アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

筋トレメニューの1つにディップスをしています。
ディップスは上腕三頭筋、大胸筋下部に効くと言われていますが、大胸筋下部に効いている感じがしません。
(上腕三頭筋には効いています。)
姿勢などが悪いのでしょうか?
ディップスについての正しい知識(姿勢、回数、セット数)などを教えていただきたいのですが?
また、他に大胸筋下部に効くトレーニングがあればご教授ください。
宜しくお願い致します。

※当方、ホームトレーニーなので、十分な器具はありません。
 ダンベル(4kg×2)はあります。

A 回答 (2件)

ディップスで胸に効かせるにはかなり体を前に傾ける必要があって、慣れないとかなり難しいです。

少なくとも足を伸ばせる高さが要ります。体が立ったままだとほとんど肩と腕に効きます。
胸に効かせるにはダンベル、バーベルプレスが王道なんですが、器具が無いとなるとやっぱり地道に腕立てですかねぇ。
4キロだと軽いと思われるので。
    • 0

下の方もおっしゃってる、「前傾姿勢」が取れていないことが原因ではないでしょうか。

(膝が体の前に出ているのでは?)
膝を90度以上曲げ、胸から膝までを直線(少しえびぞりを意識)にしてひじを曲げていくと自然と体が前に倒れていくと思います。後は手幅と上げていくときの胸の意識ですかね、、、
回数、セット数についてはいわゆるウェイトトレ理論と一緒です。
しかし、自重までだとアップセットが入れにくいですし、ピラミッド法なども使えません。腕立て伏せでアップを行ったり、最初の方のセットは限界の半分ぐらいにするなどの工夫が必要となります。
私自身はつぶれる危険度が無いので、ベンチプレス、ダンベルベンチプレスの後の追い込み用に行うことが多いので、常に限界回数を追い込んだな~と思うセットまでやります。(時々しかやんないです)

筋肥大トレの場合は10回できたら次はダンベルを足に挟むとか、なんか背負うとか、ぶら下げるとかして負荷を上げていかないとその先の効果はありません。

>>他に大胸筋下部に効くトレーニングがあればご教授ください。

道具を使わなければディップスが1番です。
ほぼ体重に近いベンチプレスと同じぐらいの効果があります。
    • 0