アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮の核問題以来、在日朝鮮人にも興味がでるようになりました。
いろいろと調べていて、まだよくわからないことがあります
創始改名についてですが、在日朝鮮人がの主張は
「日本人に名前をうばわれ、無理矢理日本名に変えさせられた。」です

他の人の意見では、併合時代、朝鮮には名前もない人が多くいたりして、
とにかく戸籍を作るのに日本名を認めたら殺到して、結果日本名を付けたければ有料にと変更。それでも日本名希望者が殺到して、日本名を禁止したとありました。

どこにも朝鮮人に日本名を強要したことなど書いてありませんでした。
強要されたと書いてあったのは、在日系のサイトばかりでした。

創始改名について、本当の歴史を教えて下さい。

私が知りたいのは、日本人が日本名を強要したのか、
朝鮮人が朝鮮人であることを知られたくないから、日本名を名乗る事(通名)を希望したのかです。

お願いします

A 回答 (10件)

No.5です。

失礼!
衆院の会議録、違う日のものをリンクしてしまいました。
左の11月14日をクリックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

補足ありがとうございます。

朝日、多分1940年代後半ですね。
外務省の調査とあるものの、残念ながらこの「245人」という数字は、信用するに足りません。
韓国や北朝鮮の突き上げをかわすために、適当に都合のいい調査をしただけですよ。
こんな発表、日本政府にとっても「忘れたい過去」だろうと思いますよ。

日本政府は、後にもっと信憑性のある数字を発表しています。
1990年に日本政府が韓国政府に渡した調査結果が有名なのですが、調べたらもっと新しいのがありました。
↓平成14年の衆院決算行政監視委員会の会議録です。真ん中の上あたりに調査結果があります。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/155/0058 …

↓それに関する答弁もありました。

http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html …

もっと新しい数字があるのかもしれませんが、調べ切れませんでした。

質問者さんは「本当の歴史を教えてください。」とおっしゃっていますね。
はっきり言って、その姿勢は間違っています。
誰かが教えてくれることなど、本当の歴史ではありません。
そんなものは、その教えてくれる人にとって都合がいい歴史なだけです。

歴史は実在するものではありません。歴史は自分で調べて作り上げるものなのです。
まず、本を読みましょう。さまざまな立場の人の本を読みましょう。
新聞も読みましょう。
できたら当時の新聞も読んでみましょう。
ネットはダメです。こんなところで得た匿名の情報は鵜呑みにしてはいけません。(私の情報も含めてね)

本や新聞で知識を増やせば、質問者さんに自分好みの歴史を教えようとする人々のたくらみに気づくようになると思います。

たくらみは、質問者さんに歴史を教えようとする人全員にあるのです。左翼にも右翼にも自由主義史観者にも市民運動家にも全ての歴史教科書にも政府にもここの回答者にも、全員に。
それを見抜く力を育て、質問者さんなりの歴史を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
いくら政府の発表とはいえ、日本の政府はうその歴史まで認めてしまった経緯があるので信じていません
社民党が強制連行を認めたのがいい例ですよね
帰化議員も働きかけていますす、、、、、
歴史はひとつだと思いますが、捏造が多いのは朝鮮人側だと思っています

はっきりしない、なんて言ってる人がいますが、はっきりしています。

単に、知識が無いかイデオロギッシュに嘘を述べている人がいるというに過ぎません。

日本人が日本名を強要したか → 一人くらいはいたかもしれません。日本人にも、いろいろいます。日韓併合で日本人になった人とか。が、所詮個人レベルの話であって、政策とごっちゃにしてはいけません。

日本国が日本名を強要したか → 全くしていません。むしろ、総督府としては「強制するな」という通告まで出しています。

日本名を希望して名乗る元朝鮮人がいたか → たくさんいました。特にシナ人と商売をしていた人たちは。

朝鮮名を希望して名乗り続けた元朝鮮人はいたか → たくさんいました。実例も、回答の中に出ています。

以上の事実から、「日本人に名前をうばわれ、無理矢理日本名に変えさせられた。」は、怪しい発言ですね。海外で都合が悪くなると「アイアムザパニーズ!」と叫ぶ韓国人が今でもいることを考えると、ここで言う「日本人」が具体的に誰なのか、よく調べる必要があります。
 東南アジア戦線でもっとも嫌われたのは、元朝鮮人の日本兵でしたし。
    • 0
この回答へのお礼

結局朝鮮人は誰に対しても評判が悪く、朝鮮人という出所を隠したかったと考えるのが妥当ですね
朝鮮人の日本兵の評判が東南アジアで悪かったのは、マレー半島での戦闘の本に書いてありました
ありがとうございました

「創始改名」>「創氏改名」です。

質問者さん、本件については同様の質問がこのサイトでも多数出ており、結果回答者の意見が二派に分かれはっきりしていないのです。他にも、併合期の朝鮮半島内の出来事については本件同様はっきりしていないのが現実なのです。それを踏まえた上で事に当たってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、でも朝鮮人側の主張は都合のいいことばかり書いてあったので私は日本人なので日本人の大多数の意見を信じることにします
ありがとうございました

No.5です。

>徴用はあったけど、それも245人です

またメチャクチャ少ない数字ですねえ。
これはどこから出てきた数字ですか?
ぜひ教えてください。

「強制連行」という言葉は確かに戦争中はありませんでしたね。
創氏改名同様、制度的組織的に銃をつきつけて無理やり連行したという事実もありません。(個別的にはありますが。)
でも、そんなこと左翼の皆さんの間でも常識ですよ。
朝鮮の人は、形の上では日本人同様徴用されたのです。
「強制連行」というのは、朝鮮の人の気持ちに寄り添った表現なのです。
お前は日本人だろ。朝鮮人には寄り添うな。と言われればそれまでですが。

ま、でも、あまり正確な表現ではないことは確かですね。
日本の非道を強調したいがためとは言え、感情的に過ぎる名称だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

245人という数字は、ここからです
http://karutosouka1.hp.infoseek.co.jp/asahi2.jpg

朝日新聞の発表らしいですが、強制連行ではなく(そもそもそんなものない)当時は日本人の義務であった徴用で来た人の数です

おかしいですよね、当時日本は苦しかったのに何十万人もの朝鮮人を日本に連れてくる必要のなかった事は普通に考えればわかるはずです

もちろん、法律的には「強制」されてはいませんでしたよ。

もちろん、銃突きつけて無理やり名前変えさせたわけでもありませんよ。

でも、実質的にはほぼ強制の場所が多かったようです。
地元の有力者に創氏改名を強く勧められ、断れば不利益があるかもしれないのですよ。
やむを得ず応じた人も多かっただろうと思います。
そういう人たちに「強制じゃなかったんだ。」と言うことは、私にはできませんね。

23日付の朝日新聞の朝刊に特集記事がありますよ。
ぜひ、お読みください。
質問者さんは「改名」はわかっておいでのようですが、失礼ながら「創氏」の知識が足りないようです。朝日には「創氏」の正確な解説もありましたので、ぜひご一読を。

あ、もちろん、できるだけ完璧な日本人になりたくて日本名にした人もたくさんいただろうとおもいますよ。
日本名の方が得だからと変えた人も多かっただろうと思います。
ただ、まぜそう考える朝鮮の人がいたかを考えてみてください。

日本が植民地支配して日本人が有利な社会を作りあげていたからこそ、彼らは少しでも有利になりそうな日本名をほしがったのです。
「あなたたちが勝手に日本名をほしがっただけでしょ?」とはどう考えても言えません。私は。

>他の人の意見では、併合時代、朝鮮には名前もない人が多くいたりして、
とにかく戸籍を作るのに日本名を認めたら殺到して、結果日本名を付けたければ有料にと変更。それでも日本名希望者が殺到して、日本名を禁止したとありました。

朝鮮に名もない人がたくさんいたのは事実です。殺到して有料化・禁止…そういうことが本当にあったかどうか私は知らないのですが、どこかの地方であったのかもしれませんね。当時の朝鮮の人の立場を思えば、あり得る話だとも思います。
なにしろ支配者は日本人ですから、朝鮮人(当時は一応日本人でしたが)のままではうだつの上がらない一生でしたからね。少しでも本当の日本人に近づきたかったのでしょう。
そういう事情を考えると、どうあがいても私には、「あなたたちが望んだから日本名にしてあげたんだ」と言うことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

創氏改名でひとつだとばかり思っていたので、創氏と改名が違う意味をもっていたのは今回初めてしりました
ありがとうございます
しかし日本が併合したときの朝鮮半島ってかなり文明が遅れていたと想像できますね

まず、なぜ「創」氏なのかを考えてみましょう。

もともと持っているものを
わざわざ創る必要はないですよね。
つまり、朝鮮民族には氏がないのです。彼らが持っていたのは姓です。
日本人が持っているのは氏。というわけで、氏を創る事を認めたわけです。
逆に言えば、姓を持っている人は姓を名乗ってよかったのです。

改名については、朝鮮風の名だと差別意識が高まるために日本風の名を
欲しがったためと言われています。
ちなみに、創氏は無料でしたが改名は有料でした。それでも金のある人は
割と積極的に名前を変えたようです。

そして、創氏改名が強要でない証拠に孫基禎がいます。彼はベルリン五輪
で金メダルを獲りました(男子マラソン)が、朝鮮風の名のままです。
    • 0
この回答へのお礼

ってことは、日本人は強要していない
都合の悪いことはすべて日本のせいにしろっていうあれですね

> 名前をうばわれ、無理矢理日本名に変えさせられた。

これをしているのは現在の中国です。学友に満洲人がいますが、戸籍上の名前と先祖代々の名前は違うとはっきり言ってました。

日本が行ったのは朝鮮籍の人は全て日本式苗字を創ることであって改名するか否かは自由でした。洪中将や李殿下がそのままの名前だったのは有名です。

創始改名政策の失敗は早く認め、朝鮮人の通名使用の禁止と外国名での国籍取得を早く認めるべきだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

通名禁止は私も賛成です
そういう日が近い未来あることを切に願います
それが日本の安全と平和にもつながると思います

戦時中鉄山にいました

強制連行でつれて来られた人(800人くらい)は名前を強制的に、或いは
生きていくために日本名に。
当時朝鮮人とは言わず「半島人」と呼ばれていました。

この回答への補足

生きていくために日本名という意味がわかりません
戦後三国人と言って恐れられて朝鮮人だとわかると不便だったので日本名を名乗ったという説もあります
それは身から出たさびというのではないでしょうか
間違っていたら訂正してください

• 0
この回答へのお礼

強制連行という言葉は戦時中ありませんでしたよ
徴用はあったけど、それも245人です
どこから800人という数字がでてきたのですか?

満州などで暮らす朝鮮人が、中国人に差別されるから日本名を欲した。

そんな感じだったかな?
韓国人の歴史の捏造は、中国でも問題になってる。
麻生大臣が、2chで人気なのは韓国でそういった歴史問題を言い負かしたことがあったりしたことも大きいようです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~korea-su/korea-su/jk …
    • 0
この回答へのお礼

麻生大臣についていろいろと調べてみますね