たまにきく「GPA」式?の成績評価とはどういうことなんですか?
また「相対評価」と「絶対評価」の違いを教えてください。
どこの大学でGPAが導入されているのかも教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

>「相対評価」と「絶対評価」の違いを教えてください。



相対評価は、クラス毎に与える評価の人数が決まっているんです。
たとえば、5段階評価なら、5が何人、4が何人、というように。
通常、3が一番人数が多く設定されていて、
ついで、4と2、5と1というようになっています。
つまり、相対評価の成績は、
クラスの中で自分がどのくらいの位置にいるか示したものなんです。
だから、成績5という数字にはあまり意味はありません。
平均点の低いクラスでは5かもしれませんが、
高いクラスにいけば、1かもしれませんから。
また、人数が決まっているので、
もし全員が100点でも、全員が5という事はないんです。
こんな場合、無理やりにでも、差をつけなければいけないんです。
つまり、全員満点でも成績5の人と1の人を作らないといけないんです。
まあ、全員が満点のような簡単過ぎるテストがいけないのですけどね。
通常は差のつくようなテスト問題を作ります。
中学、高校は普通、相対評価ですね。

絶対評価は周りの人は関係なく、
その人の点数だけで、成績が決まります。
クラスの平均点などは関係ありません。
だから、全員が5や、全員が1と言う事もありえます。


やっぱり、相対評価は色々と問題がありますよね。
大学の推薦は、高校の成績で決まります。
そんな時、同じテストで同じ点数でも、
どこのクラスにいるかによって、
推薦がもらえたりもらえなかったりしてしまいますから。
最近では、なくす方向になってきているみたいですね。


※大学は普通、絶対評価じゃないかな?
 相対評価だと、その授業「全員単位取得」ってありえないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 21:04

 gooの検索でGrade Point Average を検索してみてください。


次のサイトには、現在国立大学の中で、GPAに対してどんな動きがあるのか、アメリカの現状はどうなのかと言った情報が盛り込まれています。
(Criticism on the Grade Point Average System  http://fcs.math.sci.
hokudai.ac.jp/agency/00418-GPA.html ==> 国立大学独立行政法人化の諸問題 [reform] より GPA(Grade Point Average System) 制度について)
 一方、技術士資格の国際水準化に伴って、JABEEというプログラムが工学系を中心に進んでおり、GPAの導入はこの動きとも無関係でないと私は感じています。
 なおGPAを採用している大学等については[GPA 本学]でand検索してみてください。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 21:04

「GPA」式は、アメリカの大学や、また、その他の所外国でつかわれている成績計算法です。

A-4,B-3,C-2,D-1,F-0と、5段階評価の成績表で、各科目の成績に、うえのポイントをかけて、総合成績をだし。その数字を総合単位でわったものです。
例えば、数学、物理、化学で、3つの成績がでたとします。各科目供、3単位とします。

数学 A (4*3=12)
物理 B (3*3=9)
化学 C (3*2=6)

合計が27ポイントになります。ここで、総合単位数9で、27をわると、3というGPAがでます。最高ポイントは4です。
ここアメリカでは、この成績により、就職するときに企業から、企業に適切な生徒であるか、判断します。また、アメリカ、大学の名前より、この成績表のほうが大事だと、考えられている所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相対評価と絶対評価?

最近の学校教育では絶対評価(到達度評価)が増えているとのことですが、その他に「絶対評価」が採用されている例が知りたいです。

ちょっと自分で考えてみたのですが、例えば順位が決まるようなものは「相対評価」なんですよね?となると、「何かと比較して優れている」という判断ではないものを探す方が難しいような気がするのですが…。

身の回りで、「これは絶対評価です」というものを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

一番分かりやすいのは、そろばんや柔道、剣道、英語などの段級位認定試験でしょう。事前に決められた点数を取ったり、技能を示せたりすれば○段、という形で評価されますので。

Q大学の成績(GPA)の出し方について教えてください! 落とした単位も含めて計算されるのでしょうか?

大学の成績(GPA)の出し方について教えてください!
落とした単位も含めて計算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

落ちた単位も含めないといけない。

3科目受講で、1科目だけAで、2科目不可の人と、
3科目受講で、3科目ともAの人で、同じGPAになるのはおかしい。

Q恋愛は相対評価か、絶対評価か?

恋愛は相対評価、絶対評価のどちらだと思いますか?

私は、世の中は比較して評価をしているので、恋愛も相対評価だと思います。

私は恋愛経験は少なく、取り立てて優れた取り柄もないので、恋愛経験豊富な人だと比較されそうなので敬遠してしまいますね。

この掲示板では、恋愛は上書き保存と言われていますが、本当のところは、過去の恋人と比較はしますよね?

恐らく、恋人と喧嘩した時や、恋人の嫌なところが見えてしまった時などに、「元彼(元彼女)ならもう少し違ったんだけどな」と脳裏によぎったりしませんか?

Aベストアンサー

します。

上書き、の人は確かにいるかもしれませんが過去を思い出さない人はいないと思います。

元彼は 何気なく自然にしてくれてたのに、なんて よくあります。

だからと言って 冷めるとか 元彼に気持ちが残ってる、はないですが。

QGPAの評価基準と留学について

自分の大学では成績が優良可ではなくSABC(4321)で評価されています。90点以上でSになると思うのですが、この大学では約20%~30%の人しかSを取ることができないとある先生から聞きました。実際これは他大学の場合どうなのでしょうか?以上のことが本当だと考えると90点以上の人でも相対制度になっていてSを取ることができない人も出るということになります。これは優良可の旧制度と比べるとかなり不公平にも感じるのですがいかかでしょうか・・・。
またアメリカの有名大学院の留学にはGPAが3・5以上ないといけないというのは本当でしょうか?自分の場合卒業して就職してからMBAかMPAを考えています。就職してブランクが空いてもGPAは重視されるのですか?ちなみに現在自分のGPAは基準地に達していません。よろしければ参考URLもお願いします。

Aベストアンサー

私が現在通っている大学でもGPAは採用されていて、ABCDF(FはFailのFとも言われる)で評価されます。旧制度に比べて不公平というのはあるかもしれませんが、それを考えていても何も始まりません。何も変わらないですよね。今できることをやってGPAを上げる努力をすべきだと思います。

アメリカの有名大学院へは確かに高いGPAは要求されると思います。UCLAにいる友達で、ロースクールをめざしている友達がいますが、GPAは4.0がミニマムで、さらに入学試験(名前は忘れましたが)の結果で決まるそうです。ただ、留学生にとってやはりやっかいなのは、TOEFLとGMATまたはGREだと思います。TOEFLは確実に600点(250点)は必要でしょうし、MBAならGMATでの高い得点が必要です。このGMATやGREがTOEFLと比べものにならないくらい厄介だという話です。今から勉強しておくことをお勧めしておきます。

アメリカの大学院は一度大学を出て3年ほど職歴を経験した人を好むといわれています。逆にストレートではなかなか入れないということでしょう。一旦就職しても院を受験するときは大学のGPAは必ず必要です。

私が現在通っている大学でもGPAは採用されていて、ABCDF(FはFailのFとも言われる)で評価されます。旧制度に比べて不公平というのはあるかもしれませんが、それを考えていても何も始まりません。何も変わらないですよね。今できることをやってGPAを上げる努力をすべきだと思います。

アメリカの有名大学院へは確かに高いGPAは要求されると思います。UCLAにいる友達で、ロースクールをめざしている友達がいますが、GPAは4.0がミニマムで、さらに入学試験(名前は忘れましたが)の結果で...続きを読む

Q絶対評価が出来ないようで相対評価の人事になってます、実績あれど上司から

絶対評価が出来ないようで相対評価の人事になってます、実績あれど上司から嫉妬で昇進をさせないと言われました、アホな事ですが本当らしく、相対評価で何もしない人間を引き上げるようです。悔しさもありますが部下も貧乏くじを引き申し訳ない気持がこみ上げてきます しかし、露骨なゴマスリに応じれば考え直すらしいですが昇進すればポストは少なくなるが上司の変貌ぶりに驚くばかりです、馬鹿になる事も必要ですが同じ経験された方のお話聞かせてください。

Aベストアンサー

特段の経験があったわけではありません。

人は立場変われば言うことも変わる。
時流に乗る。 その人の年齢や妻帯の有無、まだまだ幅を利かせている?
好きと嫌いだけの人事。 ごますりの上手下手もその人の能力の内?
会社の規則で絶対評価はある決められた範囲でしか情状できない。
学歴社会の中にあっては今その仕事が出来るからといって、将来も有望とは限らない。
会社として、これからは別の立場(部署)で頑張ってもらった方が役に立つ。
時に、間に合わない人間を早く上にして業績の上がらないことを理由に責任をとらせる。

時代が変わればやることも変わる、人の集まりは社会・その裏返しが勤務先。
人生山あり谷あり、それが会社で縮図として現れるでしょうか。

Q成績評価について

大学の成績評価には優・良・可・不可とありますが、優をとるのは一般的に言ってかなり難しいことなのですか?

Aベストアンサー

大学の成績は、80点以上を優、70点以上を良、60点以上を可、それ以下が不可です。
ただ、授業の先生によって、テストの点数やレポートの点数などの割合によって多少変わるかも知れません。

大学は、相対評価でなく、絶対評価なので、自分の点数で成績が変わります。
自分自身が頑張れば、大丈夫です。
ただ、授業を休む人の傾向で、優を取る割合はグッと減ります。

Q公立中学は絶対評価に???

90年代に中学生だったものです。
小中高大と京都で、職場も京都です。

(1)私の世代の公立中学の五段階評定は、京都府内、どこでも相対評価だったのでしょうか。

(2)今の京都府の公立中学はどこも絶対評価に変わったと聞いたのですが、
それは事実でしょうか。
いつ、変わったのでしょうか。

(3)現在、全国一律に公立中学は絶対評価なのでしょうか。
 都道府県や市町村によって、相対と絶対が分かれているのでしょうか。


どんなささいな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。
 
 

Aベストアンサー

(1)私の世代の公立中学の五段階評定は、京都府内、どこでも相対評価だったのでしょうか。

そうです。

(2)今の京都府の公立中学はどこも絶対評価に変わったと聞いたのですが、
それは事実でしょうか。
いつ、変わったのでしょうか。

「指導要録」という中学校の書類は、京都を含め、全国的に絶対評価になりました。
「通知表(通信簿)」という家庭向けの成績のお知らせは、実は法律的根拠がない(サービスということ)ので、どんな評価を採用するかは学校ごとに異なりますが。

入試用の「調査書」という書類で使う成績は、京都の公立高等学校はすべて絶対評価です。
私立は基本的に学校ごとに制度が異なります。
全部知っているわけではないのですが、公立に準じているはずです。
(自分のところだけ特別な書類をつくれ、とは言わないのが普通)

2002年度から中学校で絶対評価が始まりましたので、3年間の成績を記載する京都では、その年の中学1年生が高校受験する2005年度入試から完全に絶対評価に移行しました。

(3)現在、全国一律に公立中学は絶対評価なのでしょうか。
 都道府県や市町村によって、相対と絶対が分かれているのでしょうか。

「指導要録」用は全国的に絶対評価になりました。
けれども、公立高校の入試制度は、原則として都道府県ごとに決められます。
大阪府では、今も「入試に限って」相対評価を使用しているようです。

(1)私の世代の公立中学の五段階評定は、京都府内、どこでも相対評価だったのでしょうか。

そうです。

(2)今の京都府の公立中学はどこも絶対評価に変わったと聞いたのですが、
それは事実でしょうか。
いつ、変わったのでしょうか。

「指導要録」という中学校の書類は、京都を含め、全国的に絶対評価になりました。
「通知表(通信簿)」という家庭向けの成績のお知らせは、実は法律的根拠がない(サービスということ)ので、どんな評価を採用するかは学校ごとに異なりますが。

入試用の「調査書」とい...続きを読む

Q大学の成績評価

閲覧ありがとうございます。
自分は今年大学に入ったのですが、大学の成績の事でお聞きしたいです。

A(優)、B(良)、C(可)、D(不可)とあるのですが、B(良)ってどういう位置づけなんでしょう??

普通ってことですか?

あと、どれぐらいAが全体の割合を占めていれば成績が良いといえるんでしょうか?

わかりにくくてごめんなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学や教員によって異なるので、一概には言えません。

私が経験した中でもたまたまかもしれませんが、友人が全員Aだったり、Cしかいない、という科目もありました。

私がC評価だった科目の担当教員の話ですが、その科目は平均点が非常に低く、合格ラインを下げたにも関わらず、CばっかりでAもBもほとんどいなかったそうです。なぜ落とさないかというと「落としすぎると教務課がうるさい」だそうです。というわけで大量にCを出して無理矢理合格。

私の大学の場合は点数でたとえば80点以上はA、60点以上はB、という感じでした。全員が80点以上なら全員Aなわけです。

気になるようなら担当教員に問い合わせるか、点数を取っていてあれ、と思うならば(だめもとでも)異議申し立てをしてみたらいいと思います。

Q中3の高校受験用内申書は絶対評価ですか?

中3の高校受験用内申書は絶対評価ですか?

各中学3年生の担任(教師)にお伺い致します。
来年03年の高校受験に作成する内申書(通知表)は
(1)絶対評価ですか?
(2)相対評価と絶対評価の併記ですか?
(3)提出先の高校(国立、公立、私立)により異なりますか?

 現状で結構ですから、お教え願います。
 中学の属する市(例)の教育委員会で、
 独自に決定できると聞いていますが
 本当でしょうか?

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>学校のレベルが高く、
>3レベル生徒たちが1、2をもらうしかないのです。

国立・私立ですか?それとも極端に学力の高い公立中学校ですか?
もしも学校選択制のない地域における公立中学校ならば、子どもたちは気の毒ですね。
しかし、もし国立中学校か私立中学校なのであれば、
愚痴にはするものの、とりあえずは自分の責任だということをどこかで心得ている場合もありますよ。
内申が不利になるが、学力レベルの高い生徒の中で勉強が出来る、
国立の場合ならば研究熱心な先生に教えられる、だからあの学校に入学しました、と言語化できる生徒もそう少なくはありません。

私の地域における公立高校入試では、公的資格は基本的には考慮対象外で(下位一割の生徒の決定に使う程度)、
内申と入試の両方にボーダーがあり、両方をクリアすることが条件、という制度です。
ただ、そのボーダーの取り方には高校による差が存在し、
トップ校(A校とします)は内申を殆ど見ませんが、
二番手校(B校)・三番手校(C校)は内申を特に重視、
四番手校(D校)以降は五分五分、というように、一律のものではありません。
ある国立中学校では5レベルの生徒が3から5に分布しますが、
そこで3をとるレベルの生徒は、いくら当日入試重視といっても、その当日入試でボーダーを取れる可能性は高くありません。
が、そこで実力に見合ったB校やC校を受けてしまうと、
内申重視ゆえ、かなり険しい門となってしまいますので、
A校をチャレンジ受験するか、それともぐんと落としてD校を受けるか、という究極の選択を迫られることになります。
‥‥というのは本当は言いすぎで、
B校に相当する私立を狙う、という選択肢もあります。私立高校は内申は殆ど見ませんので。
また、早いうちに退学して公立に転校し、内申を上げてA校に挑戦する子もいます。

>学校のレベルが高く、
>3レベル生徒たちが1、2をもらうしかないのです。

国立・私立ですか?それとも極端に学力の高い公立中学校ですか?
もしも学校選択制のない地域における公立中学校ならば、子どもたちは気の毒ですね。
しかし、もし国立中学校か私立中学校なのであれば、
愚痴にはするものの、とりあえずは自分の責任だということをどこかで心得ている場合もありますよ。
内申が不利になるが、学力レベルの高い生徒の中で勉強が出来る、
国立の場合ならば研究熱心な先生に教えられる、だからあ...続きを読む

Q大学生の成績評価

いつもお世話になっています。大学生です。

今、ほとんどの大学は試験期間の真っ最中ですよね?こういう私も三連休で一息ついてるところです。

そこで、試験の採点というか、成績の評価方法について質問なのですが、学生の解答というのは厳格に採点されてるのでしょうか?それとも、白紙だったり、いかにも“勉強してない”といった答案じゃない限り、点数は悪くても、単位はあげようとするものなのでしょうか?

私の経験からすると、少し的外れな解答だったけれど、一生懸命自分の考えを書いたときは、点数は良くなくても、単位を落とすことはあまりなかったように思います。(私は文系の学生なので、論述式の問題が多いです。)

こういうことは、なかなか表立っては訊けませんが、ネットでなら、大学で実際に教えてらっしゃる方に答えていただけるかな、と思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

実際に成績つける立場からすると

「それとも、白紙だったり、いかにも“勉強してない”といった答案じゃない限り、点数は悪くても、単位はあげようとするものなのでしょうか?」

これはあります。私もこうですし、私の場合は頑張ってる学生は優
一夜漬けでもいいからあがいた形跡が見られる生徒は良
やる気の欠片も感じられない生徒は可です。

というか真面目な教官じゃない限りたいていはこうじゃないかなあと思います。

このへんは教員の考え方次第で
しっかり勉強して欲しいからサボりの抑止として不可を出す教員もいますし
私のようにもうあげたらいいじゃない面倒くさいって考えの教員もいます。

話は変わって
質問者さんは回答をミスしてしまったとのことですが
他の方がレスされている通り大学では直談判もOKです。

なのでメールでその旨を伝えてみたらいかがでしょうか。

素晴らしい授業を聞かせていただいた。その為テストに気合を入れすぎたせいか回答を書くことに熱中してしまい形式の指示を失念してしまい深く深く反省している。
回答内容をご覧になれば通り私はこの授業に並々ならぬ興味があり人一倍勉強した。参考図書も読んだがこのへんが気になった。
ミスを犯したので不可になってしまっても甘んじて受け入れるが
不勉強が原因ではないと自信を持って言えるので何とか挽回のチャンスを与えて欲しい。

とでも書いてメールすれば何かしらの返事くれますし大丈夫ですよ。
大して勉強してなくても「俺は勉強したんだ」ということをアピールしたらいいです。まあこのへんは世渡りのスキルというか何と言うか。
そうしたら教授側も「あれ?指示がわかりにくかったかな?」
と ちょっと悪いことした気になりますから

受験ではないのだから合否がわかるまで戦々恐々するのは精神力の無駄使いです。気になって夏休みも楽しめないでしょう?
聞いてみて色好い返事がもらえなければスパっと諦めたらいい話です。

終わったことは終わったこととして今何をするのがベストかを考えることが大事です。
私は長々と書いたように教授にアクションを起こすことだと思います。

こんにちわ。

実際に成績つける立場からすると

「それとも、白紙だったり、いかにも“勉強してない”といった答案じゃない限り、点数は悪くても、単位はあげようとするものなのでしょうか?」

これはあります。私もこうですし、私の場合は頑張ってる学生は優
一夜漬けでもいいからあがいた形跡が見られる生徒は良
やる気の欠片も感じられない生徒は可です。

というか真面目な教官じゃない限りたいていはこうじゃないかなあと思います。

このへんは教員の考え方次第で
しっかり勉強して欲しいから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報