電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて車を購入しようと職場の上司に相談したら、上司の知り合いの中古車店を紹介され連れて行かれました。
私が購入希望についていろいろ要件を示したのに、該当車両がないからと、私の求める車じゃない車種ばかり薦めてきます。
上司の紹介ですので断りにくくしばらく待ったのですが、先日ネットで希望通りの車両を見つけてしまい後は決断するのみの段階です。
しかしそんな時に「ようやく希望車両が見つかったので押さえてあるから見に来てくれ」と店員から連絡が入りました。
確かに希望車種ですが、色が好みではなく、年式と走行距離等をみてもあきらかに先に私がネットでみつけた車両の方が好条件です。
店員もいろいろ動いてくれたわけだし上司の紹介でもあるのであとあと気まずくなるのも大変困るのですが、ここで妥協するとせっかくに愛車に不満を感じたまま乗ることになるので絶対後悔してしまうと思います。
どうすればうまく断れるでしょうか?
ひょっとして私は気にし過ぎでしょうか?私は初めて車を購入するのでわからないのですが、上司が薦めたお店の店員を断るのはそれほど気にすることでもないのでしょうか?

A 回答 (8件)

その中古車販売員が見つけて来たのはあなたの希望とは違う色なんですよね?であれば、希望色と違うので見送る、といえばOKですよ。


そして、別途見つけた車を買うなら、買ったあとにでも販売員には「せっかく色々紹介いただきましたが、別のところで希望と合致する車が見つかりましたので今回はそちらで購入します」と言えば済むことです。希望と一致する車を見つけられなったのは事実なので、中古車屋さんは文句は言えないでしょう。上司にも「いろいろ良くしてもらったけど、結局別のところで買いました」って言えばそれでOKと思います。大切なのは、別で買うなら、上司と中古車業者にちゃんとその旨を連絡し、お礼を言うことですよね。断ること自体は悪いことではないです。問題は断り方だと思います。

この回答への補足

白と黒はダメ、明るい色ってお願いしたらシルバーなんです(-_-;)
私はオレンジとかそういった暖色をイメージして伝えたんですが、伝わらなかったようです。
うーん申し訳ないですほんと。

補足日時:2006/10/29 22:01
    • good
    • 0

自動車については、大きな買い物です。


なので自分の好みのに合わない車を
買ってしまうというのは、損するということ
ですね。丁重に断ることをオススメします。
上司の紹介だからといって関係ありません。
条件にあわないので、いいですと正直に断わった
ほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日はっきりと断りの連絡をいれました。
やはり自分の希望の車を買わないと後悔しますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 16:04

自動車なので、高い買い物ですから、希望の条件の物が見付かったのならば、そちらを購入された方が、後に後悔しないと思いますので。



やはり、探してくれたり、紹介してくれたりと力になってもらった事に感謝の意を伝えて、条件に合った車が他にあったことを伝えて、断るべきだと思います。

万が一、質問者さんの上司の紹介の店で購入し、色も程度も気に入らず、故障の多い車だった場合、質問者さんも売った側も気分が悪いですし、紹介した上司とも、人間関係が悪くなることだって有り得ます。

ここは、勇気を出して、素直に断った方がよいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はっきりと断りの連絡をいれました。
やはり自分の希望の車を買わないと後悔しますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 16:04

そのネットの車を引っ張ってこさせれば良いんじゃないの。


この車を持ってくればあんたのところで買う。
値段も車両代プラス諸経費と端乗せか端切りの切りの良い値段で見積もりを出させて。
出来ないのなら自分でネットで買う。
値段だってわかっているんだから、極端に変わるようならやめれば良いんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ張ってくるのは無理なようです。
値段はやすくしてくれるみたいでしたが、
数万円の違いではやはり希望色の方がいいので断りをいれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 16:06

上司の顔を立ててこれまでの経緯を話して、お断りをしてください。


上司の方から連絡してもらってもいいですよ。

上司を通さないのであれば、他で良い条件のがありましたので、そちらに決めましたと言えば終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日自分の方からはっきりと断りの連絡をいれました。
やはり自分の希望の車を買わないと後悔しますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 16:07

車種等不明ですが 多分担当者は質問者の車を毎回探していたのだと思います ネットと比べたら完全にネットの方が安いです 断り方ですが


他で希望の車が見つかりましたので ..色々有難う御座いました
で良いのでは 車種により 中々入手困難の車もありますよ 例えば
1000台の中で5台しかない場合 値段はドンドンつり上がります 勿論
車も良くなければつりあがりませんが ひと時人気の車が5000円スタートで 最終75万に なんて事もまれにあります 車種にもよりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はっきりと断りの連絡をいれました。
やはり自分の希望の車を買わないと後悔しますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 16:08

年式と走行距離がいい 気に入った物が見つかったと上司に相談したらどうでしょうか?


上司の顔立てないで 車屋に勝手に断ると後々 人間関係悪くなりますから
まず上司に報告してから断る方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はっきりと断りの連絡をいれました。
やはり自分の希望の車を買わないと後悔しますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 16:09

高い買い物ですし、もう少し考えてから買うことにすると言って断りましょう。



相手も買ってくれるとは思っていませんよ。他にも顧客がいるので。

そこまで気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はっきりと断りの連絡をいれました。
やはり自分の希望の車を買わないと後悔しますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!