プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、よくむせるので心配です。以前は授乳中によくむせていましたが、最近は何もしていない時や寝ている時も突然咳き込んだりしています。「ケホンケホン」と2~3回咳き込む程度ですが、1日に何回もあるので気になります。
どなたか原因等わかる方いらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

気にならないほどでもちょっとハウスダストなどにアレルギーの体質があったりすると布団で眠ってから咳き込んだりすることが多いです。
また、特にアレルギー体質ではなくても部屋が乾燥していたりすると咳き込んだりします。
湿度計で湿度をはかってみてもいいかもしれません。
アレルギーでは加湿器は避けたほうがいいですが、今は季節柄1番乾燥する時期なので、お部屋に加湿器をおいたり、洗濯物を干したりしてみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!これから湿度に気を付けて様子を見たいと思います。初めての赤ちゃんなのでわからない事、不安な事が多くて質問させていただきました。とても参考になりました!ありがとうございました!

こんばんわ。

私ももうすぐ五ヶ月になる子どもがいます。
うちの子も昼夜問わず、よく咳き込んでます。
ほこりとかを吸い込んで・・もあると思いますが、四ヶ月ぐらいから
よだれがすごく出だして、夜とかも寝ている時に飲み込んだ唾液にむせているような感じがするのですが、ごっくんといった後に咳き込んでいるような・・。そんな感じはないですか?
うちも初めての子どもなので風邪をひいたのではないかと心配したけど、本人はいたって元気です。ちょっとしたことが気になりますよね。咳がつづくようなら心配ですが、2~3回なら心配はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!同じように心配されている方がいらっしゃると知ってホッとしました。確かに何かを飲み込んだっぽい感じでむせている事があります。熱があるわけではないので病院に行くのもどうかと思いここで質問させていただきました。安心しました。ありがとうございました!!