痔になりやすい生活習慣とは?

先日、中古マンション購入の売買契約を交わしましたが、引渡日が伸びるとの連絡が不動産屋より連絡が入りました。本来であれば、12月中に引渡だったのが、2月中旬になるとのこと。理由は、「売主さんが買換えで、その家が2月にならないと建たないから」とのこと。

「仮住まいしてほしい」と相談しましたが、「住替えローンのため、売った金額だけでは抵当権が抹消できないので無理。売主が買換えなので売るのと買うのは一体不可分です」とのこと。

言っていることは分かるが、伸びるのは想定しておらず、金利も月が変われば上がるかも・・・なんとか日程どおり引渡してもらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

■引渡しを早めることは現実的ではないようですので、引渡しが伸びる間に実際の支出があれば請求してみるのも方法です。

その間の家賃や利息などです。でも気分的・感情的な金額や慰謝料は請求すべきではありません。

■契約は契約ですので「理由があれば引渡し期日が延びてもよい」といことではありません。一方的に引渡しが伸びることを承諾する必要はありません。でも引渡し期日をゴリ押しするわけにもいかないでしょうから、上記のように何がしかの費用を請求するわけです。これを売り主に伝えてもらうのです。売主は家が建つのが遅れた分の請求やサービスを建築会社に要求することもできますし、それは関知しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引渡期日を早める事は現実的ではないということですか・・残念・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 17:07

契約書をよく見て引き渡しの特約があるかないかを確認ください。


NO4さんがおっしゃる通りと思いますよ^^

ある場合。。。書いてあるとおりになります
無い場合。。。契約当初の引渡し日を遅滞するのは売主の勝手(契約不履行)なので、
       損害賠償・契約解除が出来ます。
       また、通常契約書に契約不履行の場合の処置があいてあると思いますので、
       それを言える権利が質問者様にあります。(損害賠償等)
書いてい無いなら、損害賠償を払うより仮住まい&つなぎ融資をしたほうが得と売主が思えば、当初の予定どうり引渡しが行われるかもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 14:16

まず 引渡し日はいつになっていますか?


引渡しが伸びる事に対して 合意書は交わしましたか?

そのあたりがポイントですね
引渡し日に引き渡せないと それは「違約」になります
3の回答でもありますが
停止条件付きの特約でもあれば話は別ですが

契約書をもっと隅々まで確認してみましょう
それによっては仮住まいしてくれと
強く求める事も可能です
    • good
    • 0

契約書には停止条件付きの記載はありますか?


借り換えローンの場合、売却して更に新しく購入する家を完成させ
引渡しをしなくては、ローンは実行出来ないです。
他で借り入れとありますが、借り換えローンの場合は無理です。
次の家の引渡しが出来ないとローンは実行されません。

うちは、借り換えローンですが停止条件を付けて売却しました。
もしかすると、停止条件の説明がなかった可能性はありませんか?
契約書に記載がないとか・・・。
うちの場合当初購入希望の方がいらした時、新しく購入する土地が
決まっておらず入居予定を決定出来ずお断りされました。
幸い、土地が見つかり新築の家の完成予定の目処が見えた時
次の希望の方が現れて契約する事が出来ました。
1月末に引渡しなので、建築中の家の工事は遅らせる訳には
いかずメーカーさんに頑張ってもらっています。
先方ももしかすると、土地などが見つからなかったかで
新築の工事開始が遅れたのではないかとも思います。
いずれにしても契約書には記載されなくてはならない項目ですので
説明を求めた方が良いと思います。
早く入居は出来なくても、その間の費用負担を求める事は
出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 14:15

>「仮住まいしてほしい」と相談しましたが、「住替えローンのため、売った金額だけでは抵当権が抹消できないので無理。

売主が買換えなので売るのと買うのは一体不可分です」

これは理解出来るのですが、あなたとの売買契約書ではどのような内容になっているのですか?
考えにくいですが、「住替えローン使用の為に、売主の新築住宅の完成時期により物件の決済・引渡し日が変更になる可能性があり、買主(あなた)はそれに異議を述べない」などとでもあるのでしょうか?

そういう決まり事も特に無ければ、あなたの契約と先方の新築の事情は全く脈絡はありませんので、債務不履行又は遅延という事で、今の家賃や損害を被った部分の請求は可能です。

何とか日程通りに引渡してもらう方法というのも難しいですが、新築が完成しない=先方のローンが実行されない=そのマンションの抵当権が外れない、というわけですから抵当権付のマンションをあなたがそのまま買うわけにもいかないのでは?
万一何かあれば、せっかく購入したそのマンションは競売にかかるというリスクをあなたが背負うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入の契約書にはそういった細かい記載はありません。
抵当権付きのマンションは買いたくないので、何とか他で借入をしていただいて、抵当権を外していただきたい旨話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遅延違約金について

こんにちわ。みなさんの意見を聞かせてください。

2006/7/25に施工開始し、2007/3/26に引渡しとなりました。
契約時の予定では12月中旬の引渡し(口約束)と言われていたので、
仕事も12月で退職する事にしていました。
一向に仕上がる気配がないので、営業と設計士との打合せ時に尋ねる
と、当たり前のように「いえいえ今年中には無理ですよ」と言われ、
「1月中旬には確実です」と。電化製品、家具を1月中旬に手配してました。
その割には工事がピタッと止まっていて、工期的に余裕なのかな??などと思い、追加工事で煙突(フェイク)を付けたいと思い、
設計、営業に可能か聞いた所、可能との事だったので、変更をお願いしました。
それから12/24に見に行った時には、煙突が付いていました。変更したのはこれだけです。
そして、年があけ、約束の日が近づいても工事が進んだ様子は
まったくなく、業者に確認すると、なんだかんだと言い訳をつけ、
結局、3/26という日になってしまいました。この受け渡しも、前夜にワックスをかけ、当日もガスはまだ引かれていない、
水道もでない・・家の中の残りの工事は数十箇所。あげくのはてには、監督は来週にして欲しかったようで、しかも他に引渡しがあるのでと説明も適当にいなくなる・・。
(翌日には生活できるようにはなりました。)
それでも、笑顔でこの日を迎えたかった私達は、平穏な対応をしていました。
その後、残りの工事をしてもらう訳ですが、ウッドデッキの施工で、ベランダがないのでウッドデッキがないと洗濯物が干せないので、
早くして欲しいとお願いしても、「受注はして木材店に来ている」と言うものの、
何度も何度も裏切られていたので、GWにお客さんが来るから、絶対今日は施工してください!と強気にでたらそのまま行方不明に・・・。
会社に事情を話すと、その設計士一人に全てまかせていたので、事情はわからないと・・。
堪忍袋の緒が切れた私は、「ウッドデッキの費用は全てそちらで負担という形で責任を取ってください」と言ったところ営業が社長に確認してから、翌日返事します。
と。そして翌日「了解」がでました。
しかし、今度は、専務さんが来て、外構代が予定より多くかかってるから、ウッドデッキ代は負担できないと・・・。
それでは「遅延違約金」を請求しようという事になりました。


長々と状況を説明させて頂きましたが、(分かりづらくてすいません)

28坪の家です。それが7月で1年になりますが、工事がすべて
終わってません

遅延違約金はいくら請求できますか?(工事請負金額:約2100万円)
契約書には工期150日以内、遅れた場合は工事請負金額の2000分の1以下とありますが、以下とありますが1日あたり2000分の1を請求できるのでしょうか?
また、ミルクリークを建てたのですが、本社ではなく
フランチャイズの会社の為、ミルクリークの工事請負金額、施工会社の工事請負金額があるのですが、合算した2000分の1を請求すればよいのでしょうか?

家の契約時には、外構、本体、その他工事全て、込みこみで
契約しています。(これ以上かかった場合は当社で負担すると言われました。)

また、施工会社はいままで会社設立から20年間、遅延違約金なんて
請求されたことは無い!なんて言ってましたが、
請求するのはおかしいでしょうか??

どうか、お詳しい方、宜しくお願いします。

こんにちわ。みなさんの意見を聞かせてください。

2006/7/25に施工開始し、2007/3/26に引渡しとなりました。
契約時の予定では12月中旬の引渡し(口約束)と言われていたので、
仕事も12月で退職する事にしていました。
一向に仕上がる気配がないので、営業と設計士との打合せ時に尋ねる
と、当たり前のように「いえいえ今年中には無理ですよ」と言われ、
「1月中旬には確実です」と。電化製品、家具を1月中旬に手配してました。
その割には工事がピタッと止まっていて、工期的に余裕なのかな??...続きを読む

Aベストアンサー

>契約書には工期150日以内、遅れた場合は工事請負金額の2000分の1以下とありますが、以下とありますが1日あたり2000分の1を請求できるのでしょうか?

 そうです。!  請負代金全額に対する1日の率です。
 私、1ヶ月弱遅れて、○○万円請負額を減額してもらいました。
 HMのミスで、ベタ基礎取り壊し・再施工で1ヶ月
 

>請求するのはおかしいでしょうか??

 おかしくないです。
 12月の予定が一応3月に引き渡しを受けたとして
 21,000,000/2000*90(3ヶ月)=945,000円

Q新築マンション入居予定の遅れ

こんばんわ。来月に引越し予定のものです。
引越しを決める時に、入居予定が3月下旬から4月上旬となっていました。
2月末にマンションを決めて3月に入る前に現在の
不動産屋さんに、退去を4月5日に出る事を
伝えました。
今日になって、入居が4月20日ごろになると
言われました。
まだ住所など番地ができていないからと言われて
契約書もくれないままだったのですが・・・・
なんかどうすればいいんでしょうか??
今のマンションが引きつづき住めればよいですが
住めない場合、路頭に迷うし・・・・・・
どなたかアドバイスをください

Aベストアンサー

やっとわかりました。
おかしいなぁと思いました。

要するに新築のマンションの賃貸の部屋に入居するのですね。

誤解して書いてまるで意味不明だったでしょうね。バッカみたい>オレ(;;)

賃貸の募集を扱った仲介会社のミスです。
とにかく、ねじ込んでなんとかしてもらうしかないです。
たとえばウィークリーマンションを二部屋斡旋してもらうとか
とにかく日にちもせまっています。ここで回答待っているより
扱った仲介業者に、なぜ間違った日にちを教えたのか文句をいいましょう。

2月末から募集がかかっていて、普通募集の紙とかに
入居可能日とか書いてあいりますよね
それが3月下旬から4月上旬と書いてあったらそれをもとに、
賃貸借契約結ぶ際に詳細の日程決めますよね。
そのときにには何て言われたかですよ。
まさか曖昧なままに、こちらが先に4月5日退去を決めてしまったのでは
ないですよね。
4月上旬というのは4月10日ということもありうるわけだし
あなたが4月5日に出ることは、しっかり新築マンションの仲介業者には
伝わっているのでしょうか。

伝えてなくて、むこうも遅れたというのなら、相手ばかりを責められませんね。

住所が決まっていないというのは、大型タワーマンションなどで、地番で申請して
住居表示が新たにきまるケースです。
また新築のばあい家屋番号は建物竣工後に決まりますから、確かに
何丁目何番地何号のいくつ という枝番がきまらないのは嘘ではないですね。

>賃貸の契約になります。
>新築マンションの契約なのですが・・・・・
>アドバイスをお願いします

・・・うーん あなたが住むのは賃貸・分譲 どっちなんですか。私もわからなくなりました。

すいません。マンション規模・戸数とかもう少し詳しい情報いただければ
有効なアドバイスできそうな気がしますけどいかがですか?

やっとわかりました。
おかしいなぁと思いました。

要するに新築のマンションの賃貸の部屋に入居するのですね。

誤解して書いてまるで意味不明だったでしょうね。バッカみたい>オレ(;;)

賃貸の募集を扱った仲介会社のミスです。
とにかく、ねじ込んでなんとかしてもらうしかないです。
たとえばウィークリーマンションを二部屋斡旋してもらうとか
とにかく日にちもせまっています。ここで回答待っているより
扱った仲介業者に、なぜ間違った日にちを教えたのか文句をいいましょう。

2月末...続きを読む

Q完成日の遅れで補償金もらえますか?

ダイワでこれから建築ですが、契約書には「着工から57日以内に引き渡す」と書いてあります。しかし実際に言われた日にちは80日後です。「お盆休みが入るから」と言われましたが、それでも遅すぎます。
このような場合、補償金を請求してもいいのでしょうか?
そもそも、57日以内、というのは短すぎる気もします。知り合いの家はダイワで建てて、約90日後の引き渡しでした。何で契約書にこんな短い期間が記載されているのでしょう?最初から、90日以内、とかの記載にしておけばいいのに。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が考えるには、1件1件を早く売り上げにするためには、工期を短くしないと成績はあがりません。

決算期など、すごいらしいですね。

ただ、手作業で作るものは、あせっていい仕事など出来るはずはありませんね。でも、上から言われれば言うことを聞かないと仕事がもらえないのですね。

一生に1度の大金を使う買い物です。よい、買い物になるように、買わなくてはクレームだらけということにもなります。ここがだめ、ここがだめ、とか、クレーム探しよりも、クレームを付けなくて済む物を最初からつくってほしいものですね。

私の見てきた他社ケースでは、とりあえず完了させて、クレームがでたらそこを直すという、やり方を取っている会社がありますね。補修は、後々目立ってくるので、補修しないで完成させてもらいたい物ですね。

昨日偶然、見つけました。参考になるとおもいますので、みてください。

参考URL:http://www.kekkannet.addr.com/cgi-bin/g_bbs/yybbs.cgi

Q一方的な不動産引渡遅延とひどい対応

不動産取引に関して、下記トラブルに会い困っています。
今後、私の取るべき方法や相談機関等ありましたら、
教えてください。どうか宜しくお願いします。

まず、2006年11月末までに残金決済・物件引渡をおこなう
契約書を交わしました。
 しかしお互いの都合が付かず、12月8日に残金決済・物件
引渡を行う約束をして、会社を休み取引場所の銀行に行った
所、銀行の前で物件引渡が2、3日延びるという事を初めて
聞かされ、また会社を休み都合をつけるのが難しいことも
あり、不本意ながら残金決済を行いました。
(今にして思えば非常に軽率だったのですが。。。。。)
 その後、具体的な引渡日を聞いたところ、リフォームの
都合で何時になるか分からない、リフォーム会社の返事を
待つしかないと、その場を返された。
 その後、23日なら引き渡せるといわれ、15日間遅延による
損害として6万円を支払うのであれば、その遅延を承諾する
旨伝えたところ、「遅延金6万の支払いを了承した」という
連絡を不動産会社社員より受けた。
 しかし、後日「遅延金支払いは了承したが、金額について
は了承していない」という連絡を不動産会社社員より受け、
それについて話をしようと思ったが、これ以降音信不通で
話ができなくなってしまった。
 私自身、数十回電話をかけたり、郵便をしたり、不動産会
社社員に電話をかけてもらったり、相手方住所に行ってもら
い手紙を投函してもらったりということを、幾度もして、
売主と連絡を取ろうとしたが、結局連絡は取れていない。
 4月に入り、改めて不動産会社に訪ねたところ、この件に
ついては、知らぬ存ぜぬ、そんなことは言っていない、証拠
がないという感じで、売主との連絡をこれだけ待たされて
おきながら、まともな対応をされなかった。

物件引渡し遅延による損害、というより、不動産会社の
今回のこの対応に対して憤りを感じています。
ただ気分的なことを言っても、おそらくどうしようもない
と思うので、せめて物件引渡し遅延による損害金、もしく
は、不動産会社の仲介不備ということで、少しでも仲介料
の返金ができないかと思っています。
(ちなみにこんな対応をしていながら、仲介料はちゃんと
MAXである「不動産取引価格の3%+6万円」を取っています!)

不動産取引に関して、下記トラブルに会い困っています。
今後、私の取るべき方法や相談機関等ありましたら、
教えてください。どうか宜しくお願いします。

まず、2006年11月末までに残金決済・物件引渡をおこなう
契約書を交わしました。
 しかしお互いの都合が付かず、12月8日に残金決済・物件
引渡を行う約束をして、会社を休み取引場所の銀行に行った
所、銀行の前で物件引渡が2、3日延びるという事を初めて
聞かされ、また会社を休み都合をつけるのが難しいことも
あり、不本意ながら残金決済を行...続きを読む

Aベストアンサー

リフォームという言葉があることから中古住宅の売買をされたのでしょうね。
お金を支払ってしまった時には、司法書士や銀行の方はいらっしゃらなかったのでしょうか? また、「6万円という金額については了承していない」ということを言っていて、実際には1円も支払い金がないのですか?

6万円という数字がどこからでたのでしょうか? 売主の許可を得ずに不動産会社の社員が勝手に判断してしまったのなら、その社員や会社が負担するべきかと思いますが、確かに証拠がないのでは「言っていない」ですまされてしまいそうです。その交渉をした時には、だれか話を聞いていましたか?

法的には、確かに履行遅滞でその損害賠償を請求できるはずです。しかし、証拠も証人もいないようですと非常に厳しいものでしょうし、法的手続きをするほどの損害ではないので、費用的には合いません。

不動産の売買は非常に高額なものですから、買主も売主も貰うべきものを貰ってから正式に提供すべきです。質問者さんは買主ですから、しっかり売主と司法書士の人が立ち会っている状態で代金の全額を支払うべきです。売主の方が、書類上や手続き上の不備があって正式にできないと判断した場合は、やはり、後日にするべきです。今回は、まだ引渡しが2週間遅れただけで良かった、その分リフォームをやってもらって良かったなどと思うべきかもしれません。最悪の場合は、詐欺をされて大損していたかもしれませんよ。

売主は損害金の話は最初は聞いていなかったものと思います。不動産会社の人が、後で売主に聞いてみたらダメだったので、そのような状況になってしまったものと思います。最初は、6万円くらいだったら最悪自社の仲介手数料から差し引くことを覚悟してお話ししたのでしょうが、証拠がないことをいいことにそんなことを言っているのでしょう。又は、そのように話してしまった社員が、そのことを上司に相談したら、そう対応しろと言われたとか・・・。まぁ、それだったら自分のポケットマネーから出せ、と言いたいですが。

請求できない可能性が高いですが、そのようなトラブルがあったことを宅建協会に相談されてはいかがでしょうか? 相談することによって、その会社がうそつきだという印象を与えることができます。過去にも同じような相談がされていれば、「またか」と思われることでしょう。

今後は、そのような場合は、しっかり書面にしましょう。(あと、不動産取引は買主売主同時です。相手方が準備を完了していないのでしたら、絶対に他の日に設定するようにして下さい。)
その物件の引渡し後、特にトラブルはないですか? 結構、引渡し後のことでトラブルも多いですので、それがなかったら良い買物をしたと安心して下さい。

リフォームという言葉があることから中古住宅の売買をされたのでしょうね。
お金を支払ってしまった時には、司法書士や銀行の方はいらっしゃらなかったのでしょうか? また、「6万円という金額については了承していない」ということを言っていて、実際には1円も支払い金がないのですか?

6万円という数字がどこからでたのでしょうか? 売主の許可を得ずに不動産会社の社員が勝手に判断してしまったのなら、その社員や会社が負担するべきかと思いますが、確かに証拠がないのでは「言っていない」ですまさ...続きを読む

Q4人家族で45坪・・・

新築計画中で、間取りの最終打ち合わせ段階なのですが、根本的なところでわからなくなってきてしまいました。
 地元の工務店さんにて建築予定で、完全に自由設計です。キッチン・トイレ・バスすべて自分で選び、間取りもこちらの希望をそのまま図面にしてくれる・・・という感じで、何度も何度も書き直した結果、床面積が1階27.7坪、2階17.8坪の家になりました。吹き抜けなし、この他に小屋根収納・バルコニー・ウッドデッキがつきます。
 ・・・かなり大きいですよね???
 夫婦2人と幼児2人の4人家族でこの大きさ、どう思われますか?
1階部分をもっと狭くできないか?と考えてみたのですが、どうにも想像がつきません。どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!!
 1階は、ダイニングキッチン約12畳に食品庫と階段下収納あわせて約1坪、和室6畳、リビング15畳、ユニットバスと脱衣洗面室2畳半ずつ、玄関とホール約5畳、洗濯干しスペースとクローゼットあわせて約6畳、プラストイレや廊下、階段です。全体に仕切りのあまりない空間になってます。「ここは無駄だろう!」という所があったら、ご指摘頂けるとありがたいです。すみません、よろしくお願いします。

新築計画中で、間取りの最終打ち合わせ段階なのですが、根本的なところでわからなくなってきてしまいました。
 地元の工務店さんにて建築予定で、完全に自由設計です。キッチン・トイレ・バスすべて自分で選び、間取りもこちらの希望をそのまま図面にしてくれる・・・という感じで、何度も何度も書き直した結果、床面積が1階27.7坪、2階17.8坪の家になりました。吹き抜けなし、この他に小屋根収納・バルコニー・ウッドデッキがつきます。
 ・・・かなり大きいですよね???
 夫婦2人と幼児2人...続きを読む

Aベストアンサー

お金の面がどうにかなるのなら、広ければ広いほど良いと思いますよ。私の関係したお客様にも、なるべく家は大きくしましょ、とアドバイスしてますし。

加えて、なるべく無駄な空間を作るべきでしょうね。たとえば廊下の行き止まりには収納庫を作ったりせず3尺~1間くらいのゆとりを持たせると良いですし、廊下自体もなるべく折れ曲がりを少なくする方が開放感が向上します。
無駄な空間の何もない家というのは機能的で良いと思われがちですが、実際住んで見ると窮屈なもので、心理的に圧迫感もあるでしょうし、長年で使い方が少々変わっただけで対応出来ず、さらに狭くなってしまいます。

物置のスペースはなるべく窮屈に作るのもポイントで、広い収納庫は便利な反面、物を買いすぎる事にも繋がって整理が大変になります。収納庫は機能的だけれど大面積を取らないこと、また分散させての収納はしないこと、というのは現在の様式とは逆行する考え方なのですが。

とにかく、わざと無駄な空間を作る、というのは良いでしょう。吹き抜けなんか代表格ですけどね。使い方の変化などで結果的に無駄となった空間はどうしようもないのですが、わざわざ作った無駄空間は心にゆとりを持つための、心のリビングというわけです。

あと、屋根裏を少し高く作って収納庫にしちゃうといいですよ。完成検査の段階では上がれないように塞いでおいてただの「屋根裏」としておき、あとで非常用階段を造作すれば「一つの部屋」になります。窓は通気口ですといえば通りますし、壁や床を作っても階段がなければ検査できませんから床面積には入りません。

私の家は家族3人で層二階で65坪ほどあります。床面積に含まれていない3階部分を入れると80坪近くになります。敷地は180坪くらいですのでもう少し大きくても良いかな?と思ったり。

自分の居室で20畳+ベランダ、寝室が8畳・16畳・8畳の3つ、リビング・ダイニングが20畳、1階廊下は狭い部分で4尺5寸幅、2階廊下は1間あります。2階廊下が広いのは屋根裏の非常階段を出しっぱなしにしておくためで、実質的に3階として使えてしまってます。
もともとは42坪の部分二階でしたが、リフォームして大きくなりました。

とにかく大きい家の方が、圧迫感はなくなりますし心もゆったりします。

お金の面がどうにかなるのなら、広ければ広いほど良いと思いますよ。私の関係したお客様にも、なるべく家は大きくしましょ、とアドバイスしてますし。

加えて、なるべく無駄な空間を作るべきでしょうね。たとえば廊下の行き止まりには収納庫を作ったりせず3尺~1間くらいのゆとりを持たせると良いですし、廊下自体もなるべく折れ曲がりを少なくする方が開放感が向上します。
無駄な空間の何もない家というのは機能的で良いと思われがちですが、実際住んで見ると窮屈なもので、心理的に圧迫感もあるでしょう...続きを読む

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q中古戸建て購入。居住中の売主が退去できない可能性が

売主が居住中の中古戸建てを購入しようとしています。

■2月中旬:内覧や情報収集  ■2月下旬:手付金入金
■3月上旬:半金入金(無事ローン審査通過)
■3月中旬:売買契約成立

□来週、金銭消費貸借契約に行く という所まで来ています。

売主は、2月の内覧の時に、すでに引っ越し準備を進めていて
8割の家財道具は梱包済みで「 売れたらすぐに引っ越す! 」と言っていて、
半金入金した時点で、「 4月下旬までには引っ越しします 」と言っていました。 ※口約束
不動産屋も、GWまでにはお引っ越しできます!と言って下さっていました。

【 2日前、売主から連絡が入りました
   引っ越し予定だった所がダメになり、まだ引っ越しできない。
    決済を5月にして、自分が引っ越せるまで引き渡しは待って欲しい。と。 】

月を跨げば金利って変わりますよね・・・?
追い立て追い出すような、後味が悪くなる形にはしたくないのですが、
◆売主の要望は受けざるを得ないのでしょうか?

自分達は、不動産屋と売主の言葉を鵜呑みにして、
すでに5月中旬(GW以降)に引っ越しを計画しており、仕事のお休みも5月中旬で申請済み。
お手伝いいただける方へも、5月中旬で打診済みです。

今は賃貸住まい、解約は1カ月前に言う決まりなので、そろそろ電話しようかと
考えていた矢先の、売主の言葉・・・  早とちりしちゃったのかな・・・。どうしよう。
もう、待つしかないのでしょうか…。

売主が居住中の中古戸建てを購入しようとしています。

■2月中旬:内覧や情報収集  ■2月下旬:手付金入金
■3月上旬:半金入金(無事ローン審査通過)
■3月中旬:売買契約成立

□来週、金銭消費貸借契約に行く という所まで来ています。

売主は、2月の内覧の時に、すでに引っ越し準備を進めていて
8割の家財道具は梱包済みで「 売れたらすぐに引っ越す! 」と言っていて、
半金入金した時点で、「 4月下旬までには引っ越しします 」と言っていました。 ※口約束
不動産屋も、GWまでにはお引っ越しでき...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。

>金消契約をしないと、決済日を決めれない為、金消契約日が決まるまでは記載できない
という風に説明を受けました。

引き渡し日に関してですが、一般的には売主・買主双方の事情を考慮して、1ヶ月ないし2ヶ月先の月末と設定することが多いですね。もちろん売主の事情によっては半年先ということもないわけではありません。が、いずれにしても通常は契約書に引き渡しがいつであるかは記載されます。住宅ローンを組む場合には金融機関と金消契約を行いますが、金消契約をしていないから引き渡し日の記載が出来ないというのはおかしな話です。ローンの本審査を通過すれば、後は契約書記載の引き渡し日に合わせ、「いつ金消契約をしましょうか」となるのが普通です。金消契約から引き渡し日までは1週間もあれば十分だからです。決済とは当然残金決済のことと思いますが、決済は引き渡し日までに行われればお互い何の問題もありません。ですから「引き渡し日」というケツ(失礼)を決めておいて全てをそこに合わせていくわけです。

もしどちらかの事情により引き渡し日を変更する場合は、その旨の合意書を作ります。※これは作らない場合もあると思います。

>「売主が居座るなんて、聞いたが事ない。実際今までそんな事、当店では1度も無かった」

私もそんな経験をしたことはありませんが、絶対にないことではありませんので、万が一に備えて普通は記載しておくものです。事故を起こしたことがなくても自動車保険に加入しておくのと同じです。

ただ業者の非を今いっても意味がないことでもあります。

改めて具体的にどうするかですが、「相手がある」というのは、確かに間違いではありません。必要最低限ほしいのは引き渡し日の確定であると思います。先に回答した合意書が難しければ、相手から念書(あるいは誓約書)を出してもらう手もあります。「いついつまでに間違いなく買主に引き渡しをします」というものです。これだけでも前進だと思いますよ。

#6です。

>金消契約をしないと、決済日を決めれない為、金消契約日が決まるまでは記載できない
という風に説明を受けました。

引き渡し日に関してですが、一般的には売主・買主双方の事情を考慮して、1ヶ月ないし2ヶ月先の月末と設定することが多いですね。もちろん売主の事情によっては半年先ということもないわけではありません。が、いずれにしても通常は契約書に引き渡しがいつであるかは記載されます。住宅ローンを組む場合には金融機関と金消契約を行いますが、金消契約をしていないから引き渡し日の記載...続きを読む


人気Q&Aランキング