アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、先日住宅申し込みをしたものなのですが、トラブルがありましたので、ご意見を頂きたく質問させていただきます。
まず、私が、そこの物件を見たのが、9月の中旬でした。
土地が100坪あり、2880万でした。その土地は、市の計画道路が通る為、10坪削られる形になり、市のほうで買取してもらえる事になってました。広告でも確認しました。私が申し込みをしようとしたところ、先客の方が、契約をしたため、私は購入できませんでした。
そして、15日ほど過ぎたある日、連絡が来まして、前の方がローン解約になったので、購入できます!と言われたのでさっそく申し込みに行きました。申し込みをする上で、売主の希望でローンの事前審査を先にやって欲しいと言われ、特に問題なかったのでOKをしました。銀行は2社ほど提出します。といわれ、一社ずつ出す事になりました。・・・そして、1社の方は、落ちましたと連絡が来て、その数日後にOKが出ました。そして、契約直前になり、実は・・・とその不動産屋は言うのです。
実は・・・計画道路の買取が決定してしまいまして・・・売主の方が契約しました・・・と、
私は、そのため10坪減った90坪で2880万で購入しなくてはいけなくなりました。時間稼ぎをされたのかと思い不愉快でした。
そこでお聞きしたいのが、
・先客が契約した時点で、その広告表記は無効で後から言われた金額通りにしなければいけないのか?(100坪2880万⇒90坪2880万)
・銀行に審査を出す時は、1社ずつだすのが普通か?
・売主は、土地買収の決定を、立会いでしか受けてない点はどうなのか
・取られた土地の後の外溝は、市がやるのか?
・申し込みだけで、契約してない時点で、私はなにも言えないのか?
という点です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不動産仲介業社で勤めております。

質問者様には大変お気の毒で心中お察し申し上げます。

質問者様の問題は突き詰めれば
「契約直前で売主が1割増額でなければ契約しない」と言ってきたが契約しなければいけないか?ということになります。

回答は「1割増額でも買主が欲しいと思えば契約すればよいし、その条件を受け入れるくらいなら他の人に売れても惜しくないと思えば契約しなくてもよい」ということになります。

売主が業者であればこれはかなり問題な行為ですが、いかんせん売主も買主様と同じく(不動産の知識が乏しい)一般人の方です。

逆に言えば買主様が契約直前で「口頭で約束した金額より、もう一割値引いてくれないと契約しない」と契約直前に伝えてもまたそれは誉められる行為ではないにしろ違法行為とまでは言えないと思います。(そんな買主様は今まで何人もおられました)

仲介業者がきちんと売主にそういうことさせないように取り締まる責任はありますが、やはり最後は売主の意向を伝えざるを得ません。

ほんと面白くないとは思いますが、この出来事をどこかに訴えてもおそらくなにも解決にはならないと思います。

あとはその条件で質問者様が買うか買わないかだけです。不動産売買の仲介とはお見合い結婚みたいなものですからそんな横暴な親(売主)の娘(物件)はもらわないほうが懸命だと思いますが。。。

質問者様のご多幸を願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。売主は業者です><そうですよね!買うか買わないかは私の自由ですよね!あまりに最初と条件が違うので動揺してました。明日最終的に契約するかしないか結論を出すことになってます。妥協点がお互いなければあきらめます。温かいお言葉有難う御座います。

・先客が契約した時点で、その広告表記は無効で後から言われた金額通りにしなければいけないのか?(100坪2880万⇒90坪2880万)

広告と契約は無関係です。貴方がどのような条件で契約したいかだけです。
その為に状況が変らないのであれば、重要な問題では有りません。
・売主は、土地買収の決定を、立会いでしか受けてない点はどうなのか
意味が解りませんので補足願います。
行為者が誰かよりも費用負担者の問題です。不動産業者にお尋ね下さい。
・申し込みだけで、契約してない時点で、私はなにも言えないのか?
契約が未成立であれば部外者ですが、不動産業者には回答する義務があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。説明不足で申し訳御座いませんでした。ショックで何をいいたいのか自分でもわからなくなってました。そうですね。契約してないんですからこちらの指定した金額以外では契約しなければいいんですよね。有難う御座いました。

文面からでは良くわからない面もあるのですが、10坪減で同じ価格と言われたら私は購入しません。

あなたがその物件が欲しい!という気持ちが不動産屋さんに見透かされているから相手も強気なのでしょう。土地面積減の分は#1の方のように価格を引いてもらうのが良いでしょう。その額でないと買わないときっぱり言うことです。それから他の気になる諸案件についても納得できた時点で契約しますと伝えれば良いでしょう。それで相手が去って行けばそれまでです。あなたも強い態度と価格を下げてくれないなら「あっそう、じゃあ買うのやめます」と未練を感じさせない態度で臨んでみてはどうでしょう。心理作戦です。
役所の買い上げた土地は役所が整備すると思いますが、すぐに工事開始予定のものでない場合は、仮囲いでしばらく放置されることになるかも知れません。通常、セットバックした部分も土地所有者は何も築造できませんから、役所買い上げ部分ではなおさらあなたが何らかの整備費用を負担して工事をすることはないはずです。もう役所の土地ですから。
どうしても気に入った物件ならクールに頑張って交渉してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。やはり見透かされてるのは私も気づきました。悔しいです。営業の世界ですからしょうがないかもしれないですね。ここは腹を決めて金額を決めてそれそれ以外は契約しない方向で考えております。有難う御座いました。

非常に重要な面積の問題を聞かされていなかった。
(建築時の建坪率に影響。建てた後で道路にすれば、床面積を大きくすることが出来た)
実質的に1割以上の値上げである。
等を理由にした契約解除。

普通。どうしても欲しい買い手が、ローンを通すために複数同時に出すことなども多くある。

もう少し説明を。

市の計画による。

申し込みの撤回。そのまま契約。坪単価による値引き交渉。等、色々言えばよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
・実質的に1割以上の値上げである。等を理由にした契約解除。
なんですが、申し込みしかしてないもので・・・
土地買収は、売主が買い取り交渉を決定したと言ってました^^;
良きアドバイス、参考にしたいと思います。

100坪   -> 90坪

2880万円 -> 2592万円
という交渉をするのが先では?

「そこでお聞きしたいのが、・・・云々」以降の話はそのような交渉をしてからだと思います。

この回答への補足

金額交渉したのですが・・・売主はまったく値引く気ゼロです。リフォームにやれ何百万かけたとか、売れなかった時間の銀行の金利がなんとかとか。。なんせ正式に契約してませんので・・・でも欲しい物件なんでなんとかなんないかと・・・わがままですいません><

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございます。いつもホームズを見ると、みなさんの言葉に励まされます。