dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
ジムに通いたいと思っています。目的は減量です。
病気を持っていて早く寝なければならないため、平日は仕事があるためジムに通うことはできないと思います。
そこで週末だけジムに通いたいと思っているのですが、効果は得られるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

無理はしないことが一番だと思います。


体に負担がかかる可能性が低いことを考えると、プールでのウォーキング主体のトレーニングはよいほう方法の1つかと思います。ウォーキングといっても膝を大きき上げたり、体を左右ひねりながら行ったりすれば、バリエーションも増えて飽きのこないこともできると思います。やはり、インターバルは、週に2回程度以上は行わないと効果が半減するようです。
また、これは私のやっている方法ですが、1キロ程度のダンベルでマニュアル本を見ながら週に2から3回程度2時間ぐらいトレーニングしています。始めてから、まだ3ヶ月ですが、少しずつではありますが、体重の減少と筋力アップを感じています。
これなら、自宅でも可能ですのでribon24935さんのようなお忙しい方でも、週二回ぐらいは可能ではないでしょうか。
    • good
    • 6

私はかつてフィットネスクラブの週末会員でした。

ずーっと週末だけ通ってました。その経験から言うと、効果はあります。

ただ、何でもそうですけど、効果がなかなか現れないと続かなくなっちゃうんですよね。週2,3日するより現れるのは遅いですし、「絶対頑張る!」という強い意志が必要だと思います。それからジムで参加するプログラムに「ノリ」切れるかどうか。楽しくないと続かないので。

私の場合は減量ではなく、体力増進筋肉増強でしたが、週一でも一年後には結構体が変化していました。

私はプログラムが楽しくて、一度行くと最低3時間はやってましたから、ゆるゆる続けているともっと効果は遅かったかも知れません。
どちらにしろ、しないよりは絶対良いです。気分もリフレッシュ出来ますよ!
    • good
    • 4

私は直接診断でも、ここでも気休めは言いません。



これだけの情報ではなんともいえません。
最低でも病院の初診で聞かれる程度の情報が健康・医療関係の質問では必要です。診察室で直接なら、歩き方や顔色だけでもかなりの情報になるのですが、それもココでは得られないのですから、的確な回答がほしい場合には、それなりのしっかりした内容のある文章が必要です。

で、極一般的な回答だと、 
健康な人が普通に運動をした場合、週に一回だと大体は現状維持から少し進む程度です。 

特に、何か病気を持っているなら担当医の指導を受けて行う事が必要です。
    • good
    • 1

こんばんは。


私も同じく平日は時間が取れないので週に一度ジムへ通っています。
確かにジム通いは週2~3日が理想的といわれます。が、週1でも効果はありましたよ。

参考までにですが、
私の場合通い始めてから半年で体重が7Kgほど減りましたし、リバウンドもなく毎日快適に過ごしています。見た目にも変化は現れているし、体力もついたのかなと感じるようになりました。

即効性はないものの、何よりダイエットに向けての意識向上に繋がるように思います。
まずは無理をしないところから始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

こんばんは


お体大丈夫でしょうか?

やはり週2~3日の運動が良いと思いますが、週1でも
毎週地道に頑張れば少しずつ効果はでてきますよ。
私も以前通っていて週1しかいかないときもあれば
週3で行ってみたり・・・とバラバラでしたが
効果はありました。
辞めた今では戻ってしまってますが(苦)
一番効果がいいと感じたのは、まずストレッチをし準備運動。
その後エアロバイクをしてからプールでテクテクテクテクあるく。
スタジオやるよりプールに重点置いたら簡単に3キロ落ちましたよ。
泳げるのでしたら 泳ぐのもいいと思います。
私は泳げないのでテクテクテクテク歩き、タイミングが合えば
アクアビクスに参加したりしてました。

体が大事ですから無理せず運動してくださいね。
    • good
    • 0

どれ位の減量かは、わかりませんが、週末でけ集中してジムワークしても効果は薄いでしょう。

たしかに体重を減らすのであればジムワークした日だけ減ります。
1ヶ月後、2ヶ月後を考えると体重は何もしない平日に戻ってしまうので
効果はあまり得られないでしょう。
平日食事制限すれば大丈夫ですが、例えば5時以降はごはんを食べないとか、でも病気を持っていると言う事なので、食事制限はあまりしない方が良いと思います、週末のジムワークプラス、平日20分程度で良いのでサウナスーツを着て夕食の後に歩かれてはいかがでしょう? 食後1時間くらいは時間をおいてからですが。 
何ヶ月かかけてゆっくり落としていくことをおススメします。
    • good
    • 0

週一回なら、現状維持程度になると思いますが、やらないよりマシです。



効果的には週三回ですね。

平日は、朝早くおきて30分程度早歩きするだけにするとか工夫してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!