アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン初心者です。
すみませんが、初歩的なことだと思いますが教えてください。

今回、中古で土地建物を購入します。
両親(父と母)と私が支払と登記をします。
私のみ住宅ローンを組むことにしました。
父と母も連帯保証人で担保ありという条件になっています。

仮審査と売買契約が済み、本審査申し込みをし、本審査中です。
次回、おそらく金銭消費貸借契約になると思いますが、
その際も、父と母が銀行のローンセンターに出向くよう言われました。
あと、最終の融資の際も銀行のローンセンターに行くことになっています。

これは、2度とも父と母も必ず行かなければならないのでしょうか?
どちらかは回避可能なのでしょうか?

困っているのは、短期間で2度仕事を休む(半休)必要があること。
不動産屋さんのおかげで、楽に進んではいるのですが、自宅からその銀行のローンセンターまで少々遠いことがネックです。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。

住宅ローンに関しては「初心者」の方が殆どです。
ですから、お気になさらずに、気になることがあったらどんどん銀行に質問をしてください。
電話ででもお答えしますし、その回答を面倒がるような金融機関は信用できません。

土地・建物を購入し、いずれも父・母・私の3人の共有とする訳ですね。
そして、父と母は手持ち金で持分の分を賄えるけれど、「私」は手持ち金では不足なので住宅ローンを借りる-と。

金銭消費貸借契約時は、必ず全員出向かなければなりません。
「私」は債務者なので当然ですが、父と母も住宅ローンの当該物件である土地・建物に共有持分を持つために「担保提供者」として「連帯保証人」になっていただきます。
金銭消費貸借契約証書等には「連帯保証人」の署名・実印押捺が必要となりますので、こちらは回避できません。
まあ、金銭消費貸借契約書等への署名・押印自体は、別々でも構わないのですが…。
悪意に解釈すれば、後で署名・押印した人間が、自分に有利に改ざんすることもできてしまうんですよね。
いくら親子・夫婦でも…。
そのような疑惑回避のために、揃っていかれることをオススメします。

融資実行の際は、微妙です。
ですから、ご面倒でも銀行に確認してください。
私も昨年、マンションの購入に際して住宅ローンを借りましたが、融資実行の際は出向いていません(行ったのは本申込の時と金消契約の時だけ)。
融資金が振り込まれ、それをマンション業者の口座に振り込む-という手続きを書類と伝票だけでしてもらいました。
ただ、ご質問者さまの場合、「中古」の購入-ということで、融資実行と同時に所有権の移転や抵当権の設定などが行われる算段になっているのではないでしょうか。
その場合ですと、融資する銀行の人間、売買を(仲介?)した不動産業者、所有者となる者の全員が揃って確認をする-ということもあります。
不動産業者さんの都合で選ばれた銀行でしょうか?
新居からは近いのでしょうか?
できれば、「自宅や勤務先から行きやすい」ということも、金融機関選択の際に考慮されるとよかったのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、両方行くのが、筋なのですね。こういう機会は、何度もあるものではないので、スムーズに進むように、指定の日時に都合をつけるようにします。

父が、段取りや予定を先まで考えるというか、仕事の立場上、明日すぐに休めるというわけではないものですから・・・。私と母は、何とかなるのですが。

不動産業者さんの都合で選んだ銀行と支店になります。諸々の事情を考慮し、時間などの関係もありましたので、お任せすることにしたわけです。おかげで、スムーズにことが運んでいます。自宅や新居、勤務先すべてから近くないのが現状です。

不動産屋さんと銀行の窓口の方が、親しいというか「つーかー」の間柄のようですので、ありがたい反面、なんだか心配というか、確認しづらくて。
納得できました。ありがとうございました。

細かい契約書の内容などもあるので、#1さんと同様に、銀行に確認されたほうが確実かと思いますが、ちなみに…

私も2回、ローンセンターに行きました(私と夫、お互いが保証人になっていたので、2人だけですが)。
ですがその後、ローンセンターのミスで契約書を書き換える必要が発生して、しかもそれがギリギリのタイミングだったために「明日来てくれ」という電話が入りました(泣)。
最初は夫と2人、という話でしたが、急には休めないので別々にしてください!と訴えたところ、それでいいと言われました。
こんなこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるのですね。
貴重な体験談をありがとうございました。

失礼ですが、そのような事は銀行に聞いた方が確実かと・・・・

ここで回答を聞いても、銀行の考えと違っていたら話になりません。
銀行に事情を話して、お願いするほうが確実だと思いますよ。
    • 0