主人は肉食で濃い味、にんにく、香辛料が大好きです。中年太りが気になり、去年頃から肉、魚となるべく交互になるように料理しているのですが、魚料理はどうも満腹感が味わえないらしく、物足りないようです。
そこで、魚料理で満腹感が味わえる料理はないでしょうか?また副総菜の組み合わせもあれば教えて下さい。

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A 回答 (6件)

中華の高級料理が、意外と手軽に家庭でできます・・・魚を皿の上にのせて。

ただ10~15分間蒸しあげるだけです。

【清蒸鮮魚】・・・詳しい料理法は、下のURLからご覧になれます。

http://www.howsmarket.co.jp/users/kaoruko/ippinr …

http://www2.dandl.co.jp/~aso_villa/bangohan/0103 …
     _____________

[我が家のレシピ]・・・原則として切り身は使わない香港スタイルです。
  中~大皿の上にハタ(魚)・・・(イサキ、こち、タイなどで代用)を青葱、生姜の上にのせて塩・胡椒をふり皿ごと
  大きさにより10~15~20分ほど蒸しあげ、蒸篭(セイロ)から出し熱く熱した落花生油、醤油をかけ卓上で取り分ける。
  最後に、白髪ねぎ、クセのある香菜をのせると、いかにも香港らしい香りのする料理が出来上がりです。
  東京では赤坂璃宮、全日空ホテル「花梨」その他で一皿5000~12000円くらいでいただく事ができます。。。
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この回答へのお礼

意外に簡単にできるんですね。早速メニューに取り入れてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 22:20

うーん、ご主人の嗜好はちと体に良くないですね。

うちもにんにくや香辛料は好きですが、薄味好みです。
肉も好きだけど魚も大好きで、魚の方が胃にもたれないと言っております。
そんな我が家の一番人気の魚料理は「ホイル焼き」かな。作るのが簡単でおいしいのでおすすめです。

◆ホイル焼きの作り方(とっても適当編)
アルミホイルを広げ、玉ねぎのスライスをしき、その上に魚の切り身、エノキ、ピーマンのスライスなどをのせます。
(上にのせるものはお好みですのでなんでもいいですが、エノキとピーマンはけっこうおすすめです)
お酒を大さじ1~2杯と塩こしょうを軽くふり、バターをひとかけら(5~10gぐらい)のせてアルミホイルを閉じ、
オーブンやトースターで15分ほど焼きます。(なければ、フライパンにふたをして焼くことも可能)
アルミホイルを開けて、ちょっと醤油をたらしてめしあがれ!

ホイル焼きというと白身魚が多いようですが、鮭などでもおいしいです。(1切れ100円などのもので十分!)
鮭の場合、醤油の代わりに味噌をつけて食べればちゃんちゃん焼き風になりますよ。お試しください。

副惣菜は、栄養を考えて緑黄色野菜を選ぶようにしています。ほうれん草のおひたしとか、にんじんサラダとか。
満腹感を優先したければ、箸休めに冷や奴などを用意するといいかも。豆類は体にいいし、豆腐はけっこう満腹感ありますので。
がんばってくださいね!
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この回答へのお礼

我が家では鶏肉のホイル焼きをやってましたが、魚でもOKなんですね。そこまで応用がいきませんでした。これは簡単でいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 22:24

>魚料理で満腹感が味わえる料理はないでしょうか?また副総菜の組み合わせもあれば教えて下さい。



イタリアンによくある手法で,焼いた魚に玉葱や人参んどの野菜をバルサミコで味付けしたものを載せるというのがありますが,これですと,野菜も一緒に摂取でき,またボリューム感もあると思います。
この応用で,蒸した魚に薄口醤油で味付けた野菜を載せるのはダイエットにも良いのでは?
野菜や香辛料の組合せで,いろいろなレパートリーが楽しめると思います。
あと一般的ですが,香辛料好きへの一番のご馳走はブイヤベースでしょうか。
それと,魚料理ではないのですが,お肉の変わりにアサリを入れたカレーもヘルシーでお薦めです。
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この回答へのお礼

蒸した魚料理も、考えたことがあるのですが、何と組み合わせるのか思い浮かばなかったんですよ!薄口醤油で味付けた野菜を載せるとは!これは簡単でいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 22:16

こんばんは。



>主人は肉食で濃い味、にんにく、香辛料が大好きです

お肉の好きな方達は、お魚だと物足りないと
感じられる方が多いようですね。

塩焼きや、ムニエルじゃなくって、
照り焼(照り煮)や、フライに、されては、いかがでしょうか?

具材は、何でもいいと想いますが、脂抜きした鰤を揚げ物に
すると食感は、お肉以上だと想います。
以前、唐揚げにしたとき、チキンだと想っていた方も
いらっしゃいました。(笑)

中身を言わずに、食してから、当ててもらうのも、
趣があって、いいかと、想います。
嗜好のまま、食事をするのは、よくありません!

食器を工夫するとか、料理以外の部分に変化をつければ
食事する事が楽しみとなってきます。
そうなれば、こっちのもんです。(笑)
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この回答へのお礼

そういえば最近、魚のフライをしてないです。ブリをフライしたことないです。確かに鳥の胸肉と間違えてしまうかもしれないですね。ブリのフライ作ってみます。ありがとうございました。

>食器を工夫するとか、料理以外の部分に変化をつければ
>食事する事が楽しみとなってきます
残念ながら主人に関しては、食器が美しくても、彩りがよくても関係ないんです。(泣)全ては「味」つけなんですよねぇ・・・。

お礼日時:2002/04/10 22:13

うちの家族は魚大好きです。

 特に刺身。でも、刺身って おかずにならない
と言う人が多いと思います。そこで、週に1回うちでは刺身をタタキにして丼風に食べています。ご飯の上に適当にたたきにした刺身とネギのみじん切り(冬は白ネギを白髪ネギにしてます)と細切りにした海苔をかけておいしい醤油をかけるだけ。簡単でうちの子供も大好きです。あとは味噌汁だけで充分なのです。 魚は
今までたべた中ではアジが一番おいしかったです。マグロもいいけど赤身はいまいち物足りないような気もしました。今ならかつおもおいしいかも。とにかく丼はおなかいっぱいになります。
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この回答へのお礼

簡単ですね。我が家では昼食メニューになりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 22:04

こんばんわ(^^)



鯵の南蛮漬けなんざ、いかがでしょうか?
鯵をから揚げにして、三杯酢に漬ける。味ポン(ゆずぽん)でもいいですね。
たまねぎのスライスを入れると最高!
副菜としては、ご飯に、味噌汁、緑のゆで野菜ですね。南蛮漬けのソースに浸して食べたりします。あとは、これから旬になるトマトを大きく切って食べたり。

あと、私の大好物、イタリアンドレッシングであえたマリネなんてどうですか?
ゆでたえび、いか、たこ、ほたてのお刺身等に、大根の千切り、人参の千切り、たまねぎの超スライス、カラーピーマンの千切りを合わせて、市販のイタリアンドレッシングで合えるだけ!豪華だし、美味!(^^) 野菜もたっぷりなので結構たまります。
これは、冷えた白ワイン(=^^=)、パン(マリネを乗せて食べるとたまらん!)、チーズでイタリアンなディナーになります。生ハムがあれば、言うことなし。

ああ、よだれよだれ・・・じゅるる
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この回答へのお礼

鯵の南蛮漬けをポン酢にするのは、気づきませんでした。あと、イタリアンドレッシングのマリネもいいですね。素敵なメニューが増えました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 22:01

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新米主婦です。魚料理に自信がなく、レパートリーを増やしたいと思っています。基本的な扱い方、簡単なレシピ(沢山載っていれば)などが掲載されている、お勧めレシピ本があれば、教えて下さい。また魚料理について、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私自身が、魚料理を覚えたいと思って買った本なのですが、「みんな大好き!魚介のおかずレシピ」
http://www.bk1.co.jp/product/2072597
がオススメです。ちなみに、副題は「魚が苦手な人でもカンタンにおいしくできる」です。
赤・白身の魚や青魚、イカその他など、分け方も分かりやすいし、煮付けからグラタンまで、良く家にある調味料で普通に作れる和・洋・中の魚料理がたくさん載っていて、とても良いです。
いわしやアジ、イカなどの捌き方なども、写真でとても分かりやすく解説されていて、私はこの本のおかげで小さい魚ならOKになりました。
「ケンタロウ「魚!」ムズカシイことぬき!」とか、他にも魚料理の本は持っていますが、結局「魚介のおかずレシピ」が一番使えます。
難を言えば、今アマゾンと楽天とセブンアンドワイで見たところ品切れで、bk1でしか見つからなかった事...。でも、うちで大活躍の本なので、オススメしておきます。

Q魚嫌いの人にどんな魚料理が良い?

刺身だったらいいけど、煮魚や焼き魚が嫌いという人にどんな魚料理をしたら食べてもらえるでしょうか。煮魚や焼き魚だとほんとにつつく程度で半分も食べないうちにもう食べた、と箸を置いてしまいます。もともと好きじゃない上に骨がめんどくさいみたいです。とくに青魚が嫌いみたいで、でも青魚たべてもらいたいのでうまく食べさせる方法知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。スーパー行けば、鰯などの小さい魚でも骨を取って開いてあるものが売っていますよね。私はそれをよく利用しますよ~。便利な時代になりました(笑)。

 その、開いてあるイワシに、塩・こしょうしてピザソースを塗り、玉葱のみじん切り・とろけるチーズ・パン粉・刻みパセリを乗せてオーブントースターでパン粉に焦げ目がつくくらいまで焼くだけで、おいしい一品ができあがります!

 我が家ではあっという間に無くなります!!つまみにもいい!!!

 もっと簡単なのは、塩コショウしてマヨをぬり、上に砕いたバタピー(柿ピーの“ピー”が、我が家では余るため)をちらして、やっぱりオーブンで焼くだけ。

 よかったらお試し下さい♪


 

Q魚料理のレシピ

魚料理のレシピをたくさん紹介しているサイトを教えて下さい。

できれば季節(旬の魚)や魚の種類で検索できれば使いやすいなぁと思うのですが・・・。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダイレクトなサイト名で、私も重宝しています。

参考URL:http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/12suisan/ryu-tu-/tabekata/

Q魚嫌いを克服できる魚料理

はじめて質問します。Cham_pooです。
私の彼は、好き嫌いがとっても多い人なのです。

特に魚介類がまったくだめです。
もともと、家族が魚嫌いだったため、子供の頃からあまり食べてないようなのです。
火を通した魚や海老などはそのうち我慢してでも食べられるのですが、貝類や生魚、魚卵は全くだめです。ちりめんじゃこすら食べません。

好き嫌いが多いこと以外は全く問題のない人なんですが。。。
一緒に食事に出かけても、二人でお寿司屋さんなんか絶対行けないし、注文するメニューもすごく限られてくるんですよね。
なによりも、お魚は栄養もあるし、体のためにも食べてほしいです。
彼とは将来、結婚も考えています。
彼と結婚したら、少しずつでも魚が食べられるように、工夫した魚料理を作ってあげたいと思っています。
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Aベストアンサー

骨が少ない、或いは無いのは西洋料理の方でしょう。
ムニエルなんかは身だけですから食べやすいと思います。
こんな感じ。
http://21yamaha.com/marine/howto/cooking/4.html


南蛮漬けは骨は有るもののじっくりと揚げて漬け込むので全く気にならず丸ごと食べられる。
http://hama.way-nifty.com/usa/2005/09/post_7bce.html

または骨抜きであなたが丁寧に調理前に抜いてしまう。
http://www.rakuten.co.jp/angers/518997/487728/487740/
これはちょっと高級品かも。

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Aベストアンサー

一番よく食べれるのは鍋でしょ。
タラ、フグ、アンコウ、スズキ、カワハギなど、白身魚だったら何でもござれです。
これに白菜やネギ、えのき、しいたけ等を入れます。

続いて手軽に作れるのはカルパッチョ。
野菜サラダの上に薄切りにした刺身を乗せて、ドレッシングをかければいいだけです。

サバ、アジ、スズキ等々で南蛮漬けする時は、スライスした玉ねぎやネギを入れます。
玉ねぎ、にんじんなどをあんかけにしたものを魚の唐揚げにぶっかける事もやります。

煮込み系ではブリ大根もいいですよ。
ブリでなくても、あら煮でもいいですし、他の白身魚と大根を煮込んでも美味しいです。

あと、3枚におろしたものを素揚げしてカレーに混ぜてもいいです。
「獲ったど~!」のまっさるがよくテレビでやってるけど、骨がすっごく気になるのであらかじめ骨を取ったほうが食べ易いです。

Q魚が苦手な人でも大丈夫な魚料理教えてください

結婚したばかりの新米主婦です。
夫婦揃って魚があまり好きではありませんが、なんとかしたいです。

作ってみて大丈夫だったもの
・ブリの照り焼き
・サケのバターソテー

不評だったもの
・サバの味噌煮(夫のみ)
・カレイの煮つけ

他に私たちが食べれそうな魚料理のレシピを教えてください。
まだあまり料理は得意ではありませんので、簡単に作れるものだと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくムシャムシャと食べていただけるであろういくつかの魚料理をご紹介します。

※『カジキマグロのピカタ』2人分
材料
・刺身で食べるにはちとつらいような安いカジキマグロの身300g程度(かたまりで)
・卵 2個
・塩、胡椒、小麦粉、バター(またはオリーブ油)、適量
・ケチャップまたは市販のピザソース 適量
作り方
(1)カジキマグロを厚さ1cm程度の小さなステーキ状に切り、ラップを上からかぶせ、すりこ木などで叩いて5~6mm厚さに伸ばす。
(2)塩胡椒し、小麦粉をまぶす。
(3)溶き卵にからめ、バター(オリーブ油)をひいたフライパンで煎り焼く。
(4)途中残った卵を全部使い切るようにからめてやる。
(5)器に盛り付け、ケチャップ、またはピザソースをかけて食べる。(焼き油は、ケチャップの時はバター、ピザソースの時はオリーブ油がよく合います)
(6)あればパセリのみじん切りを散らしてもよい。

※『サーモンのムニエル』材料2人分
・生鮭(切り身)2枚
・塩胡椒、小麦粉(できれば強力粉)バター30g
・レモン汁1個分
・パセリみじん切り 適量
作り方
(1)サーモンの両面に塩胡椒し、小麦粉をむらなくたっぷりまぶし、しっかりはたいておく。
(2)フライパンにたっぷりのバターを溶かし、サーモンを焼く。
(3)焼き色がついた頃を見計らい、返す。(最初にひっくり返して出た方が盛り付けの表です)
(3)途中、熱くなったバターをスプーンで根気よくかけながら、焦がさないように表面がカリッとなるように焼く。
(4)鮭を取出し洋皿に盛る。
(5)フライパンに残ったバターにレモン汁を一気に加え、大きくゆすりながら、とろみをつけ(乳化させる)バターソースを作る。
(6)パセリのみじん切りを加え、軽く混ぜて、バターソースをサーモンにかける。

※平目のワカサギ風フライ(材料2人分)
・刺身用平目、背身のサク取り1本(1/4尾分)
・塩胡椒、小麦粉、パン粉 卵1個、パセリのみじん切り適量、揚げ油、レモン
作り方
(1)刺身用の平目の身を1cm角×8cm長さの棒状に切り分ける。
(2)バットに並べ、塩胡椒し、小麦粉をまぶす。
(3)まな板の上で手の平で身をゴロゴロと転がして、小魚の形にする。
(4)溶き卵をくぐらせ、パン粉にパセリを混ぜた衣をつけ、170℃の油で色よく揚げる。
(5)レモンを添えて出来上がり。

洋風に偏ってしまいましたが、まずはこの辺で…

魚をおいしく食べることができれば、魚嫌いは必ず治ります。そのうち刺身や煮魚もおいしく食べられるようになりますよ。頑張って!

おそらくムシャムシャと食べていただけるであろういくつかの魚料理をご紹介します。

※『カジキマグロのピカタ』2人分
材料
・刺身で食べるにはちとつらいような安いカジキマグロの身300g程度(かたまりで)
・卵 2個
・塩、胡椒、小麦粉、バター(またはオリーブ油)、適量
・ケチャップまたは市販のピザソース 適量
作り方
(1)カジキマグロを厚さ1cm程度の小さなステーキ状に切り、ラップを上からかぶせ、すりこ木などで叩いて5~6mm厚さに伸ばす。
(2)塩胡椒し、小麦粉をまぶす。
(3)溶き卵にからめ、バタ...続きを読む

Q1・分量が1人分のレシピのサイト 2・魚料理のサイト ありますか?

タイトルの通りなのですが料理サイトを探してます。

1は基本の和食系(煮魚とか)も載ってそうなのが良いです。
2は基本の和食からちょっとオシャレな感じの(○○ソース仕立てとか)ものまで幅広いものが良いです。

料理初心者なので、できれば2つともあまり手の込んでないものが良いかなーと、、、
今「COOKPAD」と「味の素」と「ネスレ」のサイトはお気に入りに入れてあります。
他にオススメのサイトがありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。

(2)のみで、また「○○ソース仕立て」まで網羅しているかは未確認ですが
過去に同様の質問がありましたので下記ページをご覧下さいませ。

○ こういうお料理のサイトってないでしょうか?
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=913354
→#2 へ。

ご参考程度に。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=913354

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