これ何て呼びますか

先日どうしても働きたい会社がありダメ元でスタッフを募集していないかメールを出してみました。

すると電話があり明日一度会いたいと言われました。

現在28歳で今まで派遣ばかりでしかも接客ばかりで事務経験は全くありません。
PCも現在エクセルとワードを独学で勉強しているのですがスキルと言われるほど使えません。
アピールする事がなくどうしようと今になってあせっています。
今日は緊張で眠れないかも(¨;)

履歴書だけでいいと言われたのですが職務経歴書や自己PRなど持って行った方がいいでしょうか?

職種は専門学校の受付事務です。

A 回答 (1件)

職務経歴書や自己PRがあるなら例え使わなくても準備して行ったほうがよいでしょう。


自分を表現する手段が増えます。
もし、口頭でアピールしてくれと言われたときでも、
一度書いていれば全部は言えなくても準備なしで行くよりは
相手に伝えやすくなると思います。

私も26歳の時に異業種転職(接客販売→IT系開発)していますが何とかなってます。
スキルや資格はそれほど深刻にならなくても良いと思います。
採用においてほとんどの場合、些細な付加要素に過ぎません。
(もちろん免許制のものはダメですが…)
事務の仕事を覚えつつ挽回していけばいいです。

最終的には、その人の人間性が決め手になると思いますので、
変に自分を誇張せず、未経験なども含めてありのままを素直に話せば良いと思います。

それと、接客ばかり…と言っていますが、これって強力な武器だと思います。
大抵の職場でコミュニケーション能力は重宝されます。
接客業ってうってつけじゃないですか?
どんなお客様相手でも、笑顔で対応をされて来たはずです。
そういった前職の強みや「未経験だけどここで働きたい」と思った理由を
アピールすれば良いと思います。

もっと自分に自信を持ってください。

「この人一緒に仕事をやっていこう」
面接してくれる方がこんな風に思ってくれれば良いですね。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。昨日は自己PRを考えて結局徹夜で面接に挑みました(^^ゞ
明るく元気よく面接に挑んだのですが拍子抜けするくらい和やかでとても気に入って頂けたようで先ほど採用の連絡まで頂きました。

正直仕事内容は今までと全く違うし激務なようですが死ぬ気でがんばります!

お礼日時:2006/10/26 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!