プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、便秘に悩んでいます。
最近、ヨーグルト(ダノンBio)を毎日食べ始め、少しだけ改善したような気はしますが、まだまだというところです。
ところで、それでお尋ねしたいのですが、ヨーグルトというのはいつ食べるのが便秘に効果的なのでしょうか?食事前か食事後かどちらの方が便秘にきくのか、などなど、知ってる方、教えてください!

A 回答 (4件)

通常の乳酸菌は胃酸でほとんど死んでしまうと言われます。


その為、胃酸が食べたものや水分で薄まる食後のほうが良いと言われます。
Bioやヤクルトなどの高生存乳酸菌(ビフィジス菌)は、
胃酸に強い菌種が使われていますから食前、食後どちらでも構いません。
また、これらの菌の働きは例え死んでも効果が無いわけではありません。
腸内に入っても3日もすればほとんど排出されるので
続けて食べる必要性があります。
通常のヨーグルトならば利用的な量として「一日当り500ML」を
2週間続けるとよいようです。
また、きな粉をかけたり、リンゴを一緒に食べる。オリゴ糖を
甘味に使うなどすると大豆成分、食物繊維、有用菌種の腸内での餌と
なるのでさらに効果があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
Bioにきな粉をかけて食べるのもいいアイデアですね!早速やってみます。

お礼日時:2006/10/24 13:21

寒天は試されましたか?



すっごいパワーです
    • good
    • 1

ヨーグルトの効能にも種類があって


成分に寒天と書いてあるヨーグルトが
便秘にいいと聞いたことがあります。
    • good
    • 1

実はヨーグルトは食前に食べては絶対に損します。


すきっぱらに食べてしまうと、ほとんどの栄養素が消化されてしまうらしいのです。おなかを満たしてから、つまり食後ですね。
便秘に聞く云々は詳しくは分かりませんが、ヨーグルト内の栄養素を効率良く摂取するのは上記の通りですね。
便秘に直接効くのは、やはり「食物繊維」だと思います。大腸の調子を整えて、便秘も少しずつ改善されるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!