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おもちゃ売場に勤めております。
よく商品の予約や取り置きを承ります。
しかしながら、とりにこないお客様がけっこういます!涙

☆そこで質問です:
「こういう注文の品の扱いについての法律というのは存在するのでしょうか?」
たとえば、20枚以上の硬貨での支払いは拒否してもいいような法ってあるんですよね?

たいてい注文を承っても未代ですので、商品に対する権利ってそんなにないと思うのですが、
注文もしくは入荷から何日後には約束が無効になるといったことはありますか?
人気の商品とかいつまでも眠らせておくのは口惜しいのです。

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A 回答 (2件)

 こんにちは。



・ご質問に則して、法律的に考えるとしましたら、売買契約については「民法」で定められていますので、それに則して対応されればよいと思います。
 関係部分を引用してみますと、

[民法]
(売買)
第555条 売買は、当事者の一方がある財産権を相手方に移転することを約し、相手方がこれに対してその代金を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。

(売買の一方の予約)
第556条 売買の一方の予約は、相手方が売買を完結する意思を表示した時から、売買の効力を生ずる。
2 前項の意思表示について期間を定めなかったときは、予約者は、相手方に対し、相当の期間を定めて、その期間内に売買を完結するかどうかを確答すべき旨の催告をすることができる。この場合において、相手方がその期間内に確答をしないときは、売買の一方の予約は、その効力を失う。

○法律の解釈

・第555条

 売買契約は諾成契約とされています。つまり当事者の双方が意思を表示し、意思が合致するだけで成立しますので、品物が引渡されたときに成立する訳ではありません。
 また、売買契約は不要式契約なので、書面による必要はなく口頭でも成立します。

・第556条

 売買について予約した場合は、品物の引渡し期限を定めた場合は、その期限までにどちらかが契約を履行しなかった場合は契約違反になります。
 期限を定めなかった場合は、契約の相手方に契約の履行の確認をし、履行の確約が得られなかった場合は予約を取り消すことができます。

 以上から、

>「こういう注文の品の扱いについての法律というのは存在するのでしょうか?」

・民法の定めに従うことになります。

>たいてい注文を承っても未代ですので、商品に対する権利ってそんなにないと思うのですが、注文もしくは入荷から何日後には約束が無効になるといったことはありますか?

・口頭でも売買契約は成立しますので、契約期間内はお客さんは商品を受け取る権利があります。

・取りに来られない場合に契約を無効にしたい場合は、
 *注文を受けられたときに、いつまでに取りに来られるか確認しておき、それを超えると他の方に売買することを伝えておく
 *いつまでも取りに来られない場合は、予約を履行するかどうか確認をする
のどちらかをしておく必要があります。

○まとめ

・契約の履行期限を決めておらず(つまりいつまでに取りに来てくださいと伝えておらず)、予約を履行するかどうか確認して確約が得られない場合以外は、契約はいつまでも有効になります。

・ですから、予約を受けられる場合は、いつまで取りに来るかお互いの合意で決めておく事が重要です。
 そうしておかれれば、期限までに受け取りに来られなければ、相手の契約違反ということで、商品を処分できます。
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あらかじめ受取日を定めるべきだと思います。

それでその日にこなければ、契約解除とすればいいでしょう。そうでない場合、常識的な範囲内に受け取りに来なければ、○日以内に支払いが無ければ契約解除と通告をし、支払いに来なければ契約解除となると思います。
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Q特注品を注文した客が引き取りにこないのですが...

よろしくお願いします。

1月にそのお客さん専用の特注品を受注しました。
納期は約45日で12万円の品です。

引き渡し予定日を2ヶ月過ぎても連絡が無いので、連休前に電話した所
「連休明けには引き取りにいく」との返事をいただきました。

その後は電話にも出ないし、FAXを送っても反応がありません。
特注品で転売も出来ない状態です。
普段は手付金をいただくのですが、常連さんの紹介だったので1円もいただいていません。
お客さんには明細と納期を書いた伝票は渡しています。

何らかの事情があれば連絡ぐらいは出来ると思うのですが、今の状態では
引き取り意思は無いものと判断せざるをえません。
特注品とはいえ、渡していない商品の場合は代金を回収する方法はないでしょうか?

箇条書きのような説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>特注品とはいえ、渡していない商品の場合は代金を回収する方法はないでしょうか?

売買契約は有効に成立していますし、特注品は特定物債権ですから、納期を過ぎても注文者が受領しない場合は、受領遅滞となります。
受領遅滞となると、(1)債権者は同時履行の抗弁権を失う(民法533条)、(2)受領遅滞中の保管費用は債権者負担となる(民法485条但し書き)などの効果があります。

つまり、特注品の引き渡し前に代金の請求が可能ですし、保管費用も請求できるのです。(当然、代金を受領した場合は、速やかに品物を引き渡さないと、今度は質問者様が債務不履行となりますが)

ただ、法律論で真正面から対抗するのは、商売上、得策でないこともあり得ます。
注文者は、おそらく代金が一括して支払えない等の事情が発生したのでしょう。まずは、引き渡し時期や代金の支払い方法等について、相談に応じる旨の連絡をとってみてはいかがでしょうか。
紹介者と相談できる間柄であれば、紹介者の方から口添えしていただくという手もあります。

また、支払督促や少額訴訟を行うのであれば、商品は供託しておくべきでしょうし、そのような手間やコストをかけても、そもそも相手が代金支払い能力がなかったり、あったとしても支払い意思がなければ、債務名義(少額訴訟の判決等)を得たうえで強制執行(銀行預金・給与等の差し押さえ)まで行わなければなりません。
当事者間の話し合いで解決できなければ、特注品を特売品として販売していくらかの代金回収を図る方が現実的ではないでしょうか。

>特注品とはいえ、渡していない商品の場合は代金を回収する方法はないでしょうか?

売買契約は有効に成立していますし、特注品は特定物債権ですから、納期を過ぎても注文者が受領しない場合は、受領遅滞となります。
受領遅滞となると、(1)債権者は同時履行の抗弁権を失う(民法533条)、(2)受領遅滞中の保管費用は債権者負担となる(民法485条但し書き)などの効果があります。

つまり、特注品の引き渡し前に代金の請求が可能ですし、保管費用も請求できるのです。(当然、代金を受領した場合は、速やかに品物...続きを読む

Q取に来ない商品の処分

お世話になります。
家族が自営でサーフショップをしています。
サーフボードはオーダーで代金は先払いです。
困っている事があるようで調べてあげたいので詳しい方回答よろしくお願いいたします。

出来上がったサーフボードを再三連絡しても取に来なかったり、
そのうち連絡も取れなくなるお客様がいるのですが、その場合オーダー時に頂いた住所に内容証明を送ってそれでも連絡が無い場合、処分するにはどうすればいいのでしょうか。

まだ内容証明を送ったことは無いのですが、「取りに来てください」といった内容の物でいいのでしょうか?

それから今後このようなことが無いように、
オーダー時の書類に「半年以内に取に来なければ破棄します」の類の文句をつけてもよいものでしょうか?
店も小さいので保管に場所を取り、困っているようなのでお願いします。

Aベストアンサー

無断で処分はできません。
ただ保管しておく義務もありませんので、

内容証明にただちに引き取りに来る事。
連絡無い場合、何月何日を過ぎますと、一日○○円の保管料を頂きますと送ってみたらどうでしょう。
(あくまで引き取りを目的としてる事前提ですので保管料を取る事は考えないで下さい。)

あるいはその後、商品を一方的に着払いで送りつけるとか方法は色々あると思います。

Qお取り置き期間

タイトルの通り、ショップでのお取り置き期間について
教えて下さい。
今、欲しい洋服があるのですが恥ずかしいことに
高くて今はちょっと買えそうにありません…。。
(かといってカードは使いたくないので)
雑誌に載っている洋服で、しかも毎回雑誌に載ったものは
すぐに完売してしまうお店なので、
どうしてもキープしておきたいのですが…

そのショップでお取り置きしてもらったことは以前一度だけ
あるのですが、もともとすぐに取りに行くつもりだったので、
次の日には取りに行ったので最長期間が分かりません。
ショップにもよるかもしれませんが、だいたいどのくらいまで
お取り置きしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのお店にもよって違うとは思いますが...
お取り置きは基本的に1週間程度と考えておくといいですよ。
もし、確実に取りに行く日が分かるなら1週間以上でも取って
おいてくれるお店もあります。が、人気商品となると少し
厳しいかもしれませんね。
お目当てのお洋服ゲットできると良いですね!

Q代金済のお取り置き商品の扱いについて

ある雑貨屋のチェーン店で働いています。

昨年の12月中頃に、代金を支払った商品を「来週取りに来るから」とお預かりしているのですが、今年になっても来店されません。
何度か電話したんですが出られず・・・1度だけ留守電になったので「着払いでしたらご自宅に配送する事も可能ですし、一度連絡いただけませんか?」と残しましたが返事はありませんでした。

先日も電話に出なかったので切ると、すぐ着信が入り「きっと折り返しかけてくれたんだ」と思ったら店名を言うと切られてしまいました。
たぶんその方だと思うんですが・・・

なぜ拒否するのかわかりませんが、商品の保管に困っています。
この場合警察に届けたりしても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

お買い上げ商品の保存期間は、お客さんと連絡が取れ巻なってから最低7年間以上保存しなければいけません、ただしお客様が何らかの理由(塀の中に入っていたとか)で連絡を取れない状況であった期間は除かれます。期間が過ぎれば処分できます。注意することは、再販売とか誰かにあげるなどはできません、あくまでも法的には処分です。

Q予約した弁当

お客さんが弁当屋に電話して、「今から取りにくるので弁当作って下さい」と言った場合、店側は弁当を作ってお客さんに代金を支払ってもらって引き渡そうとしたが、お客さんが取りにこなくて弁当が冷めて固くなってしまったが(または消費期限がすぎる)、再びお客さんから電話がかかってきて、「やっぱりいらないわ、ごめんねー」と言われた場合、店側は客に対して、どのような請求ができますか?どうすればいいんですかね?店も弁当を引き渡す債務を負っているでしょうし‥

当然弁当を買って欲しいといえるでしょうが‥

また相手が金を支払おうとせずに、弁当が消費期限すぎて、もう売れなくなった場合‥どうなんでしょう?


また契約が成立して弁当作ったら、その固くなった弁当の所有権はまだ金払っていなくとも、お客さんにうつっていますか?店側が勝手に処分したりしたら罪になるのか?

あとまさかまた客から要求があれば新しい弁当を作って引き渡さないといけないとかないですよね?

Aベストアンサー

客が「今から取りに行くので弁当作って下さい」と言っただけでは、売買契約は成立していません。
成立するためには、店で、弁当の特定と「かしこまりました。お待ちしています。」と言う返事が必要です。
要は、申し込みと承諾です。
今回の場合は「・・・引き渡そうとしたが」と言うことで、店側として明らかな承諾する旨の意思表示なかったです。
ですから、「やっぱりいらないわ、ごめんねー」と言われたならば「はい、わかりました。」で終わりです。
なお、店で「かしこまりました。お待ちしています。」と言うことであれば、その時点で契約は成立しているので取りに来ないため腐っても代金請求はできます。
弁当は客に所有権移転しているので引き渡す義務はありますが「取りに行く」と言っているので、来れば渡せばいいだけです。

Qモラルの欠けてる客

仕事の話です。

お得意さんで大量の取り置きをする人がいます。
それも全部旬の良いものばかり。
店側としてもせっかく色々なお客さんに、沢山の旬の商品があって品揃えが良いお店として見てもらえるチャンスなのに、
ほぼ毎日来るお客さんによって棚がガラガラ。
おまけに簡単にキャンセルするし、何故か取り置き中の商品があるのにまた取り置きを繰り返す。

そんな事が頻繁にあったので、ちょっと口出ししてしまったんですよね。
取り置き自体は構わないですが、頻繁に繰り返されたり、大量にされては困る、と。
そしたら軽いクレーム?に発展してしまいそうになってしまい、結果、自分が店側に迷惑掛けてしまった事に。

日頃から愚痴ってたし、自分一人が犠牲になっても構いやしないと思っての行動でしたが、後になって何の相談も無しに、随分浅はかな事をしてしまったな~と若干後悔気味です。
しかし、お得意さんだからって、モラル欠けてる人にヘコヘコするのもどうかなとも思うのです。ただの転売屋かもしれないし。


あまりにも店が受身過ぎて腹が立って仕方ないです。

こう言った環境で、こんなお客さんにはどう言った対応をするのがベストなんでしょうか。
やはり我慢が一番なのでしょうか…。

仕事の話です。

お得意さんで大量の取り置きをする人がいます。
それも全部旬の良いものばかり。
店側としてもせっかく色々なお客さんに、沢山の旬の商品があって品揃えが良いお店として見てもらえるチャンスなのに、
ほぼ毎日来るお客さんによって棚がガラガラ。
おまけに簡単にキャンセルするし、何故か取り置き中の商品があるのにまた取り置きを繰り返す。

そんな事が頻繁にあったので、ちょっと口出ししてしまったんですよね。
取り置き自体は構わないですが、頻繁に繰り返されたり、大量にされては困る、と...続きを読む

Aベストアンサー

あなただけではなく店長や主任も愚痴ってたのなら相当な客ということでしょう。

何らかの対策は必要だと思いますね。
たとえば大量取り置き注文して半数がキャンセルされたりすれば普通じゃありません。
それがましてや年中定番品ではなく、旬の商品であればなおさらです。
質問文面だけでは真のところは分かりませんが、常識的に言って
取り置きをキャンセルするっていうのは嫌がらせです。
(まあその人なりの何らかの事情はあるんでしょうけど、、)

相手がどんな人(個人?業者?)かは分かりませんが、
取り置きをキャンセルされなければ上得意さんだが、
キャンセルされれば別に得意先でもリピーターでもない、という
論理になります。

取り置き注文受ける際には注文書とかきっちり作って署名してもらうことです。
「キャンセル不可」とか「○○日以内に支払いしてください」とか
文面をつけるべきですね。(文言などは調べれば適切な表現は
出てくると思いますよ)
大量注文してキャンセルしてくるにはそれなりの理由があるでしょうし、
キャンセルしてくる際に理由を言ってもらえればいいのです。いや言わせるのです。

それによってお互いの今後の対処のい仕方が変わってくるでしょうしね。

得意先やリピーターがいるおかげであなたが雇われている・・・という論理は
この質問では関係ないと思います。

あなただけではなく店長や主任も愚痴ってたのなら相当な客ということでしょう。

何らかの対策は必要だと思いますね。
たとえば大量取り置き注文して半数がキャンセルされたりすれば普通じゃありません。
それがましてや年中定番品ではなく、旬の商品であればなおさらです。
質問文面だけでは真のところは分かりませんが、常識的に言って
取り置きをキャンセルするっていうのは嫌がらせです。
(まあその人なりの何らかの事情はあるんでしょうけど、、)

相手がどんな人(個人?業者?)かは分かりませんが、
取...続きを読む

Q「引き取りに来て下さい」の良い表現は?

製造業に従事しております。よろしくお願いします。

客から製作を依頼された商品があり、その商品が完成したので、その旨をFAXで連絡し、引き取りに来てもらうことがあるのですが、その「引き取りに来て下さい」ということをFAX上で上手く表現する方法を教えていただけないでしょうか。

これまでは、
「ご都合の良い時に、引き取りの方、よろしくお願いします。」
といった感じで使ってたのですが、「引き取り」という言葉はあまり良い意味で使われないことも多いので、何か別な表現がないものかと悩んでおります。

あまりかしこまった表現でなくてけっこうです。
FAXを見た相手が不快に思わない表現で何か良いものがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ご都合の良いときにお越しください」

「お時間のあるときにお立ち寄りください」

ちょっと改まった感じでは

「ご足労おかけしますが・・」などとつけてみたり、

「お立ち寄り願います」とか「お越しいただければ幸いです」とか・・

そんな感じでしょうか?
ふと気にし出すと、おかしい言い回しじゃないか・・ってすごく考えちゃうんですよね。。

Qお取り置き商品のキャンセルについて

小さなお店(実店舗とネットショップ)を営んでおります。
ネットショッピングでここ1年で10回程お買い物してくださるお客様がおります。
そのうちの半分くらいは期限内に入金して頂けずキャンセルになっております。
入金して頂けている分も入金期限がすぎて催促のメール後にようやく入金という感じです。

夏のセールにてセール商品をいくつか購入していただきました。
その商品の入金前に秋物が入荷しました。
すぐにそのお客様から注文が入り、「秋物も追加して合計して下さい」とのこと。
合計金額を送りました。その後もいつものように入金期限が過ぎ、こちらからの催促メールで
「仕事で平日は忙しいので◯日に必ず振り込みます」と返事がありました。
その後も新商品は入荷するのですが、「今、振込に行こうと思ったらまた可愛いのがあったので追加して下さい」とまた注文が入りました。
そんな感じで3回程追加があり最初の注文から2ヵ月が経っており、商品も10点以上。
金額もそれなりに大きくなっています。
こちらも不安で何度かお客様とコンタクトを取り、お客様もお返事を頂けていたのですが。
「◯日に振り込みます!入金が待って頂けないならキャンセルで構いません」とお客様からメールが来ました。
そして最終的にお客様が提示した日の朝に確認の為お振込をお願いしますとメール。
結局そのメールに対する返事はなく、また振り込んで頂けませんでした。

かなり人気のあった商品なので、その時に出していたら必ず売れる商品ばかりです。
その後も他のお客様からはお問い合わせもありお断りした商品でしたので悔しくて。。。
このような場合、今後そのお客様とお取り引きをお断りする事は可能でしょうか?
回答をお願いいたします。

小さなお店(実店舗とネットショップ)を営んでおります。
ネットショッピングでここ1年で10回程お買い物してくださるお客様がおります。
そのうちの半分くらいは期限内に入金して頂けずキャンセルになっております。
入金して頂けている分も入金期限がすぎて催促のメール後にようやく入金という感じです。

夏のセールにてセール商品をいくつか購入していただきました。
その商品の入金前に秋物が入荷しました。
すぐにそのお客様から注文が入り、「秋物も追加して合計して下さい」とのこと。
合計金額を送りました...続きを読む

Aベストアンサー

これまで買ってくれていたお客様のことだけに悩んでいらっしゃるのでしょう。よく分かりますよ。

改めて法律など持ち出す必要もありませんが、ちょっと解説。

本来商品の取引のようなありふれた売買ならお金を払って商品を引き取ることを同時に行うことが原則です。ただし通信販売ならそうは行きませんから大半の業者はあなたも含めてお客様に先に支払ってもらい、それを確認してから発送するわけです。あなたのサイトにもおそらくそう記載されているはず。支払い条件を前もって決めてあるのですから、この契約は有効です。

お客様はそれを承知の上で売買の申し込み(今回の場合は取り置き)をするわけです。当然期限も決めていらっしゃるのでしょう。その後に追加があるからそれも一緒に買いたいとの新たな申し入れがあってあなたはそれを受け入れたのですから、改めて期限を通知する必要がありますが、当然お客様はその期限を守らねばなりません。民法でいう「信義誠実の原則」ってやつです。

しかし今回はさらに3回も追加の注文があったのですから、本来はその注文を受け入れる前に「これまでの精算を」と申し入れるべきでしたね。

現在は厳密に言えばお客様の契約不履行、つまり先にお金を支払うという約定を一方的に無視した不法行為です。その結果、あなたはやむを得ず、これまでの契約を解除しなければならないことになり(これは合法です)、売れ残った不良在庫を抱えることになります。つまり損害を被ったわけですから、不法行為(代金の未払い)によって生じた損害賠償を請求する権利があります。

しかしながら通信販売という制約でなかなか相手のところまで行って請求する、ってことは事実上は無理でしょう。金も時間も掛かります。

物の売り買いは契約。契約をどのように結ぶかは当事者同士の自由な意思に任されています。来たお客に対して必ず売り続けねばならない、なんて義務はありません。あなたにとって好ましくないお客さんとは一切の取引をしない、というのもあなたの自由で、なんらの制約はありません。心配しないでいいですよ。

おそらく相手はだらしない性格なのでしょう。あなただけでなく周辺の方々にも迷惑をかけ続けて平然としている人に違いありません。そんな相手には絶縁状をやんわりと突きつけましょうよ。あなたの生活を守るためです。

これまでのお客さんを一人失うかもしれませんが、また新しいお客様を2人見つければいいではありませんか。ご繁盛を祈ります。

これまで買ってくれていたお客様のことだけに悩んでいらっしゃるのでしょう。よく分かりますよ。

改めて法律など持ち出す必要もありませんが、ちょっと解説。

本来商品の取引のようなありふれた売買ならお金を払って商品を引き取ることを同時に行うことが原則です。ただし通信販売ならそうは行きませんから大半の業者はあなたも含めてお客様に先に支払ってもらい、それを確認してから発送するわけです。あなたのサイトにもおそらくそう記載されているはず。支払い条件を前もって決めてあるのですから、この契約...続きを読む

Q修理で預けていたものを処分されたら?

大手カメラ量販店に4年ほど前、カメラを修理のため預けていました。
見積金額が高く、それ以上の指示をしないまま店舗預かり状態でした。
何度か「修理の可否」や「引き取り」について電話がありました。

4年も経っていること自体尋常じゃないのは分かっているのですが
それでも引き取りに行ったところ、ものがない、といわれました。
(厳密には「誰かが引き取りにきてますよ」と話をしていましたが
修理に出したことを知る人間はおらず、明らかに店のミスです)
また、実際は保管していたかもしれないが店舗引越しの際行方不明に
なっかもしれない、とあいまいなことを平気な顔をして言われました。
私は処分について了承したこともありません。

こういうことは法律的に問題がないのでしょうか?
また、私は賠償なのの請求は出来ないのでしょうか?

なお、カメラは故障していたとはいえ、ジャンクでも2万程度はします。

Aベストアンサー

 今回のケースは、カメラの修理という、業者にとっては『営業的商行為(商法502条2項)』または『付属的商行為(商法503条)』に属する行為を行うための見積のために業者側がカメラを預かったわけですから、これも付属的商行為となり、商法の規定が適用になります(商法4条、3条1項)。
 そして、修理内容について両当事者が合意に達するまで一時的に業者側がカメラを預かるという、一種の「無償の寄託契約」が成立したものと私は考えます。

 そうしますと、業者側は、報酬を受けない時であっても「善良な管理者としての注意義務(『善感注意義務』といいます。商法593条)」を負います。

 今回のケースは、寄託者(nek2さん)は、寄託物(カメラ)の引取りに同意し、業者側がnek2さんが取りに来ればいつでも引き渡す旨の連絡をして来ていたわけです。それにもかかわらず、nek2さんは引き取りに行かなかったわけです。
 今回のこのような場合のことを『受領遅滞』と言います。

 この受領遅滞があった場合、民法の原則に戻って業者側の保管の責任は減少する(民法492条)ものと考えますが、それでもnek2さんに対するカメラの保存および引渡の義務が消滅するわけではありません。

 そこで、業者側は、この義務を免れるために、供託または競売をすることができます(商法624条1項。同法524条1項準用)。

 しかし、この供託または競売をすることなく、受寄物(カメラ)を滅失してしまった場合には、やはり業者側には受寄物(カメラ)をnek2さんに返すという債務の不履行責任が生じ、nek2さんは業者に対して損害賠償請求をすることができます(民法415条)。
 この債務不履行に基づく損害賠償請求権は、商行為によって発生したものですから5年で時効消滅します(商法522条)。

 しかし、今回の場合nek2さん側にも損害の発生につきかなりの程度の過失があるものと考えられますので、損害賠償請求をしたとしても、賠償額において相当程度の過失相殺がなされるものと考えられます(民法418条)。

 以上、ご参考まで。

 今回のケースは、カメラの修理という、業者にとっては『営業的商行為(商法502条2項)』または『付属的商行為(商法503条)』に属する行為を行うための見積のために業者側がカメラを預かったわけですから、これも付属的商行為となり、商法の規定が適用になります(商法4条、3条1項)。
 そして、修理内容について両当事者が合意に達するまで一時的に業者側がカメラを預かるという、一種の「無償の寄託契約」が成立したものと私は考えます。

 そうしますと、業者側は、報酬を受けない時であっても「善...続きを読む

Q取り置きをしてくれないお店

こんばんは。
某珈琲専門店で、限定のマグカップを探していて
近所の△△店にないと言われ、店員さんに「○○店なら在庫があるので、お名前と連絡先を教えてくれれば取り置きする」と言われました。
あいにく、○○店に行ける都合がつかないので、「××店にあるようだったら、そちらで取り置きをお願いしたい」と申し出たところ、「××店は、今電話が繋がらない」と言われ、申し訳なくなったので、××店の電話番号を教えてもらい「自宅からかけます」と言って、そのお店を後にしました。
家に帰り、××店に電話し希望の品物を伝えると、在庫があると言われ、「△△店で、名前と連絡先を言えば取り置きしてもらえるそうなので、お願いします」というと、「この商品は限定もので探しているお客様が多いので、お断りしてます。どうしてもとおっしゃるなら、11時に開店するので、12時までに取りに来られるなら一晩だけ取り置きますよ」と言われました。
明日××店に行くことは確かだし、自分も接客業をしていたこともあるので、強く言えず、取り置きは断念しました。
ですが、すごく気持ちがモヤモヤします。
同じチェーン店で、他のお店では取り置き可能だと言われたのに、こっちの店舗ダメだというのはおかしくないでしょうか?
それとも店員同士で電話をしてもらった場合のみ、取り置きを可能にしているのでしょうか?そういうお店って多いんですか?
本社にクレームを出そうかと思うのですが、心が狭いでしょうか?

こんばんは。
某珈琲専門店で、限定のマグカップを探していて
近所の△△店にないと言われ、店員さんに「○○店なら在庫があるので、お名前と連絡先を教えてくれれば取り置きする」と言われました。
あいにく、○○店に行ける都合がつかないので、「××店にあるようだったら、そちらで取り置きをお願いしたい」と申し出たところ、「××店は、今電話が繋がらない」と言われ、申し訳なくなったので、××店の電話番号を教えてもらい「自宅からかけます」と言って、そのお店を後にしました。
家に帰り、××店に電話し希望の...続きを読む

Aベストアンサー

再度になりますが、その店であれば、ほぼ全店直営です。
偶然そこが「貸した看板」の店でなければ、(ごくまれに存在します)経営は同じです。

でもそれでも結局クレーム出しても何も書類書いて終わりなのは事実ですが・・・


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