よく、風邪を早く治すには、かかり始めにスグ風邪薬を飲むことだ、などというのを耳にしますが・・・
ほとんどの風邪薬には解熱剤が入っていると思うのですが、
熱って、身体に入ったウィルスを退治するために体が出しているもので、いわば発熱は体の防衛反応ですよね?
それを、熱の出てくる前に風邪薬で抑えてしまうのって悪いことではないのでしょうか?
却って風邪の治りを遅らせる結果になったりしないのでしょうか?
教えてくださいませ。
出来れば、お医者様か薬剤師など、
その方面に詳しい方の回答を期待しております。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

解熱剤は高熱が続いて体に無理がかかるような時に服用したらいいようですね。


下記サイトでは発熱の原因、対処法について記載されています。

・【医師監修】風邪で「熱」が出る原因と対処法は?病院にはいつ行く?│ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/008940/

A 回答 (5件)

薬剤師です。

ほんとのかかり始め、本人にしかわからない風邪の兆候(だるさ、熱っぽさ)があった時に、飲めば、一回飲むだけですっきり治る事もあります。十分な睡眠とセットでないと駄目ですけども。

ただ、熱が上がり続けているときは無理に熱冷ましで下げず、上がりきったところで飲むようにした方が効きます。
ただ、体力が落ちていて、熱による体力消耗に耐えられないようだったら、治る期間が長くなったとしても、服用した方が良い場合もあると思います。

ちなみに私の場合の例ですが
(1)頭痛など、風邪だと思うけど、もしかしたら疲れかもしれないけど、あやしい、という場合
風邪の方に賭けて飲んで早めに寝ると、次の日はスッキリです。もう少し様子を見よう、と飲まずに翌日になったら本格的な風邪に進行して後悔したこともあります。

(2)扁桃腺炎に進むとわかってしまった場合
私の風邪はほぼ100%ノドからで、扁桃腺も持っているため、初期の対処のデッドライン時間を超えてしまうと、この風邪は今の症状は軽くても、熱が上がりきらないと治らないというのがわかります。
仕事中だったりすると、夜まで体を持たせるために、解熱剤を何回か飲みます。これは熱の上昇カーブを抑えるためで、焼け石に水、体のためだけでいうなら「風邪の治りを悪くする飲み方」です。
仕事を早退できたり、終業時間になったら、解熱剤は飲むのはやめて、熱を上げていきます。熱のピークが来たら、そのまま一時間我慢して、そこで解熱剤を飲みます。そうするとストンと熱が下がります。

私の場合は極端ですが、熱が出てきたら、ちょくちょく体温を測って、上昇している間は飲まない。ピークになったら、しばらく我慢してから飲む(体温を下げる時に汗をかくので水もたくさん飲む)。と言うのが無駄無く効くパターンだと思います。

解熱剤なしでもいずれはなおりますが、体力が消耗すれば、体の治癒力も減りますので、それは兼ね合いですよね。仕事をしてると何日もは休めないし。私も人数的に早退が難しいので、終業まで持たせる分の薬の服用は、無駄と知りつつです。

そしてかかり始めの基準をもっと厳しくして、自分の体の不調に敏感になって真の「かかり始め」に飲むようにするなら『風邪を早く治すには、かかり始めにスグ風邪薬を飲むことだ』というのも正しいと思います。
もちろん普段の体調管理も大事です。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

詳しく有難うございました。
ご自身の体験談が有って
参考になりました。

お礼日時:2006/10/26 23:23

熱が出ている場合には、なるべく風邪薬を内服されないことをお勧めします。

熱や咳、鼻水は、ばい菌を外に出そうとする免疫による大切な作用になります。こちらを無理に抑えることで、ばい菌を外に出そうとする作用も抑えられるため、風邪が長引く場合があります。熱が高く辛い時には、一時的に熱を下げて楽にするために解熱剤を内服されることも良いとは思いますが、症状が強く辛いようでなければ、なるべく内服されない方がよいでしょう。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

仰る通りです.かぜ薬の効能・効果を良く見れば分かりますが,症状の緩和だけなのですね.決してかぜを治す訳ではないし,かぜが薬で治るわけではありません.本当は各症状で辛いものだけの薬で緩和するのが一番望ましいのですが,殆どが不要な薬を飲まされています.


三重医大の先生推奨の方法は,かぜ引いたなと思ったら風呂に入り体を温めてウイルスをやっつける温熱療法を提唱しています.
かぜの場合は保温,安静に寝る事が一番なのです.ウイルスは熱と湿度に弱いわけですから,うがいとマスクがのどのウイルスをやっつける最良の方法なのです.
医者に行くのはかぜの診断と他の病気を引き起こしていないかの判定だけで無理に薬を飲む必要もありません.抗生物質などトンでもない事です.
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「抗生物質などトンでもない」→そっ・・そうなんですかあ!
いままで結構、抗生物質にはお世話になっておりました
ちょっとショック・・・。

お礼日時:2006/10/26 23:29

薬剤師です。


あなたのおっしゃるとおりです。
発熱は防衛反応ですから、熱が上がったからと言って頻繁に下げていては、カゼが長引く可能性もあります。
病院で解熱剤を処方されるとき、多くは頓服処方になっていると思います。たとえば38.5℃以上の時とかの指示つきで。
熱はむやみに下げたらいけないということです。
「風邪を早く治すには、かかり始めにスグ風邪薬を飲むことだ」
⇒かかり始めにすぐ服用するとよいといわれているのは、葛根湯のことではないでしょうか?一般的にはそのようにいわれているようですが、漢方薬は証が合わなければ効きませんので、これもみんなに有効というわけではありません。
カゼ時(多くはウィルス性のものですが、これに限って言えば)に処方される薬剤はあくまで対症療法ですから、服用することで回復が早まるわけではありません。薬剤はつらい症状を軽くするためのものとして考えた方がよいでしょう。
早く治すためには栄養と休息をしっかりとることです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
やはりそうですか
「38.5℃以上」とか、結構シンドくなるまで
飲まずに耐えてないといけなさそうですね。

お礼日時:2006/10/26 23:26

罹りはじめに飲む風邪薬には、葛根湯がよいと思います。

これを一服飲んで布団をかぶって横になってみて、汗が出かけたら、そのままじっとしておればいいですし、汗が出る気配がないときは、20~30分したら、もう一服飲みます。それで汗が出かけたら、汗をかきます。汗がでる気配がなければ、3日分ぐらい試すとよいでしょう。それでも汗が出ないときは、証が違っているので、漢方医に相談されるとよいと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早速に有難うございます。
「証」ですか・・・
ちょっと難しそうなんですね!

お礼日時:2006/10/26 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解熱剤(座薬)について教えて下さい。

2歳の子供(体重12キロ)がこの数日間、熱が続いています。
昨日小児科で、解熱剤を2回分もらい、昨夜と今日の午前中に使いました。
一時的には熱は下がりますが、薬が切れるとまた39度以上に上がり、ぐったりしてしんどそうです。
今日は、私も体調が悪く、病院には連れていけませんでした。
子供は、今もまた熱が上がってきているのですが、もうもらってきた解熱剤がないので、不安です。今日は午後は休診なので、今から病院に行くことはできませんが、家に他の解熱剤があるので、使っても大丈夫かを教えて下さい。

あるのは「ボルタレンサポ12.5g」ともう1つははっきりわかりませんが、銀色のパックに緑の文字で「SD CAL・SUP・200」とかいてあります。どちらも上の子供(体重23キロ)が発熱したとき、病院でもらったものです。量が多すぎるなら半分に切って使ったりしてもいいでしょうか?

また、座薬は冷蔵庫で保存と書いてありますが、どれくらいの期間、置いていても大丈夫ですか?冷蔵庫の中には結構古い座薬もあります。

Aベストアンサー

「ボルタレンサポ12.5g」の方は半分に切って使えばいいと思います。
もうひとつの方は使った事がないのでよくわかりません。
保存期間は半年ぐらいがいいと思います。
一応、劇薬の部類にはいりますから気をつけて使用してください。

Qここずっと風邪をひいては、治り、また風邪をひくといった感じです。熱はないのですがずっとコンコン咳込ん

ここずっと風邪をひいては、治り、また風邪をひくといった感じです。熱はないのですがずっとコンコン咳込んでます。主人にも迷惑かけてしまうので、一日で完全に治したいのですが、子どもがいるのでなかなか難しいです。こんなときどうしてます?

Aベストアンサー

医者にかかりましょう。
すぐに治りそうならいいですが、長引いたりぶり返したりする場合は医者にかかるのが賢明です。

Q解熱剤(アンヒバ座薬)の使い方

3歳半になる娘が昨日から熱発しています。
発熱する前に小児科で夏風邪だろうということで、抗生剤とちょっとした風邪薬を処方してもらいました。
その後夕方に40.3℃まで上がって、16時に以前貰っていたアンヒバ座薬100mgを使用しました。
夜中には37℃台まで解熱し、明け方3時には平熱に戻り、とても元気になりました。
昼間も活発に動き回ってたのですが、夕方になってまた熱発し、本日は39.5℃まで上昇しました。
昨日と同様にアンヒバ座薬を使ったのですが、未だ38.9℃となかなか解熱しません。
高熱になると悪夢を見るのかうなされています。
昨日はクーリングしていたのですが、今日はとても嫌がってしてくれません。
このまま解熱しなかったらアンヒバを再度使用していいものかどうか迷ってます。
(文献には1日に1回と書いてあったので)
何かいい方法などありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

添付文書では1日1回ですが、現実的には医師が一日3回くらいでも可と指示するケースは多いです。

確か半減期が4時間なので、その4倍で16時間で体内からほぼ消失と考えるのが一般的考えです。
1日1回はそんなところも理由の一つではあると考えます。

しかし、8時間経ったら体内には1/4しか残っていない計算です。

私が使ってもいいと言うことはできませんが、参考にしていただければ。

Q風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の

風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の症状は収まったものの、意識がもうろうとしたり、歩くのも辛いだるさのようなものがあるんですが、これは薬の副作用でしょうか?
僕の場合薬合わないから辞めた方が良いのでしょうか?
また、副作用の場合何日位で副作用の症状はぬけますか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

早急にその薬を飲む事ををやめて下さい
副作用でなければよいのですが、市販の風邪薬と違って、医師のくれた薬は強い傾向にありますので、すぐにやめて、その薬を頂いた、医師に相談してください≪必要ならその他の薬を処方してくれるはずです

薬が抜けるのに必要な日数は、薬によって違うために言い切れませんが、早い物で2~3日、長い物では1月以上薬の影響が有る場合が有るために一概に言えません
ただその程度の副作用で済めば良いのですが、薬によっては蓄積される物も有りますので早急に服用をやめて、医師か薬剤師に相談してください

Q突発性発疹に解熱剤は?

こんにちわ。
1歳4ヶ月の息子の熱のことでお聞きします。
今日の朝8度の熱を出して病院へ行きました。
夏風邪だろうとのことでしたが、突発性発疹、ヘルパンギーナの可能性もあるとのことでした。
熱が8.5分以上で苦しそうだったら解熱剤を使用しても良いでしょうとのことで解熱剤(アルピニー座薬)をもらってきました。
ご飯は少し食べ、水分はしっかり取らせているのですが機嫌が悪くしがみついて泣いてばかりで呼吸も荒く熱が39.1分になってしまい解熱剤の座薬をいれました。
ふと思ったのですが突発性発疹だとしても解熱剤は使用してもかまわないのでしょうか?
やはりなるべく使用しないほうが良いでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

9ヶ月の息子がおります。
つい先日、突発性発疹とヘルパンギーナを併発しました。

解熱剤は基本的に高熱で眠れない、食べられないなどの時に一時的に熱を下げて過ごしやすくするためのもののようです。
アルピニー座薬はそんなに強い薬でもないので(とお医者さんに言われました)、お子さんが辛そうなら使っても大丈夫だと思います。
但し、使用する間隔としては6時間は空けるように、と指示されました(ウチの場合は、です。念のため。)

ご飯も食べられて眠れるようなら、水分をしっかり取らせて、様子を見ても良いと思います。
早くよくなりますように・・・

Q市販の風邪薬での質問です。 軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして

市販の風邪薬での質問です。
軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして、症状が和らぎ楽になり、1日目は三回のみ、二日目痛みがなくなりました。
何も症状がないのに念のためと思い一回分飲んだのですが、急に症状もなおってるのに飲んでも大丈夫か不安になりましたので質問させていただきました。

飲んで今さらですが、不安でしょうがないです。今後のためにも市販のやめ時も教えてくださると助かります。

回答お願いします。

Aベストアンサー

市販の風邪薬は、原則的に症状を緩和するものですので(風邪を治すものではないので)、症状が辛い時だけ飲めばよいということになります。 普段から、健康な人が数日飲んでも問題ないようなものしか入っておりませんので、飲みすぎても心配する必要はありません。 (多少、眠気等が引き起こされることがありますので、服用中の車の運転などについては、薬の注意書きに従ってください。)

Q解熱剤を入れた後ウンチしちゃいました

1歳4ヶ月の息子が39度の熱を出し、解熱剤(アンヒバ座薬)を入れて30分くらいでウンチをしてしまいました。
ウンチに白い物があったので、解熱剤かと思うのですが。
解熱剤は5時間空けるように言われますが、こういう場合はどうなんでしょう?
今からまた入れてもいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。 2人の子持ちです。
お子さんの具合、いかがですか?
お気持ちお察し致します。

えっと、座薬は30分もすれば成分は大体吸収されているので、
次まで入れなくてよい、と以前医師から言われました(もちろん、小児科の医師です)。

次に入れるとすれば医師の指示通りでいいのではないでしょうか?
ただし、専門家ではないのではっきりと断言できません。

座薬を頻繁に使いすぎると、かえって熱が上がってしまったり、
低体温になったりする場合もあるので、
後はよっぽど苦しそうな時以外は様子を見てみてはいかがでしょうか?

それでは、早く息子さんよくなりますように。
お大事にされてください。

Q風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているの

風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているのですがまだよくなりません。寝るときも、マスク等をした方が好いでしょうか?

Aベストアンサー

風邪つらいですね(><)

わたしは喉が乾燥しないように、毎日マスクをして寝ています(私事ですが...)
他の人にうつさないよう、またこれ以上ほかの病気をもらわないためにもマスクは大切だと思います!!

薬を飲んで、体を冷やさないようしっかり休んでください(*^-^*)

お大事に!

Q解熱剤の使用について

友人の6ヶ月になる女の子が一昨日の夕方38.5度の熱があったので病院に連れて行きました。咳や鼻水など他の症状はなく、普段より動き方がちょっとおとなしいぐらいの感じだったんですが、診断はまだ風邪か突発しんか、という感じだったんですが、診察時に座薬を入れてもらったそうです。昨日の午前中も38.8度の熱で自宅で座薬を入れたといっていました。うちには1歳10ヶ月の子がいて、これまでに熱を出したのは一度だけですが、半月ほど熱が上がったり下がったりしてたのと引越しが重なったのとで3箇所の病院にかかりましたが、どこの病院も解熱剤の処方はしてくれましたが、できるだけ使わないように、という指導でした。1度は夜中に39.8度まで上がったのであわてて救急に行ったのですが、そこでも寝れるようなら入れなくてもいいと言われて、結局使いませんでした。
そこで質問なのですが、赤ちゃんの38.5度というのは座薬を使わなくてはいけない熱なんでしょうか。あと、病院(医者)によっては解熱剤の使用に積極的なところもあるのでしょうか。
以前私がいくつかの病院で指導された内容と友人が通ってる病院の対応があまりに違いすぎたので、(特にその場で解熱剤を使用したというのが)これから発熱したとき、どうするのが正しいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

友人の6ヶ月になる女の子が一昨日の夕方38.5度の熱があったので病院に連れて行きました。咳や鼻水など他の症状はなく、普段より動き方がちょっとおとなしいぐらいの感じだったんですが、診断はまだ風邪か突発しんか、という感じだったんですが、診察時に座薬を入れてもらったそうです。昨日の午前中も38.8度の熱で自宅で座薬を入れたといっていました。うちには1歳10ヶ月の子がいて、これまでに熱を出したのは一度だけですが、半月ほど熱が上がったり下がったりしてたのと引越しが重なったのとで3箇所の病院にかか...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な基準は、赤ちゃんの38.5度という発熱は、「座薬を使わなくてはいけない熱」ではなく、「座薬を使っても良い熱」です。

他の方も書かれていますが、解熱剤は、単純に見た目の体温(体温計に表示される温度)を下げるのではなく、発熱による体力の過剰な消耗を小規模にしてあげるものです。

発熱は、ウイルスと戦っているために体が熱くなっているって事です。
スポーツで、敵チームと戦うと、体が熱くなりますよね。体温が普通の状態でいきなり試合するのではなく、準備体操とかありますよね。それと同じです。
ただ、あまり熱すぎても戦いにくいというか……真夏の、室温がとても高くなった体育館で、試合をするよりは、窓をあけて風を通したりエアコンとかで、室温はそれなりに適温にした方が、「体が熱くなる」とは言っても、快適に試合できますよね。
この、「窓をあけて風を通す」「エアコン」などが、赤ちゃんの発熱時の解熱剤です。

診察中にその場で解熱剤を入れるのも、診察したうえで「これはグッタリしているうちに入る」という場合は、やってくれると思うので、文面だけでは解熱剤の使用に積極的な医師なのかどうか分かりません。
あと、昔の人(ジジババ世代とか)は、赤ん坊の発熱というだけで舞い上がってしまい、「可哀想だ」と言って解熱剤を飲ませたがる気がします。
#うちの実家の親も、「どうして解熱剤を使わないの!38.5度もあるのに!」と私を叱ったことがあります……本人、元気なのに。

私も、「寝られなくて機嫌が悪い」「明らかに高熱が原因で辛そう」という時などにしか、使いませんでした。
多分、あなた(のお子さんがかかった病院)の判断基準と同じです。

一般的な基準は、赤ちゃんの38.5度という発熱は、「座薬を使わなくてはいけない熱」ではなく、「座薬を使っても良い熱」です。

他の方も書かれていますが、解熱剤は、単純に見た目の体温(体温計に表示される温度)を下げるのではなく、発熱による体力の過剰な消耗を小規模にしてあげるものです。

発熱は、ウイルスと戦っているために体が熱くなっているって事です。
スポーツで、敵チームと戦うと、体が熱くなりますよね。体温が普通の状態でいきなり試合するのではなく、準備体操とかありますよね。それ...続きを読む

Q風邪と熱の違いを教えてください。また熱と風邪ではどちらの方が印象悪いですか?

風邪と熱の違いを教えてください。また熱と風邪ではどちらの方が印象悪いですか?

Aベストアンサー

「発熱」は病気の症状であって原因ではありません。

「熱があるので休みます」
『どうしたの、風邪?』
「はい」

結局同じことになりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報