家業の後継ぎとして、両親と3人で働いていましたが、経営状況の悪化に伴って、業務が減少し経営自体が困難になってきました。
両親だけなら家業をして食べていけそうですが、自分の家族を養う程ではないので、後継ぎを辞め、
家業の負担を減らし、転職をしようと決心しました。

そこで質問なのですが、
職務経歴書や履歴書に、後継ぎを辞めて家業に戻る気が無い事をどう表現すればいいでしょうか。
「景気が良くなれば辞めて戻るのではないか」
「後継ぎなのに、辞めるなんで無責任」
と思われる気がして不安です。

正直、自分は家業が好きでこの様な状態でないなら、辞める気もなかったので、
「家業を辞めてこれがしたい!」という気持ちよりも
「とにかく働いて前向きに生きたい!」という
気持ちで職を探しています。

自分を上手く表現できなくて困っています。
アドバイスよろしくお願いします。
(家業勤務4年 28才)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、あなたの個人的中傷になるかも知れませんが 「後継ぎなのに辞めるなんて無責任」と思う経営者、何人いるでしょうか?独身の経営者なら何人かはいると思いますか?あなたが独身で自分だけ生きていけば良いのであれば自分の好きな仕事をするだけでよいでしょう。

でも、大事な家族があるのに自分の好きな仕事の為に大事な家族が食べていけず飢え死にしてしまう。このほうが無責任だとおもいます。

履歴書に「動機」という欄がありますよね?ここがポイント!
ここはあなたが「どれくらい仕事に真面目に取り組んでくれるのか?」「仕事に対する意気込み」をみうけられます。
真面目に書きましょう。

あなたの場合、現状をそのまま書きましょう。
  家業が好きで続けたいが、家族を養う事ができず、やむを得ずやめたが、どう  しても、この仕事がしたい事。
これをポイントに書けばいいのでは・・・?

後、経営が良くなれば家業に戻るのではないか・・・と思われる。 という言葉ですが、あなたが、そういう気持ちで働けば自ずと働いているうちに経営者にはわかります。でも、あなたがそう言う事を経営者にはっきり言わない限り、辞めさせられません。そう、思われていても家業を継げない現状なので家族を守る為がんばりましょう。人の考えは憶測で考えていては、それこそ、前向きには進めません。今の現状、あなたが仕事に対する考え・責任感をそのまま、正直に書きましょう。
そして、就職できたら、その仕事にホコリをもち、いづれは、社長に・・・なんて思いながら仕事をしてみては・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。
そうですね!自分が逃げた気がして不安でしたが、
どういう状況でも「一生懸命働いて生きていきたい」のが自分のコンセプトだと思います。
正直に面接で話せば、説得力もあると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 17:34

そんなもの一切書く必要、表現する必要ありませんよ!



会社というものは、仕事に対する意気込みや取り組み方について、全くといっていいほど興味を持ちませんから。それよりも「今私が入社したら、これだけの利益を会社にもたらすことができます」という点をどれだけ表現できるかの方を考えたほうがいいですよ。

第一、これから面接に挑む会社が、未来永劫あなたを雇用してくれるなんて、今日では夢物語なんですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳有りませんでした。
「今私が入社したら、これだけの利益を会社にもたらすことができます」これに関しては自信がありませんが、
未来永劫自分を雇用してくれる事が夢物語である事は、本当にそう思います。
自分の長所を考え、表現できるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 17:37

こんにちは。

客観的にみれば、

1.家業を継ごうと考えていたが、考え方が変わった
2.現在までに社会人としてのスキルは不明ですが、これからばまかせて!という
 即戦力的なものがあるならばOKでは。
3.結婚してやめてしまう、またはやっぱり家業をついて欲しいといわれて戻る
 可能性がある

ということですよねぇ?考え方は2つですが、
(1)とりあえず採用されないと意味がないのでごまかしてでも入る
 という方法。役に立てれば結構オーライなので、先のことなんかそのときにな
 ってみないとわからないので、現状そんな気が無い!ということだけをはっき
 り伝える。最終的に3になってしまうのはありでしょう?

(2)正直にいってしまって内定をとる
 という方法。結局は3だとは思うのですが、そういうときがくればそう考える
 だろうと思うのであればそう伝えて採用してくれるところに入社する、で良い
 ではないでしょうか?

履歴書には、自営業(経営・経理・販売)みたいに書けばいいのでは?
書類選考、面接、現場判断というプロセスの中で書類でそれ以降に進まないと
いうのは女性にとってはつらい部分だとは考えますが、嘘じゃなければいいと
思うので、がんばってみてください。
ちなみに、私ならば(1)にするでしょうねぇ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
同期がいない状態で自分にどれだけのスキルがあるのか不安でしたが、fkimuraさんのおっしゃる通り、経営・経理・販売全てをこなしてきた事は確かなので、
全て正直にいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 17:30

>職務経歴書や履歴書に、後継ぎを辞めて家業に戻る気が>無い事をどう表現すればいいでしょうか。



・ん~~~!難しいですね!

>家業の後継ぎとして、両親と3人で働いていましたが、>経営状況の悪化に伴って、業務が減少し経営自体が困難>になってきました。
>両親だけなら家業をして食べていけそうですが、自分の>家族を養う程ではないので、後継ぎを辞め、
>家業の負担を減らし、転職をしようと決心しました。

・志望動機の欄にこれを少し短くして書けば大丈夫かな!

>「景気が良くなれば辞めて戻るのではないか」
>「後継ぎなのに、辞めるなんで無責任」

・直接、あるいは間接的にそういう質問をしてくると思います。その、部分(ニュアンス)を聞き逃ないことです。
・これはあくまでも私がprafの状況だったら、こう答えます。
・「せっかくの機会なので、これを気に私も、独立するために面接に応募しました。」「家業の方は両親だけで、やっていけるので大丈夫です。」

>「景気が良くなれば辞めて戻るのではないか」
・「せっかくつかんだチャンスなので、これを物にしたいと思います。」

>「後継ぎなのに、辞めるなんで無責任」
・「そうかもしれません、ただ、このままだと家族に負担をかけるかと思うとそっちの方が無責任のような気がして、転職を決意しました。」

上記で使った「独立したい」に関しては「じゃあ、今まで独立してなかったの?」って思われるかもしれません。
今のところうまい言葉が見つからないのでその辺自信で考えてください。

どうでしょう?少し参考になりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい、申し訳ありません。
自分に自信が無く、ウダウダと考え過ぎてた気がします。「働きたい」その気持ちを一生懸命伝えれば、無責任ではないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q4日働いて辞めようと思っています・・・。

先週火曜から正社員として工場で働いていますが、
とんでもないハードな仕事を要求されて困っており
来週の月曜に退職願いを出そうと思っています。

しかし雇用保険などの手続きが終わっていれば、
履歴書に書かなければならず正直焦っています。
保険の加入、未加入はどうすれば調べれるでしょうか?
ちなみに会社に渡った私の情報としては履歴書と
職務経歴書のみで、その他必要な書類は一切提出していません。

Aベストアンサー

保険の加入には書類で申請する必要があります。貴方が印鑑を押していないなら保険手続きはまだ進めていないものと思われます。安心してください。

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q当組合(謙遜表現)→???(尊敬表現)

カテゴリーを間違っているかもしれないのですが、
急用で必要な言葉が、どうしても分かりません。

例えば、「当社・弊社」(自分の会社を謙遜して言う表現)→「貴社・御社」(相手の会社を尊敬して言う表現)だったと思いますが、「組合」の場合、相手の組合を尊敬していう表現は、何といえばいいのでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください!

Aベストアンサー

貴組合でいいとおもいます。

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q職務経歴書にも家業手伝いは書きますか?

事務のアルバイトを受けようと思っています。

短大を卒業してから、家事手伝い兼家業手伝い(料理屋での皿洗いや片付け)をしていました。
そのあと別のアルバイトをし、そこを辞めてから、
また家事手伝い兼家業手伝いをしていました。

履歴書には家業手伝いと書くつもりですが、
職務経歴書も書けそうなら書いてくださいと言われました。
なので、書こうと思っていますが、
その場合、家業手伝いは書くべきでしょうか?

アルバイトを間に挟んで2度も家業手伝いをしているのですが、
ウソだと思われないか不安です。
週2日とかの手伝いでは手伝いとは言わないのでしょうか?
どう書くべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

職務経歴書には職務の経歴を記述するものです。
主に
・職場名
 家業であっても「○○屋」とか「△△亭」とか「ラーメン□□」とか書けるはずです。
・業務内容
 配膳とか接客とか皿洗いとか電話注文受付とかいくらでも書きようがあります。
 接客は立派な販売に関するスキルです。
 電話注文受付なら「電話応対」「コールセンター」の経歴に通じるわけです。

ご自分のやってきたことを、専門的に分析して職歴として書けば良いのです。

家業を分析し、そこでの役割をきちんと表現できれば立派な職務経歴書になります。

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q履歴書の職歴 家業の手伝いの場合どのように書けばいいか教えてください。

履歴書の職歴の書き方で、家業(小売店)を3年間手伝っていました。このような場合どのように書くのがベストでしょうか?
もうひとつ質問ですが、実際働いていた会社の、子会社の契約社員として雇用されていました。この場合は、どのように書けばいいのでしょうか?
すいません。どなたか、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「家業(○○小売業)手伝い」で良いと思います。できれば「どういう商売」の「どういう仕事(販売か事務か?等)」を手伝っていたかが分かるように書いた方が良いでしょう。

もうひとつの質問は、書いている内容が分かりにくいのですが・・・、要は、実際に雇用されていた会社名と、派遣先の会社と業務の内容が分かるように書いておけば良いと思います。

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q個人経営での職務経歴の書き方

こんばんは。いつもお世話になっております。

私は現在就活なのですが、応募しようとしている会社から職務経歴書を提出するよう言われました。
私はこの春卒業したばかりなのですが学生時代のアルバイトで
職務経歴書を作成するように言われ
現在取り組んでいるのですが、初めて作成するので分からないことがあります。

私は個人の人が経営するパソコン教室でアルバイトをしていたのですが、
株式会社・有限会社かどうか分かりません。
個人経営でも必ず株式・有限に属しているのでしょうか?
それとも他に書き方があるのでしょうか?

それと、確定申告時期に1ヶ月だけ会計事務所で短期アルバイトをしていたのですが
その経歴は書いてもいいのでしょうか?
応募先と職務が似通っているところがあるので
短期ではありましたが書きたいと思っているのですが・・・。
因みにその1ヶ月間は朝から夕方まで定時で、週5勤務でした。

Aベストアンサー

多少なり職歴に符合するのであれば書いたほうがよいです。
11回の転職経験のあるものです。

株式などわからなければ通称でよいと思います。

2009年○月~○月 ○○パソコン教室
    職務内容 ○○
こんな感じで羅列でよいと思います。


人気Q&Aランキング