アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉1人の4人家族です。
両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。
去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。
当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。
毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。
当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。
ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。

昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。
母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

その状態なら放っておくしかないんじゃないでしょうか。

ご両親の主張だけ通してお金は貸してくれでは話になりません。
お金の問題は家族でも重大だと思いますよ。

お姉さんと一緒に心を鬼にして突き放してしまったほうがいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ほっとくべきですか。

やはりそうですよね。
本人達に意識がないんですからね。

自分の親ながらとても情けないです。

ご回答ありがとうございました。

放っておきましょう、ここを参考にすると良いよ。

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/debt/11599570 …
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。

当てはまる点がいくつかあり、
とても悲しくなりました。

ありがとうございました。

何か大変なことになっていますね.

相手がご両親ですから,とてもお困りのことと思います.
dokindokinが書かれてる中で,一番心配なのは「家燃やしに行くぞ」でですね.
本当に家も燃やしにはこないとしても,この発言でお父さんの気持ちがわかるような気がします.
おそらく,ずっと借金を申し入れてくるつもりなのでしょうね.
お母さんまで同じような考え方では,止める人がいませんので問題解決が難しくなってきます.
ご主人にとっては義理の父母とは言え,追い詰められれば,やはり他人ですから疎ましく思えてくるでしょう.
現在はおそらく「あなたのために」お金も出し,相談にも乗ってくれるでしょうが,終わりが見えないようだと,その怒りの矛先がdokindokinさんに向くのではないかと心配になってきます.
既に貸してしまったお金は返ってくることはないと思います.
このあたりは,ご主人に正直に頭を下げてしまった方がいいのではないかと思います.
その上で,お姉さんとも相談して,一定の距離を置く手続きをするべきではないかと思います.
お姉さんと歩調をあわせないことには,どちらか甘えやすい方にいくと思いますのでね.
方法はいくつかあるかと思いますが,こういったことは警察などでは「身内のこと」として,あまり介在したがらないかもしれません.
一方で,ある意味ではDV(家庭内暴力)に類する部分もありますので,公共団体やNPOなどが行っているDVの相談窓口に行ってみるのもいいかと思います.
どちらにしても,ある程度のインパクト,効果,強制力を持たせないことには,行き着くところまで行ってしまうと厄介ですから,弁護士さんの介在をお願いするしかないのだと思います.
弁護士さんには,それぞれ得意な分野がありますので,dokindokinのケースにあった弁護士さんをDVの相談所などでも紹介してもらえます.
その際に,身内のことなので少々気が重いでしょうが,暴力的な発言があったこと,借金が存在していること(あくまで,この時点では返してもらうという姿勢で),財産の相続は一切拒否すること(保証人にでもなっていない限り,ご両親の死亡の際に拒否できますが,借金の返済が現実化する前に明確にしておいたほうがいいでしょう.いつサラ金に手を出すか分かりませんからね)などを,文書化した方がいいと思います.
暴力的な発言はたとえ家族であっても刑事告訴の対象ですし,借金を返済しないことは民事告訴の対象です.
本音としてはご両親に立ち直って欲しいというところでしょうが,これから借金が増え,問題が拡大する前に毅然とした姿勢を見せることでご両親の立ち直りの機会とされてはいかがでしょうか?
同時に,dokindokinの夫婦関係にも気をつけて,ご主人一人が被害者意識をもたないように,dokindokinがご両親のなされように憤慨しているというところを分かりやすく見せることも大切だと思います.
くれぐれも,姉妹で解決しようとせず,第三者の介在をお願いしてください.
身内の中での複雑な話し合いは不幸な結果を生むことが多いですから.
頑張ってください.

この回答への補足

私の主人も、お金は戻ってはこないだろうと言っています。
姉は恥ずかしくて、旦那にこんなこと言えないといって、義兄はしりません。
>本音としてはご両親に立ち直って欲しいというところでしょうが,これから借金が増え,問題が拡大する前に毅然とした姿勢を見せることでご両親の立ち直りの機会とされてはいかがでしょうか?
life55様のおっしゃる通りです。やはり、弁護士に頼むべきですかね。

父は恐らく、アルコール依存症なんです。考え方が麻痺しており、姉も「こんなこと旦那に話したら私ら夫婦の仲が悪くなる」と言ったら、父に「今の旦那と別れたら、わしが金ふんだくったるからなぁ~」とか言われたみたいです。
自分達の借金なのに、私の主人は当時外車に乗っておりましたので、「車売って借金返せる」みたいな事を姉に言ってたみたいです。

流石に家を燃やしに~と言われた時は、母にこのままその暴言が続いたら告訴する覚悟だからと言い、私は結婚式にも父を呼びませんでした。母はそれから一切お金の話をしなくなり、父が会社を辞めた事も私に黙ったままです。

ほっとかないのであれば、>第三者の介在しかないですね。
とほほ…です。

• 0

#3です.

大変ですね.
実のお父様のことなので,お気の毒に存じます.
お姉さんの気持ちも分かりますが,どこかでけじめをつけないといけない時期ではないでしょうか?
結局,甘えられるところがあるという安心感がご両親を駄目にしているように思います.
dokindokinさんが拒否すればお姉さんのところに,お姉さんが拒否すればdokindokinさんのところに行くのではないでしょうか?
おそらくdokindokinさんもお姉さんもご両親の借金の保証人にはなっていないと思いますが,少なくとも住宅ローンについてはどなたかが保証人になっているのではないかと思います.
また銀行のローンを何の名目で借りられているのか分かりませんが,質問欄の内容からみると600万円以上を無担保で貸すほど銀行は甘くないと思います.
この借入金の保証人はどなたなのでしょうか?
いつの間にか,dokindokinさんやお姉さんのお名前が使われていることはありませんか?
#3でも書きましたが,返済金が存在し,しかも職を失ったとなると,次はサラ金に手を出すのは目に見えているように思います.
あくまでアドバイスの域を出ず,ある意味で無責任な回答だと思いますが,dokindokinさんご夫婦,お姉さんご夫婦の共通する,逃げられない問題としてけじめをつけておいた方がいいと思います.
ご両親が現在置かれている状況を認識し,現状ではとても生活できないような環境にあることを早めに知ってもらうことが必要だと思います.
それこそ,自己破産で負債を精算し,アルコールへの依存も絶ち,残されたご両親の生活を立て直してもらうべきだと思います.
そのためには,かなり厳しい姿勢を見せることも必要ではないでしょうか?
温情は必ずしも人を救いません.
それよりも,状況の悪化によってdokindokinさん,お姉さんの生活までもが変化していくことが心配です.

あまりお力になれていないと思いますが,気持ちを強くもって頑張ってください.
    • 0

破産宣告という手もあります。

• 0