アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三歳の髪の長い女児の母です
初めて中耳炎になり、どのようにすれば、耳に水が入らずに、シャンプーできるか困っています
良い方法がありましたら、教えてください

A 回答 (3件)

中耳炎、可愛そうですねぇ...中耳炎になる原因は喉や鼻からウィルスが耳の中に入って中耳炎なんだそうです(鼓膜を境に内側)外から入って炎症を起こすのは外耳炎と言うそうですので、鼓膜が破れていない限りシャンプーで中耳炎には成りませんよ。

娘さんはちょっと風邪ぎみだったのでは?早く治ると良いですね、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。娘は風邪からくる中耳炎です
お医者さんが言うには、膿が少し出ていて=膿が出るってことは、鼓膜が破れているってことなので、水が入らないように。と、言われてしまい困っていました。
sainaiさん、ご心配頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 09:47

お子さんの中耳炎、心配ですね。


昔、自分が小さかった頃のことですが、シャンプーハットを使って頭を洗ってもらっていた記憶があります。
このページにあるようなものです。
http://www.rakuten.co.jp/i-order/479560/648937/

はやく治ると良いですね。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、アドバイスを、ありがとうございました
シャンプーハット!早速、買いに行きたいと思います
シャンプーハットと、耳を押さえるW作戦でいきます
theada33さん、ありがとうございました

お礼日時:2006/10/29 09:39

娘さんはザバっと上からお湯がかかっても平気ですか?



私の娘もよく中耳炎を発症してましたが、娘に
『お耳で餃子をつくってね』と自分で耳を押さえさせ、私が洗髪してシャワーで流してました。最後まで下を向かせててすぐにタオルで水気をふき取っていました。

もう娘は大きく、耳鼻科へ行くこともないので最近の状況はよく分らないのですが
娘が行っていた病院ではシャンプーをしないようにとか言われなかったのですが・・・
中耳炎のほとんどは、例えは風邪の時の鼻水とかが原因で、耳に水が入っても奥まで入ることはないし、外からの水等が原因で中耳炎になることはあまりないと言われてました。

なのであまり神経質にシャンプーとかにこだわらなかったのですが・・・専門家ではないので無責任に気にしないでとは言えませんが。

とりあえず、最初から最後まで耳をふさいで、ずっと下を向いて、終わったらお母さんがすばやくタオルで水気をふき取る・・・で如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、アドバイスを、ありがとうございました
座る体制でのシャンプーは、初めてでしたが、昨夜は、主人が耳を押さえて、娘にはタオルで顔をおおわせて、どうにかきれいにすることが出来、meixiangさんには、感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!