのほうが良くない」とする理由が思いつきません。

ちなみにわたしは20代の女性で、フリーターも正社員も特定の職種を思い浮かべて比較していますが、今はそのどちらでもないところで正社員をやっています。
一般的にで構わないので、就職先として社会保険完備のフリーターと、そうでない正社員を比較するときに考慮すべきことなどありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

将来とおっしゃいますが、どのくらい将来的なのでしょうか。

今転職する会社に生涯働き続けることが前提でしょうか。
今後も転職や結婚等で会社を辞めるときもあると思います。

個人的な意見で申し訳ありませんが、将来会社を辞める前提で考えれば「社会保険完備のアルバイト」でも「社会保険の無い正社員」でもあまり変わらないと思います。

現在の社会情勢を考えると「社会保険の無い正社員」は大きい企業ではないので、アルバイトなみに不安定になりやすいと思います。

よって、今は一番やりたいことをすべきではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報