プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、家を建てるのですが、
親に一部を援助してもらい(当然、親の持分も入れます)、
現金で購入します。
その際、家を建ててもらう建築会社へは、
親から私の口座へ入金してもらい、私名義で直接全額を振り込む予定ですが、
親との持分登記をする場合、全額を私名義で支払っても良いのでしょうか。
それとも、親の支払い分は親の名義で振り込む必要があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

建築会社への支払い人名など、誰でもかまいません。


登記をすると税務署から『不動産の取得に関するお尋ね』という書類が送られてきますから、そこに資金の出所を正確に書いて送り返します。
お父さんの預金が A銀行から何千万、B信金から何千万、あなたの預金が C銀行から何千万・・・・というように詳しく書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の口座から一括して払っても問題はなく、
その元となった資金の出所の説明がしっかりできれば
問題ないという理解でよいですよね。

お礼日時:2006/10/24 06:33

贈与税に配慮しているからということですね?


実際問題として、便宜上そのような振り込み方をしても、お金の動きと持分登記のつじつまがあっていれば、問題ないといえます。
ただ、つっこまれたときは、その説明をしてあげなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の意図は、親からの援助分は持分登記をするのですが、
私名義で全部支払った場合、税務署からの「お尋ね」に対して、
説明できるものとして、通帳の記帳程度で良いのかという事を考えていました。
(実際、現在残っているものはそれしかありません)

お礼日時:2006/10/24 06:41

こんにちは。



ご心配ならば、親御さんからのお金を現金ではなく、親御さんの口座から振り込みで質問者さんの口座に送金してもらっておくとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に親からは私の口座に振込み済みで、
私が建築会社に振り込む段階で、質問させていただいた内容の話を
人から聞いたので、心配になってお聞きしました。

お礼日時:2006/10/24 06:44

>親との持分登記をする場合、全額を私名義で支払っても良いのでしょうか。



構いません

後日税務署の調査でも有ったときのために預金通帳のコピーを用意しておけば完璧でしょう
(親からの振込の証拠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!