電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でも自分の状況がよくわかっていないので、思ったことを書かせてください。そして、感じられたことを回答していただけると幸いです。

最近どうも精神的に調子がおかしいです。

大学2年生の女性です。これまでも生理前などに不安定で憂鬱になることはほぼ毎月ありました。

しかし、ここ一ヶ月くらいは気持ちが落ち込んでどうしようもなくなるような状態が続き、すこし持ち直して頑張ろうかなという状態が一日くらいやってきた後にまた再び憂鬱な気分になってしまいます。

今までなんとなく憂鬱だという時には一人でお茶したり、勉強をさぼってみたりと気分転換を図ってなんとか乗り越えてきたと思います。そして、憂鬱な状態でないときには、憂鬱な状態のときの自分の状況をすっかり忘れてしまっています。

しかし、最近はそういう気分転換をする気にもなりません。こういう状態で辛いということをほんの数人に相談して、優しい言葉をかけてもらいましたがやっぱりすっきりしません。大学のカウンセリングにも通っています。

もしかしたら落ち込んでいる状態の自分を可哀想と思って欲しいのかもしれません。そして勉強やその他様々な嫌なことから逃げる口実が欲しいのかもしれません。

ストレスを感じてしまうと、食べ物に逃げてしまいます。とにかく食べたいものを食べます。おなかがいっぱいになって苦しくなっても、やめられません。
心療内科に行ってみようと悩んだのですが、良いお医者さんに出会えればよいのですが、期待はずれだったときが怖いです。

遠距離の彼氏がいて、ほぼ毎日電話で話を聞いてもらっていますが、彼が「何もしてあげられなくてごめんね」と言うと、申し訳ない気持ちになり自己嫌悪に陥ります。

思いついたままに書いたので、とりとめがなくて申し訳ありません。
なにか感じるところがありましたら、参考にさせていただきたいのでご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

私もカウンセリングを受けたことがあります。

社会人なので、民間のカウンセリングを申し込みました。やはり最初まで時間がありました。ピークの時だったので辛かったですね。ようやく決意したのに!と思いました。

ただ、その時からの経験から言いますと、決して空いている時間は無駄ではなかったです。辛い状態ですから、なんだか止まった時間のように感じますが、自分の中では色々な考えが醗酵していきます。それの中で、次の面談の時に口から出た言葉が、その時の”自分を取り巻いているもの”のように思います。確かに、あの時に言えなかった!あれを言いたかったのに、なんで忘れていたんだろう?とか思うことが多々ありました。でも、またそれが次の面談日までの、”熟成期”のように思います。

なかなか、この熟成期はキツイのですが、それを乗り越えられるよう、カウンセラーさんがサポートしてくれます。ただし、サポートはしてくれますが、一本橋を渡るかどうか、それは最後にはご質問者様に委ねられます。カウンセリングが終わった後の人生を生きるのも、ご自身だから、です。誰も支えてくれない!と思うこともあるかもしれませんが、大丈夫です。誰かが何時もいることだけは、頭のどこかに置いておいて下さい。
遠くの彼も「何もしてあげられなくてごめんね」と言ってくれるのは、優しさからですよね(とても優しい人ではないですか!)。その優しさに甘えることを許せないほど、自分に厳しくなっているから、自己嫌悪になるのです。「可哀想と思ってもらいたい」とか「勉強から逃げている」と思っているのも、その表れです。少し自分を甘やかしても大丈夫です。

少し気になるのが、過食気味ということです。多少の食べすぎは良いですが、お腹が苦しくなるほどに食べると、身体も壊してしまいます。身体と心はバランスを取って健康を維持しているので、どちらかに重心が行っても、カタッと崩れます。今度のカウンセリングではそのこともお話してみて下さい。PMSも意外に、こういう気分の不安定さに影響を与えるんですよ。

心療内科はお薬で身体を、カウンセリングでは心を休ませる、と割り切ることも必要です。無理をしないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

私も決意したのに!と、思いました。空いている時間は無駄ではないという考え方もあるのですね。確かに自分の考えを熟成させる時間なのかもしれませんね。誰かにサポートしてもらっても、結局最後に決断して自分の人生を歩いていくのは自分自身であるというのも、目からウロコでした。

今度のカウンセリングで、過食気味なことも話してみようと思います。あと少し時間があるので、それまでに前回言えなかった事を言える様にしてみようと思います。身体と心を別々に休ませるというやり方もあるのですね、そのあたりもカウンセリングで相談してみます。

同じような経験をされたとのことで、判りやすいアドバイスをありがとうございました。
少し楽になりました。
早く元気になりたいと思います。

毎日、8時間寝ていますか? 寝ていなければ、精神科へ行って相談しましょう。

生活が悪循環していますので、精神科へ行って、必要な薬を飲んで、毎日最低8時間寝て、体調を整えることに専念しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8時間は寝ていると思いますが、時間が不規則です。夜眠れないので遅めに就寝し、朝は寝坊するといった感じです。このような状況でも薬で何とかなるのでしょうか。精神科で身体を元気にすることが必要なのかもしれませんね。悪循環をどうにかして、元気に過ごしたいと思っています。
専門家の方のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

たいがいの事をなんとか自力で乗り越えてきた人は、

本当に我慢強いし弱音も吐かない。
ギリギリになるまで自分の心の叫びを見逃します。
やる気が出なかったり、うまくいかない事を「自分がだらしないから。」「逃げてるだけだ。」と、
なんでも自分のせいにする⇒強いストレス⇒食べることで自分を傷つける。という、自己への制裁を「食べる暴力」で解決します。
しかし、食べた後に後悔⇒ストレス⇒また食べる。

今言えることはとにかく精神科の専門医に診てもらうこと。
お薬をもらうことで治るケースが一般的です。カウンセラーの先生にいい先生を紹介してもらいましょう。ネットでも評判をみれば、信用性は高いですよ。

私もあなたと同じような経験をしたので分かりますが、平気なときもあるから余計に「その日の気分次第かも…。」と思い、ついつい病院へ足が向かなかったです。
でも、今考えるともっと早く行けばよかった、って思います。
こんな時代ですから通ってる人が本当に沢山いますし。

後、今の生活はあなたにとって本当に合ってますか?
私は忙しくて、自分をおなざりにして、我慢して弱音を吐きませんでした。あなたがそうなら、もう少し人に甘えてもいいかもしれません。

大切な人にあなたが普段感じてる不安や、辛さを伝えることで少しずつ変わるかもしれません。
変わらないかもしれないけど、期待はずれになってもあきらめないでほしいです。そうやって、自分の弱さに向き合う時間を持つこと自体が
今のあなたにとって本当に大切なことなのだと思いますから。

この回答への補足

すみません、こちらの補足はlast0911さん以外の方
にも向けてのものというようにとらえて頂きたいです。

カウンセラーの方に、ご回答に対する自分のお礼内容等もまとめて話したいと思います。自分がこんなことを考えていたんだ、と気付くこともありますので。来週の月曜がカウンセリングなので、その前までもうすこし締め切るのを延ばさせてください。他の方でご回答ございましたら何でもよいので感じたことをお願いします

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もその日の気分なのかもしれないと思って、もしかしたら大したこと無いのかな、と、病院へ行くのが大袈裟なような気がします。回答者様はもっと早く行けばよかった、と思われているとの事。病院のことをカウンセラーの先生に相談してみようと思います。

大学生活は思ったより自分の興味を見つける暇も無く、勉強に追われたり人間関係が上手くいかなかったり、一人暮らしで寂しさを感じたりします。今の毎日の生活は全くと言っていいほど楽しくはありません。私も友達も愚痴を言うので、私だけがこんなに辛いわけではないのかな、私の我慢が足りないだけかなと思っていました。

経験談も含め、ご回答ありがとうございます。段々やるべきことが見えてきました。

食べ物に逃げるのは悪くないと思います。

もっと選択肢をいっぱい作って、逃げ切るのが吉です。逃げていいです。
どうか「真っ向から戦わない」でください。解決を狙わないでください。
それが解決だと思います。

ただ、ちょっとapfel417さんの周りの人の態度が、
よそよそしいかなと思います。間違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、食べ物に頼るのはやめたいのですが・・・
最近は、吸う人も大嫌いで自分が吸うなんて考えたことも無かったタバコを、吸いたいと思うようになってしまいました・・・
他の選択肢を頑張って探している状態です。

周りの人の態度がよそよそしいとしたら、
私が他の人に頼りすぎてうっとうしいと思われたくないと思っているため、
思い切って頼れないからかもしれません。
最初は受け入れてくれたのに調子に乗って頼りすぎたら逃げられてしまう、というのが怖いんです。

アドバイスありがとうございました。

大学のカウンセリングに通っていらっしゃるとのことですが、カウンセラーの方とはお話しましたか?カウンセラーはどう仰っていたでしょうか?

せっかく通っているのですから、その時の状況について、お話してみると良いです。取りとめがなくなるからカウンセリングにも通う意味があるんですよ。

もし、カウンセラーの方が信頼できると思われるなら、病院を紹介して頂くこともできます。お気軽に相談されるのが一番です。もし、相談していて何も得るものがなかったと感じられたのであれば、再度、何かアドバイスができればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大学のカウンセリングはまだ実は一度しか行っていないのです。
予約した時に1週間待ちでしたので、一番苦しかった日から少し時間が空いてしまいました。それに加えて初回ということもあって、自分が本当に相談したいことはあまり言えなかったような印象です。
相手の方は、やさしいおじさんという感じで、信頼できる感じでした。

内容は忙しいことへの愚痴みたいになってしまいましたが、とりあえずカウンセリングへ通ってみるよう言われました。
現在予約をされる方が多いらしく、毎回一週間以上は空いてしまう感じですが、カウンセリングまではやはり時が過ぎるのをただ待つしかないでしょうか・