プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは31才の夫が転勤族(県内のみで、2,3年おき)のまだ子供がいない女性です。
4月に夫の仕事のため、わたしはそれまでの仕事を辞め、
県内の田舎の方に引っ越して来ました。
今後、妊娠した時のことも考え、就職先に迷惑をかけないように
期間限定の仕事や派遣の仕事を探しています。
しかし、田舎のため、求人自体がとても少ないです。隣の市に出るにも
30キロあります。で、やっと見つけた派遣の更新なしの5ヶ月の
期間限定の仕事(建設会社の現場事務所の事務)の面接を受けましたが、不採用でした。
わたしが面接を受けた派遣会社はほとんどがハローワークに
求人を出していて、その分の面接を受けています。しかし、面接受けて感じるのが、この求人で雇う気がなさそうで(その求人とは違うコールセンターや販売の仕事はどうかと聞かれます)、登録数を稼ぎじゃないかと感じるときがあります。資格は事務職向けの分をいくつか持っています。pcテストもレベルはいいとよく派遣会社で言わます。それでも、採用されません。面接対策や資格取得のため、学校に通いましたが、仕事は決まらず、自分に投資した費用をむなしく感じます。
派遣会社の質問で、よく聞かれるのが、「ほかの派遣会社に登録は
されていますか?」なんですが、正直に「登録しています」と言って
いますが、正直に答えると不利になるのでしょうか?
派遣会社は不採用なのに、登録は5社しています。個人情報だけ
タダで流したような感じです。こまめにHPも見ていますが、田舎の
ために求人もないです。派遣会社からの連絡もなしです。
派遣会社に採用にしてもらうために、コツがあれば、教えてください。ちなみに失礼ですが、20代の方は若いので、採用されやすいので、参考にならなさそうですので、できれば、30代の方からのアドバイスがほしいなぁと思ってます。

A 回答 (6件)

とにかく、何でも良いのでとにかく専門的な案件や派遣元を狙う事ですね・・・普通の事務なら20代の子で事足りるので・・・


私は現在、システム系の現場でOA事務してますが、下積みのつもりでシステム系のコルセン2箇所で稼動続けてみた事が有ります。そのおかげでSI現場でのOA事務の面接に落ちる事がないです。
30代でアシ事務に採用される方は皆さん揃って、販売での接客経験が長いです。最低でも3年はある人ばかり。
事務って最終的には、各種事務の基礎と同時にプラス、「この人と一緒に働きたいな」と思わせるオーラ次第だと思います。
30代が割と簡単に就ける事務は、「金融」「生保」「国に提出する書類を取りまとめる事務センみたいな半民営団体」だと思います。
田舎になると、一人で給与計算まで出来る人じゃないと、仕事ないと思います。私の田舎はそんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしには専門的なことが出来る技術がないので、きついですね。

>田舎になると、一人で給与計算まで出来る人じゃないと、仕事ないと思います。

わたしは前職等で総務、経理職だったので、給与計算はひとりでやっていたので、その辺は問題ないと思います。ただ、派遣で、総務や経理の求人はあまりなく、一般事務の求人しか見たことがないです。
ただ、給与計算も事務系の仕事を経験した人はだいたい出来る人が多いと思うので、これで差が出るような感じでもない気がします。

>「金融」「生保」「国に提出する書類を取りまとめる事務センみたいな半民営団体」
この辺をねらいたいところですが、「金融」「生保」は派遣でたまに
見かけます。しかし、どちらも必要条件のところに経験者と書いてあるので、応募できる資格がないのです。

パートで以前、経理職があったので、履歴書を持参したのですが、そこのお局様から、面接官でもないのに、「失礼ですが、結婚されていますか?お子さんはいらっしゃいますか?旦那さんは転勤がありますか?」
といきなり聞かれました。次の日面接をすると言われていましたが、
次の日電話があり、「実は先に内定を出していた人がいたので、面接の話は取り消してください」と言われました。

わたしもシステム系で働けるほどの技術があればいいのですが、そこまでの技術がないもので。厳しい状況です。

お礼日時:2006/10/31 00:19

こんにちわ。



田舎だから・・・ではなく、ただ単に

転勤族の妻だからいつ辞められてしまうかわからない
(→だから職歴が良くないと言われたのでは?)

年齢的にもうすぐ妊娠してしまいそう
(→20代の主婦なら年齢的に余裕があるので「子供はまた作らない」と言ってしまえば説得力があるが、30代を過ぎるといくら、また子供は作らないと言ってもそれは建前上としか見てくれない)

たぶん、この2つがネックだと思います。
これらの理由なら落ちた理由は言わないと思いますよ。

私は都会に住んでいますが、正直な話、都会のほうが質問者さんの条件だと厳しいです。
いくら求人数があっても質問者さんのようなスキル、資格を持ってる方は20代でもたくさんいます。
そうなってくると都会の求人にしても、田舎の求人にしても、あまり変わりません。

私は子供がいる主婦でもう30歳になります。
事務での仕事はほとんどありません。(都会なのに、もう子供がいるってだけでだめです)
なのでアルバイトかパートにするか、事務とは違う専門的な勉強でもしようと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>」田舎だから・・・
田舎だからの件は田舎だから採用されないのではなく、田舎だから、求人自体が少ないと言う意味です。

>私は都会に住んでいますが、正直な話、都会のほうが質問者さんの条件だと厳しいです。
いくら求人数があっても質問者さんのようなスキル、資格を持ってる方は20代でもたくさんいます。
そうなってくると都会の求人にしても、田舎の求人にしても、あまり変わりません。

スキルについては田舎も都会も関係ないと思っています。
やはり同じスキルならば、若い人を雇ったほうが企業にとってもいいですからね。ただ、都会と違って、これがダメだったから、次の会社を
受けようと思っても、求人がないから、どんどん次、次と言ったように
は先に進めないのです。しばらく、求人が出るのを待つしかないような
感じです。都会だと、求人が多いと思いますので、面接を受ける機会が
田舎よりはあると思うので、就職にありつく確率が田舎よりも高い
気がします。

こっちは事務のパートやアルバイトはないです。事務となると正社員
が多いです。と言っても、ちょっと問題有りの会社の求人がずっと
ハローワークに残っているような感じですが。

皆さんのアドバイスによると30代でただの事務職はなかなか厳しいようですので、未経験ですが、貿易事務にチャレンジしました。
さきほど派遣先の企業に行って来ました。いい返事が聞けるといいのですが。わたしはもともとは総務・経理事務職が希望でしたが。

お礼日時:2006/11/09 17:41

派遣社員として何社かで働いた経験があり、現在も国際物流を扱う部門で仕事をしています(要・簿記の知識、英語でのやりとり有り)。



私の場合は、元々税理士事務所で働いていたので経験もありますし、資格もパソコン(初級シス・アド他)、英語(TOEIC700点台半ば他)、簿記(日商1級・英文簿記他)を持っています。そのため、知り合いや同僚から「すぐ仕事が見つかって当たり前よ」と言われますが、実際のところ派遣会社の営業担当の方によると、資格・経験はもちろんですが、面接の時の印象がとても良いようですとの事でした。

別に特に意識をしている訳ではありませんが、根が好奇心旺盛なものでついつい色々気になった事を質問するところが、やる気があると認められているのかも知れません。

面接の時に積極的にお話してますか?あまり度が過ぎると返って逆効果でしょうが、大人し過ぎると興味が無いようにとられる事もあるようです。もちろん仕事にもよりますが、派遣社員としては20代の経験が無いまたは浅い人よりも、30代の経験が豊富な方が採用されるようです。

もし、どうしても派遣の仕事が無いようでしたら、パート・アルバイトも探してみられてはどうですか?ちなみに複数の派遣会社に登録するのは普通の事で、それで特に不利になる事はありません。(私も2社に登録していますが、双方とも私が他社に登録している事を承知しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが持っている資格もootori-chanさんと同じようなものです。
PC,英語の資格など。
ただ、簿記においては1級ではなく、2級しか持っていません。

>面接の時の印象がとても良いようです
これは派遣先の面接ですか?
こっちは田舎なので、派遣先が面接をすることはなく、派遣会社の面接で採否が決まります。なので、わたしの印象はわからない状態です。

>面接の時に積極的にお話してますか?
これは積極的な方だと思います。質問も毎回必ずするようにしています。派遣先はどこかは教えてもらえませんが、住所でだいたいわかるので、HPなどで調べたり、その仕事に関係するようなことは前もって
勉強していったりして、質問内容も考えて行っています。
また、派遣会社の方の話を聞いているってことをアピールするために
その話について、質問したりしていますが、ダメでした。

面接のセミナーでは模擬面接、履歴書・職務経歴書のチェック、服装チェックなどをしてもらいました。先生によると面接には特に問題はないと言われていましたが、職歴がよくないように言われました。
最初のところは結婚したら辞めないといけない職場で辞めたのと、その
後に就職したところを夫の転勤で辞め、また新しく就職したところを夫の転勤で辞めて、今に至っているので、職を転々としているので、長続きしない人だと思われるとのことでした。また、職業訓練を受けたのも
マイナスになっているとのことでした。しかし、事実であるので、どうすることもできない状態です。

パートの件はほかの方のお礼に書いているのですが、ハローワークで検索しても、0件なのです。本当に。で、事務職以外のパートで探すと
調理の補助、スナックレディ、夜間レジ、夜間ホテルフロントくらいしか出てきません。こまめにハローワークには通っていますが、新着求人が出ることもないような感じです。また、隣の市でも同じような感じです。

お礼日時:2006/10/31 00:31

NO1です


私はCADオペをしています。前職をやめてから職業訓練所の指定スクール(引越し先の市ではやっているもので3ヶ月間民間のスクールで学びました)でCADを学び、そこの学校からの紹介で現在の職場を紹介してもらいました。
たまたま家が近くだった・・・それが一番の決め手だったようです^-^;

ojamaruさんのいる地域はかなり田舎のようですね。派遣よりはアルバイトやパートで仕事を探された方が良いかと思います。
前職での派遣の雇用の話をしましたが、自社でも独自にパートやアルバイトを募集していました。派遣を雇用するより時給も安いの会社としてはこちらを優先して雇用したいみたいでした。(ただ、ガテン系な事務職だった為あまり人が集まらないのでやむなく派遣を頼む)自社で雇用する場合は未婚・既婚あまり関係なく雇用してましたよ。妊娠してやめる人もいっぱいいたので「この会社にきたら妊娠する」みたいな話を会社でしていたものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

CADですか。わたしも職業訓練で受けようか迷っていましたが、友人が以前、職業訓練でCADを学んだけれど、それぐらいでは就職に結びつかず、経験がないとダメみたいと言っていたので、わたしは医療事務の
訓練を受けました。医療事務はどこでも働けるし、正社員、パートもあると聞いて。こっちには訓練がないので、県庁所在地の60キロ先のとこまで毎日通ったのですが、わたしの住む田舎ではまったく医療事務の仕事はありません。失敗だったなぁと後悔しています。同時にWEBデザイナーの訓練も申し込んでいましたが、応募者殺到でダメでした。

アルバイト、パートの件ですが、NO.2の方のお礼に書いているのですが、それさえも求人が0なんです。ハローワークで事務のパートで検索すると、0で、何も出てこないのです。ほかので探したら、調理の補助やスナックのパート、夜間レジ、夜間ホテルフロントしか出てきません。新聞や広告もこまめにチェックしてますが、同じような感じです。

お礼日時:2006/10/31 00:09

30代派遣社員です。



> 派遣会社に採用にしてもらうために、コツがあれば、教えてください。

とありますが、派遣会社の登録でダメなわけではなく、派遣先での顔合わせで
不採用になる、ということですよね?

事務のお仕事は人気があり、競争率は高いと思います。
私は今はWebの仕事をしていますが、未経験に近いWebの仕事よりも
経験ある事務の仕事のほうが、不採用率は高かったと思います。
事務のお仕事ですと、派遣先側も若い人を求める傾向があるようです。
ただ、会社や部署の、特に女性の年齢層が高い場合などは、30代を採用する
傾向にあり、自分自身もそういう会社で働いたほうが、若い子だらけの
会社よりも働きやすいと思います。

派遣会社によっては、登録者を増やしたいがために、すでに決まった案件を
いつまでも掲載していて、さもその仕事を紹介するから、と登録に来させ、
行ったら「(派遣先で)保留になっているみたい」などを言って紹介して
くれないことはありますね。
ですので私は東京なので状況は違いますが、1つくらい良い仕事があっても
常に良い仕事があるような派遣会社にしか登録をしなくなりました。
それでも派遣歴9年くらいですが、気づいたら14社登録してしまっています。
中には登録後、一切紹介がないところもあります・・・

ちなみに、「他社に登録」は採用には無関係と思います。
私もよく聞かれるというか、登録時に記入しますが、それで仕事が紹介されない
ことはありませんし、むしろ1社しか登録していないような人のほうが
少なくなっているはずです。

あとは、派遣先での顔合わせで「主人の転勤のために退職」とか「妊娠するかも
しれないので派遣がいい」などの発言をしていませんか?
私は未婚ですが、既婚者だと「結婚×年なら、そろそろ子供がほしいのでは?」
など、今の時代きいてはいけないような質問をしてきて、不採用になるとか。
それだけが理由かわかりませんが、「転勤になったらすぐに辞めてしまう」
「妊娠したらすぐに辞めてしまう」というのを避けたがる派遣先もあります。
既婚者は採用しない、という企業もあるほどです。
派遣先によりますが、今や派遣社員は正社員並みに働かされる時代というか
安くつかうため・・・と思っている企業も多いので、短期間で辞められると
また教育のし直し・・・などで大変だから、と思うようです。
もし、こういった質問が思い当たるようでしたら、嘘でも「長く続ける
つもりがある」ことをアピールしましょう。
いざ、転勤や妊娠で早く辞めることになっても「あの時、×年は続けるって
言いましたよね?」などと責めてくる人はいないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
この質問をするにあたって、まずは過去に同じような質問があるか
調べていて、気づいたことがあるのですが、都会では派遣先の面接
と言うものや競合があるようですね。
田舎では派遣先の面接で決まるのではなく、派遣会社が採否を決めた
後に、ひとりだけを派遣先に紹介し、そのまま正式採用になるようです。

>派遣会社の登録でダメなわけではなく、派遣先での顔合わせで
不採用になる、ということですよね?
なので、派遣先で不採用になるわけではなく、派遣会社で不採用に
なり、登録だけしたことになるのです。

>派遣先での顔合わせで「主人の転勤のために退職」とか「妊娠するかもしれないので派遣がいい」などの発言をしていませんか?
これはしていないです。転勤は何年おきにあるかを聞かれることは
よくありますが、妊娠のことはさすがに聞かれないです。
聞かれないだけに、密かに思われていそうなのですが。

と言うわけで、登録したのにまったく紹介がないと言うのが5社あります。わたしも常に派遣先を持っているところに登録をしたいのですが、
田舎なので、どこもめったに求人は出ていません。なので、仕方なく、
1つでも応募できる範囲の求人が出ていたら、とりあえず、応募して
いるような状況です。ハローワークで事務職のパートで探したら、
該当なしと出てきて、求人は0だし。期間限定の正社員以外の仕事も
ないですからねー。田舎がほんとにいやになってきました。
しかし、あきらめずにがんばります。あと、半年がんばって、仕事が
なかったら、子供作りに励もうかと思います。ただ、あまり無職期間
が長くなると復帰するときにこれまた不利になるとは思うのですが、
今のところより栄えているところに転勤になったら、がんばろうと
思います。

お礼日時:2006/10/30 11:42

結婚してから前職を辞め、就職活動をしていました。


そのころは20台中盤でしたけど、面接時に聞かれるのは旦那の転勤があるかないか・子供のこと・子供が生まれてから仕事を続けられるか・子供ができたとしてサポートをしてくれる人はいるのか。などなど。
なのでojamaruさんの実力が足りないのではなく、置かれている状況が採用されないというだけだと思います。
あと事務処理だけならば若い子が優先されると思います。前職の人事をしていた人など、若ければ若いほどいいみたいな感じでしたし^-^;
不景気で女子事務員を雇えない状況だったので、派遣=お嫁さん候補みたいな感じがありました。
事務職ではなかなかこれから職につくのは難しいとおもい、今は専門職についています。(時給制なのでアルバイト感覚ですね)とりあえず経験積んでないと派遣でも雇われないと思ったので。
今の職場を見つけたのも何度も何度も不採用の後ようやく採用をもらえました。何度かがんばっていればよい職場に当たると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
nanarinsanさんは今は専門職についているとのことですが、
差し支えなければ、教えていただけないでしょうか?
わたしも専門的な技術が身に付いていたら、こんな苦労はしてなかった
と思うのですが。やっぱり、事務職は厳しいですね。

お礼日時:2006/10/30 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています