プロが教えるわが家の防犯対策術!

オカマほられ、相手の過失10で私は全くの被害者です。
ムチ打ちで整形外科へ毎日通っています。会社は個人経営なので毎日会社へは出勤するが保険会社へは有休を使って休んでいることにするつもりです。
こちらの会社へ入って3年2ヶ月です。有休は労働基準法のもので見ると私の場合14日しかありません。やはり14日以上有休で休んだことにすると14日までしか休業補償はでないでしょうか。

A 回答 (3件)

有給休暇を使用しても、休業という事実があれば休業損害は出ると云うのが


裁判でも認められ、現在自賠責でもそのように扱っています。
従って堂々と保険会社にその旨伝えても問題はありませんし、まして他の回答のように詐欺になるなんてこともありません。

ただ14日の有給を使用したあとは、休業で賃金カットが現実に発生すれば
その分を要求するだけです。
あとは、風邪で休んでも、有給休暇を使い切っているので、賃金カットされても自腹となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘・サギになるかもしれませんが。。
そのような人がいるだろうと容易に推測できることは詐欺行為で逮捕されることはないと思います。一般社会でありうることです。
ただ、当てられ損だと思うのは、もう毎日の病院通いでほんとに心から損だと思います。会社からも病院に通うのに色々言われて。。。
だから私はもらえるものはもらうつもりです。
有休を使うつもりです。
お返事有難うございました。

お礼日時:2006/10/27 11:09

>会社は個人経営なので毎日会社へは出勤するが保険会社へは有休を使って休んでいることにするつもりです。



A.実際に保険金を受け取れば、詐欺行為です。違法行為ですから、保険会社に判明すれば、詐欺罪で逆に訴えられます。

あまり姑息なことを考えない方がいいでしょう。正直に請求されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにサギ行為だと思います。
ご忠告有難うございます。

お礼日時:2006/10/27 11:01

休んだ日にちだけ保障が出ますが、嘘を申請し保険会社を騙すことだ変えはやるべきことではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘・サギになるのは当たり前だと思います。
ご忠告有難うございます。

お礼日時:2006/10/27 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!