電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近頻繁に大学名と個人名を語った家庭教師の勧誘の電話があります。
セリフは皆さん同じで「大学で家庭教師サークルはじめたんですけど、なかなかうまくいかなくて、今度そちらの地域を回るときに勉強のコツとかをお話させていただきたいんですけど。」みたいな感じです。
ずっと断り続けていたのですが、息子の最近成績が落ちたこともあり、
「皆さん同じセリフ言いますけど、本当に個人の方ですか?どこかの家庭教師協会とか、会社の方?」って聞いたのですが、「千葉県に住む大学生が所属している家庭教師サークルで300人くらいいます。」と言われました。でもなんだか怪しいような気がするんですが、「明日の晩
また電話をするので息子さんに意向を聞いてくれたら、明後日の夜伺う」とのことでした。どなたかこの大学のサークルについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

「○○大の××です。

お子様の家庭教師をさせていただきたい」と、うちにもよくかかって来ます。
でも怪しいんですよね。
名乗った大学から我が家までは車でも片道3時間かかりますから、通えるはずがないのです。
そこを指摘したら「あ、大丈夫です。お宅の近くに住む者が行きますから」と。
「あなた自身がくるわけでもない、○○大学生でもないんだったら、どーして個人名で電話してくるの?
やましい所がないんだったら、初めから堂々と団体名を名乗りなさい。
察するところ、アナタは電話勧誘専門のアルバイトなんでしょうけど、国立大の学生だったらもう少しよく考えましょうよ」
と、同じく大学生の子をも持つ親として、ついつい説教してしまいました。

電話などをしまくっている団体は、高額な教材を売るのが目的のところも多いです。
家庭教師はそのオマケですね。
↓のサイトの「噂」のページを参考にしてください。

参考URL:http://haken.tands.to/hikakukanto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考サイト見てきました。なんだかぴったり当てはまるようです。県内全域のサークルで、セールストークが全部決まっているって大体怪しすぎですよね。私も夕べ、「明日かかってきたら、学生さんがそんな詐欺まがいなことは辞めなさい。」って言おうかと考えましたが、今回は着信拒否リストに入れることにしました。
次回は私も言ってみようかしら。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!