アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油ものをよくする家で3年ほど掃除していなかった油ギトギトの網を掃除することにしました。
食洗機に入れて高温洗いにしたら大分落ちたのですが、それでも油のカスのような黄色い固まりがとれません。
手で洗うにしてもねばねばしていてなかなかとれず全部きれいにするのは困難だと言うことがわかりました。

この油かすのようなものをきれいにとる方法を教えて下さい。

昔、業務用のアルカリ性の洗剤(素手で触ると手の皮が溶ける)があってそれに浸ければあっという間に落ちるよ、と言う話を聞いたことがあるのですが忘れてしまいました。

A 回答 (5件)

洗い流すのが大変ですが、洗濯用の粉の洗剤で落ちると思います。


シンクにお湯を張り、網を入れ、洗濯洗剤をスプーン半分ぐらい(落ちなければもう半分)で、お湯が冷めるまで漬け置いておく。
あとは、お湯で洗剤を良く落とす(ぬめった感じがしますので)
液体のは試したことがありません。
    • good
    • 3

わが家は花王のマジックリンを使っています。

アルカリ系では一番強力だと思います。
スプレーしてしばらく放置した後、古い歯ブラシなどでこするときれいになります。
素手で使うと指紋がつるつるになりますので、必ずゴム手袋をしてお使いください。

アルカリ系洗剤と塩素系漂白剤などを混ぜると有毒ガスが発生しますのでご注意を。

参考URL:http://www.kao.co.jp/kajinavi/product_souji/magi …
    • good
    • 1

こんばんは。



私も黄色いねばねばがついてますーーー(^◇^;)同じですね。
私が最近発見した方法は,レンジ用のマジックリンです。
昔からある緑色の液体。。。会社はどこでしょうか・・わかりません。
バスマジックリンとか出てるところのだと思います。

一回水をかけた網にマジックリンの原液をかけてタワシでこすります。
もし汚れがこびりついているようでしたら
原液をつけてから,サランラップでパックします。
しばらくしてからタワシでごしごし・・・
私は結構取れますよこれで★
    • good
    • 2

案外に落ちるもの



・塩素系漂白剤
・アルカリイオン水

一発で落ちなくても汚れが浮き上がるので、擦れば取れたりします。

あと自分が現場で使ったことがあって、家庭でも扱いやすいと思うもの(業務用の最も強力なものよりは劣りますが‥)、楽天にあったのでリンク貼っておきます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/meicho/0794-0702/
    • good
    • 0

目から鱗なのですが、油で落ちます。


100均で油を買います(サラダ油)
ゴム手袋をはいて、油をかけてこすると、落ちます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!