都道府県穴埋めゲーム

『自損傷』っていうのは
具体的にはどういう病気なんでしょうか?

原因や治療法があるのなら教えて下さい。

知り合いの人が『自損傷』らしいんです・・・

A 回答 (3件)

『自損傷』と言うのは、別に自殺する気でないのに、死なない程度に、自分を傷つける行為です。


精神的な物が関わってくるそうです、過去に虐待を受けた苦しみや、又その他のトラウマによって起こります、自分で自分を傷つけてる事は、本人もよく分かっているにも関わらず、辛いことから逃げる為に自らを傷つけます、又、電話等で友達に今から自殺すると言って、自己を傷つけそして駆けつけてもらい見つけてもらう、と言う事を繰り返す人もいます、いずれにしても、寂しい、苦しい、辛い、等から逃げる為に行う行為です。
それらは、過去と因縁があることが多いです。
そのことから、友達の心を治療する事は、友達同士では無理かと、しかし、ちゃんとした病院のカウンセリングを受けそれを、友達としてフォローしてあげる事が友達としての治療法だと思います、裏切ったり、前からいなくなる様な行為は『自損傷』を悪化させます、ですから、あなたも相当の覚悟を決めて協力してあげないと、ただのおせっかいになりかねません、その辺を良く考えて行動をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『いずれにしても、寂しい、苦しい、辛い、等から逃げる為に行う行為』というのは、
第三者から見て、悲しい事ですね。

僕も解決に向けて、専門家に相談する事を念頭に、
できるだけの事はしていきたいと思います。

勿論、kudouさんのおっしゃる事は胸に留めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 07:08

自傷行為があるということなら、精神科的な疾患でしょうね。


1-2歳とかなら、Lesch-Nyhan症候群とかも有名ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり精神的なものですか・・・

その人は大学生なので、Lesch-Nyhan症候群では
なさそうですが、
そのような疾患があるとは知りませんでした。

clutchさん、ためになりました。

お礼日時:2001/01/07 07:01

それは「自傷行為」のことではないのですか?



もしそうなら、それは結果または症状ですので、それだけでは「原因や治療法」はわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自損傷という疾患はないのですか。

もう少し正確な知識を得るために努力します。

kumfさん、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!