アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、海外から商品を輸入したのですが、商品の請求書とは別に運送会社からの請求書が届いたのですが、これを国内の取引会社に請求するときはどのようなかたちで請求したらよいのでしょうか?
例えば、
物品仕入代金\100,000(海外からの仕入なので非課税?)
運送会社からの請求内容が、
課税対象外計\50,000
課税計\30,000
消費税\1,500
だった場合、売上時には、どのような請求明細を作成したら良いでしょうか?
ちなみに物品に対する利益は\20,000とします。
どなたか教えれ下されば幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>国内の取引会社に請求するときはどのようなかたちで…

>売上時には、どのような請求明細を作成したら良いでしょうか…

ごく普通に、売上高の 5%を消費税として上乗せします。

>物品仕入代金\100,000(海外からの仕入なので非課税?)…

非課税でなく「不課税」ですね。
これは、あなたが仕入れるときは消費税の課税要件を満たしていない不課税取引ですが、いったんあなたのものになったあとは、国内取引ですから課税対象になります。
あなたが課税事業者なら、消費税の申告をする際には、仕入れには消費税が含まれず売上げのみに含まれているとして、5%まるまる納税することになります。

>ちなみに物品に対する利益は\20,000とします…

ちょっと意味がよく分かりませんが、たとえば、多くの家電製品は海外で生産されていますが、入管時点でいくら、国内の運賃ほか諸経費がいくら、メーカーの儲けがいくら、販売店の儲けがいくらなどと内訳の出た請求書など見たことがありません。
あなたが売りたいと思う値段の請求書を、書けばよいだけの話です。
    • 1

輸入品は内国品になった時点で消費税がかかっているはずです。

IDに記載されていrはずです。(コスト+関税)に消費税が課税されているはずです。乙仲からの請求書にBLと一緒にIDもついていますよね。
これと保険料、銀行手数料とを加えて仕入代金にします。これらから消費税を引いて20000円を足して売上金額を出して、これに消費税をかけて請求金額を出します。
    • 0