アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2×4工法で建築中です。上棟が終わり。システムバスの組立が完了
しましたが、システムバスが据え付けてある場所の建物壁を見ると、
外壁+断熱材だけで石膏ボードが貼られていません。
他の部屋は、外壁+断熱材+石膏ボードの仕上げになっています。
2×4工法の場合はこれが通常なのでしょうか。

A 回答 (5件)

2×4工法に限らず、一般的なものです

• 0

水道の設備工事の仕事をしています。

2×4も在来工法もシステムバスを据え付けるところに
石膏ボードは張りません。
外壁+断熱材で通常です。
    • 0

下記のサイトを参考にしてください。

法22条地域内の延焼線にかかる部分についてはPBt=9.5が内壁に必要になります。

参考URL:http://www.ath-j.com/kj/cbbs.cgi?mode=all&namber …
    • 0

ANo.3さんも回答しているとおり法22条地域内の延焼線が関係してきます。

それから、構造的にも関係が有ります。
このUBのところの壁を耐力壁として計算しており、かつ、倍率を外壁側の構造用合板のみで計算していれば良いのですが、内壁に石膏ボードを貼ることで倍率を上げている可能性があります。
その場合は構造上壁量不足となります。
このあたりは在来とは、ちょっと考えを別にして注意してください。
更に言えば
断熱をどのように考えているのかが気になります。
寒冷地であれば、断熱材をどのように入れるのか聞いてください。

この回答への補足

工務店に確認をしたところでは石膏ボードは不要のようですが、
「22条地域内」に該当するかどうかは市役所に問合せをしています。
もう一つ教えていただきたいのですが、他の部屋では、断熱材の上に
薄いビニールシートのようなものが貼られていますが、システムバス
を設置した壁には貼られていません。
これは不要のものでしょうか?

• 0

>工務店に確認をしたところでは石膏ボードは不要のようですが、

これも怪しいので、ぜひ壁量計算書を提出するよう要請してください。
そしてバスの部分が本当に計算されていないのか確かめてください。

>「22条地域内」に該当するかどうかは市役所に問合せをしています。

これも確認申請を出しているわけですから、確認済証を提出させてください。それで分かります。

>もう一つ教えていただきたいのですが、他の部屋では、断熱材の上に
薄いビニールシートのようなものが貼られていますが、システムバス
を設置した壁には貼られていません。
これは不要のものでしょうか?

あった方がよいのです。なぜないのか問い合わせしてください。
    • 0