個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

(1)鍵盤が真っ黒になりませんでしたか?
(2)どうやってきれいにしましたか?

ニューアイボリーは油分を吸収するから、鍵盤をきれいにするクリーム状のものは使わないように言われたのでちゃんとそれも守ってお手入れしてきました。全国的に有名な楽器屋さんに、あれは欠陥商品だからヤマハに強く言えば直してくれると言われ、問い合わせたら、不良品とは考えていないから無料修理はしていないが、特別料金で修理してくれるとのこと。でも地元の業者さんに聞いたのと同じ値段。通常料金はいくらか訊いたら、各販売店によって違うから関連会社の料金体系を参考にお伝えしますと言って教えてくれたのは倍以上の値段。神戸で鍵盤を取り替えてくれる業者さんがあるのでそちらに訊いたらそんなに高いわけないって言われるし。なんかすごくがっかりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ヤマハが進んで自らの非を認めることは、まずありません。

ただ、今回の件は投稿内容にもあります通り、特別料金での修理が可能です。以下にその内容を載せておきます。

 初期ニューアイボリーの変色に対応するためヤマハは平成6年2月にアフターサービスの手引きを全ての特約店へ通知しました。
 原因は初期ニューアイボリーに天然素材であるガゼインを採用したことです。この素材は汗を吸いやすいため、汗による滑りが少なく弾きやすくはなりますが、反面、吸収された手垢等が汚れとして定着していき変色していきます。
 このニューアイボリーの対象商品はC3A,C3B,C5A,C5B,C7A,C7B,その他昭和60~平成2年のニューアイボリー特注モデルで、製造番号は3860916~4931497です。

 修理は以下の3つのうちから1つを選択できます。
 1.白鍵研磨 白鍵の表面を研削・研磨して汚れを取り除く。価格は21000円。
 2.白鍵貼替 白鍵の表面材を現行品に貼り替える。価格は42000円。
 3.鍵盤交換 白鍵・黒鍵を全て現行品に交換する。価格は84000円。

 この中で選択してはならないのは1番です。白鍵の素材自体は変わらないので、またすぐに変色していきます。
 2番か3番はどちらでもいいでしょう。2番を選択する際に鍵盤を2週間ほど預かりますが、その間の代替鍵盤を希望すれば対応してくれるお店もあります。
 2番と3番を選択した場合、当然白鍵の素材は変わります。アクリルにセラミックを分散配合したもので、汗をほとんど吸収しないのでアクリル鍵盤と同様のお手入れが可能です。普段は清潔な布で演奏後に拭いていただき、汚れが顕著な場合は固く絞った布か、ヤマハのキークリーナー(黒鍵には使用できない)で拭くことができます。変色はほとんどありません。

 ヤマハ以外の調律師へ依頼するとほぼ確実にアクリルへ貼り替えられますし、まれに高額の修理代を請求されるので注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今お礼の書き込みをしても果たして読んでくださるかどうか心配ですが、とにかくお礼を言わせてください。何年も締め切りをしないでいたのは、kohiさんのような方を期待したからでしたが、こちらのほうが定期的にチェックするのを怠ってしまって、大変失礼な結果になってしまいました。
どうもありがとうございました。それと今の今まで大変失礼いたしました。

お礼日時:2010/11/12 19:39

初期のニューアイボリー鍵盤は黒鍵の色落ちと白鍵汚れに加え白鍵のひび割れが生じ多くのお客様にご迷惑をおかけしました。

私が特約店に在籍していたころはメーカーも非を認めていてリコールし、過去の販売リストをすべて拾ってメーカーと共同で一軒一軒しらみつぶしに無償交換いたしました。あの時はまだ若かったのでできたんでしょうが大変な作業でした。ですからメーカーからリコールの申し出と指示が出ていたにもかかわらず鍵盤交換を行わなかった特約店も多いと聞きます。回収された鍵盤はすべて焼却処分されました。また、この責任を取って本社鍵盤部長が解雇されたとも聞いています。。現在でも無償交換の益にあずかることのできなかった不幸なピアノに出くわすことがあります。あの当時、無料で交換してくれていたんですよ・・・というと「買ったお店からは何も聞いていない・・」と悔しがっておられます。昨年、変色した白鍵を薄く研磨し艶消しのアクリルでコーティングしてみましたところナカナカ上出来でした。また現在、預かり修理中のものはニューアイボリーがひび割れているので見切りをつけてアクリペットに総貼り替えしています。材料費と手間賃で2万円で行っていますが黒鍵も交換するかどうか検討中です。まあとにかく歴史に残る大事件だったと今では懐かしく思っています。

この回答への補足

ちなみに、ヤマハさんではこの件についてはリコールの事実はないとの回答でした。

補足日時:2006/11/21 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
でも回答を締め切らないで本当によかったという回答に出会うことが出来ました。どうもありがとうございました。

気分的にはすっかり諦めていたのですが、もうひとがんばりしてみようかな?などと考えています。

それに、世界のヤマハさんが対応するしないにかかわらず、こういう事実がインターネットを通じて公になってくれれば、まだ泣き寝入りしている人がいたら少し励ましになるかもしれません。
購入してから20年以上たちましたが、グランドピアノを簡単に買い換えられる人は少ないと思います。

重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2006/11/20 20:44

はじめまして。

ピアノを教えています。

初期型のニューアイボリー、黒檀調鍵盤には、それぞれ汗等の成分と化学反応することによる変色、色落ちといった問題があったようです。
購入後それほど経っていない時であれば購入店経由で交換に応じてくれたようですが、それなりに使い込まないとわからない欠陥でしたから、大半の方は諦めたのではないでしょうか。

当時、初期型ニューアイボリー搭載のC型を買ってしまった生徒が数名いましたが、変色が激しくなった時、皆ほとんどアクリルに張り替えていました。
参考までに、ペーパーで削ることである程度応急処置できることが記載されているサイトのURLを載せておきます。調律師さんのサイトのようです。

参考URL:http://www.akinet.ne.jp/tuner/piano_013.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見てみました。どうもありがとうございます。
どうして象牙でないのにこんなに黄色く黒くなるんだろうと思っていたんですが、銀座の楽器店に行くまで答えに出会えないでいました。ほぼ20年です。もう交換に応じる時期もとっくに過ぎてしまったということですね。

obepiyoさんが「大半の方は諦めた」、「買ってしまった」という表現を自然と使いたくなるような事故だったということでしょう。私も「泣き寝入り」することにします。

お礼日時:2006/10/26 10:27

C5を使っています。

1980年代に購入しました。私のものは、鍵盤が黒くなってはいませんが、以前、Cシリーズの中で鍵盤が真っ黒になったものがあったと先生から聞いたことがあります。数多く弾いたことによる汚れとは明らかに違って、黒鍵からの色が落ちたような感じだったようです。自身のピアノは、ぜんぜん黒くなっていないので、きれいにする方法は申し訳ありませんが、わかりません。回答になっていなくてすみません。

この回答への補足

追伸:ここに書き込みをすることによって、世界のヤマハを使用して、1980年代のピアノの修理で泣き寝入りしている(言葉悪いですが)人たちが何人くらいいるかわかるわけですから、todocchiさんの書き込みは黒くなっていない人たちもいるという公平なデータです。ありがとうございます。

補足日時:2006/10/26 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みしてくださってありがとうございました。
ニューアイボリーという素材の鍵盤はいつ頃改良されたのかわからないのですが、今では当初ほど汚れない製品に改良されているんだそうです。
新製品に飛びついた(というわけではありませんでしが)者だけがいい実験材料になって損をしたという気分です。

お礼日時:2006/10/26 10:14

たしか、1990年に買ってもらったと思います。


ヤマハのC3です。
鍵盤全体が満遍なく、真っ黒なんですか?
良く弾く音域だけとか、指が当たる回りが黒くなったり、黄色が濃くなったりしているのではないですか?
それなら、普通です。
ニューアイボリーは、必ず変色しますよ。
書かれているのでご存知のようですが、油分を吸収しますので、手の汗や油分を吸収して変色するようです。
でも、吸収してくれるから弾きやすいんです。
プラスチックの鍵盤は汗をかくと滑って弾きづらくなりますから。
弾いた後に鍵盤をしっかり拭くとかすれば良いらしいですが、効果はどうなのでしょう?
うちは、そういうことをきちんとしていなかったので、変色してしまっています。(^_^A

私が習っていたピアノの先生は、何年かに1度、鍵盤の表面だけを全取替えしていましたよ。
金額にしてどれくらいかは、わかりませんが・・・。

この回答への補足

お礼のお返事が遅くなってすみません。書き込みどうもありがとうございました。
よく弾く音域が集中的に黒くなっています。回答No.3のobepiyoさんが紹介してくれたサイトに出ている鍵盤の倍以上?黒いです。
グランドピアノを買う前は象牙のアップライトを持っていましたから、全然汚れ方が違うのは自分でわかります。

a-teacherさんのピアノの先生は良心的な方だったのですね。何年かに一度取り替えているなんて。やっぱりピアノは車と同じでメインテナンスにお金をかけられない人は持つべきでないのかなあと思いました。

補足日時:2006/10/26 10:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日グランドピアノの事で質問しましたが、また質問させて下さい。

先日グランドピアノの事で質問しましたが、また質問させて下さい。


今ヤマハの中古グランドピアノ選びで悩んでいます。

5歳の娘にグランドピアノを購入予定で今色々と調べています。
(今はヤマハのアップライトピアノで練習しています。)

予算があれば新品でヤマハのC3が欲しいのですが・・
どう頑張っても買えそうにありません(涙)

なので中古で探しているんですが、よくG2あたりのグランドが中古でありますが
G2とはどの位の(ランク)のなんでしょうか?

また部品交換などがされていて、きれいな状態の少し古いピアノでも
先々問題なく使えるでしょうか?(子供が大きくなるまで)

途中買い換えるのも・・と思っているんですが、安さに惹かれてしまうのもあって
葛藤しています。
娘がいつまでピアノをやるのか・・まだまだ未知数なのですが、
先々の事まで考えて購入したいと思っています。

調律師さんか、ピアノの先生に聞くのが1番だと思うんですが・・・・
先日調律師さんとばったり会ったので「中古のグランドピアノが欲しいんですが・・」と
相談した所、やはり楽器店が絡んでいるのか新品のC1をごり押しされました(苦笑)←中古のC3あたりを探してると言ったから予算がわかったんでしょう(苦笑)

c1が悪いわけではないんですが・・、

●値段などまったく教えず、3台のピアノを娘が指弾した際真っ先に「これがいい!!」(C3)と言ったこと
●先生に買うならC2~クラスがいいと言われたこと

があり、さらに本音でC1を新品で150万近くで購入するなら、中古のC3が欲しいので、相談しても欲しい回答が得られずダメでした。(とにかくC1ごり押しでしたので・・)
(一応探してみるとはおっしゃっていましたが・・)

先生も新品派なので、やはり新品を!!とおっしゃるので・・・
困っています。

新古品やモデルチェンジ品なら少し安く買えるから!と言われたのですが
どのくらい落ちるものなんでしょうか?
お店により様々だとは思いますが、参考にしたいので
近くの楽器店は~などでもいいので教えて頂けるとありがたいです。


新品でぼーん!!と買えれば苦労しないのですが・・(涙)

回答宜しくお願いします。

先日グランドピアノの事で質問しましたが、また質問させて下さい。


今ヤマハの中古グランドピアノ選びで悩んでいます。

5歳の娘にグランドピアノを購入予定で今色々と調べています。
(今はヤマハのアップライトピアノで練習しています。)

予算があれば新品でヤマハのC3が欲しいのですが・・
どう頑張っても買えそうにありません(涙)

なので中古で探しているんですが、よくG2あたりのグランドが中古でありますが
G2とはどの位の(ランク)のなんでしょうか?

また部品交換などがされていて、きれいな状...続きを読む

Aベストアンサー

近年音大ピアノ科を卒業した者です。
個人的な意見として書かせて頂きます。

小学校に上がる為引っ越したのを期に、グランドピアノがうちにきました。
YAMAHAのC3です。私の為というよりは母が欲しかった様で、〔母のピアノ〕ということになっています。
(ピアノの扱い方の細かいルールを設定した上で、あなたの為じゃないの、私のピアノよ と言われ続けましたが、これは高い買い物をさせてしまったというプレッシャーを感じさせない為の、母の気遣いだった様に今は思います。)
とは言え一番練習するのはピアノを習っている私なのですが、ともかく小学校からはグランドという環境になりました。
その後すぐ習っている先生の方針でコンクールに出ましたが、音色の違い、脱力、響きなどを、予選から本選までの講評で一貫してお褒めいただきました。
音大に入っても同じことです。普段から良いメンテナンスをしてあるピアノで練習出来るかどうかは、断然違う環境です。特に本人が才能があるかどうかわかりもしない小学校低学年で、テクニック以外に、そういう武器を手に入れることができるのは、やはりグランドピアノが家にあるという環境のお陰だと思います。
そういう意味で質問者様の先生がグランドを、と仰るのは大変理に適ったことと存じます。
しかしながら今、新品のピアノを買うことはあまりおすすめできません。

私が大学三年生になった時、もう一台グランドを買いました。
我が家はピアノを弾く人が一人じゃないので取り合いになる(苦笑)ということ、〔母のピアノ〕を弾き潰さない為のセカンドピアノ(=音大生の練習量で弾き潰して良いピアノ)という理由からでした。
こちらは3台試弾して私が選びました。
同じくC3。しかし鍵盤の角の処理・蓋や譜面台の重さ・音の響き、同じメーカーながら全く出来の違うピアノでした。
実はピアノは作られた年代によって質に差があります。
ざっくりとわかりやすく言えば、不況の時代に作ったピアノはものが良くありません。
我が家のピアノで言うと、最初の〔母のピアノ〕はバブル景気最期の頃作られたピアノで、近年買ったものは、色んな行程が職人さんの手から離れたことを感じざるを得ません。
値段は同じですが、弾き比べてしまうと差は歴然です。

〔母のピアノ〕の時代、YAMAHAのピアノにはCシリーズとGシリーズがあり、前者がホール用後者が練習用とされていました。
Cシリーズはブリリアント構造(本来は不要な、倍音を出す為の弦)を持っていることもあり、練習には不向きな面も伺えますが、音のきらびやかなこと、長年経っても高音が弱くなりにくいことを母は気に入り購入したようです。
時を経てGシリーズは廃止、Cシリーズに統合された のがメーカーの表向きですが、実質はCシリーズとGシリーズの間くらいのものがCシリーズとして販売されることになりました。
それからもう少し経って、現在のようなC3XAなどが出される様になりました。
現在の新品で〔母のピアノ〕と同じランクを買おうとすると上記が近いと思います。
ちなみに製造年代は、ピアノに振られた通し番号で辿ることが出来ます。

さてCシリーズよりもずっと良い規格として、SシリーズがYAMAHAには存在します。
私の師匠のところにあったのはこのピアノです。古い物ですから白鍵は象牙でしたが、これがこの上なく人を選ぶピアノで、どうして先生と同じ音が出ないのかと散々苦戦したものです(笑。
今私が演奏の研鑽の為に付き合いたいピアノを選ぶなら、
国産ピアノならSシリーズ、
温度・湿度管理が出来るならベーゼンドルファー(近年ヤマハが買収した老舗ドイツメーカー)、ベヒシュタイン(ドイツ)、シュタイングラーバー(スタインウェイの元会社、ドイツ)を検討します。

さて、私も中古を探されることをお薦めします。
私は首都圏におりますが、C3サイズは結構出てきます。焦って今のヤマハを買うことはないと思います。
ちなみに2月前後は音大生が引っ越す時期なので、中古が出回りやすいです。
私の様に(探す時間が面倒だった為)新品で買って、在学中2~3年大学近くの部屋にピアノを置いて練習していて、卒業と同時に(実家にピアノは有るので)不要になり譲りたいと考えている人は結構います。音大生が弾いているとはいえ5年に満たなければ、よほど酷い調律師の腕で無い限りそう気にするほど消耗はしません。
新品は買った当初は3ヶ月毎に調律が必要で、2~3年は半年ペースでやらなければならないので、そういう波のある時期も落ち着いたところで、管理の面からも手頃だと思います。
他の調律師の手が入ったピアノがいやとお考えでなければ、ですが。
C1・C2は構造上おすすめできません。
しかし基本は新古問わず、お嬢様の肌に合うピアノだと思います。

近年音大ピアノ科を卒業した者です。
個人的な意見として書かせて頂きます。

小学校に上がる為引っ越したのを期に、グランドピアノがうちにきました。
YAMAHAのC3です。私の為というよりは母が欲しかった様で、〔母のピアノ〕ということになっています。
(ピアノの扱い方の細かいルールを設定した上で、あなたの為じゃないの、私のピアノよ と言われ続けましたが、これは高い買い物をさせてしまったというプレッシャーを感じさせない為の、母の気遣いだった様に今は思います。)
とは言え一番練習するのはピア...続きを読む

Qグランドピアノを置くためには・・・?

家を新築するにあたって、グランドピアノを購入しようかと思っています。防音や床の強度など、考えなければいけないことはたくさんあると思うのですが、具体的にはどんなことに注意したらいいでしょうか?あと、部屋自体はどのくらいの広さが適当なのでしょうか??もちろん、広ければ広いにこしたことはないでしょうが、そうもいかないので最低ラインが知りたいです。

Aベストアンサー

meilinさん、はじめまして。グランドピアノご購入とのこと、おめでとうございます。

これまでの回答を拝見して、「みなさんすごいなぁ」というのが正直な気持ちです。
わが家は、2Fにある6帖の部屋に、奥行180cmのグランドピアノ、アップライトピアノ、エレクトーンの3台を置いているのです。


>防音や床の強度など、考えなければいけないことはたくさんあると思うのですが、具体的にはどんなことに注意したらいいでしょうか?
 まず、木造住宅だったり、坪単価があまりにも安い住宅でもない限り、家庭用の普及型グランドピアノ1台置くのに、わざわざ床の補強は必要ありません(これはわが家新築時に住宅メーカーの設計士さんに言われました)。
 いまどきの家は、そのくらいの重さはすでに想定ずみということなのだと思います。ただし、わが家は2Fに置くこと、しかもアップライト・エレクトーンと3台あわせて700kg近くになることもあって、簡易床補強だけしました。坪\6,000しかかからなかった、本当に「気持ち」の作業ですが...。

 防音については、音を出す側が気を遣うべきだと思います。
 防音室を入れることができればそれに越したことはありませんが、それが難しくても、次の点について検討なさってはいかがでしょうか。

1.窓を二重サッシ(二重ガラスではありません)にして遮音性を高める
2.ピアノを隣家に近い部屋に置かない
3.防音カーテンを利用する(気休めかと思ったのですが、適度な吸音もしてくれますし、屋外への音もれにも効果あります)
4.フローリングの部屋ならカーペットを敷く(防音カーペットだとより効果的です)

 また、ピアノのためには次の点にも気をつけてあげたいものです。

1.台所の近くに置かない
  ・急激な温度変化が起こったり油が飛散したりで、大切なピアノを傷めます。
  ・また、ゴキブリの被害にあいやすくなります。
2.ピアノを置く部屋には床暖房を入れない
  ・ピアノの底板が高温になり、フレームや弦に悪影響を与えます。


 どの程度のピアノをご希望なのかわかりませんが、グランドピアノは奥行のサイズが長ければ長いほどよい音がします。ヤマハ・カワイが出しているいちばん小さなグランドピアノは4帖半のお部屋でも余裕をもって置けますし、わたしの知人は3帖間にヤマハのC3を入れています(もちろん、他の家具はなにも置けず、ピアノ専用室になっていますが)。置くことだけを考えれば、ピアノが物理的に設置できれば十分です。響きについては、音場調整のための板がヤマハやカワイから販売されていますので、それで調整することも可能ですし、グランドピアノですから、大屋根の開閉具合で響きや音量をコントロールすることもできます。


 あと、話がそれるのですが...。
 せっかくグランドピアノを買われるのでしたら、色々なメーカーのピアノを試弾してくださいね。国産二大メーカー、海外メーカー...。
 特に、国産二大メーカーの場合は、浜松にある工場付属の試弾場へ出向いて、複数台の同じ機種の中からお気に入りの1台を選べます。遠いところにお住まいであっても、楽器店(特約店に限りますが)に申し出れば手配してくれます。
 わが家のグランドピアノはカワイのものですが、浜松の工場まで行って、20台弾いた中から選んだお気に入りです。アップライトはカタログから注文しただけなのですが、やはり自分で選び抜いた1台は愛着が違いますよ...。

meilinさん、はじめまして。グランドピアノご購入とのこと、おめでとうございます。

これまでの回答を拝見して、「みなさんすごいなぁ」というのが正直な気持ちです。
わが家は、2Fにある6帖の部屋に、奥行180cmのグランドピアノ、アップライトピアノ、エレクトーンの3台を置いているのです。


>防音や床の強度など、考えなければいけないことはたくさんあると思うのですが、具体的にはどんなことに注意したらいいでしょうか?
 まず、木造住宅だったり、坪単価があまりにも安い住宅でもない...続きを読む

Q中古のグランドピアノについて

小学二年生の娘と、小学三年生の娘がピアノを習っているのですが、前々から先生がグランドピアノ購入を勧めるのですが、グランドピアノを購入する余裕もなく、今は私が使っていたアップライト(22年前)で練習をしています。

知人に相談すると、20年位前で、15年程調律をしてないヤマハ製のグランドピアノ(当時価格120万円)でよければ譲っても構わないと言われたので、そのピアノを頂こうか迷っています。そのグランドピアノは、最近ヤマハの人に見てもらった所、
「湿気もひどいし、調律もしていないし、全然使い物にならないから、本当は4、5万円で処分するのを、こちらで購入してもらったのを考慮して無料で引き取ります。」
と、言われたそうです。

そのようなピアノを頂いても、きちんと練習出来るものなのでしょうか運搬料金+調律代金も掛かるので考えてしまいます。ちなみに娘達は、コンクールに出ていて、お姉ちゃんに至っては、望県で1位、2位を取るレベルです。ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。再び、maruumamaです。

グランドと、アップライトの使い心地の差、言葉で表しますと、
グランドで練習を始めますと、もうアップライトでは練習したくなくなります。

先生から色々な表現を要求されますと、アップライトでは実現できません。私は音大合格までアップライトで練習しましたが、今から考えるとよくもまああんなピアノで練習していたなあと、思うばかりです。

それでも、当時のカタログで一番高価な機種を買ってもらっていたのですよ。
知らぬが仏、状態でした。

アップライトは譜読み段階でしか使えませんね、と私の先生にお話しました所、同意を得ました。(最近の話ですが。)

お宅もご立派なご様子なので、この際、買われたら、一段と上達されますよ。
先生の意気込みも違ってくると思います。
ピアノの勉強というものは、たいへんお金が掛かります。

で、先生の方も無理強いすることはできないので、お金が掛かるということを充分わかっている親には遠慮なしにお金のかかる話を持ってきてくださいます。もちろん、これは勉強にはたいへんプラスになる話しなんですが。こんな本を買えとか、こんなCDを買えとか、グランドにしろとか、コンクールに出ろとか、コンサートを聞きに行けとか、ね。

その反対に、お金を出し渋る親には(批判するおつもりはありませんが、)「この親には経済力がないのだな。」と、感じられ、勉強にプラスになる事を進めるのは控えられる傾向にあります。良心的な先生であればあるほど。

私は音大出身者です。娘も今、他の音大に通っていますが、私が音大出身者だということをお知りになると、娘は、多大なるご好意を得る事ができました。私は、お目にかかったこともないのに。
音楽と、音楽界の事を充分理解している親であるということだけで、先生の方も話安いようです。他の学生さんには申し訳ありませんが、特に優秀でもない私の娘なのに、たいへん可愛がってもらっております。

ぜひ、買ってあげてください。

こんにちわ。再び、maruumamaです。

グランドと、アップライトの使い心地の差、言葉で表しますと、
グランドで練習を始めますと、もうアップライトでは練習したくなくなります。

先生から色々な表現を要求されますと、アップライトでは実現できません。私は音大合格までアップライトで練習しましたが、今から考えるとよくもまああんなピアノで練習していたなあと、思うばかりです。

それでも、当時のカタログで一番高価な機種を買ってもらっていたのですよ。
知らぬが仏、状態でした。

アップライト...続きを読む

QヤマハC5グランドピアノの鍵盤変色について

鍵盤の変色について調べていたらかなり前にも同じようなトピが上がっていたのですが、また質問させて下さい。
80年代にヤマハC5グランドピアノを購入し、10年経たないうちに人口象牙の白鍵が弾く範囲だけ茶色に変色しました。
あまりにもひどかったので、調律師の方の薦めもありに白鍵すべてを交換してもらいました。
それからまた大学を出るまでは、多少の変色があったもののあまり気になるほどではなかったので、
そのまま弾いていましたが、ここ5年位前からまた白鍵の変色がひどくなり、去年に調律師の方に相談したら黒鍵の色が白鍵に移ってしまうらしく、人口象牙の場合はしょうがないことのようです。
白鍵の総取替えはかなりの金額がかかるとの事で、白鍵のみ変色した部分を削ってきれいにする
事が出来るそうなんですが、どなたかお願いしたことがある方いますか?
削ってしまってタッチの感触とか大丈夫なのかな?とかいろいろ不安があります。
また金額も10万ほどかかると言われました。
金額的にも高額だし、削ることも多少抵抗があるので、もう少し良い案があったら教えてください。

Aベストアンサー

気にしないのが一番いいでしょうね。削るのは絶対にやめてください。
時々鍵盤を拭くことをお勧めします。市販のクリーナーなどは使わず、水を固く絞った柔らかい布で充分です。

Q調律師の方から中古ピアノを買うことについて

小2の娘がピアノを習いだして2年、クラビノーバでは物足りないと親子共々思うようになりました。予算の関係上、中古ピアノ(アップライト)を買おうと思っていますが娘のピアノ教室はヤマハ特約店で経営しているため、新品を(ローンで)勧められることが予想されます(しょっちゅう新品ピアノのチラシをもらったり勧誘されています)中古ピアノの中でも「ヤマハリニューアルピアノ」が良いということはネットで調べて分かったので、近くにあれば見に行こうと思っていますが、地方なので在庫も限られていると思います。そこでよくネットで調律師の方が中古ピアノを売っているのが見受けられ、そういう方のHPは往々にしてピアノに対する熱い思いが感じられるため、アフターサービスもよいのでは?等と想像してしまうのですが、調律師(といっても個人差があるのは理解していますが)の方から中古ピアノを買った経験のある方はその後いかがでしょうか?ピアノの値段は妥当だったでしょうか?個人的にはネットで見かけた「杉田楽器店」(東松山市)が気になりますが、そのお店を利用された方がもしいらっしゃったらどうだったか教えてください(社長さんが調律師のようです)また、リニューアルピアノというのはやはり通常、調律師の方が調整するよりも大掛かりになおしているので品質が違うので高いとの触れ込みですがそうなのでしょうか?

小2の娘がピアノを習いだして2年、クラビノーバでは物足りないと親子共々思うようになりました。予算の関係上、中古ピアノ(アップライト)を買おうと思っていますが娘のピアノ教室はヤマハ特約店で経営しているため、新品を(ローンで)勧められることが予想されます(しょっちゅう新品ピアノのチラシをもらったり勧誘されています)中古ピアノの中でも「ヤマハリニューアルピアノ」が良いということはネットで調べて分かったので、近くにあれば見に行こうと思っていますが、地方なので在庫も限られていると思い...続きを読む

Aベストアンサー

元調律師です。私の所属していた店は技術的にも業界で定評のあったところです。所属するほかの調律師も全体的に高い技術レベルでした。店では新品のほかに再生ピアノも売っていましたしフォローもされていました。しかし、中古はまさにピンキリです。ほとんど再生前の状態の良し悪しに依存します。また、ヤマハは元の加工精度が高いので、つまりしっかりできているので、良く復元します。
値段なりの出来しか期待できません。ヤマハ以外ではリスクも大きくなります。中古は現物をさわって買うべきです。
お店に「程度の良いヤマハの中古を」と言って、出物があったとき見て買ってください。

QヤマハピアノC3とC5で音量に差がありますか?

グランドピアノの購入を検討中ですが、ヤマハのC3かC5かで、迷っています。
設置場所は、約14畳あり、広さはあるのですが、壁を隔ててすぐに隣家があり、騒音が心配です。
建てるとき、ピアノがあるということで、防音工事はしてもらったのですが、あまりはっきりとは防音効果は感じられません。(苦情が来た事はありませんが、確かに聞こえてはいるようです)

現在、アップライトピアノのサイレントが置いてあり、家族がテレビを見ている時(リビングなので)とか、早朝、夜間は、サイレントで、昼間は隣を気にしながら生で弾いています。
この場所に、グランドを置くのですが、C3とC5とでは、音量の違いはあるのでしょうか?
せっかくのグランドですから、音を気にして、思い切り弾けないようなら、C3 にしたほうがいいかなと思うのですが、ピアノの奥行きが大きいほど音色は良いらしいので、迷っています。

Aベストアンサー

音量の違いはないと思いますよ。(多分)
アップとの違いはハンマーの構造が違うので鍵盤タッチが違います。
音色は違いますね。
しかも 同じ機種でも音色は微妙に違います。
もう15年前になりますが、私はC5を購入しました。
当時の値段では、C3を買うよりC5を買った方がお得でした。
C7にかぎりなく近いからです。

また、自分の好みの音色、タッチを伝え、ヤマハの工場で5台試し弾きさせていただきました。

Qグランドピアノの購入で悩んでいます

趣味でピアノを弾いている主婦です。中級くらいです。

今のピアノは音色はとても好きなのですが、ちょっと落ち着きすぎているかな・・・という感じで、25年経過した今、そろそろピアノの寿命も近づいてきているのかなと思っています。

小さな子がいるため、なかなか練習する時間が取れず、夜間や早朝に練習できればなあ・・・と思っています。
上の子もピアノを習っているのですが、私と息子のピアノの先生に相談したところ、これから大きくなってクラブや塾などで練習する時間が取れにくくなるので、どうせ買うなら、最初からサイレントを付いたものを買ったら?と言われました。

サイレント付きのグランドピアノはやっぱりヤマハかなあ・・・と思い、先日、ヤマハのC3とC3XAの指弾に行ってきました。
カワイは落ち着いている、ヤマハはブリリアントな響きという噂をよく耳にしていましたので、どんなものなのかと期待して行ってきました。

ヤマハのC3ですが・・・
残念ながら、そこに置いてあったピアノは、私が思っているようなブリリアントな響きとは遠く、なんだかボヤっとしたこもった音に聴こえました。
例えばトリルも、小さな一つ一つの音が消える?というか・・・
粒が浮いてこないというか・・・
トリル5つくらいの音がひとつの音色として聴こえるというか・・・
すみません、うまく形容できません。
C3XAの音色は、好きでした。(今の自分が持っているピアノとよく似た音でした)
C3よりも輪郭がはっきりしていました。

ヤマハの人は、C3XAよりもC5の方がいいよ、音色の好みはその後の調律師の腕である程度は、どうにかなるよと言われました。
本当に、C3の音色がC3XAのようにブリリアントな音色になったりするのでしょうか?
まったく同じ音色にはならなくても、音色の性質?のようなものは変わったりするのでしょうか?

C5は指弾できなかったので、音色はわかりませんが、C3と同じような感じですか?
低音が伸びるくらいですか?

どちらにしても、サイレントピアノは特注で工場で付けるため、当たり前ですが指弾ができず、選定はムリと言われました。
ということは、届いてみるまではどんな音色のピアノが来るかわからない・・・ということなのでしょうか?
この場合、やはり調律師さんの腕でどうにかなったりするものなんでしょうか?

ピアノは好きですが、ピアノに関しての知識は浅く、あまりわかりません。
購入価格は最高でも300万くらいを考えています。
第2ピアノとしてサイレント付きアップライトや電子ピアノはスペース的な問題から、考えていません。
どなたか詳しい方がおられましたら、教えてください。

余談ですが、現在のグランドピアノ(カワイ製、25年経過)を40万で引き取ってくれる業者がいるのですが(タ○モトピアノ)、これは引き取り価格としては良い方なのでしょうか?


防音に関しては隣がマンションの駐車場、ピアノを置いていない部屋のお隣は一軒家です。
私の家も一軒家です。
現在、静床ライトと防音カーテンをしています。
隣に確認したところ、「え?ピアノがあったの?」って言われたので、防音の面では一応、クリアしていると思います。

趣味でピアノを弾いている主婦です。中級くらいです。

今のピアノは音色はとても好きなのですが、ちょっと落ち着きすぎているかな・・・という感じで、25年経過した今、そろそろピアノの寿命も近づいてきているのかなと思っています。

小さな子がいるため、なかなか練習する時間が取れず、夜間や早朝に練習できればなあ・・・と思っています。
上の子もピアノを習っているのですが、私と息子のピアノの先生に相談したところ、これから大きくなってクラブや塾などで練習する時間が取れにくくなるので、どうせ買...続きを読む

Aベストアンサー

ピアニストで、音大講師です。

(1) ピアノの寿命
 ほかの方も指摘されて見えるとおり、ピアノという楽器そのものの寿命として25年ということはないと思います。ただし、(使い方にもよりますが)ハンマーやダンパーなどのフエルト、フレームなどにもダメージは蓄積しているはずですので、オーバーホールは必要かもしれませんね。

(2) C3,C3XA,C5
 いずれのピアノにしても、製造時のバラツキが少なくない機種ですので、特に手を入れていない状態では、機種ごとの特性よりも、個体差のほうが大きいはずです。実際、選定で5台10台と弾くと、それぞれの、音の違いに驚くと思います。
 ヤマハの方がC5を勧められるのは、営業トークもあるかもしれませんが、ピアノとしての設計のバランスが、C5、C6のほうが優れているという考えがあります。
 正確な年代はわかりませんが、昔からのC5のサイズは、モデルチェンジで改良するたびに少しずつ大きくなり、一時は210cmの機種がC5と呼ばれるようになっていました。あまりに大きくなりすぎたので、その後C6と改名して、新しくC5を作り直したという経緯があります。スタインウェイなども、B型211cmが名器といわれていますね。
 不思議と、210cm近く、というのがピアノにとっては適した長さである、というのは、ほかのメーカーでも共通しています。C3よりも少し大きい、C5のほうが(敢えて言えば、C6のほうが)楽器としてはいいバランスにあるという考えは、それなりの説得力があります。

(3) 調律師の腕でどうにかなるか
 なるといえば、なります。ならないといえば、なりません。
 おそらく、新しいピアノを自分好みにしてくれる調律師の方をご存じだとすれば、いまのピアノを自分好みの状態にしていただけるはずです。もちろん、限界はありますが、それ以前に調律師の腕の問題が大きいと思います。

(4) サイレントのタッチ
 No.2の回答の方は、どのようなサイレントを試されたのでしょうか。ヤマハのグランドのサイレントであれば、サイレントOFFの時には、タッチの違いというのはほとんど感じません。知り合いのピアニストも試作の試弾をしていましたが、プロが違いを感じない、という水準で設計されています。よく調整されてさえいれば、私もサイレント機能がついていることに違和感を感じたことはありません。
 加えて、300万の電子ピアノ、という表現もどうかと思います。特に、音を気にしなくてよい時間帯には、普通のピアノとして使えるのですから、電子ピアノ専用ではありませんね。

 ただし、後付のサイレントユニットについては、違和感の有無ということは保障できません。サイレント時の鍵盤の読み取りは、非接触で行っているはずですが、ハンマーの打弦を止める機構については、少々疑問が残ります。

(5) 中古ピアノの買い取り
 業者によって、まちまちです。とにかく、ほとんどの業者は、ピアノの内部の状態を見ていません。これまでの経験では、業者によって倍近く値段が異なったこともあります。複数業者への見積もり依頼をお勧めします。

(6) ほかの選択肢
 防音問題が現状としてないのであれば、そのまま、いまのピアノを使ってはいけないのでしょうか。300万円あれば、音が問題になったときに、防音工事をしてしまう、という選択肢もあり得ると思います。
 

ピアニストで、音大講師です。

(1) ピアノの寿命
 ほかの方も指摘されて見えるとおり、ピアノという楽器そのものの寿命として25年ということはないと思います。ただし、(使い方にもよりますが)ハンマーやダンパーなどのフエルト、フレームなどにもダメージは蓄積しているはずですので、オーバーホールは必要かもしれませんね。

(2) C3,C3XA,C5
 いずれのピアノにしても、製造時のバラツキが少なくない機種ですので、特に手を入れていない状態では、機種ごとの特性よりも、個体差のほうが大きいはずです。実...続きを読む

Qカワイ・ヤマハのピアノの長所&短所

グランドピアノが欲しくて、色々調べています。親は「いずれは・・」と言っています。

12年間、カワイのアップライトを使っています。

ヤマハのピアノは学校に置いてあった事もあり、少しは弾いた事があります。グランドピアノだったからかもしれませんが、音がとてもクッキリしていたような気がします。

今までカワイを使っていますし、音楽教室にも通った時期があったのですが、音がクッキリしているヤマハにも心が揺れます。

実際に使っている方、カワイ・ヤマハのグランドピアノの長所・短所を教えて下さい。

グランドピアノの試弾について、別に質問をさせて頂いていますが、少し内容が違うので改めて質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマハもカワイも数年ごとにラインアップを変えて、その都度部品などもちょっとずつ変えてきているので、買う時点でもう一度それぞれを確認するのがいいでしょう。メーカーに関係なく、ピンキリですが、「グランドピアノの形をしているもの」で安価に作ったものは絶対におすすめしません。
ヤマハでしたら、Cシリーズ以上。Sシリーズは高級タイプでなかなかいいです。ちょうど今都内では新Sシリーズの指弾会をやっている時期なので、ショップに問い合わせると予約とってもらえるかもしれません。カワイはRXシリーズ以上。
まずは欲しいサイズ(奥行き)をだいたい決めて、そのサイズでそれぞれの音色や質感を比べてみるといいと思います。同じ場所で引き比べはできないので、指弾する環境や音響によってのちがいを念頭にいれておくことが大切だと思います。(倉庫というのは、出荷前のピアノがたくさんおいてある代理店やメーカーの倉庫のことです。)同じメーカーの同じモデルでも一台ずつ音やバランスに特徴があるのですが、ヤマハやカワイは欧米の製品ほど一台ごとのバラツキはありませんので安心です。
ちょっと別の角度からのアプローチをひとつ。
輸入ピアノ代理店での指弾をしてみることをおすすめします。時間レンタルで1時間借りてみると、有料でも価値があります。スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタインの三大輸入ピアノメーカーはそれぞれにかなり特徴的な音をもっています。長所や短所もそれぞれにあります。もちろんお値段はヤマハ、ピアノの3倍ぐらいしちゃいますが。
http://www.h-matsuo.co.jp/ (スタインウェイ)
http://www.bosendorfer-jp.com/ (ベーゼンドルファー)
http://www.euro-piano.co.jp/ (ベヒシュタイン)

ベヒシュタイン代理店のユーロピアノでは他にもヨーロッパの有名ピアノメーカーのものを扱っていて、無料で引き比べできます。(もちろん営業はされますが、いつか舶来を買う可能性もゼロとはいえないので、一度弾いてみたいので、と堂々と弾かせてもらって大丈夫です。)これらをいろいろ弾いてみて際立った特徴を感じたうえで、もういちどヤマハとカワイに戻ると、国産メーカー2社の特徴(あまり特徴がないのが特徴ですが、それでもそれなりにもっている)を自分の指と耳でとらえられると思います。
そのときに「好み」もはっきりでてくるかと思います。

ヤマハもカワイも数年ごとにラインアップを変えて、その都度部品などもちょっとずつ変えてきているので、買う時点でもう一度それぞれを確認するのがいいでしょう。メーカーに関係なく、ピンキリですが、「グランドピアノの形をしているもの」で安価に作ったものは絶対におすすめしません。
ヤマハでしたら、Cシリーズ以上。Sシリーズは高級タイプでなかなかいいです。ちょうど今都内では新Sシリーズの指弾会をやっている時期なので、ショップに問い合わせると予約とってもらえるかもしれません。カワイはRX...続きを読む

Qピアノの鍵盤の材質について。

よろしくお願いします。
KAWAIの 「Kシリーズ」というアップライトピアノのカタログを
見ていたのですが、K2、K3 の鍵盤の材質は アクリルとフェノール。
K5、K7、K8 の材質は ファインアイボリーとファインエボリー と 載っています。
私は ピアノの事を あまり知らないので、アップライトピアノの
鍵盤は 木製のイメージが 強かったのです。
最近は 木製の鍵盤は 少ないのでしょうか?
これからは 少なくなっていくのでしょうか?
そして、弾きごごち、タッチは どう違うのですか?
一度に たくさんの質問をして すみません。
娘のピアノ購入を 考えているので、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

>鍵盤は 木製のイメージが 強かったのです
鍵盤のイメージは「象牙」です
象牙が取れなくなった、輸入できなくなったので
合成樹脂に変わってきたということです。

木製というのは、鍵盤の本体っていうか、象牙とかを貼る
中身というか、下地のことではないでしょうか?

鍵盤が木製で木目とかだと、それはそれで美しい気もしますが
なんかスイバリとか刺さって痛そうです笑

ちなみにピアノは生楽器なので、新品が一様にすぐれているという
ことではないので、中古(リニューアルピアノ)というのも
あわせて検討してみてください

Qカワイ又はヤマハのピアノの購入

子供がピアノを習い初めて1年が過ぎました。
現在電子ピアノなので、アップライトを購入予定です。
カワイ音楽教室に通っていますので、流れ的には、カワイのピアノ・・と、思っていましたが、ある調律師さんから、カワイのピアノはヤマハに比べてプラスチックを沢山使っているから、湿気に弱い。修理(調律?)にも手間がかかる。また、将来中古市場に出す事になっても、ヤマハの方が人気で高く売れるしヤマハがいい!・・と言われました。どうしましょう・・と悩んでいます。子供の先生は、やっぱカワイじゃないとーなんておっしゃるような方では、ないのですが。本当のところお詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

ぼくは、ピアノを弾きませんが、家内がカワイのグランドピアノを弾いています。
そういった立場からの話ですので、ややカワイよりの意見になってしまいそうですが、できるだけ公平に書こうと思います。

ヤマハがメージャーなのはいうまでもありません。
シェアも大きいですし、海外のホールなどでもかなり使われているようです。
しかし、大企業(楽器と関係のないものもいろいろ手がけている)の量産品的な製品であるともいえそうです。
有名ピアニストが使っていたり、海外のホールに置かれているものは、車でいえばF1レーシングカーのようなもので、特別なスタッフが力を入れて製作していて、一般の市販品とはまったく別物だという話を聞いたこともあります。
もちろん、量産品といっても、世界的に高い水準のものであることはほぼ間違いないと思います。

ヤマハに比べてカワイは、規模は小さいですが、楽器の専門メーカーであり(一部幼稚園で使う遊具みたいなものも作っているようですが)、市販品でも、ヤマハよりやや良心的なイメージがあります。(個人的な印象に過ぎませんが)。
ピアノの構造の専門家ではないので、なんともいえないのですが、「プラスティックをたくさん使っている」という話は、ちょっと眉唾な感じがします。
ヤマハに水をあけられているとはいっても、強力なライバル関係にあるので、そんなあからさまな品質差をつけているとは思えません。
また、プラスティックはある程度経年変化はするとしても、木材のように湿気の影響を受けるとは考えられないので、湿気に弱いというのも納得のいかない話です。

あとで売るとかいうことを考えれば、やはりヤマハがやや有利かもしれませんね。

家内は、購入時にヤマハ、カワイそれぞれのピアノを弾いてみて、音色の好みでカワイを選んだようです。(ここでカワイよりの私見をいえば、ヤマハの音色はちょっとキンキンする印象が・・)。
近所の子供たちに教えていて、購入の相談も受けるようですが、とくにカワイを勧めることもしていません。

結論をいえば、どちらでも品質、性能的には優劣をつけがたいだろうと思います。
お母様とお子さんで両方試奏してみて、相性のいいほうを選ばれてはいかがでしょうか。初心者で違いがわかるものだろうかと思われるかもしれませんが、案外自分にあった楽器、音というのは、ぴんと来るものがあるみたいです。

ぼくは、ピアノを弾きませんが、家内がカワイのグランドピアノを弾いています。
そういった立場からの話ですので、ややカワイよりの意見になってしまいそうですが、できるだけ公平に書こうと思います。

ヤマハがメージャーなのはいうまでもありません。
シェアも大きいですし、海外のホールなどでもかなり使われているようです。
しかし、大企業(楽器と関係のないものもいろいろ手がけている)の量産品的な製品であるともいえそうです。
有名ピアニストが使っていたり、海外のホールに置かれているものは...続きを読む


人気Q&Aランキング